<   2013年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

カタールの思いやり

何日もブログをアップせずにいましたが、実はここ3日間東京に通っていました。
世界一の石油輸出量を誇る遠い中東の国・カタールのお仕事をしていたんですよ。

わたしはアロマセラピストになる前に広報業界が長く、その縁でお手伝いしてきました。

資源に乏しい日本はカタールにとって一番の輸出国であり、長年の友好を育んで来た関係は
やがて震災が起こった直後にカタール政府が東北を支援する「カタールフレンド基金」を設立することに繋がりました。
子どもの教育、健康、水産業の3点に絞り、すでにいくつものプロジェクトを終えています。
震災の翌年、東北の子どもたちが北海道でスキーを楽しむ風景がTVで放映されたことを覚えていますか?あれは本基金が企画・実施したことでした。
その他にも大型プロジェクトとしては20億円を投資し女川に大型の水産加工場を開設させました。
プロジェクトは公募でも受け付け、地元の人々に寄り添う支援を心がけているようです。

カタールフレンド基金についてはこちら

さて今回はこのようなセッティングで
c0224154_1059691.jpg

(帝国ホテル)

基金が在日の海外メディア特派員から、今後の支援について意見交換をするという場を持ちました。
震災時の日本の大メディアの報道に関しては批判もありました。
日本のメディアが被爆を恐れて躊躇していた時に、自らハンドルを握り、あるいは電車を乗り継ぎ、現地へ向かった勇気ある特派員たちを集めました。
実際に見て来たもの、聞いたものがあり、なおかつ海外の視点で見る彼らの話は興味深かったです。

そして何よりも、日本人ではない彼ら全員が真剣に議論を交わす様子をありがたい気持ちで見守りました。
貴重なお金と時間が、必要なところへ必要な量がもたらされることを願って止みません。

意見交換会に集まったジャーナリストたちは(社)日本外国人特派員協会に所属する方たちで
彼らが震災時のレポートを協会誌に寄せたものがあります。
ご興味ある方はこちらより(もちろん英語です)
[PR]
by akiyaseaside | 2013-01-31 22:47 | ひとりごと | Comments(0)

天のしずく

c0224154_220725.jpg

今朝の家の前の海の様子。
お魚を求める鵜とかもめが家の前の海をたくさん群れで飛び回りました。
早起きさんだけが見られる冬ならではの光景です。

今日は逗子のシネマカフェ、CINEMA AMIGOにて「天のしずく」を観てきました。
待望の辰巳芳子さんのドキュメンタリーです。

c0224154_22321397.jpg


顔の見える生産者との交流を深め、いのちに向き合うスープをつくる辰巳さんの哲学に触れることができる貴重な体験でした。
お父様を看取るために母娘で考案したスープがやがて全国に広がりたくさんのいのちを救う物語。
たくさんの想いが凝縮されたスープの物語です。

食するということはいのちへの敬意
食べ物を用意するということはいのちへの祝福


と話す辰巳さんの言葉がとても印象に残りました。
丁寧に食事を用意するということは、丁寧に生きることにも繋がるということ。
それはわたしもこちらに引っ越してからというもの、毎日実体験していることです。

新鮮で美味しい野菜やお魚が地元で手に入り、家庭菜園である程度の野菜が賄えて、生産者の顔が見えるお米や油が手に入る。いまのわたしの環境はとても恵まれていますね。感謝です。

You are what you eat.
家族のために、はやくスープが作りたくなりました。

CINEMA AMIGOでは今週末1/27までの上映です。ぜひこの機会にいかがですか。

「天のしずく」公式サイトはこちら
予告編はこちら
[PR]
by akiyaseaside | 2013-01-24 22:35 | Books and Movies | Comments(0)

風邪・花粉の季節用アロマ入荷しました

c0224154_11103179.jpg

娘の学校でもいよいよインフルエンザが流行りだしました。
自分や家族を守るべく、予防策は講じておきたいもの。
そんなときに役立つ定番アロマを入荷しました。

写真左より

ブレンドエッセンシャルオイル クリアフレッシュ 5ml(2,520円)
 ペパーミントやレモンのすっきり爽やかな香りで空気清浄にぴったり。

ユーカリプタス・オーガニック 5ml(1,050円)
 抗感染、殺菌消毒などの薬効が強い精油。香らせるのはもちろん、マスクに1滴も。
 呼吸器や免疫機能を刺激してくれる作用もあるので風邪やインフルエンザ、花粉症の定番。

レモンユーカリ・オーガニック 5ml(1,890円)
 抗炎症作用、鎮痛作用に優れている精油。副鼻腔炎などあらゆる炎症に。
 抗感染作用は上記のユーカリに比べるとマイルド。
 レモンに似た香りで空気を清浄しつつ元気回復の助けにも○。
 昆虫忌避作用があるので夏場は虫除け精油として有名です。

ご来店のみの販売になります。
ご予約時かオープンサロンをご利用いただくか
あらかじめお電話をいただいてからお越し下さいませ。

アロマセラピーサロン ステラマリス
www.aroma-stellamaris.com
Email: info@aroma-stellamaris.com
Tel. 046-807-1470
[PR]
by akiyaseaside | 2013-01-17 11:35 | ステラマリス | Comments(0)

【海辺の教室】メディカルハーブ講座 2013春

c0224154_18595428.jpg

ちょっと急なお知らせになりますが、2月にメディカルハーブ講座を開催いたします。
メディカル、という名称ですが、それぞれのハーブが持つ効能を活かしたハーブの使い方を学ぶ講座です。喉がイガイガするときはどんなハーブティがオススメ?美白効果が期待出来るハーブを使って化粧水を作ってみたい!そんなふうに生活のなかでハーブを取り入れるうえで、知っておいた方が断然楽しい知識を勉強していきます。

また、この講座は3月3日に行われる日本メディカルハーブ協会(JAMHA)主催・メディカルハーブ検定の公式テキストを使いますので検定受験準備としてもどうぞ。

アロマとハーブはとっても仲良しですからアロマに興味がある方にもいいかと思います。
ハーブをお料理に日常的に使われる方なら、お料理以外にハーブを取り入れるきっかけに。
風邪の季節ですからよりハーブを体調管理に取り入れやすい季節とも言えるでしょう。

メディカルハーブ講座
c0224154_22483326.jpg

(写真は5月ごろのお庭です)

【学習内容例】全2回(計4時間)
①ようこそメディカルハーブの世界へ
・メディカルハーブとは
・自然療法とその歴史
・メディカルハーブの効果としくみ
・ハーブプロフィール
②ハーブを楽しむ
・基材について
・安全に使用するために
・ハーブ活用法
・ハーブプロフィール
<実習>フェイシャルスチーム
※検定対象となる15種類のハーブは小分けにしてお持ち帰りいただけます。
※講座内容や時間帯は状況により多少変動することがございます。

【開講スケジュール】
2/19(火)、2/26(火) 10:00~12:00
注意:3月3日のメディカルハーブ検定の申し込み期限は1月31日(木)です。
検定受験を希望される方はあらかじめメディカルハーブ協会HPよりお申し込みください。


【定員】4名
【受講料】14,700円(テキスト代2,940円・ハーブ、材料費込み)
※2名様以上のグループには希望日時での開講のご相談も承ります。

お問い合わせ・参加のお申し込みは下記のメールアドレスまでお願いいたします。

アロマセラピーサロン ステラマリス
www.aroma-stellamaris.com
Email: info@aroma-stellamaris.com
Tel. 046-807-1470
[PR]
by akiyaseaside | 2013-01-15 23:09 | ステラマリス | Comments(0)

初雪の3連休

お天気がめまぐるしく変わった3連休、いかがお過ごしでしたか?
我が家は友人宅へのお呼ばれ、お出かけ、我が家でのパーティにと忙しくも楽しい3連休でした。

c0224154_14301240.jpg

今が旬のお野菜でカラフルなサラダを2品。ビーツとにんじんのサラダを持ってお呼ばれに行きました。
黒地のお重に映える目にも美味しい?サラダです。
特にビーツは色が独特であまり普段目にしないお野菜なので、「これは何ですか?」「何が入っているの?」と会話もはずむパーティサラダです。
お重は持ち寄りパーティに便利で愛用しています。問題は必ず2品作らないと持って行けないこと・笑

c0224154_14335659.jpg

翌日は暖かいお天気だったので友人が葉山ホテル音羽ノ森のカフェテラスに連れて行ってくれました。
お仕事でお邪魔することはありますがカフェテラスでのお食事は初めて。
ランチに人気No.1という「葉山バーガー」(1,980円)を。
ポカポカ陽気が気持ちよかった!

c0224154_14361922.jpg

そしてこの天気。
前日の陽気からはまったく想像できない大雪が。
わたしの知っている限り、こんなにここで積もった記憶がないくらいの降りっぷりでした。
海は一面真っ白で、時折吹雪のようにもなり、まるでここは日本海?状態。

c0224154_1437669.jpg

御用邸前もこのとおり。
買い物に行こうにも、我が家のノーマルタイヤの軽自動車では御用邸までが限度…

c0224154_1439283.jpg

こんな悪天候のなか横浜から頑張って会いに来てくれる友人たちのために、薪ストーブをフル回転して水仙を差してお出迎え。

c0224154_14401441.jpg

一晩明けて今朝はこんな朝焼けの富士山が。泊まった友人たちも感動。
大島から伊豆半島、丹沢まできれいに見えました。

c0224154_1443547.jpg

みるみる晴れた青い空・海と、デッキに残る雪のコントラストがキレイ!
滅多に見られない光景です。
[PR]
by akiyaseaside | 2013-01-15 14:56 | 暮らし | Comments(0)

野菜ハント・子安の里ハイク

c0224154_140010.jpg

お正月明けてからずっとお買い物に行っていなかったので冷蔵庫が空っぽに。
それでは野菜ハントと参りましょう。
近所の直売所から始めて最後はすかなごっそまで。4カ所回りました。
まだまだ回りたい直売所もあったのですが冷蔵庫の容量を考えてぐっと我慢。
なくなったらまた行けば良いのですから。今の季節は根菜・葉ものが美味しいですね。
今週末はパーティがあるので、今からどうお出ししようかと思案するのも楽しいです。
味はもちろん、とってもフォトジェニックな冬の三浦野菜です。

ハントを終えたら年末年始の食べ過ぎ飲み過ぎの罪滅ぼしに、子安の里ハイクです。
c0224154_146497.jpg

枯れ葉が敷き詰められた中をサクサク歩きます。
スタートは水仙が美しいことで有名な七曲がりから。いきなり急坂が続いて大変!
水仙はまだ全体の1-2割くらいしか咲いていませんでした。のちの楽しみにとっておきましょう。

c0224154_14201044.jpg

山を越えて子安の里へ出ました。炭焼き小屋のそばの坂からイヌノフグリ越しに海を臨んでパチリ。

c0224154_14203828.jpg

里へ出ると必ずここに寄ってお買い物するのも楽しみのひとつ。
いつもおばちゃんとお話します。「ジースに最適」と書いてある橙、水仙を買いました。

c0224154_14113782.jpg

この辺の道にはニャンコが結構いて、「おなかなでて」とすぐゴロンしてしまいます。

c0224154_14123979.jpg

糖分補給にぴったりの、焼き芋タイム。日当りの良い場所に腰掛けて。
ウエストポーチの中でしっかり蒸れてねっとりあまーい。
すかなごっそで1本100円を買って来ましたが、これからは朝、薪ストーブで焼いたのを持ってこよう。これは良いアイデアでした!

c0224154_14145463.jpg

おばちゃんは、「なまこ酢つくるときに、お酢の代わりに使うと美味しいよ」と教えてくれました。
あの高貴な香り・ネロリは橙のお花から抽出します。枝や葉っぱから抽出すればプチグレンです。
枝と葉っぱをお風呂に入れて、プチグレン風呂にでもしてみましょうかね。
[PR]
by akiyaseaside | 2013-01-10 23:00 | 暮らし | Comments(0)

Happy My Birthday!

1月8日はわたしの38回目の誕生日。
いつもよりちょっとゆっくりめに新聞を読み、午後は美容院に行って久々のショートカットにしてきました。タートルネックの季節になるとショートカットの誘惑がやってきます。

さっぱりした頭で向かったディナーは、最近のお気に入りの葉山「ル・カナリ」で。
「髪型が変わりましたね!」とマダムが迎えてくれました。

ル・カナリはご夫婦でやってらっしゃる気軽なフレンチビストロ。
アットホームな雰囲気です。
シェフはご主人で、長らくラ・マーレ・ド・チャヤで料理長をされていた方。
奥様はマクロビのお料理教室もされています。
以前、アロマ講座の生徒さんにここのガトーショコラをいただいて以来、すっかりファンになりました。

c0224154_20215263.jpg

ワインもたくさんあって、フードは定番ものから季節のものまで。
いつものアレと、今日はコレと…ああ目移りしちゃう!

あまりよく撮れなかったのですが食べた物を一部ご紹介すると
c0224154_2036156.jpg

鴨のテリーヌ(この厚さ♡)
c0224154_20365811.jpg

厚切りのバゲット ガーリックトースト
c0224154_20372819.jpg

じゃがいものフリット
c0224154_20375523.jpg

タコと玄米のリゾット

そしてまだまだ続く… 
好き嫌いせずなんでも食べてくれる娘と、好みが一緒のダンナと、たくさん食べても飲んでも太らない体に産んでくれた両親に感謝のひとときです(笑)

シメはやっぱり
c0224154_20403950.jpg

ガトーショコラをいただきました。

c0224154_20433064.jpg

娘とダンナからは心のこもったお手製のカードをもらいました。ありがとう!
[PR]
by akiyaseaside | 2013-01-09 20:46 | 暮らし | Comments(2)

七草

c0224154_1703175.jpg

七草の今日は、家族の健康を祈って七草粥を朝ご飯に作りました。
「七草セット」という便利な物を毎年調達して作るのですが、ハコベとかナズナとか、昔は雑草で拾って遊んでいたものですね。拾いたてのフレッシュ(?)なものを使えればいいのでしょうが、さすがにこの寒い季節にはまだ見られないのかもしれません。
娘とひとつずつ種類を確認しながら、秋の七草まで学習しました。

c0224154_173739.jpg

昆布茶の優しい味。
柚子の皮をたっぷりいれて、淡白で草の香りを楽しみながらいただきました。
緑が鮮やかで目にも嬉しい一品です。
元気じゃないと何事も楽しめないもの。今年も一年健康でいられますように。
[PR]
by akiyaseaside | 2013-01-07 17:08 | 暮らし | Comments(0)

安曇野から戻りました

c0224154_15495084.jpg

お休みのあいだは両親の住む安曇野を訪ねていました。
母のお手製のおせち料理は、彼女作のうつわに盛ります。
わたしの毎年の担当は八頭の煮物と秋谷マリネ
八頭は入手が難しい安曇野に住む母からのリクエストです。
わたしも独特のねっとり・ほっくり感が大好き。

そして長くて寒い冬が続く安曇野に、少し早い春・水仙を持って行きます。
今年は秋谷でも年内に咲く株は少なく探しまわりました。
甘く清楚な香りに揺られて特急あずさで向かいました。

c0224154_161153.jpg

寒い!あたり一面雪です。晴れていても外気はマイナス4度くらい。
c0224154_165452.jpg

お庭にとぼけたお顔のシーサーくんが…(笑)
c0224154_166341.jpg

寒いよね〜

今回はスキーにも行かず(スライダーと流れるプールがある室内プールには行ったけど!)
だらだらと食べ、飲み、トランプをしてゆっくりと過ごしました。

c0224154_1683575.jpg

帰路、松本駅の2階より。山がお見送りをしてくれました。
[PR]
by akiyaseaside | 2013-01-06 16:13 | 暮らし | Comments(0)

Happy New Year 2013!

c0224154_231870.jpg

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

暖かく穏やかなお天気だったので秋谷海岸にもたくさんの人が見られました。
程よく風も吹いて凧揚げにはピッタリです。

サロンは1/5(土)までお休みをいただきますが
ご予約・お問い合わせのお電話・メールは受付いたします。
予約カレンダーも更新しました。

こちら→

1年の始まりは身体、お肌のメンテナンスから。
今年も健やかに、美しく過ごしましょう♪

アロマセラピーサロン ステラマリス
www.aroma-stellamaris.com
Email: info@aroma-stellamaris.com
Tel. 046-807-1470
[PR]
by akiyaseaside | 2013-01-01 23:11 | ステラマリス | Comments(0)


日々の暮らしとステラマリスからのお知らせ


by akiyaseaside

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

ステラマリス
アロマ
暮らし

お気に入り
子育て
Books and Movies
ひとりごと

暮らし(東京)
引っ越し
家づくり
開業への道

タグ

(123)
(25)
(22)

最新の記事

秋谷の秋展2017
at 2017-10-17 13:25
2017年10月の予定
at 2017-09-30 12:28
【新メニュー】オリエンタルハ..
at 2017-09-18 10:46
【海辺の教室】アロマ基礎講座..
at 2017-09-03 15:35
2017年9月の予定
at 2017-09-02 17:44
2017年7月の予定
at 2017-06-30 18:51
English servic..
at 2017-06-05 11:37
2017年6月の予定
at 2017-05-26 15:24
8年目を迎えました!
at 2017-05-22 15:10
【海辺の教室】アロマ基礎講座..
at 2017-01-27 10:59

最新のコメント

佐藤さま、コメントをあり..
by akiyaseaside at 09:30
>古川さま、先日はありが..
by akiyaseaside at 10:40
きのうはありがとうござい..
by minna0551 at 13:25
>古川さま コメントは..
by akiyaseaside at 10:20
先程見た時にコメントが反..
by minna0551 at 00:20
>古川さま コメントど..
by akiyaseaside at 21:53
おはようございます、古川..
by minna0551 at 04:14
返信ありがとうございまし..
by minna0551 at 00:44
>古川さま こちらこそ..
by akiyaseaside at 20:09
今日お邪魔した古川です。..
by minna0551 at 21:59

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧