<   2012年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

新米の季節

c0224154_22554958.jpg

いつもお願いしている安曇野の樋井農園から新米が届きました。
毎回、ご主人直筆の写真つきお手紙と、隙間にいっぱい詰められたオマケが一緒。
箱を開けるたびにワクワクします。
今回は大きな栗が!渋皮煮でも挑戦しようかな?

お手紙によると、この精米は9/24に稲刈りしたものだとのこと。
つい5日前までは田んぼで頭を垂れていたのか…

今が旬の秋刀魚、秋鮭。秋谷名産の生シラス。大きな栗で栗ごはん。
新米の「アテ」ならなんでもご馳走になりますね。
心していただきます。

c0224154_2333158.jpg

今お庭ではアメジストセージが満開です。
台風のあいだ持ち越せるか…すっごく心配。前回のときには見事に潮風にやられてしまいました。
[PR]
by akiyaseaside | 2012-09-28 23:05 | | Comments(0)

SCAPES THE SUITE 「プロポーズStayプラン」

普段から出張トリートメントで伺う近隣ホテルのひとつ・葉山のSCAPES THE SUITE
c0224154_15463462.jpg

こちらはMaple Roseというお部屋。本当にモダンでお洒落なデザインホテルです。

新しい宿泊プラン「プロポーズStayプラン」が始まりました。
宿泊するだけでなく、SCAPESの提案するアクティビティプログラムを体験することで
日常の慌ただしさから自分を解放しリセット・自分と向き合うことにより
飾らない自分の言葉で想いを伝える、というものです。

本プランのアクティビティプログラム:陶芸体験、アートサイクリング、ボディコンディショニングに並び、ステラマリスのアロマトリートメントも選んでいただきました。
一生にこのときしかない日にこのようなかたちで関われるなんて嬉しいです。

従来どおり本プラン以外でもご宿泊のお客さまむけに出張トリートメントもしていますので
ご興味のある方はホテルにその旨をお伝えくださいね。

プランの詳細はこちら
(下から2つ目のプランです)


アロマセラピーサロン ステラマリス
www.aroma-stellamaris.com
Email: info@aroma-stellamaris.com
Tel. 046-807-1470
[PR]
by akiyaseaside | 2012-09-27 16:20 | ステラマリス | Comments(0)

ジンジャー

c0224154_2082140.jpg

ジンジャーを床の間に生けました。ジンジャーは秋谷に越して来てから出会ったお花のひとつです。
無人直売所では大きな束を100円で売っています。お野菜だけでなく季節の切り花を手ごろなお値段で手に入れられるのもとっても嬉しい。

久しぶりに会う大切な友人をお出迎えするのにちょうど良く飾ることができました。
ニールズヤードの学校時代の友人が、静岡からお友達と遊びに来てくれました。

白いお花は大概香りが良いと言われていますが、このジンジャーも甘い、熱帯を思わせるような香りがします。
精油でジンジャーと言えばあのショウガの香りですが、これはどちらかというとジャスミンやイランイランのようなフローラルな香り。なんとなく想像がつきますか?
これはお花を楽しむための種類なので、食用のショウガとは別のものです。

「向田邦子さんも買っていたお茶屋さんのお茶よ」
c0224154_20144287.jpg

さすがお茶の産地。ごくごく普通のお店らしいのですが、そんな蘊蓄を聞くとまたいただくのが楽しみになります。レトロな包み紙もgood!

c0224154_20173586.jpg

秋の夕陽は本当にきれいです。ありがとう、また遊びに来てね。
[PR]
by akiyaseaside | 2012-09-26 20:24 | 暮らし | Comments(2)

お土産いただきました

久しぶりにお会いしたおなじみのお客さまより
夏休みの旅行のお土産をいただきました。

c0224154_21584857.jpg

京都 星のや「抹茶おかき」
こんなの初めて!抹茶好きなわたしにピッタリ。
ほんのり甘い抹茶にくるまれた甘くないおかき、新しい味の組み合わせで美味しくいただきました♪

c0224154_221496.jpg

こちらはハンガリーより パプリカパウダー
可愛いスプーンつき。50gもあります。スパイス好きなわたしにこれまたピッタリ。
お料理に使うのが楽しみ!

優しいお気遣いとても嬉しいです。
ありがとうございました。
[PR]
by akiyaseaside | 2012-09-21 22:05 | ステラマリス | Comments(0)

engawaにて

c0224154_22275780.jpg

大学時代の友人が遊びに来てくれました。
彼女のリクエストでランチはengawaにていただきました。
今日のような雨模様でもお庭の植栽が露にぬれて趣のある、築80年の古民家カフェ&レストランです。

丁寧に作られたことがわかるお食事はプレゼンテーションも素敵でした。
c0224154_2230316.jpg

前菜盛り合わせ
c0224154_2230459.jpg

旬のお野菜の蒸篭蒸し
c0224154_22304242.jpg

メインは3種類から選べるのですが、「限定10食」に釣られて(笑)和風オムライスを。

「こんなお天気でお足元が悪い中お越し下さったので…」
と、特別にお茶も出してくださる気遣いに、とても清々しい気分でレストランをあとにしました。

蒸し暑く目まぐるしいお天気だった一日のシメはこの夕陽
c0224154_2233659.jpg

明日はまた猛暑に戻るとのことです…
[PR]
by akiyaseaside | 2012-09-19 22:33 | | Comments(2)

秋と言えば…

c0224154_21181759.jpg

秋刀魚の季節です。
脂の乗った新鮮な秋刀魚を、煙をモウモウと出して炭で焼くとこの色が出ます。
たっぷりの大根おろしにポン酢をかけて
日本人でヨカッタ〜♪と思う瞬間です。
この美味しさを理解してくれるアメリカ人のダンナにも感謝です(笑)
(外国人夫を持つ友人の場合、家で「焼き魚禁止令」が出ていたりしますので…)

先日、市場取引価格が一匹あたり1,000円を超える高級秋刀魚をいただく機会がありました。
そのとき初めて内蔵が美味しい!と思えた衝撃的な体験をしました。

美味しいうちにあと何回食べられるかな。

c0224154_21233530.jpg

子安の里山に稲刈りに行ったダンナからのお土産、曼珠沙華/彼岸花
[PR]
by akiyaseaside | 2012-09-17 21:32 | 暮らし | Comments(0)

明日はオープンサロンです

毎月第2金曜に開催しているオープンサロン、今月は明日です。
海も穏やかでデッキでのマッサージは今が一番気持ちいい季節。
昼過ぎ13時くらいまではデッキもこのように涼しい日陰になります。
c0224154_9562074.jpg


この木のデッキチェアはいただきもので
この夏、何度もここに座って(寝て?)ビールを飲みましたねえ。
今回のオープンサロンでは、このデッキチェアをフットマッサージに使ってみようかと思います。
早めの時間帯が涼しくておすすめ、青い海を独り占めできる極楽タイムです。

【日時】9月14日(金)11:00-16:00
【会場】ステラマリス
【内容】フット/ヘッドマッサージ 15分 1,500円(ハーブティつき)

    事前予約不要・先着順にて承ります。
    お子様連れ、お友達とご同伴もOKです。
    短時間でリラックスしたい方、サロンを覗いてみたい方などお気軽にどうぞ。

オープンサロンではお買い物もできます。
昨日ビーチマフィンからハーブティも仕入れてきました。
c0224154_104776.jpg

ローズヒップ/マルベリー/ペパーミント/カモミール/リラクシングブレンド 280円〜

まだまだ使える夏のニールズヤードアイテムも残り少なくなりました。
c0224154_105818.jpg

ラベンダー&ティートリーボディーパウダー限定セット 特別価格2,940円(税込)
ラスト1セット
使いやすいパフケース付き。(パウダーのみは1,890円)
我が家も家族でこの夏お世話になりました。このサラサラ感はビックリです。

c0224154_10105122.jpg

レモングラス サンスプレー SPF15(フェイス&ボディ用) 50ml 2,940円 ラスト1本
乳液タイプの日焼け止め。虫が嫌いなレモングラスの香りで虫除け作用も期待できるスグレモノ。
肌に優しいオーガニック製品です。

その他、精油(ゼラニウム/ラベンダー/ユーカリレモン/イランイラン 1,260円〜)、アロマパルス、ソープも販売中です。

c0224154_10323817.jpg

安曇野の母のお手製・布草履 女性用(〜24.5cm)2,000円 ラスト1足
母のつくる布草履は色使いがきれい。洗濯して数年は使えます。素足に気持ちいいです。
布草履づくりは時間のかかる作業なので、次回の入荷は未定です。

c0224154_10345699.jpg

安曇野の母のお手製・フリーカップ 1,000円〜1,800円 現品のみ
手びねりなのでひとつひとつに違う表情があるからマイカップを選ぶ楽しさも。
大きめなので蕎麦猪口だけでなくお茶やコーヒーにも使えます。
これから温かい飲み物を飲む季節に活躍しそうです。

第2金曜はご近所のKURAKURA STOREHOUSEさん、Kamome worksさんもオープンされています。
夏の終わりで静かな秋谷散策に、ぜひこちらもお立ち寄りください。

ハーブティを入れてお待ちしています。

アロマセラピーサロン ステラマリス
www.aroma-stellamaris.com
Email: info@aroma-stellamaris.com
Tel. 046-807-1470
[PR]
by akiyaseaside | 2012-09-13 11:04 | ステラマリス | Comments(0)

水上散歩

穏やかな海だった今日。
ダンナと午前中に久留和へ出向き、友人に借りて初めてSUP(スタンドアップパドル)体験をしました。
c0224154_16215796.jpg

始めは正座してまるでカヤックのようにスイスイと
c0224154_16224240.jpg

富士山に向かって漕ぐなんて贅沢?でもバランスとろうとして景色を楽しむ余裕は…
c0224154_1623653.jpg

ゆらゆら漂うのはとても気持ちよかったです。

久留和は秋谷と比べると小さめのビーチですが、それが却って初心者には安心。
両足を肩幅大に広げ膝を柔らかく、姿勢を正して腰を落とす体勢はマッサージやスキーのそれと似ているのは発見でした。
体幹を鍛えるにはとても良さそうだし、静かな秋谷の海にはピッタリです。
いつか一台ボードが欲しいな…
[PR]
by akiyaseaside | 2012-09-10 16:32 | 暮らし | Comments(2)

本日の夕焼け

飽き足らず、またきれいな夕陽だったので撮ってしまいました。
c0224154_1616141.jpg

c0224154_16162882.jpg

c0224154_16164126.jpg

c0224154_16165546.jpg

気がつけば日々日没時間が早まり、もうだいぶ日の沈む位置がずれました。秋到来です。
[PR]
by akiyaseaside | 2012-09-09 22:17 | 暮らし | Comments(0)

ビタントニオ

我が家のキッチンにニューフェイスがやってきました。
c0224154_20483882.jpg

ビタントニオ君です。

先日ヴィシソワーズを作った際にミキサーが壊れてしまい、それから色々と物色すること数週間…
国産のものは安いのだけれど作りがどうも簡素すぎるし、お料理でガンガン使いたいわたしにはサイズも小さいので、アメリカのキッチンに置いてあるような頑丈で大きめのものを探していました。
シンプルで上品なメタリックがイタリアっぽいです。

ずしりと重いガラスは1リットルの容量。そうそうこの感じを探していました。

伸びすぎて心配していたバジルを早速収穫しジェノベーゼペストで試運転。
もう家中がバジルの香り。バジルの香りは食欲を刺激しますね。
バジルの精油も頭をシャープにしてくれる作用がある、活性の香りです。
c0224154_20542115.jpg

虫さんと分け合ったので穴空きだけどペストにしちゃえば大丈夫(笑)

c0224154_20554962.jpg

ビタントニオはもともと業務用メーカーらしいので、パワーがとてもありました。
良い買い物だったみたい!
ガスパチョ、ヴィシソワーズ、カボチャのポタージュ、カリフラワーのポタージュ…
大活躍してくれそうです。
[PR]
by akiyaseaside | 2012-09-08 21:01 | お気に入り | Comments(0)


日々の暮らしとステラマリスからのお知らせ


by akiyaseaside

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

ステラマリス
アロマ
暮らし

お気に入り
子育て
Books and Movies
ひとりごと

暮らし(東京)
引っ越し
家づくり
開業への道

タグ

(123)
(25)
(22)

最新の記事

秋谷の秋展2017
at 2017-10-17 13:25
2017年10月の予定
at 2017-09-30 12:28
【新メニュー】オリエンタルハ..
at 2017-09-18 10:46
【海辺の教室】アロマ基礎講座..
at 2017-09-03 15:35
2017年9月の予定
at 2017-09-02 17:44
2017年7月の予定
at 2017-06-30 18:51
English servic..
at 2017-06-05 11:37
2017年6月の予定
at 2017-05-26 15:24
8年目を迎えました!
at 2017-05-22 15:10
【海辺の教室】アロマ基礎講座..
at 2017-01-27 10:59

最新のコメント

佐藤さま、コメントをあり..
by akiyaseaside at 09:30
>古川さま、先日はありが..
by akiyaseaside at 10:40
きのうはありがとうござい..
by minna0551 at 13:25
>古川さま コメントは..
by akiyaseaside at 10:20
先程見た時にコメントが反..
by minna0551 at 00:20
>古川さま コメントど..
by akiyaseaside at 21:53
おはようございます、古川..
by minna0551 at 04:14
返信ありがとうございまし..
by minna0551 at 00:44
>古川さま こちらこそ..
by akiyaseaside at 20:09
今日お邪魔した古川です。..
by minna0551 at 21:59

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧