<   2012年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

12月の予定ご案内

今日で11月も終わり。日に日に寒さが増してきますね。
スパイス大好きなわたしはせっせとスパイスを使ってからだが暖まるものを作ります。
昨晩はシンガポール風カレーを作りました。
c0224154_10122521.jpg

コリアンダーシード、フェンネル、クミン、チリパウダー、パプリカパウダー、ターメリック、カルダモン、クローブ、レモングラス…見た目にもきれいですね。
色々混ぜて味に深みを出す作業は何かの実験みたいで楽しいです。
トリートメントでもスパイス精油を使うとぽかぽかしますよ。

12月の予定をご案内します。

年内営業について
12/31(月)午前分のご予約まで承ります。
12月は誰もが慌ただしくなりますね。
仕事納めのあとや大掃除のあと。1年間頑張った自分へのご褒美に。
疲れやストレスは新年に持ち越したくないですね。
1年間の感謝の気持ちをこめた、大切なパートナーやお友達へのギフトも承ります。
最新の予約状況はこちら→

オープンサロン
月1回、事前予約不要・先着順でクイックマッサージのみを提供しています。
今月は14日(金)11:00-16:00です。
短時間でリフレッシュ・リラックスしたい方
お子さんがいてなかなかマッサージを受けられない方、サロンを覗いてみたい方など
お友達やお子様同伴も歓迎です。
クリスマス向けのギフトもございます。お買い物だけでもお気軽にご来店ください。

・ヘッドマッサージ 15分 1,500円
 背中・首・頭皮のマッサージ。肩凝り、首凝り、眼精疲労の方に。
・フットマッサージ 15分 1,500円
 膝下〜足裏のマッサージ。冷え、むくみや足の疲れが気になる方に。

12月の【海辺の教室】アロマ1Day講座
生活に、スキンケアにちょっとした香りを。ぜひチャレンジしましょう♪
 ・アロマが香るクリスマスオーナメントつくり
  鎌倉長谷の古民家「蕾の家」にて
  詳細はこちら→
 ・みつろうクリームとバスソルトつくり
  12/4(火)10:00-12:00
  詳細はこちら→
 ・ハンドマッサージレッスン
  12/12(水)10:00-12:00
  詳細はこちら→
※各講座とも2名様以上のグループにはご希望日時での開催相談を承ります。(鎌倉開催は除く)

新メニュー「ローズヒップの恵みフェイシャル」
季節柄の激しい乾燥、しわやたるみなどのエイジングサインや疲れた肌へのレスキュートリートメント。
メニュー化に先立ちモニターの方々にも大変好評をいただいた、結果がよくわかるフェイシャルです。
1年頑張ったお顔にローズヒップやシアバターたっぷりの栄養を。ぜひいたわってあげてください。
先着で使用製品のトライアルサイズをプレゼントします。
詳細はこちら→
最新の予約状況はこちら→

アロマセラピーサロン ステラマリス
www.aroma-stellamaris.com
Email: info@aroma-stellamaris.com
Tel. 046-807-1470
[PR]
by akiyaseaside | 2012-11-30 10:15 | ステラマリス | Comments(0)

【蕾の家】アロマが香るクリスマスオーナメントつくり

毎月アロマ講座を開かせていただいている鎌倉長谷・蕾の家
12月の講座のテーマは「アロマが香るクリスマスオーナメント作り」です。
今回はお洋服のリメイクや手芸が得意なスタイリストの先生とジョイントで行う特別企画です。

初めての試みであるジョイント企画、出来るだけ多くの方にご参加いただきたいので
特別料金にて設定いたしました。お子さま同伴もOKです。
チクチク手芸が苦手な方も大丈夫。先生が優しく教えてくださいます。

この時期ならではの香りを楽しんでいただけるよう、お子さんも積極的に香りに親しめるよう
あれこれ考えています。お子さんにアロマを触れさせたいお母さまにもぴったりの講座です。
日本家屋を改築した素敵な空間で、よい香りに包まれながら楽しみませんか。
お友達もお誘いあわせの上お越しください♪

詳細・お問い合わせ・お申し込みはViajes/蕾の家までお願いいたします。

c0224154_10501275.jpg

モミの木です。どんな香りがするのかな?お楽しみに。

アロマセラピーサロン ステラマリス
www.aroma-stellamaris.com
Email: info@aroma-stellamaris.com
Tel. 046-807-1470
[PR]
by akiyaseaside | 2012-11-29 10:58 | ステラマリス | Comments(0)

【新メニュー】ローズヒップの恵みフェイシャル

12月よりフェイシャルに新しいメニューが加わります。
わたしが長年愛用しているお気に入りのバームをご紹介したく
このたび本製品でマッサージするメニューを12月より開始することにしました。
乾燥、しわ・たるみの悩み、オーガニックスキンケアにご興味のある方はぜひどうぞ。

c0224154_1064897.jpgローズヒップの恵みフェイシャル 7,350円
【特徴】
 バーム状美容液を使用したフェイシャルマッサージ
 保湿、リフトアップ的な手技により弾力性を取り戻します。
 激しい乾燥、しわ・たるみが気になる方、肌の疲れを感じる方に
 エイジングサインのある肌もふっくら艶やかに仕上がります。
 角質除去、パック、フットバス、ヘッドマッサージつき。

ご希望の方にはバームのトライアルサイズ(数量限定)を進呈!
朝晩のスキンケアにもどうぞ。

メニュー化に先立ち何人かの方にモニターをお願いしました。
以下はいただいた感想です。

・もっちりとしたバームでのマッサージは保湿だけでなく、しっかりリフトアップにも効いている気がしました。
・香りもよく、気持ちよく施術を受けることができました。
・施術直後に肌全体がふっくらとして、特に目尻の小じわがなくなっていてびっくりしました。
・施術後はしっとりして、手に肌が吸い付く感じでした。翌朝もしっとり感が残り、フェイスラインもすっきりした気がします。
・施術した晩と翌朝にもバームでスキンケアをして調子がとても良いです。


乾燥する季節ですし、お悩みにぴったりと当てはまったようで嬉しいです。

【使用製品について】
c0224154_9273335.jpg

ニールズヤードレメディーズ ワイルドローズビューティーバーム
ワイルドローズの種子がローズヒップです。
バーム状の美容液で、濃縮されたローズヒップやシアバターなどのオーガニック植物成分がいっぱい詰まっています。
疲れた肌や激しい乾燥を感じる肌にこれを使うとふっくら艶やかな状態に。
数々のビューティーアワードを受賞しています。
ご興味のある方にはサロンでも販売しています。

12月分のご予約より承ります。
最新の予約状況はこちらから
お待ちしています。

アロマセラピーサロン ステラマリス
www.aroma-stellamaris.com
Email: info@aroma-stellamaris.com
Tel. 046-807-1470
[PR]
by akiyaseaside | 2012-11-28 10:22 | ステラマリス | Comments(0)

美味しいお土産

なんだか本当に申し訳ないのですが、またまたお客さまから美味しいお土産をいただきました。
ぜひ試していただきたい一品と、個人的に懐かしい思い出のある品だったのでご紹介します。

c0224154_19251882.jpg

Arbequina アルベキーナ
アロマ講座を受講された生徒さんから贅沢な一品をいただきました。
オリーブオイルのソムリエでもある生徒さん、「今日空輸で届くんです!」
え、何がですか?
なんと、収穫初日のオリーブのみを使い、収穫後わずか4時間以内に搾った
最高品質のオリーブオイル!スペイン産です。
わざわざ帰宅して1本抱えて持って来てくださいました。

バゲットに付けたりサラダにかけたりして、そのままのリッチな味わいを楽しんでいます。
不思議と喉の奥でピリリと辛いんです。
ワインがすすむ…危険危険。
ご興味ある方、こちらのサイトで販売されていますよ。
グランシェール

c0224154_19363544.jpg

こちらは塩麹・シャリシャリ羊羹広尾の和菓子屋・正庵さんです。
このお店には個人的な思い入れがあります。
東京にいたころ、正庵さんのはす向かいにある会社に勤めていました。
和菓子好きのわたしはおやつにおまんじゅうや最中をよく買っていました。
住まいも近かったのでお持たせにもよく買いました。
若手の職人さんたちが作っていて感覚も若く、包装も可愛いのでお気に入りでした。
今回も包装で「あ!」と気がつきました。

大切な方にトリートメントをプレゼントしたいと数日前のご予約をいただいていたのですが
急だったことを気にされてお持ちくださいました。

とても嬉しかったのと、あまりに懐かしかったので感激でした。
もちろんお味は◎!

みなさま、いつもお気遣いありがとうございます。

アロマセラピーサロン ステラマリス
www.aroma-stellamaris.com
Email: info@aroma-stellamaris.com
Tel. 046-807-1470
[PR]
by akiyaseaside | 2012-11-27 20:51 | ステラマリス | Comments(0)

海に還る・自然葬

週末、初めて散骨式に参列してきました。
わたしの祖母の弟夫婦は晩年横須賀に住み、さきにご主人が、のちに奥さまが今年夏に亡くなられました。散骨はお二人の遺言でした。
母によると、わたしは3歳ごろに数回祖母の弟には会ったようなのですが記憶も定かでなく
秋谷に越して来てからも同じ横須賀に住みつつも全くご縁がありませんでした。
上海生まれで体が弱く、戦争や離婚・再婚を経て色々と大変な人生を歩んだ方のようです。
ほとんど面識はないので申し訳ないと思いつつも、我が家から近い観音崎で執り行われるということと、準備をしてくれたはとこが「後学のために参加したら」と背中を押してくれました。

c0224154_121733100.jpg

三笠公園から「シーフレンドIII号」に乗って観音崎を目指します。
富士山も見えた気持ちよく晴れた日でなによりでした。
段取りから当日立ち会いまでNPO法人 葬送の自由をすすめる会にお世話になりました。
会は1991年に発足、本日は1767回目の散骨式となるのだそうです。

c0224154_12225983.jpg

かなり船は揺れましたが穏やかな海上です。

c0224154_12232760.jpg

ポイントに着きました。
人数分の水溶性の紙に包まれた二人の遺骨とお花を順番に投げ入れて手を合わせます。
遺骨はいつまでもぷかぷか浮かずにスッと水中に吸い込まれていきました。
おそらく故人が好きだったのでしょう、缶ビールも開けて撒きました。

c0224154_12252048.jpg

長野から来た4歳の女の子が「かわいそうだよ」
「だいじょうぶ。海でおじいちゃんとおばあちゃんは一緒になれるんだよ」

子どもがいなかった彼ら夫婦にとっては遺族に面倒がかからないこの方法を選んだのかもしれません。
少子化である上に墓地を購入したり墓石を建てるのに大金がかかることを考えても、これからは自然葬も選択肢としては現実的なのかもしれませんね。
[PR]
by akiyaseaside | 2012-11-25 22:06 | ひとりごと | Comments(0)

日本の森から生まれたアロマ

かねてから「和の香り」に興味があり
檜張りのお風呂、杉の無垢板の床を使った和風の家に住み
庭でクロモジや山椒などの木を育て、秋谷で海も山も満喫する生活を送るようになり
機も熟して読んだ一冊でした。

c0224154_15324131.jpg

日本の森から生まれたアロマ 稲本正・著

アロマセラピーという概念も療法も外国から輸入され、精油も当然のことながら外国産が多いなか
古くから柚子や山椒などの香味野菜が食卓にのぼり
檜風呂を好み菖蒲を浴槽にいれて楽しむ習慣がある日本で
なぜ日本の香り文化がメジャーな精油にならないのかなと思い、
そして和精油が商品化されてからは、いつかはサロンで使いたいと思っていたのでした。

著者は和精油を生産・販売する国産メーカー「yuica」の稲本氏です。
森のことを知り尽くした結果アロマに辿り着いたという稲本氏の話は、巷にあるアロマ紹介本とは一線を画します。
森の木々から精油を抽出しようと七転八倒した過程も書かれています。
森の香りは良い香り、で終わらずに日本の未来についても提言する内容で力強いです。
和精油のもつ薬効についてはもちろん、森歩きするときにもちょっと楽しめる知識も身に付きます。

近々サロンでもyuicaの製品を使い始める予定です。
[PR]
by akiyaseaside | 2012-11-21 16:26 | Books and Movies | Comments(0)

りんごの旅 2012

3日間のお休みをもらって、安曇野に恒例のりんご狩りに行って来ました。
長野は紅葉も進みピークは逃してしまいましたがとってもきれいな景色でした。
(お休みの間もサロンの当日予約のお電話をいただきました。ゴメンナサイ!)
c0224154_19463439.jpg

カラマツ
c0224154_19492088.jpg

燃えるようなモミジ

c0224154_19495345.jpg

りんごはいつもお米を送っていただいている樋井農園さんにお世話になりました。
大きなりんごを頭に載せた娘です。

c0224154_1952553.jpg

りんごの表面についた点々が盛り上がっていると蜜が入っている証拠だと教えていただきました。

c0224154_19592618.jpg

長野はもう本当に寒い。外で芯まで冷えたからだを薪ストーブで暖めました。
寒冷地仕様とだけあって、両親の家のストーブは我が家の倍くらいの大きさ、パワーがあります。

c0224154_19541227.jpg

An apple a day, it keeps doctors away.
(りんごが赤くなると医者が青くなる。)
これからしばらくりんごを食べて冬も元気に過ごします!
[PR]
by akiyaseaside | 2012-11-19 20:01 | | Comments(0)

オレンジポマンダー

c0224154_22123395.jpg

そろそろこの季節になりました。オレンジポマンダーです。
今年も娘と作りました。

c0224154_22173779.jpg

オレンジやレモンなどにクローブを刺して乾燥させ、クリスマスのギフトや家の魔除けとして飾ったりします。16世紀ごろからあったそうです。ヨーロッパではよく作られるそうで、11月の上旬ごろから始めてクリスマスに間に合わせます。
オレンジにあらかじめセロテープを十字に張り、そこを避けてクローブをびっしりと刺していきます。この作業は結構地道で大変なのですが、もう無の境地。
刺すたびに果皮から果汁が飛び出し、クローブの香りと混ざり合う…
家中がとっても良い香りになりました。
クローブとオレンジの精油の相性も抜群です。
わたしにとってはこの組み合わせはクリスマスのブレンドです。

c0224154_22225434.jpg

刺し終えたらテープを剥がしシナモンパウダーをまぶし、通気性の良い袋に入れて乾燥させます。
シナモンに追加してオールスパイスのパウダーも入れてもOKです。
クローブとシナモンには防腐作用・防虫作用があります。
だからしっかりとまぶすことで乾燥時のカビ防止にもなるのだとか。

実は乾燥のプロセスが一番難題です。
おそらく日本(関東)の冬はヨーロッパのそれと勝手が違うのだと思われます。
どうかどうかうまく出来ますように。
おしゃべりしながら楽しく出来るので、来年はぜひ講座でも企画しようかな?
[PR]
by akiyaseaside | 2012-11-16 22:36 | 暮らし | Comments(0)

青空レストラン

c0224154_14501362.jpg

秋のスカッとするような晴れた日には、ダイニングテーブルをデッキに出してごはんを食べます。
朝はストーブを点けていたのに昼間になるとぐんぐん気温が上がって暑くなるから不思議です。
無垢の木のテーブルはものすごく重いし、日差しが強いけどなんのその。
本日のランチはカニクリームのトマトパスタでございます。
中途半端に残っていたペンネとフィジリを時間差で茹でたシロモノでございます。
外で食べるごはんはなんでも美味しいし、なにより贅沢ですね。
気持ち良くてビールを飲みたくなりましたがここはぐっとガマンガマン。
下の浜を歩いていたご近所さんがが手を振ってくれました。
そんなコミュニケーションも楽しい青空レストランです。
[PR]
by akiyaseaside | 2012-11-15 14:49 | 暮らし | Comments(0)

お庭のハーブのブーケガルニ

今朝も冷えてストーブに火を入れたあと
昨日お値打ちで美味しそうな牛肉を珍しく買ったことを思い出し
(我が家はもっぱらお肉は鶏か豚)
朝から赤ワインの煮込みを仕込みました。

c0224154_17511140.jpg

そうと決めたらお庭に走ってブーケガルニにするハーブを収集
(左からオレガノ、セージ、ローズマリー、タイム。ローリエはお庭ではなく冷凍庫から・笑)
使いたい時に使いたいだけ、ができるのでハーブはおうちで育てるのが一番です。
潮風がきつい我が家ではお花よりも木よりも、ハーブが一番よく育ちます。丈夫なんですね。
売り物と比べると見た目では勝てませんが、虫さんと分け合った安全なハーブです。

c0224154_17595334.jpg

凧糸でしばって、飴色の玉ねぎと表面の焼けたお肉のなかにお水と一緒に投入しました。

いま思い出しましたがパセリも入れれば良かったな。

ブーケガルニは用途によって使うハーブの種類が違うようですが、このようにしばって煮込みなどのお料理の風味付けに使います。

c0224154_1833439.jpg

あとはコトコト、ストーブにお任せです。
ストーブ、ル・クルーゼ、ニャンコは寒い季節の大好きな3点セット。
朝から家中がワインのいい香りで充満しました。
[PR]
by akiyaseaside | 2012-11-14 18:06 | | Comments(0)


日々の暮らしとステラマリスからのお知らせ


by akiyaseaside

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

ステラマリス
アロマ
暮らし

お気に入り
子育て
Books and Movies
ひとりごと

暮らし(東京)
引っ越し
家づくり
開業への道

タグ

(118)
(25)
(22)

最新の記事

2017年7月の予定
at 2017-06-30 18:51
English servic..
at 2017-06-05 11:37
2017年6月の予定
at 2017-05-26 15:24
8年目を迎えました!
at 2017-05-22 15:10
【海辺の教室】アロマ基礎講座..
at 2017-01-27 10:59
【海辺の教室】2017年春の..
at 2017-01-13 12:38
2017年1月の予定
at 2017-01-10 09:36
2016年12月の予定
at 2016-12-05 17:04
2016年11月の予定
at 2016-11-01 10:51
秋谷の秋展2016
at 2016-10-08 16:41

最新のコメント

佐藤さま、コメントをあり..
by akiyaseaside at 09:30
>古川さま、先日はありが..
by akiyaseaside at 10:40
きのうはありがとうござい..
by minna0551 at 13:25
>古川さま コメントは..
by akiyaseaside at 10:20
先程見た時にコメントが反..
by minna0551 at 00:20
>古川さま コメントど..
by akiyaseaside at 21:53
おはようございます、古川..
by minna0551 at 04:14
返信ありがとうございまし..
by minna0551 at 00:44
>古川さま こちらこそ..
by akiyaseaside at 20:09
今日お邪魔した古川です。..
by minna0551 at 21:59

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 01月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧