<   2012年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Happy Halloween

c0224154_10271637.jpg

アメリカ出身のダンナが娘と「Jack-o'-lantern」を作りました。
ひとつ歯が欠けちゃったけど、上手に出来ました。
ちなみに大きなかぼちゃはすかなごっそで2,000円。お得なお買い物でした。

「おもちゃかぼちゃのため食用はできません」と注意書きがありましたが
彼が子どものころはお母さんが中身を使ってパイなど作ってくれたそうです。
中身は食べられないようでしたが、彼が種をローストしてオリーブオイル・塩こしょうでスナックを作ってくれました。

ハロウィンは日本ではクリスマスと同じようにイベントとして定着しつつありますが
もともとは日本のお盆と同じで、死者の魂が帰って来ることに由来しているようです。
アイルランドあたりが発祥で最初はターニップやじゃがいもでランタンを作っており、
その後作りやすいことからかぼちゃになったとのこと。
このJack-o'-lanternを玄関や窓辺に置くと、悪い死者の魂を寄せ付けないようにしてくれるのだそうです。

夕方、秋谷と芦名を練り歩きお友達と「Trick or treat!」をしてきた娘が、お菓子で膨れた袋を抱えて笑顔で帰宅しました。お菓子をくださった方、どうもありがとうございました^^
[PR]
by akiyaseaside | 2012-10-31 22:46 | 暮らし | Comments(0)

11月の予定ご案内

c0224154_14383164.jpg

今日はニールズヤードのアロマ基礎講座の最終回でした。
いつも最終回にはニールズヤードからのコース修了証明書をお渡ししています。
計6回12時間のコースを無事終了された生徒さん、お疲れさまです!
始まってしまえばあっという間。わたしも毎回楽しませてもらいました。
さてこれから生徒さんは来週のアロマ検定に向かってラストスパートです。
吉報を待っています!

オープンサロン
月1回、事前予約不要・先着順でクイックマッサージのみを提供しています。
今月は9日(金)11:00-16:00です。
短時間でリフレッシュ・リラックスしたい方
お子さんがいてゆっくりマッサージを受けられない方、サロンを覗いてみたい方など
お友達やお子様同伴も歓迎です。
ハーブティやアロマ用品のお買い物もできます。

・ヘッドマッサージ 15分 1,500円
 背中・首・頭皮のマッサージ。肩凝り、首凝り、眼精疲労の方に。
・フットマッサージ 15分 1,500円
 膝下〜足裏のマッサージ。冷え、むくみや足の疲れが気になる方に。

11月のお休み
11/17(土)〜19(月)
お電話やメールでのご連絡・ご予約は承ります。
これからだんだん1年疲れが出る時期ですのでぜひお越しください。
午前中は美しい富士山を眺めながらのカウンセリング
午後の施術が終わるとサンセット…!のタイミングになりました。
最新の予約状況はこちら→

11月の【海辺の教室】アロマ1Day講座
秋冬はアロマが一番楽しい季節。ぜひチャレンジしましょう♪
 ・意外と知らないお肌のはなし 乾燥と紫外線対策
  11/7(水)、14(水)10:00-12:30
  詳細はこちら→
 ・みつろうクリームとバスソルトつくり
  11/21(水)10:00-12:00
  詳細はこちら→
 ・ハンドマッサージレッスン
  11/27(火)10:00-12:00
  詳細はこちら→
※各講座とも2名様以上のグループにはご希望日時での開催相談を承ります。

アロマセラピーサロン ステラマリス
www.aroma-stellamaris.com
Email: info@aroma-stellamaris.com
Tel. 046-807-1470
[PR]
by akiyaseaside | 2012-10-29 15:15 | ステラマリス | Comments(0)

【海辺の教室】年内のアロマ1Day講座のご案内

c0224154_14355135.jpg

秋から冬にかけては1年でいちばんアロマを楽しめる季節だと思います。
日が短くなるにつれお部屋で過ごす時間も少しづつ長くなり、
アロマの香りを楽しむチャンスも増えてきます。
お部屋で焚いたりお風呂に入れたり。クリームやオイルにしてお肌に。
香りをまとうことが心地よくなる寒い季節は、いつもよりも甘めの香りやスパイシーな香りが程よく感じる季節です。

年内に開講するアロマやハーブの講座をご案内します。
寒い季節も健やかに楽しく過ごすヒントになれば嬉しいです。

意外と知らないお肌のはなし・乾燥と紫外線対策

c0224154_14523434.jpgどうして肌は乾燥するの?日焼けにはどうしたらいい?基本的な皮膚の構造やこの季節特有の肌トラブルについて分かりやすくお話するとともに、アロマやハーブを使った対処法もご紹介します。ニールズヤードの人気No.1ブレンド精油「ウーマンズバランス」で作ったフェイシャルオイルがお土産に。
詳細はこちら→












みつろうクリーム&バスソルトつくり

c0224154_14542062.jpg寒い季節に定番のアロマクラフトです。一度作り方を覚えてしまえば簡単、ご自宅で工夫しながら作れます。肌に優しい材料を使うのでご家族で全身に。
詳細はこちら→









ハンドマッサージレッスン
c0224154_1458316.jpg
おうちで家族や友達にやってあげたいな。そう思ったことはありませんか。
ハンドマッサージなら必要な材料も少なく、簡単にご自宅でできます。
お顔を見ながらお互いに香りも楽しめるのはハンドマッサージの醍醐味です。
お子様に、パートナーに。お友達に。
コミュニケーションツールとしても大活躍します。
詳細はこちら→


アロマセラピーサロン ステラマリス
www.aroma-stellamaris.com
Email: info@aroma-stellamaris.com
Tel. 046-807-1470
[PR]
by akiyaseaside | 2012-10-25 15:13 | ステラマリス | Comments(0)

さつまいもの茎

c0224154_18551761.jpg

こちらに来てから知った、または初めて調理したお野菜は多いのですが
最近出会ったお初のお野菜は、さつまいもの茎です。近所の直売所で100円也。
にんにくの茎と似ているの?いや、伽羅蕗に近いかしらね。わたしなんかきんぴらにして食べるのよ。
おばちゃんが教えてくれました。

家に帰ってネットで調べてみると、やっぱりきんぴらか佃煮が多いみたいで…
やっぱりビギナーはきんぴらにしました(笑)

シャキシャキとして苦みや癖のない味で美味しかったです。
スーパーにはきっと売っていない野菜なので、もし直売所で見かけたらぜひ。
ちょっと皮が筋っぽいのでピーラーで軽く削いだ方が食べやすいです。
きのこやベーコンとバター炒めとかも良いかもしれません。
パスタに合わせても…♡
次回は洋風で攻略します。

気がついたら外はまた今日もすごい夕陽になっていました。
昨日とはまた全然違って、今日は嵐のような風と波。迫力ありますね。
c0224154_191198.jpg

[PR]
by akiyaseaside | 2012-10-23 19:04 | | Comments(0)

ある秋の夕陽

c0224154_2119302.jpg

今日の夕陽もきれいでした。
だいぶ日の沈む位置がずれて、我が家の正面右に見える、海に打たれた杭の横まで来ました。
ついこの間まではダイヤモンド富士なんて言っていたのに。
(富士山は我が家から見ると立石の向こうですから、かなり位置が変わったことになります)
冬には我が家のテーブル正面に日が沈みます。

まんまるの太陽が沈むのは本当に早くて、その昔ここをまだ借りていたころの大家さんが
「誰かさんが下にお日様を引っ張っているのよ」なんて言っていたのを思い出しました。

今日はアロマ基礎講座の第5回目の授業でした。
皮膚の構造を勉強して、マッサージオイルを作りハンドトリートメントの実習をしました。
受講生のみなさんがおそるおそる人の肌に触れてマッサージをする様子、
よい香りのオイルが肌に浸透して皮膚が柔らかな感触になるさまを喜ぶ様子を見て
アロマの楽しみを共有できて嬉しいなと思った一日でした。
今晩、おうちでもご家族にやってくれているかしら…
[PR]
by akiyaseaside | 2012-10-22 21:32 | 暮らし | Comments(2)

冠雪

c0224154_21345128.jpg

昨晩の大雨からうってかわって清々しい朝
ハッとするような美しい富士山が海の向こうにそびえていました。
よく見ると雪の冠をかぶっていました。

c0224154_21371149.jpg

冠雪部分に日が射して…は〜溜め息でちゃう。。
朝に富士山が素晴らしく見えると、本当に良い一日の始まりです。

日中は秋晴れであまりにも気持ちよかったので、仕事の打合せに来たダンナのお友達交えて
ご近所さん・YUSANのお弁当をテイクアウトして海を見ながら外のテラスでいただきました。

c0224154_21403977.jpg

センス良いプレゼンテーション。籠がかわいいね。
(この籠はお店に後日持って行くと50円返金してくれるそうです。)

c0224154_21424585.jpg

玄米ご飯にたくさんおかずが載っています。美味しそうでしょう?
サロンで午前中にトリートメント受けた後のランチに 海でYUSANのお弁当はいかが?
[PR]
by akiyaseaside | 2012-10-19 21:55 | 暮らし | Comments(0)

ジンジャーシロップ

c0224154_11325798.jpg

朝晩肌寒くなってきたのでジンジャーシロップをつくりました。
材料は生姜、クローブ、シナモン、ブラックペッパー、そして自己流でカルダモンを。
どれも大好きなスパイスで常備しています。
辛めのシロップが好きなのでペッパーを多めに入れました。

シナモン以外は精油としてサロンでも使っています。香りはもちろん同じ。
いずれも体を温める作用がある代表的な精油で、これからの季節には登場頻度が高くなります。

そうそう。
スパイス好きなわたしはスパイス&ハーブ検定の2級も持っていますよ!
最近1級も出来たらしいので来年受けてみようと思います。

スパイス&ハーブ検定はアロマ検定に比べるとマイナーな検定なのであまり知られていないかも。
ハーブに関してはメディカルハーブ検定のほうが知名度はあるかな?

スパイスもハーブも古代から伝わる植物で、元々はそれを使って怪我を癒したり病気の治療や食材の保存に使われたものでした。今ではお料理やお茶としてよく使われているから身近な存在ですね。
もちろん精油としても流通しています。
アロマ・ハーブ・スパイスは得意とするエリアが重複する上にともに生活に根ざしているので、検定のための勉強は結構楽しいんですよ。覚えたこともきちんと後で活かす機会が出てきます。
もしあなたがアロマ検定をお持ちならハーブやスパイスの検定もお勧めです。

c0224154_1151110.jpg

出来たシロップは色々使い方があります。
炭酸水で割ればジンジャーエール、ロイヤルミルクティに入れればチャイ風。
風邪をひきそうな時にはお湯割りでも。
シロップを漉したあとの生姜はそのままつまんでおつまみに。
刻んでパンやクッキーに入れて焼き上げたりしてもいいかも。
ブリーチーズやクリームチーズと一緒にクラッカーに載せて食べたらワインと合いそうです♡
[PR]
by akiyaseaside | 2012-10-18 12:02 | | Comments(0)

【海辺の教室】意外と知らないお肌のはなし 乾燥と紫外線対策

c0224154_14245589.jpg

そろそろ夏仕様のローションや乳液では物足りなくなってきませんか。
乾燥が進み日差しも厳しくなるこれからに役立つ講座のご案内です。
意外と知られていない基本的なお肌のことを分かりやすく説明します。
いつものアロマクラフト系ではありませんが
これからのスキンケアにぴったりのアロマとその活用方法もご紹介します。
そしてお土産には先日ご紹介したニールズヤードの「ウーマンズバランス」で作ったマッサージオイルをプレゼント!
寒さと紫外線が厳しい季節が本格的に到来する前に、ご自身・ご家族のケアを考える上でお役に立てれば嬉しいです。

【海辺の教室】アロマ1Day講座・意外と知らないお肌のはなし 乾燥と紫外線対策

【講座概要】
皮膚と紫外線についての基本的な事柄、乾燥と紫外線への対策、トラブルおよびその対処法について分かりやすくお話します。対処法ではトラブルにふさわしいアロマやハーブとその活用方法もご紹介します。お土産に特製のマッサージオイル付きです。

【開講スケジュール・受講料】
11/7(水)、11/14(水)いずれも10:00-12:30
3,500円(テキストこみ)定員4名
※定員に満たない場合は開講を見合わせる場合があります。
※2名様以上のグループには希望日時での開講のご相談を承ります。

【お問い合わせ・お申し込み】
メール(info@aroma-stellamaris.com)またはお電話(046-807-1470)にてお願いいたします。

c0224154_14224371.jpg

「ウーマンズバランス」はフェイシャルケアにもぴったりの精油がたくさんブレンドされています。
きっと香りにはウットリします。お楽しみに☆


アロマセラピーサロン ステラマリス
www.aroma-stellamaris.com
Email: info@aroma-stellamaris.com
Tel. 046-807-1470
[PR]
by akiyaseaside | 2012-10-17 14:43 | ステラマリス | Comments(0)

本日の海

本日も快晴・爽やかな朝でした。
c0224154_21385277.jpg

今日は午前中、アロマ基礎講座でした。
受講している生徒さんが朝いらっしゃるなり、「立石駐車場のちょうど真ん中あたりに、砂利が曲線を描いているのですが…もしやあれは波が運んで来たんですか?」と尋ねられました。

え?昨晩そんな荒波だったっけ。大きな音は聞こえなかったような気がするのだけれど…
このとおり今朝もこんな感じの静かな海だし…

昼過ぎに講座を終え、遅めのランチをとって少しデスクワークを終えたころ、ふと2階の窓の外を見ると…
c0224154_21425697.jpg

我が家の下まで波が来ているではありませんか。

立石駐車場を見れば
c0224154_2144230.jpg

あらまー、車、波かぶっちゃってますね。

大抵、ここまで波が高い時は天気が荒れていることが多いので出歩かないのですが
今日は風もなく暖かい日だったので間近でこの様子を見に行ってみました。

c0224154_21455355.jpg

ワオー!大迫力
c0224154_21471344.jpg

Don下の浜に降りる階段では駐車場に打ち上げられた海水が滝のごとく流れていました。こんなの見たことない…

c0224154_2148229.jpg

海岸を歩いて遠目に立石を見る位置
そしてこの後は短い間でしたが空が燃えるような夕焼けになりました。

いつも穏やかな秋谷の海も時にはダイナミックに様変わりします。
だから毎日飽きないんですよ。
[PR]
by akiyaseaside | 2012-10-15 21:55 | 暮らし | Comments(0)

尾瀬にて

昨年に引き続き、今年も両親とダンナ、娘の5人で秋の尾瀬を楽しんできました。
c0224154_1522029.jpg


c0224154_15174224.jpg

c0224154_15341849.jpg

夏の日照りが厳しかった上に雨が降らなかったためか、紅葉が遅れていました。
でも秋谷ではこんな風には見られないから十分楽しみました。
(昨年の尾瀬の紅葉はバッチリでした→

c0224154_1523113.jpg

真っ青な空、周りに何もない草原にそびえる白樺。愛嬌のある枝ぶりが良い。
c0224154_1524868.jpg

国立公園である尾瀬の約4割の土地を所有する東京電力は、環境保護の観点から地元の自治体と協力しながら管理をしてきました。
震災後は補償金捻出のため尾瀬売却の話が出て行き先が怪しくなりましたが「H24」(平成24年)の焼き印を見つけてホッとしました。
ここの木道管理は本当に素晴らしい。これからも頑張ってほしいです。

c0224154_15324954.jpg

秋に見られる数少ないお花・リンドウ
c0224154_15345715.jpg

夕方、風にそよぐススキ

c0224154_15354873.jpg

翌朝、日の出で空が白くなって朝もやに包まれて
c0224154_15393573.jpg

湿原にところどころ見られる沼はまるで鏡のよう…

たっぷりと森林浴も堪能した2泊3日の旅でした。また来年。
[PR]
by akiyaseaside | 2012-10-11 15:42 | | Comments(0)


日々の暮らしとステラマリスからのお知らせ


by akiyaseaside

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

ステラマリス
アロマ
暮らし

お気に入り
子育て
Books and Movies
ひとりごと

暮らし(東京)
引っ越し
家づくり
開業への道

タグ

(118)
(25)
(22)

最新の記事

2017年7月の予定
at 2017-06-30 18:51
English servic..
at 2017-06-05 11:37
2017年6月の予定
at 2017-05-26 15:24
8年目を迎えました!
at 2017-05-22 15:10
【海辺の教室】アロマ基礎講座..
at 2017-01-27 10:59
【海辺の教室】2017年春の..
at 2017-01-13 12:38
2017年1月の予定
at 2017-01-10 09:36
2016年12月の予定
at 2016-12-05 17:04
2016年11月の予定
at 2016-11-01 10:51
秋谷の秋展2016
at 2016-10-08 16:41

最新のコメント

佐藤さま、コメントをあり..
by akiyaseaside at 09:30
>古川さま、先日はありが..
by akiyaseaside at 10:40
きのうはありがとうござい..
by minna0551 at 13:25
>古川さま コメントは..
by akiyaseaside at 10:20
先程見た時にコメントが反..
by minna0551 at 00:20
>古川さま コメントど..
by akiyaseaside at 21:53
おはようございます、古川..
by minna0551 at 04:14
返信ありがとうございまし..
by minna0551 at 00:44
>古川さま こちらこそ..
by akiyaseaside at 20:09
今日お邪魔した古川です。..
by minna0551 at 21:59

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 01月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧