<   2014年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

小学校でのアロマ講座 参加者のご感想

c0224154_20483337.jpg

今月頭に横須賀市内の小学校での保護者向けアロマ講座の様子です。
PTAの委員会のみなさまから講師として呼んでいただきました。
虫除けスプレーとアロマを使った消臭剤を作るという内容でしたが
サロンでの1day講座と同様に基礎知識をお話してからの実習でした。
希望者が多く抽選で45名の方が参加ということで初めてマイクを使っての講座です。
当日はせっかくなので、使う精油とその原料となる植物を一緒にまわして比べてもらいました。
暑いので冷やしたミントブレンドのハーブティー(Mint Magic)を飲みながら進めました。

講座終了時に書いてもらったアンケートの集計結果が届きました。
c0224154_2053335.jpg

ワクワクしながら読ませていただきました。いくつかご紹介します。

・精油を混ぜていくたびに香りの変化を楽しむことができた
・精油のブレンドで新しい精油を加えるたびに香りがどんどん変わっていくのが面白かった
・精油のブレンド実習がとても楽しかった
・精油は香りだけではなく体内にもいろいろと吸収されることがわかって良かった
・精油は動けない植物の知恵で、自然の恵みをいただいていることを感じ素敵だと思った
・精油に保存期間があると知ってびっくりした


参加者はアロマ初心者が大半を占めました。精油をお店で見てもきちんとした説明を受けることがあまりないので、精油そのものに興味を持っていただけたことは初めの一歩です。

・嗅覚のメカニズムが興味深かった
・においは直接脳の中心部に届くという話が印象的だった
・嗅覚ルートの及ぼす影響が印象的だった(神経など)
・アロマが認知症にも効果があると知って驚いた


アロマを理解する上では不可欠な嗅覚のしくみについてもお話しましたが
この部分は説明も難しいパートなので退屈されないかと心配していました。
思ったより印象に残ったようでホッとしました。

その日に使った精油のなかで好きだったものを選んでもらいましたが、ティートゥリーやユーカリレモン、ゼラニウム、ペパーミントを抜いてラベンダーがダントツでした。やっぱり精油の女王ですね!

・ひとりでは始められないので参加して良かった
・以前から興味がありましたが子どもが小さいのでこのような機会があって良かった
・初めてアロマセラピーの講習会に参加しましたがとても興味がわきました
・実用性のある内容で楽しかった。これから来る夏を楽しく過ごせそう
・また参加したいです。ぜひ第二弾、第三弾もやってほしいです


アロマの楽しさはさることながら、「先生の話し方、声がアロマの匂いより心がリラックスできました」という感想もあり、個人的にはとっても嬉しかったです!笑

アロマ初めて体験としてはちょうど良い機会になったようです。
委員のみなさんの素晴らしい企画立案、ご協力に感謝です。
また機会がありましたら呼んでいただければと思います。
近隣の学校・施設でもご興味がありましたらご相談くださいませ。

アロマセラピーサロン ステラマリス
www.aroma-stellamaris.com
Facebook page: https://www.facebook.com/aromastellamaris
Email: info@aroma-stellamaris.com
Tel. 046-807-1470
[PR]
by akiyaseaside | 2014-07-10 09:22 | ステラマリス | Comments(0)

2014年7月・8月の予定

久々のブログ更新です。あっという間に梅雨入り、そして7月。
6月はおかげさまでたくさんの講座を開講できました。
アロマ1day講座では虫除けスプレー&バスフィズ作り、日焼け止め&UVリップクリーム作りを。
定期講座ではメディカルハーブ講座を終えました。
特に日焼け止め作り講座はステラマリスでは初の試みでしたが、たくさんの方にお申し込みいただき追加日程も設けました。この夏活躍できると嬉しいです。

先日、横須賀市内の小学校に出張講座もしてまいりました。
c0224154_19334611.jpg

定員を超える応募者がいて抽選にて43名のお母様方がご参加されました。
季節柄すぐ使える物を、と思い虫除けスプレーとアロマを使った消臭剤を作る講座にしました。
アロマが初めてという方も多かったのでこれを機会に楽しんでいただけたらいいなと思います。

7月・8月の予定をご案内します。

7月・8月の予約カレンダー
7/11〜8/2の期間、一足早い夏休みをいただきます。サロンは8/3より通常営業いたします。
この間はメールでのみご予約を承ります。多少返信が遅れることもあるかもしれませんがご了承ください。
予約カレンダーはこちら

サロンを再開するころにはもう梅雨も明け、ビーチには海水浴のお客さんでいっぱいになっているでしょうね。夏は皮脂も出やすく汗もかきますが、日焼けは皮膚を乾燥させるので夏も保湿は大切。
ぜひトリートメントにお越し下さいませ。
ほてったお顔のクールダウンにも、フェイシャルはおすすめです。
皮脂バランスを調節し保水力を高めるパルマローザフェイシャルまたは日焼けのダメージを和らげるフランキンセンスフェイシャルが夏向きです。

オープンサロン
7月・8月はお休みさせていただきます。

真っ盛りの夏にお客さまとお会い出来ることを楽しみにしています!

アロマセラピーサロン ステラマリス
www.aroma-stellamaris.com
Facebook page: https://www.facebook.com/aromastellamaris
Email: info@aroma-stellamaris.com
Tel. 046-807-1470
[PR]
by akiyaseaside | 2014-07-03 19:51 | ステラマリス | Comments(0)


日々の暮らしとステラマリスからのお知らせ


by akiyaseaside

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

ステラマリス
アロマ
暮らし

お気に入り
子育て
Books and Movies
ひとりごと

暮らし(東京)
引っ越し
家づくり
開業への道

タグ

(123)
(25)
(22)

最新の記事

秋谷の秋展2017
at 2017-10-17 13:25
2017年10月の予定
at 2017-09-30 12:28
【新メニュー】オリエンタルハ..
at 2017-09-18 10:46
【海辺の教室】アロマ基礎講座..
at 2017-09-03 15:35
2017年9月の予定
at 2017-09-02 17:44
2017年7月の予定
at 2017-06-30 18:51
English servic..
at 2017-06-05 11:37
2017年6月の予定
at 2017-05-26 15:24
8年目を迎えました!
at 2017-05-22 15:10
【海辺の教室】アロマ基礎講座..
at 2017-01-27 10:59

最新のコメント

佐藤さま、コメントをあり..
by akiyaseaside at 09:30
>古川さま、先日はありが..
by akiyaseaside at 10:40
きのうはありがとうござい..
by minna0551 at 13:25
>古川さま コメントは..
by akiyaseaside at 10:20
先程見た時にコメントが反..
by minna0551 at 00:20
>古川さま コメントど..
by akiyaseaside at 21:53
おはようございます、古川..
by minna0551 at 04:14
返信ありがとうございまし..
by minna0551 at 00:44
>古川さま こちらこそ..
by akiyaseaside at 20:09
今日お邪魔した古川です。..
by minna0551 at 21:59

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧