<   2013年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

雑誌取材【湘南スタイル】3/26発売号

c0224154_15113353.jpg

3/26に発売されたばかりの「湘南スタイル」に、「この春、湘南ではじめたい10のこと」というテーマで載せていただきました。

この春、湘南ではじめたいアロマ??

いえ、パーティです(笑)
気軽にホームパーティ!ということで、仲良しご近所でポットラック(持ち寄り)パーティをした時にご取材いただきました。

c0224154_15162521.jpg

この日は朝から寒い日だったのですがぐんぐん気温が上がり、外でのパーティにばっちりのお天気。
確か月曜だったあの日。みなさんお仕事中すみません!と思いながら昼間から飲むシャンパンは格別でした。

お料理上手のメンバーが集まってお食事もとっても美味しいものが揃いました。
写真に写っているもの以外にもまだまだ出ましたよ。
c0224154_15215773.jpg

せっかくだから地域の食材をメインにと思い、秋谷エリアで採れたお野菜、しらすで秋谷マリネ(手前のピンクのもの)を、根菜でスパイスいっぱいのスープ&キヌア(ル・クルーゼ)を作りました。
それぞれの品の簡単なレシピも誌面で紹介されています。

これからますます、外ごはんが美味しい気候になりますね。
「これ美味しい!」「どうやって作るの?」と会話が弾むポットラックパーティは大好きです。
[PR]
by akiyaseaside | 2013-03-28 15:26 | 暮らし | Comments(0)

2013年4月の予定 ご案内

c0224154_17251647.jpg

しばらくぶりのブログアップになってしまいました。そして気がつけば世間は桜がまっさかり!
暖かかった週末に逗子の桜山公園にちょこっと見に行きました。
まだつぼみも結構あったので、もう一回楽しめればいいな…

でも今日は驚くことに、また寒くて久しぶりに薪ストーブを焚いています(!)。
この気温差は堪えます…みなさん体調気をつけてくださいね。

2013年4月の予定をご案内します。

お休みのお知らせ&4月の予約カレンダー
3/30〜4/5はお休みをいただきます。
お電話やメールでのお問い合わせ・ご予約は承りますのでよろしくお願いします。

4月の予約カレンダーを更新しました。
まだまだ乾燥や花粉症が続く4月。肌も荒れやすい季節なのでケアの一環でぜひどうぞ。
カレンダーはこちら

オープンサロン
月1回、事前予約不要・先着順でクイックマッサージのみを提供しています。
4月は12日(金)11:00-16:00です。
短時間でリフレッシュ・リラックスしたい方
お子さんがいてなかなかマッサージを受けられない方、サロンを覗いてみたい方など
お友達やお子様同伴も歓迎です。
花粉症対策に使える精油、免疫アップサポートのハーブティもございます。
お買い物だけでもお気軽にどうぞ。
・ヘッドマッサージ 15分 1,500円
 背中・首・頭皮のマッサージ。肩凝り、首凝り、眼精疲労の方に。
・フットマッサージ 15分 1,500円
 膝下〜足裏のマッサージ。冷え、むくみや足の疲れが気になる方に。

アロマ基礎講座 in よみうりカルチャーセンター横浜
サロンで好評をいただいているアロマ基礎講座を横浜そごう9Fの「よみうりカルチャーセンター横浜」にて4月より開講することになりました。
当カルチャーセンターでは2時間を月1回x6ヶ月間ののんびりスケジュールで行います。
横浜方面の方、月イチでのんびりやってみたい方、まだ受講者募集中なのでぜひどうぞ。

【日時】初回授業は4/22(月)13:00-15:00 以降、第4月曜日 13:00-15:00
【内容】ニールズヤード式アロマセラピー基礎講座

詳細・お申し込みはよみうりカルチャー横浜までお願いします。

c0224154_1746142.jpg

子安の里山、春の風景。山桜と菜の花、木蓮などのお花がいっぱいでした。
今回は車でさーっと通るしか時間がなかったので、次回は散策でリベンジします!

アロマセラピーサロン ステラマリス
www.aroma-stellamaris.com
Email: info@aroma-stellamaris.com
Tel. 046-807-1470
[PR]
by akiyaseaside | 2013-03-25 17:48 | ステラマリス | Comments(0)

いよいよ解禁!

しらす漁が盛んな湘南では、年明けから3月11日まで禁漁です。
やっと待ちに待った解禁で金曜日にやっと生しらすを買い、祝・解禁の生しらす丼を作りました。
しらす漁解禁は、はばのり・ワカメ・ふきのとうと並んで春を感じる一品をもたらしてくれます。
c0224154_20214129.jpg

そしていつものように、紋四郎さんではオマケの一袋もくださいます。
「育ちすぎちゃったしらすは売り物にならないから」って手渡されるのですが、
お腹に入ると同じなのになっていつも思います。

そしてもうすぐたけのこ掘りも始まります(笑)♪るんるん♪

最近好きでよく作っているものはこちら。
c0224154_20242779.jpg

南仏プロヴァンスでよく食べられているという、「ピサラディエール」
食いしん坊のわたしはお料理が出て来る本が好きで、これは最近読んだフランスの生活に関するエッセーに出て来た一品。よく炒めた玉ねぎとアンチョビと黒オリーブだけのシンプルなピザ。
想像で作ったのですが上手に出来ると嬉しいです。
ワインによく合うので週末のパーティでも大好評でした。

アンチョビは昨年春に仕込んだ自家製です。
春に大量にとれるしこいわしをさばいて塩蔵、のちオイルで漬けました。
昨年は一番大変なさばくところを友人がやってくれたので、今年は自分でやろうと心に決めております。近々やりますので写真を載せますね。
[PR]
by akiyaseaside | 2013-03-17 20:28 | | Comments(0)

【海辺の教室】アロマ基礎講座 追加日程開催

以前ご案内した「ニールズヤード式アロマ基礎講座」ですが
急遽、追加日程にて開催することになりました。
5/12(日)実施のアロマテラピー検定受験には最後のチャンスになります。
残席2名ありますのでご興味ある方ご連絡をお願いいたします。

【日程】
3/26(火)28(木)4/11(木)16(火)18(木)23(火)
いずれも10:00-12:00
*多くの週にまたがらない、週に2回がベースのコンパクトなスケジュールです!

内容によっては30分+延長する場合がありますので、余裕を持ってお考えください。

【講座内容および詳細】
こちらのリンクよりご覧ください。

春の講座は、サロンのお庭にもハーブが茂り始めるので
庭からとった生のハーブと精油の香りを比べたりなども出来る特別な時期です。
少人数でカジュアルに行いますのでわたしも楽しみにしています。
c0224154_12333598.jpg



アロマセラピーサロン ステラマリス
www.aroma-stellamaris.com
Email: info@aroma-stellamaris.com
Tel. 046-807-1470
[PR]
by akiyaseaside | 2013-03-14 12:35 | ステラマリス | Comments(0)

なんのお花でしょう?

c0224154_11242669.jpg

このお花たちはなんのお花でしょうか?

答えは…
白いのがルッコラのお花
黄色いのが水菜のお花 ですよ。

我が家の家庭菜園では晩秋に植えたお野菜がいま最盛期で
ブロッコリーとロマネスコ、スティックセニョールは食べつくし、
残るは葉もののルッコラ、レタス、水菜のみ。
コリアンダーやイタリアンパセリはまだまだ頑張ってもらうのですが
葉ものは急いで食べないと枯らせてしまうのはもったいなくて。

でも成長のスピードに追いつけなくて、成れの果てに開花させてしまいます…

ルッコラのお花は可愛いので毎年楽しみにしていますが
水菜は初めて見ました。こんな可憐なお花を咲かせるのね。
黄色いお花は元気が出ます。
このお花、さてはアブラナ科かな?と思ったらやっぱりそうでした。

お庭でもあちらこらで春到来。
[PR]
by akiyaseaside | 2013-03-12 11:33 | 暮らし | Comments(0)

アロマのお見舞い

入院している友人のためにアロマを買いたいのですが、と
わたしと同い年くらいの男性がご来店されました。
香りを選ぶ参考にしたかったので、差し支えなければとお贈りするお相手について伺ったところ
結構大きな病気で入院したものの、今後の対応についてはっきりしたことをまだ知らされておらず
眠れない夜を過ごされている男友達にとのことでした。

お夕飯を食べてから寝付くまでにとても長い時間を過ごしていて
だから少しでもリラックスできるように香りでその手助けをしたい。
でも周囲の方に香りは迷惑にはならないのでしょうか?という心配もされていました。

スプレーやアロマポットなど広く空気中に拡散してしまうものを使わず、
精油をティッシュに垂らして枕元に置く、あるいは手首や耳元に軽くつけるなど
使い方を工夫することで極力避けることができるとお話ししました。

また、最近はアロマを使う方も増えたので予め病院に持ち込む方がいたり、
患者のQOL向上のため病院側が採用している場合があることもお伝えしました。

お客さまは香りを確かめたり用途を考えた結果、携帯出来て直接肌に付けられるアロマ、
アロマパルス「ナイトタイム」を選ばれました。
ナイトタイムはカモミールローマン、ローズ、ネロリなどなどの優しいお花の香りのブレンドです。

香りでお見舞いをするっていいな。
さらに、個人的にわたしが魅力的だなと感じたのは、男性から男性へのギフトでもあったからでした。

今晩はどうか、よく眠れますように。

ちなみに、このアロマパルス「ナイトタイム」は
サッカー日本代表キャプテンの長谷部選手も就寝前にご愛用しているのだそうです。

c0224154_15343426.jpg

アロマパルス(1,680円)

明日は月イチのオープンサロンの日です。(11:00-16:00)
お気軽にどうぞ。
パルスにご興味のある方、オープンサロンでも販売しています。4種類の香りが揃っています。
手軽に贈れる香りのギフトとしてどうぞ。
[PR]
by akiyaseaside | 2013-03-07 15:41 | アロマ | Comments(0)

桃の節句 2013

c0224154_9102562.jpg

我が家では、お雛様の日には必ずちらし寿司を食べ
おとなり地域で行われる「流し雛」を見に行きます。
こちらに越して来てからの恒例行事です。
ちらし寿司は一品で華やかに見えて美味しいのでみんな大好き。

流し雛は芦名にある淡島神社の祭礼です。
役目を終えた雛人形の供養や1年の無病息災を祈ります。
毎年曜日関係なく3月3日に行われるのですが、今年は日曜日だったこともあり大盛況でした。
たくさんの露天商も出て大賑わい、子どもたちはお小遣いを持ってとても楽しみにしている行事。
でも曇りがちなさむーい天気で残念。

c0224154_9163578.jpg

最初に浜で神主さんがお祈りを捧げます。
c0224154_924624.jpg

お雛様の乗った船をモーターボートにつけてそろそろと出発しました。
横須賀が地元の小泉さんも毎年マメにいらっしゃり、ボートに乗船されます。
大人気です。
c0224154_9254858.jpg

少し遠くまで出たら、紙で作った人形を海へ投げ入れます。

季節のローカルな行事に触れるのは楽しいです。
[PR]
by akiyaseaside | 2013-03-04 22:09 | 暮らし | Comments(0)


日々の暮らしとステラマリスからのお知らせ


by akiyaseaside

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

ステラマリス
アロマ
暮らし

お気に入り
子育て
Books and Movies
ひとりごと

暮らし(東京)
引っ越し
家づくり
開業への道

タグ

(125)
(25)
(22)

最新の記事

2017年12月の予定
at 2017-11-28 15:02
2017年11月の予定
at 2017-11-07 17:22
秋谷の秋展2017
at 2017-10-17 13:25
2017年10月の予定
at 2017-09-30 12:28
【新メニュー】オリエンタルハ..
at 2017-09-18 10:46
【海辺の教室】アロマ基礎講座..
at 2017-09-03 15:35
2017年9月の予定
at 2017-09-02 17:44
2017年7月の予定
at 2017-06-30 18:51
English servic..
at 2017-06-05 11:37
2017年6月の予定
at 2017-05-26 15:24

最新のコメント

佐藤さま、コメントをあり..
by akiyaseaside at 09:30
>古川さま、先日はありが..
by akiyaseaside at 10:40
きのうはありがとうござい..
by minna0551 at 13:25
>古川さま コメントは..
by akiyaseaside at 10:20
先程見た時にコメントが反..
by minna0551 at 00:20
>古川さま コメントど..
by akiyaseaside at 21:53
おはようございます、古川..
by minna0551 at 04:14
返信ありがとうございまし..
by minna0551 at 00:44
>古川さま こちらこそ..
by akiyaseaside at 20:09
今日お邪魔した古川です。..
by minna0551 at 21:59

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧