<   2013年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

よこすかポートマーケットにて

わたしの住む横須賀西地区には地産地消マーケット「すかなごっそ」がありますが
横須賀市街地方面・東地区に新しく地産地消マーケット「よこすかポートマーケット」が3月にオープンしました。
ついに今日潜入してきました!
ここは三浦半島の物産・有名店が一同に会した"All in One"のマーケットです。

c0224154_15275722.jpg

入り口付近にお店を構えている長井水産。キラキラのお魚が安い!
c0224154_1528744.jpg

こちらは佐島のお店。マイワシ一匹20円。オイルサーディンまた作りたい。
c0224154_15282958.jpg

これは最近わたしがハマっている、生しらすの沖漬け。
いつもは紋四郎さんで買っていますが、紋四郎さんがテナントに入っていなかったので佐島の平敏丸にて購入。これひとつで白いご飯が何杯もいける。もちろん日本酒にもピッタリ♡
「船で生のしらすを漬け込んだ」ってスゴイ。
c0224154_15281573.jpg

三崎のマグロ、鈴木水産にて。二作1000円は破格。
物色していたらイケメンの店員さんが耳元で「これ中トロ入ってますよ。」
言われるままにお買い上げです。

c0224154_15285464.jpg

こちらはお野菜コーナー。ずらっと縦に長く並んだお野菜たち。
バイリンガル表記にしているのは横須賀基地の方もきっとみえるからなのでしょう。
時々他の地方のものもありましたがほぼ神奈川産(=おそらく三浦産)。
お野菜は「すかなごっそ」のほうが種類も量も豊富かな、という印象。
「すかなごっそ」では生産者さんが自ら生産物を納品、きちんと名前が印刷されたシールが貼られて店頭に並びます。ここでは「神奈川県産」だけ。
もちろん旬の新鮮野菜が格安で並んでいます。空豆の袋詰め放題(300円)とかあって豪快。
都会では結構良いお値段になるロメインレタスも一玉150円。ケールのような珍しい野菜も180円。

c0224154_15284286.jpg

こちらは冷蔵物販コーナー。三浦半島の名店の品々が並びます。
我が秋谷のアーセンプレイスも目立っています!

c0224154_15285637.jpg

精肉コーナーです。
写真は豚肉コーナーですが、すべて神奈川県産。鶏肉も神奈川県産がほとんどでした。
牛肉は葉山牛など。
お魚や野菜だけでなく、お肉もローカルのものを、しかも安く手に入れられるのはすごいと思いませんか。
こういうマーケットがある横須賀に住んでわたしはなんて幸せ者。

c0224154_1529128.jpg

横須賀市は「すかなごっそ」を観光誘致策の一環で作りました。
地元の人にも大好評、今では観光バスが横付けする場所になりました。
だからでしょうか、この「ポートマーケット」にも横須賀の物産コーナーがちゃんとありました。
(カレーだけではないですよ)

その他、ベーカリー、すかなごっそでも大人気の関口牧場のソフトクリーム/ジェラートのお店もありました。

ちょうどお買い物を済ませて出たらお昼の時間なので、出入り口に隣接されたピザのお店でテイクアウトして帰宅後ダンナとランチにしました。
c0224154_15292731.jpg

左から:チキン&地野菜、サーモン&地野菜のオーロラソース、ツナ&オニオン、ペパロニ&サラミです。
チーズのボリュームでごまかしているようなものではなく、
使っている食材も味付けも、ピザ生地もすべて美味しかったです。
個人的には、ケイパーをきちんと使っていることに感動しました。
実際はこの2倍のサイズで(ダンナと半分こしました)、ひとつ300円は大変お得です。

いやー大変満足いたしました。
また主婦の楽しみ・食材ハントの醍醐味を味わえる場所が増えて嬉しいです!
そしてまた「なんてここ(横須賀)は素晴らしいところなんだ!」と改めて思ったのでした。
機会があればぜひ足を運んでみてくださいね。
[PR]
by akiyaseaside | 2013-05-29 15:21 | 暮らし | Comments(0)

2013年6月の予定 ご案内

気温も湿度も心地の良い今の季節。あとひと月もすれば梅雨ですね。
海も透明で晴れた日は本当にきれいです。そんな日は窓を開放しています。
c0224154_16264132.jpg

このテーブルで施術前のコンサルテーションをしたり、講座を開いたり。
三食のごはんを食べたり。

6月の予定をお知らせします。

【海辺の教室】アロマ1Day講座・虫除けスプレー&アウトドアジェルつくり
6月は2回予定していますが、まだ残席少しあります。
2名様以上のグループではご希望の日時での開催相談も承ります。
詳細はこちら

【海辺の教室】メディカルハーブ講座
残席あと1となりました。
7月開催のリクエストもいただいているので、人数が集まればぜひ開催したいと思います。
7月開催にご興味のある方はご連絡をお願いいたします。
詳細はこちら

6月の予約カレンダーを更新しました。
今の季節の紫外線は一番強く、まだ湿度も低いので肌はダメージを受けやすいです。
保湿のお手当てにぜひどうぞ。
カレンダーはこちら
☆サロンは5/21に3周年を迎えました。☆
日頃の感謝の気持ちをこめて、6/21までの施術にメニュー外のサービスをつけさせていただきます。
ぜひこの機会にお越しくださいね。
3周年記念サービスについてはこちら


オープンサロン
月1回、事前予約不要・先着順でクイックマッサージのみを提供しています。
6月は28日(金)11:00-16:00です。
*今月は講座開催のためいつもと違う第4金曜日です。お間違えありませんようお出かけください。
短時間でリフレッシュ・リラックスしたい方
お子さんがいてなかなかマッサージを受けられない方、サロンを覗いてみたい方など
お友達やお子様同伴も歓迎です。
日焼け対策のオーガニックスキンケアも揃いますのでお買い物だけでもお気軽にどうぞ。
テスターもありますのでお試しいただけるチャンスです。
・ヘッドマッサージ 15分 1,500円
 背中・首・頭皮のマッサージ。肩凝り、首凝り、眼精疲労の方に。
・フットマッサージ 15分 1,500円
 膝下〜足裏のマッサージ。冷え、むくみや足の疲れが気になる方に。



アロマセラピーサロン ステラマリス
www.aroma-stellamaris.com
Facebook page: https://www.facebook.com/aromastellamaris
Email: info@aroma-stellamaris.com
Tel. 046-807-1470
[PR]
by akiyaseaside | 2013-05-23 16:44 | ステラマリス | Comments(0)

3周年を迎えました

今日でサロンは3周年。4年目に入りました。
石の上にも3年、と思っていたので個人的にはひとつの節目に到達した気がしています。
冷たい石の上にも3年座れば温まる。転じて、どんなに苦しくても頑張れば報われる。
海を眺めては考えをめぐらせたこともありました。
出会えた方やいただいたチャンスの数を考えたら本当に幸せな3年でした。
支えてくれた家族や友人、通ってくださるお客さま
感謝の気持ちと、これまでを振り返りながら今日は過ごしました。

そしてこれからひと月は、少しばかりですが3周年のお礼の気持ちをこめて
メニューに載っていないオプションをサービスさせていただきます。

【期間】5/21〜6/21
【内容】
ボディトリートメントをご予約の方に:
ショートリフレクソロジーをサービスさせていただきます
 …足裏の反射区マッサージ。英国式の優しいタッチです。
  通常のリフレクソロジーメニューの体験版としてもどうぞ。

フェイシャルトリートメントをご予約の方に:
冷たいフランキンセンスミストパックをサービスさせていただきます
 …良い香りのフランキンセンスの保湿ミスト。オイルマッサージの前に肌をひきしめます。
  通常はフランキンセンスフェイシャルに含まれるミストパック。体験版としてもどうぞ。

予約カレンダーはこちらからご覧いただけます。

またこれからの1年も楽しく過ごせたらと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
麻紀
c0224154_18162785.jpg

アロマセラピーサロン ステラマリス
www.aroma-stellamaris.com
Facebook page: https://www.facebook.com/aromastellamaris
Email: info@aroma-stellamaris.com
Tel. 046-807-1470
[PR]
by akiyaseaside | 2013-05-21 18:17 | ステラマリス | Comments(0)

【海辺の教室】メディカルハーブ講座 2013夏

c0224154_10502970.jpg

昨年植えたこのハーブたちは、お庭で元気に育っています。
食べるのも作るのも好きなわたしは日々のお料理に使うことが多いですが
ちょっと体調が良くなかったりするときにはハーブティでからだをいたわることもあります。

ハーブティを効能で選べるようになりたい。
ちょっと日焼けしたなあ、と思った時にハーブを使って優しく肌のケアをしてみたい。

そんなことを勉強してみたい方にぴったりの講座です。
アロマとハーブはとっても仲良しなので、アロマに興味がある方にも良いと思います。
本講座は日本メディカルハーブ協会(JAMHA)主催・メディカルハーブ検定の公式テキストを使用します。検定受験準備としてもおすすめです。

メディカルハーブ講座

【学習内容例】全2回(計4時間)
①ようこそメディカルハーブの世界へ
・メディカルハーブとは
・自然療法とその歴史
・メディカルハーブの効果としくみ
・ハーブプロフィール
②ハーブを楽しむ
・基材について
・安全に使用するために
・ハーブ活用法
・ハーブプロフィール
<実習>フェイシャルスチーム(予定)
※検定対象となる15種類のハーブは小分けにしてお持ち帰りいただけます。
※講座内容や時間帯は状況により多少変動することがあります。

【開講スケジュール】
6/14(金)、6/21(金) 10:00-12:00(計2回、4時間)
検定受験を希望される方はあらかじめメディカルハーブ協会HPよりお申し込みください。

【定員】4名
【受講料】14,700円(テキスト代2,940円・ハーブ、材料費込み)
※2名様以上のグループには希望日時での開講のご相談も承ります。

お問い合わせ・参加のお申し込みは下記のメールアドレスまでお願いいたします。

c0224154_1142135.jpg

ある日のランチです。
右上はお庭のハーブを細かく刻んで練り込んだハーブのパン、左はハーブを入れてオイルで煮たオイルサーディン、黄色いボトルは新玉ねぎのドレッシングです。
パンにはバジル、セージ、オレガノ、ローズマリー、イタリアンパセリを、オイルサーディンにはローズマリー、ローレルを。ドレッシングにはドライハーブでエルブドプロバンス(ミックスハーブ)を使いました。
サーディンにはコリアンダーの白いお花を添えて。
講座ではみんなの美味しいハーブレシピもおしゃべりしたいですね。
いつかハーブを使ったお料理講座もやってみたいです…!

アロマセラピーサロン ステラマリス
www.aroma-stellamaris.com
Facebook page: https://www.facebook.com/aromastellamaris
Email: info@aroma-stellamaris.com
Tel. 046-807-1470
[PR]
by akiyaseaside | 2013-05-16 11:18 | ステラマリス | Comments(0)

冬野菜から夏野菜へ

芸術祭が終わってからまた時間が出来たので地味にお料理をしていました。
台所に立つことは、どうやらわたしにとってはセラピーのようです。
c0224154_1494388.jpg

いつものしらす屋さんにしらすを買いに行ったらおまけにいただいたイワシで
オイルサーディン。
冷蔵庫の奥底にかなり長い間眠っていた金柑を救出し、金柑のコンポートに。
もちろんどちらもレシピ外の量の、ハーブやらスパイスやらを大量に投入し…

冬の間育てていた野菜もそろそろ収穫が終わる時期になってきました。
c0224154_14114883.jpg

空豆はこれまでにも取ってはなり、取ってはなりで長い間楽しみました。
ふかふかベッドにくるまれて。
筍と合わせて春のパスタにしたり、塩ゆでしてビールのおつまみにしたり。
最近は中目黒の小料理屋で出た、甘めのだし汁で炊いたものが美味しかったので真似して作っています。

夏野菜をダンナが植えてくれました。
c0224154_141476.jpg

ルッコラは種から二葉が出ました。ルッコラは冬も植えて重宝しました。
c0224154_14144689.jpg

茄子。このほか、トマト数種類、きゅうり、パプリカ、ピーマン、唐辛子、などなど…
バジルはもちろんトマトの間に植えて。コンパニオンプランツです。

これから梅雨が来て、台風の季節になります。
昨年は全滅したのでどうか今年は最後までうまく収穫出来ますように、神様!

アロマセラピーサロン ステラマリス
www.aroma-stellamaris.com
Facebook page: https://www.facebook.com/aromastellamaris
Email: info@aroma-stellamaris.com
Tel. 046-807-1470
[PR]
by akiyaseaside | 2013-05-15 14:18 | 暮らし | Comments(0)

【海辺の教室】虫除けスプレー&アウトドアジェル作り講座 2013

連休が終わるとこの季節がやってきます。
c0224154_11515423.jpg

虫除けスプレー&アウトドアジェルです。

先日幼稚園ママからリクエストをいただき、例年より早く今季初回の講座を行いました。
ステラマリスでは4種類の精油をブレンドするので市販の虫除けの香りではありません。
とろみのあるジェルを作るのも楽しんでいただけたようです。
そのときのコメントが見られますのでぜひこちらのFBページをご覧くださいね。

虫除けスプレーを自分で作る醍醐味はいくつもあります。

天然100%の精油と自分で把握した安心な素材で作ることができる。
自分の肌や好みに合わせて濃度や香りを調節できる。
アロマをブレンドする楽しみがある。
良い香りを家族と共有できる。

などなど…
マイルドな香りなのでお子さんの「香り体験」としてもおすすめです。

アウトドアジェルは精油の殺菌消毒作用を利用した優れもの。
虫さされ箇所にはもちろん、ちょっとした外傷に擦り込むことができます。
サラッとした感触とすーっとした香りが夏向きです。

1回完結講座なのでお気軽にどうぞ。
講座後もご自宅で作れるよう、アロマの基礎についてもお話します。

【お知らせ】今回より、過去にステラマリスの1Dayアロマ講座を受講した方、または4名様のグループ受講の場合500円OFFにて受講可能になりました。

虫除けスプレー作り講座
【学習内容例】全1回(計2時間)
①基礎知識編
・アロマセラピーとは
・精油について
・香りの吸収経路と心身への作用
②実践編
・基材について
・作ってみよう

【開講スケジュール】
6/7(金)10:00-12:00  6/11(火)10:00-12:00 
※2名様以上のグループには希望日時での開講のご相談を承ります。
※定員に満たない場合は開催を見合わせる場合もあります。
【定員】4名
【受講料】3,500円(テキスト・材料費込み)
【持ち物】筆記用具

お問い合わせ・参加のお申し込みは下記のメールアドレスまでお願いいたします。

そうそう、少し前の日経新聞に「いかに蚊を寄せ付けないか」をテーマに記者の体当たり記事が載っていました。アロマの実験についても触れていますのでご参考までに。面白いですよ!

アロマセラピーサロン ステラマリス
www.aroma-stellamaris.com
https://www.facebook.com/aromastellamaris
Email: info@aroma-stellamaris.com
Tel. 046-807-1470
[PR]
by akiyaseaside | 2013-05-14 12:08 | ステラマリス | Comments(0)

葉山芸術祭2013 参加企画終了

5/1から5日間に渡り開催した「わたし風ここちいい vol.3」
おかげさまで無事終了いたしました。
今年はお天気にも恵まれ、例年よりもたくさんの方がお見えになりました。
秋谷の海も早くも海水浴をしたり、BBQパーティがいっぱいだったり大賑わいでした。
連休が終わりまた静かな秋谷の海に戻りました。

母のうつわも驚くことにほぼ完売しました。
わたしもフル回転でマッサージをさせていただきました。
サロンのHPやFacebookページをご覧になって遠方から訪ねてきてくださった方や
以前よりブログを読んでくださっていて一度来てみてみたかったと言ってくださった方
そしてサロンのお客さまやお友達など
慌ただしくしてしまいほとんどご挨拶も出来ない状態もあり心苦しかったのですが
感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

c0224154_10514325.jpg

お庭いっぱいのカモミールでお出迎えしました。
c0224154_10523377.jpg

お天気もよく玄関戸もオープンに。
c0224154_10535026.jpg

今年のクイックマッサージのフットはこのスペシャルチェアで!
背もたれに身を任せて目を閉じて。波音を聴きながらそのまま寝てしまう方続出でした…

今週金曜日10日は月イチのオープンサロンです。(11:00-16:00)
写真と同じスペシャルチェアでフットも、いつものヘッドマッサージもやります。
連休の疲れをとりたい方、芸術祭期間中に受けられなかった方などぜひどうぞ。

そして布草履と、ニールズヤード製品は引き続きサロンでも販売します。
布草履はラスト2足。ニールズヤード製品はBEE LOVELYのバームやハンドクリーム、
SPF15の日焼け止め用リップクリーム&ボディ用日焼け止めなど
があります。
今週末12日の母の日ギフトにいかがですか?
ご興味ある方はオープンサロン時にご購入いただけます。
c0224154_1132885.jpg

1足2,000円。洗濯機で丸洗いできるので清潔で、数年は使えますよ。
湘南の夏の定番!


アロマセラピーサロン ステラマリス
www.aroma-stellamaris.com
Email: info@aroma-stellamaris.com
Tel. 046-807-1470
[PR]
by akiyaseaside | 2013-05-09 11:09 | ステラマリス | Comments(0)


日々の暮らしとステラマリスからのお知らせ


by akiyaseaside

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

ステラマリス
アロマ
暮らし

お気に入り
子育て
Books and Movies
ひとりごと

暮らし(東京)
引っ越し
家づくり
開業への道

タグ

(118)
(25)
(22)

最新の記事

2017年7月の予定
at 2017-06-30 18:51
English servic..
at 2017-06-05 11:37
2017年6月の予定
at 2017-05-26 15:24
8年目を迎えました!
at 2017-05-22 15:10
【海辺の教室】アロマ基礎講座..
at 2017-01-27 10:59
【海辺の教室】2017年春の..
at 2017-01-13 12:38
2017年1月の予定
at 2017-01-10 09:36
2016年12月の予定
at 2016-12-05 17:04
2016年11月の予定
at 2016-11-01 10:51
秋谷の秋展2016
at 2016-10-08 16:41

最新のコメント

佐藤さま、コメントをあり..
by akiyaseaside at 09:30
>古川さま、先日はありが..
by akiyaseaside at 10:40
きのうはありがとうござい..
by minna0551 at 13:25
>古川さま コメントは..
by akiyaseaside at 10:20
先程見た時にコメントが反..
by minna0551 at 00:20
>古川さま コメントど..
by akiyaseaside at 21:53
おはようございます、古川..
by minna0551 at 04:14
返信ありがとうございまし..
by minna0551 at 00:44
>古川さま こちらこそ..
by akiyaseaside at 20:09
今日お邪魔した古川です。..
by minna0551 at 21:59

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 01月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧