わたしにできること

11月5日

先日、娘の保育園仲間からクラスのメーリングリストで、難病の赤ちゃんをもつご両親からの協力呼びかけのメールが転送されてきました。クラスのお友達の、ご主人の後輩ご夫婦からでした。生まれながらに大腸と小腸に神経がなく、口からの栄養摂取が一切出来ない「ヒルシュプリング病」という病気だそうで、生まれてすぐ余命6ヶ月と診断されたものの、医師達の必死な取り組みと赤ちゃんの生命力で、今では1歳をすぎているとのこと。しかし、急速に肝硬変が進行、腸の移植をすれば命は助かるけれども、来年7月の臓器移植法の施行を悠長に待っておられず、アメリカのコロンビア大学で移植が可能で受け入れは決まっているものの、総費用が1億1千万円かかるという…

そのためご両親が中心になって「救う会」を立ち上げ広く募金を呼びかけ始め、メディアにも呼びかけて報道してもらっているが、反応が鈍く、特にTVの動きが鈍いとのこと。

協力呼びかけの依頼内容は募金ではなく、メディア関係に話ができる人を探しているとのことだった。メールは「もし、万が一、ご迷惑でなければと、藁をもつかむ思いでメールさせていただきました」と結ばれていた。

読んだ瞬間にビビッと「これはわたしのことだ!」と使命感を感じてしまい、はやる気持ちを抑えて冷静に何が出来るかを考えました。これでもPRパーソンの端くれ、いつも商業的な色の強いPRしかやってこれなかったけど、PRのキャリアを一旦閉じようとしている今、何かひとの役に立てることができるかもしれない?

今理解できる情報を整理しつつ、まずは状況把握のためのいくつかの質問と、ちょっとしたアドバイスを添えて返信をしました。

移植法については長年議論があったことは勿論知ってはいたけど、初めて遠いひとの話ではないと感じています。同じく幼い子供を持つ親として、何とも言いがたい気持ちになりました。

美香子ちゃんというその赤ちゃんは、とても目のぱっちりした美人の赤ちゃんでした。
その笑顔からは難病と戦っているとは微塵も感じられません。

美香子ちゃんを救う会事務局
http://mikako-bokin.com
[PR]
# by akiyaseaside | 2009-11-05 14:05 | 暮らし(東京) | Comments(0)

来日40年目のカップヌードル

11月3日

今日はmを仲良しのRちゃん宅に預かってもらい、ダンナと秋谷の家で作業をしました。
昨晩の嵐で空気が澄んで、雪化粧をした富士山が大きく見えました。
本日の課題は、障子の桟の塗装。計5本やりました!
途中でコンビニでお昼を買い込み、海を見ながらランチタイム。
今日はこれまでで一番の寒さとなったので珍しくカップ麺にしました。
おいしかった〜 わたしは偏愛するカップヌードルシーフード味に、「永谷園お茶漬けの味のおにぎり」。彼は「行列の出来る店とんこつラーメン」にハムサンドイッチ。なんだこの組み合わせ?
ちなみに、彼はなんと来日40年にもなろうに、初のカップラーメンであったことが発覚。
嘘でしょ?貧乏な学生時代に食べたでしょ??「袋のインスタントラーメンは食べたことあるけど、カップのは初めてだよ」あーそういうこと。で、お味は?「うーん、Not bad!」
日本の食べ物は、インスタントラーメンであろうともきっとレベル高いんだぞ。
カップヌードルには思い出があります。大学受験のお夜食によく夜中に食べました。その頃はカレー味とシーフード味を交代に食べてたっけ…

キッチンタイルは、持ち込みで3枚分後日貼りたいと頼んで、その分を空けて施工してもらいました。持ち込みの品は、娘の落書きを転写して先日たまたま母が作ってくれていたタイル。
はめてみたらぴったりと収まった!オリジナリティがあっていいでしょ?うちのにゃんこの特徴をよくつかんでます。

なんとか夕方4時半には作業を終え、帰路へ。山吹色の大きな満月が印象的でした。
c0224154_10575120.jpg

c0224154_10581187.jpg

[PR]
# by akiyaseaside | 2009-11-03 10:40 | 引っ越し | Comments(0)

気の早い日本人

11月2日

もう11月。やはり冬に向かっているなあと思わせる、灰色の天気で肌寒い一日でした。
我がオフィスは今月から地を新たに、三田は桜田通りに移りました。東京タワーがどーんとそびえる、足元です。
これまでは自宅から徒歩5分という恵まれた環境で、家も仕事も広尾で完結する生活を送っていたわたしにとって、広尾から離れるというのは新鮮な気持ちでちょっとウレシイ。
そしてありがたいことに、まだまだ自転車圏内。思っていたよりも早くついてものの15分で会社到着!これで家〜会社〜保育園もバッチリ。出来過ぎている。
今の季節はツーキニストには気持ちよい季節。i-podを耳にさして自転車に乗るちょうど良い距離でした。

ランチは同僚と、オフィス近所開拓を兼ねて外で。オヤジ風飲み屋小道を発見し興奮。
定食680円とは驚愕のお値段。昼の平均値は700〜800円代とみた。やっぱり広尾よりこういうところがいいな〜♪いつしか夜も堪能したい!!

会社からの帰り道におやっと思ったこと。なんと、今日花屋の店頭に並んだポインセチアを発見。
ちょいと、気が早すぎではないかい?そんなに急いでどうするね。いつもダンナは「日本人は気が早いよなー、夏休みが終わったと思ったらハロウィンだし、次はクリスマスだもんなー」と半ば呆れて言いますが、今日のポインセチアには思わず自転車で通り過ぎた後、目を疑ってしまい振り返ってしまいました。
こうして世の中を焦らすんだよね、年末に向けて… 気がつけばあと2ケ月で2010年。ここからは雪崩れるように日々が過ぎて行くんでしょうな。
[PR]
# by akiyaseaside | 2009-11-02 22:17 | 暮らし(東京) | Comments(0)

ハロウィン2009

10月31日
c0224154_10343290.jpg

今日はハロウィン。我が家のある広尾は外国の方がたくさん住んでいることもあり、
ハロウィンは盛大なイベント。昨年は、我が家にもカワイイ仮装をした子供達が
「Trick or Treat!」と言って家に来ました。初めておかしをあげる経験をしてちょっと楽しかったのでした。娘のmも保育園仲間とともに初参加、おかしでパンパンになった袋を掲げて紅潮した顔で帰宅しました。

でも私たちも子供が出来るまでは全く興味がなくて、ハロウィンの日なんぞ、お菓子もないのに来られたらどうしよう…とどぎまぎして、それとなく「不在」に見せるために家の灯りを消したりしてたっけ。今思うと滑稽だな。「うちは来てもいいよ」っていうところは、必ずハロウィンに参加している「サイン」(飾りつけ、カボチャなど)を屋外に設置するから、なければ来ないのですが。それすらもよくわかっておらず、迫りつつある子供達の声におののいていたのでした(笑)。
ハロウィンは多分、子供ができると興味をもつようになるイベントの一つだと思う。
親ばか心がムクムクと…コスチュームだの、やれ写真をとるだのって、楽しい日だからね。

今年は、娘は3段階で参加しました。
仲良しのお友達Rちゃんのマンションでのイベント、英語教室のパーティ、保育園仲間と街を練り歩き。有栖川公園付近が一番にぎやかで、最後は麻布十番手前の暗闇坂まで歩き、袋をお菓子でいっぱい。実に15時から20時までよく楽しんだ一日でした。

ずっとアテンドしてた親的には…最後に夕飯を食べた居酒屋でのビールがおいしかったこと!
秋谷にもハロウィンはあるのかな。子供にとっても親にとっても楽しいひととき、近所でできるといいのにな。
c0224154_23531933.jpg
最近カメラを向けるとすぐポーズをとって困ります
c0224154_2216524.jpg

小さくてわかりにくいかな?雰囲気ある飾り付け。表札に、写真家上田義彦さんの事務所とありました
[PR]
# by akiyaseaside | 2009-10-31 22:48 | 暮らし(東京) | Comments(0)

アロマなひととき

10月30日

今日は本当に久しぶりにアロママッサージを受けに行ってきました。
アロマのクラスメートだったSちゃんに施術してもらい、
学校を卒業して、実に初めて彼女のプロとしての手腕を堪能してきました。
ほんのりと香る精油の香り。ほんわかとあたたかな色みのライティング。
そんな癒しの空間もおかまいなしに、まるで学校時代に一気にタイムスリップしたかのように、
「それでさ〜」「えー嘘でしょ〜?」おしゃべりに花を咲かせながら終了したのでした。

でもさすがはプロ、しゃべりながらもテクニックは学校時代とは雲泥の差だったよ。
どっしりと体重の乗った、ぴったりと密着したタッチングに感動しました。
ちなみに本日Sちゃんがチョイスした精油はわたしの大好きなメリッサ、フランキンセンス、パチュリー、レモン。柑橘系のフレッシュさがありつつも、深みのある香り。
よーし私も頑張るぞ〜と勇気と刺激をもらいました。Sちゃん、これからも長いおつきあいを。

ちなみにこの日は差し入れに我が家の近所の「正庵」の和菓子を詰め合わせて。
ここは若い男の子や女の子のスタッフが中心になって作っているお店のようで、
品揃えもモダンでラッピングもセンスがあり、わたしのお気に入り。

正庵http://www.show-an.com
[PR]
# by akiyaseaside | 2009-10-30 19:06 | アロマ | Comments(0)

祝・ブログスタート!

2009年10月29日
ついに、ブログを始めました!
今までやろうやろうと思っていたけど、ついつい「時間が…」「やり方が…」と自分に言い訳をしていましたが、アナログ派の私には超進歩!

さて手始めに何を書こうかと思ったのですが
思考回路が働かない。というのも、風邪でダウンしてしまいました。
やっぱり来たか。娘の風邪につきあって病院通いを続けているうちに、どこかでもらってきてしまった可能性大。ああ節々が痛い(涙)。楽しみにしていたCちゃんとのマッサージ練習も延期に。

ブログタイトルが「秋谷シーサイド日記」になっているのは
今年12月には横須賀市秋谷の、念願の海沿い新居へ引っ越すためです。
秋谷は最寄り駅がJR逗子駅、逗子・葉山の南に位置する比較的湘南の中では静かなところです。
設計にかけること1年以上、着工してからおよそ半年で完成する、初めての我が家です。
東京にいる間は引っ越しまでのドタバタ模様を、引っ越し後は新居での様子を綴っていきます。
施工の様子は、ダンナのブログに詳細にアップしていますのでご参照ください(英語です、あしからず)。
http://standingrock1.blogspot.com/

飛ぶように過ぎ去る毎日、すくすくと成長する子供の姿に、もっと毎日を振り返る時間を持ちたいなと思ったり、また、馬車馬のように働く日々からおさらばして、気持ちの余裕も出来てきた(ええ、お金の余裕はおかげでありませんけど!)こともブログスタートに踏み切った理由のひとつ。20代の頃、30代はオバハンだと思っていたのに気がつくと三十路も半ば。今後触れていきますが、たくさんの意味合いを含む今回の引っ越しは、わたしにとって結婚・出産に次ぐ第3のステージなのです。
[PR]
# by akiyaseaside | 2009-10-29 14:45 | 引っ越し | Comments(0)


日々の暮らしとステラマリスからのお知らせ


by akiyaseaside

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

ステラマリス
アロマ
暮らし

お気に入り
子育て
Books and Movies
ひとりごと

暮らし(東京)
引っ越し
家づくり
開業への道

タグ

(125)
(25)
(22)

最新の記事

2017年12月の予定
at 2017-11-28 15:02
2017年11月の予定
at 2017-11-07 17:22
秋谷の秋展2017
at 2017-10-17 13:25
2017年10月の予定
at 2017-09-30 12:28
【新メニュー】オリエンタルハ..
at 2017-09-18 10:46
【海辺の教室】アロマ基礎講座..
at 2017-09-03 15:35
2017年9月の予定
at 2017-09-02 17:44
2017年7月の予定
at 2017-06-30 18:51
English servic..
at 2017-06-05 11:37
2017年6月の予定
at 2017-05-26 15:24

最新のコメント

佐藤さま、コメントをあり..
by akiyaseaside at 09:30
>古川さま、先日はありが..
by akiyaseaside at 10:40
きのうはありがとうござい..
by minna0551 at 13:25
>古川さま コメントは..
by akiyaseaside at 10:20
先程見た時にコメントが反..
by minna0551 at 00:20
>古川さま コメントど..
by akiyaseaside at 21:53
おはようございます、古川..
by minna0551 at 04:14
返信ありがとうございまし..
by minna0551 at 00:44
>古川さま こちらこそ..
by akiyaseaside at 20:09
今日お邪魔した古川です。..
by minna0551 at 21:59

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧