人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「泡洗顔」をやめるだけ!

美容本は星の数ほどありますが、最近読んだこれは久々に手応えを感じた1冊でした。

「泡洗顔」をやめるだけ!_c0224154_1131810.jpg

美肌への最短の道 「泡洗顔」をやめるだけ! 吉川千明著

気温差が激しく気候もがらりと変わり、湿度もぐっと下がるこの季節。
爽やかで体も軽やかになる気候ですが、一方でその急激な変化に心身がついてゆけず、体調を悪くする方も多い秋。肌も一気に乾燥に傾きますね。
わたしは鼻炎アレルギー持ちで、衣替えの季節には必ず呼吸器系が弱まるとともに、肌も一番荒れるのです。だからいい季節は憂鬱な季節でもあります。みなさんも経験ありませんか?

仕事柄、肌の調子や肌につけるものには気をつけてきたつもりでしたが、どうもこの肌荒れの季節を乗り越えるのは毎年の悩みでした。

そこで「過激なタイトルだな」と思ったこの本を一気に読み進め、納得がいったので実践してみたのです。
言葉選びも分かりやすく、「よしやってみよう!」と思える手軽な雰囲気で書かれていたことも非常にポイント高かったです。
ちなみにわたしはやや脂性肌で水分不足肌。しっかり落とし、しっかりケアするをモットーにオイルクレンジング+泡洗顔を続けてきました。

実践3日目ですが、すごいんですよ、これが!
まず、翌朝の肌のモッチリ感が違う。そして、日中のTゾーンの皮脂分泌も違う。

著者の言わんとしていることは、
・メイククレンジング後に泡でダブル洗顔すると必要な角質層まで奪い取ってしまう→その後にいくらきちんとケアをしたとしてもうまく肌に吸収されない。
・角質層が壊れた状態→乾燥→大人ニキビやくすみ、皺などあらゆるトラブルの根源になる。
・だから、思い切って泡洗顔をやめて、ミルククレンジングのみで2週間頑張ってみよう。絶対変わるから。
…ということ。

ステラマリスで行うフェイシャルコースでは、濃いメークをされていない限りダブルウォッシュはしていません。
お客さまの中では「あれ?」と思った方もいらっしゃるかもしれませんが、それはクレンジング剤も洗顔剤もスポンジとホットタオルで拭き取るため、肌への摩擦を第一に考えてのことでした。
クレンジング後、オイルマッサージを経て仕上げのクリームを塗布すると、確かに仕上がりの肌の柔らかさが違います。これも洗顔を積極的に行わないことによるメリットですね。

著者はナチュラルコスメ、オーガニックコスメを広めた第一人者的な存在の方です。
この本でも著者お勧めの洗顔〜基礎化粧品を紹介していますが、サロンでも使用しているニールズヤードの製品もたくさん載っています。
オーガニック、有機栽培の食べ物を選ぶ方は増えましたが、基礎化粧品はどうですか?
肌につけるものは肌のごはんです。こちらもできればナチュラルでオーガニックのものを取り入れてみるといいですよね。

それから、この方式がわたしにとって効いたと思われる重要なファクターがひとつ。
それは年齢です。

女性は7の倍数で心身・肌の周期が変わると言われています。
28~35歳を過ぎたらやはりとにかく保湿、乾燥対策が大事です。
このあたりからはこのクレンジングで終了の方式は効果絶大になると思います。
わたしは36歳ですので、バッチリはまったのでした☆

ご興味ある方、この本はサロンでも貸し出ししますのでどうぞ♪
by akiyaseaside | 2011-09-30 11:51 | Books and Movies


日々の暮らしとステラマリスからのお知らせ


by akiyaseaside

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

ステラマリス
アロマ
暮らし

お気に入り
子育て
Books and Movies
ひとりごと

暮らし(東京)
引っ越し
家づくり
開業への道

タグ

(141)
(25)
(22)

最新の記事

2019年4月の予定
at 2019-04-10 16:23
【海辺の教室】アロマ基礎講座..
at 2019-02-06 13:55
2019年1月の予定
at 2019-01-07 14:12
2018年12月の予定
at 2018-12-02 19:49
2018年11月の予定
at 2018-10-30 21:22
秋谷の秋展2018
at 2018-10-28 17:16
2018年9月の予定
at 2018-09-04 17:28
2018年7月の予定
at 2018-06-26 14:28
2018年6月の予定
at 2018-06-02 21:22
2018年5月の予定
at 2018-05-06 20:48

以前の記事

2019年 04月
2019年 02月
2019年 01月
more...

検索

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧