人気ブログランキング | 話題のタグを見る

物資寄付をしました

物資寄付をしました_c0224154_22909.jpg

今日、葉山は森山神社で行われた「全国農産物市 パワー・トゥ・ザ・ピープル 葉山」というチャリティマーケットに地域仲間と参加し、物資寄付を募りました。
ここで募った物資はセカンドハーベストジャパンに送ります。
急遽企画されたチャリティマーケットでしたので、twitterや地域のメールグループなど限られたなかでの告知しか出来ませんでした。でも、皆さん情報を拡散してくださったようで予想以上の物資のご提供を頂けました。

物資寄付をしました_c0224154_22123062.jpg

物資に励ましのメッセージを同梱したく、皆さんにお願いしました。子供たちもたくさん参加してくれて、カラフルな絵やひらがなのメッセージがいっぱい。見ているだけで嬉しくなります。

物資寄付をしました_c0224154_22154551.jpg

次々と集まる物資。重い荷物をカートに乗せてきた方、家と会場を何往復もして運んでくれた方、隣近所の荷物をまとめて持って来てくださった方。赤ちゃんのおむつやミルク、生理用品、お米、タオル…
物資寄付をしました_c0224154_2219477.jpg

あっという間に段ボールが25個。ヤマトさんに第一便として集荷していただきました。
物資寄付をしました_c0224154_22201941.jpg

できるだけ送った先で手間がかからぬよう、仕分けは考えながら行いました。
段ボールは仲間うちで持ち寄りましたが、全然足りなくて会場近くのスズキヤさんと京急ストアさんから大量に調達でき助かりました。ありがとうございました!

物資寄付をしました_c0224154_2223264.jpg

持ち込まれる物資も様々なもので、なかにはこんなコレクターズアイテムも。思わず撮影。

物資寄付をしました_c0224154_2225217.jpg

マーケット終了後に再びヤマトさんの集荷。今度は29個。全部で段ボール箱54個分の物資です!
予想を上回る個数になったのでパレット便で送ることができ、送料も大幅に下がり助かりました。

物資寄付をしました_c0224154_22275556.jpg

その送料は心配の種でした。送料はこちらの負担でしたので、送料が高くなりすぎて物資があっても送れない、という事態だけはどうしても避けたかった。だから送料カンパを積極的にお願いしました。
手持ちの物資がないから代わりに募金をする方、物資持ち込みも募金もする方。
わたしは初めて1万円札を募金箱に入れてくださる方を見ました。衝撃でした。
結果、なんと約8万円もの募金が5時間で集まりました!

物資寄付をしました_c0224154_22314494.jpg

みんなでバケツリレーのごとく段ボールをトラックに積み込んだ後、ドライバーさんに伝票を託します。ドライバーさんも、この異常な宅配物増加と燃料不足の悪状況のなか、集荷時間やパレット便で最大限の配慮をしてくださいました。

物資寄付をしました_c0224154_2235754.jpg

「それじゃあヤマトさんよろしくお願いします!」
みんなで手を振って見送りました。

実はダンナもわたしもこのように実際に行動する支援に関わるのは初めてでした。
身近な仲間に思い切って声をかけたことから、幸運にもこのような広がりを持ってより大きなスケールで実施することができたこと。また皆さんの裏表のないピュアな善意に触れることができ、カタチになる協力が出来たことをとても嬉しく思っています。スタッフと物資を持ち込む方、配送を担当する方、それぞれの気持ちがひとつになれて、みんなが充実感を持てた一日でした。
また大きな収穫は、娘にもリアルな社会勉強の場となったことでした。

東京には個人で受け付けてくれるところがなくて、と言ってわざわざ東京から灯油とペレットストーブ&燃料をたくさん持って来てくれた方がいました。でもヤマトさんは規則上、燃料系は運べないと言っていたので、自分たちで車で浅草橋の団体事務所に運ぶしかないか…と思っていたところ、マーケットに出店していた農家の方が、独自の配送ルートで代わりに事務所へ届けてくれると言ってくれました。これもとても嬉しかった。

暗いニュースばかりだったこのごろに、明るい希望が見えて来た気がしました。
みんなの暖かい心が詰まった段ボール54個です。

帰宅後のビールが美味しかったことは言うまでもありません♪

Information
・葉山の森山神社で明日20日(日)もチャリティーマーケットが開催され、おいしいお野菜が並びます。
・物資寄付募集は明日は受け付けしませんので、神社に持って来ていただいても送ることができません。物資ができたら直接団体事務所へお送りください。

よろしくお願いします。

by akiyaseaside | 2011-03-19 22:55 | 暮らし


日々の暮らしとステラマリスからのお知らせ


by akiyaseaside

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

ステラマリス
アロマ
暮らし

お気に入り
子育て
Books and Movies
ひとりごと

暮らし(東京)
引っ越し
家づくり
開業への道

タグ

(141)
(25)
(22)

最新の記事

2019年4月の予定
at 2019-04-10 16:23
【海辺の教室】アロマ基礎講座..
at 2019-02-06 13:55
2019年1月の予定
at 2019-01-07 14:12
2018年12月の予定
at 2018-12-02 19:49
2018年11月の予定
at 2018-10-30 21:22
秋谷の秋展2018
at 2018-10-28 17:16
2018年9月の予定
at 2018-09-04 17:28
2018年7月の予定
at 2018-06-26 14:28
2018年6月の予定
at 2018-06-02 21:22
2018年5月の予定
at 2018-05-06 20:48

以前の記事

2019年 04月
2019年 02月
2019年 01月
more...

検索

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧