<   2012年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Boulder 2012・その4

ダンナの実家にお別れを言って、ボルダーを離れて車で南下・コロラドスプリングスへ向かいました。
c0224154_13101942.jpg

広い青い空に左右に広々と広がる平野、前方には山がそびえる気持ちのよいビューです。

2時間ほど運転してマニトウスプリングスという可愛い小さな街に到着、お昼に。
c0224154_13131924.jpg

せっかくなのでローカルで作られているビールを頼みました。
相変わらず乾いた空気なので喉が渇いて…食道が痺れるほど美味しかった!

午後はGarden of the Gods(神の庭)へ。
インディアン時代に思いを馳せながら、赤褐色の岩が不思議に残る公園内を散策。
c0224154_13263547.jpg

c0224154_1327023.jpg

c0224154_1328265.jpg

園内のビジターセンターにてインディアンの歴史、どうやってこの巨石が出来たかも詳しく説明されていました。アメリカの公園はこういうところ、とても上手だなと思います。

c0224154_13321454.jpg

突然の雷雨のなか、たまたま見つけたベトナム料理屋さんでお夕飯にしました。
本日2本目は初めてのサイゴンビール。
そろそろアジアご飯が恋しくなって来たわたしです。
[PR]
by akiyaseaside | 2012-07-31 13:37 | | Comments(0)

Boulder 2012・その3

c0224154_1244638.jpg

ボルダーは引き続き暑くて乾いた気候が続いています。
20時すぎまで明るいので一日が長いです。
ロッキー山脈の麓で高度もかなりあるので(1629メートル)、普通にしていてもなんだかちょっと疲れやすい気がします。もちろん走ったり運動をすれば息がすぐあがってしまうし、パスタなどを茹でるのにも時間がかかるのです。

さて今日はこれを買いました。
c0224154_1304768.jpg

今ごろお庭の夏野菜も収穫時のはず…早く新鮮な秋谷の食材で作りたいな!
[PR]
by akiyaseaside | 2012-07-28 01:32 | | Comments(0)

Boulder 2012・その2

c0224154_1365550.jpg

アメリカ滞在の楽しみのひとつに、ローカルなスーパーマーケットまわりがあります。
スーパーの種類もいろいろあるので何度足を運んでも飽きません。
お料理が好きなわたしはお洋服などのショッピングよりもスーパーめぐりの方が断然楽しい。
(もっとも、服のサイズが合わないということもあるのですが)
日本で手に入れるにはお高い品物を半値以下の値段で見つける楽しさはもちろん、
ここに住むひとたちが何を食べているのかが分かるのも魅力です。

さて写真はこれまでに買ったものの一部です。
キンワ、アーモンド、くるみ、地元に本社と工場があるCelestial Seasoningsのハーブティー。

ここボルダーは60年代からずっとオーガニック食品と地産地消が定着している街。
品物がすべてオーガニック製品というスーパーもあります。
それだけ健康や環境に意識の高いひとが多く住む街であり、またそれを選択できるだけの経済力があるひとたちがいるということでもあります…

Organic(オーガニック), No GMO(遺伝子組み換え作物), Gluten-free(グルテンフリー), No trans-fat(トランス脂肪酸)...

これらが明記されている食品の多いこと!
そしてこれらを日本と比べて安価に手に入れられる環境は羨ましい。
だけれども、食事の量は…
あの大量摂取のサプリメントは…

以前観た衝撃的なドキュメンタリー映画も思い出しました。
フードインク
お勧めです。

そして栄養学で先生が言っていた言葉も。
"You are what you eat."
[PR]
by akiyaseaside | 2012-07-25 02:02 | | Comments(0)

アロマ1Day講座・虫除けスプレー作り in 鎌倉 Viajes

来月、鎌倉・長谷の古民家コミュニティスペース Viajesにて虫除けスプレーつくり講座を開催することになりました。
緑が濃く蝉の声が響き渡るお庭を眺めながら古民家でアロマなんて、楽しみです!

c0224154_145327.jpg


【日時】8月10日(金)、26日(日)いずれも10:30-12:30
お問い合わせ・ご予約、会場アクセスおよび詳細についてはこちらの概要よりご覧いただけます。

今回の講座では、いつもの虫除けスプレーつくりに加え

「精油を買ったけど手持ちぶたさにしている」
「お友達から頂いたけれどどのように使ったらいいかわからない」

というような方に精油のたのしみ方も具体的にご紹介しようと思います。
そしてお手持ちの精油で何かひとつクラフトを作っていただけるお得な講座です。

また、普段ステラマリスでは週末の講座は行いませんが
今回は日曜にも予定しています。

虫除けが必要な季節はまだまだ続くと思いますので
残暑をアロマで涼しげに気持ちよく過ごせるよう、ぜひご参加くださいね。

お待ちしています!

c0224154_154742.jpg

アロマセラピーサロン ステラマリス
www.aroma-stellamaris.com
Email: info@aroma-stellamaris.com
Tel. 046-807-1470
[PR]
by akiyaseaside | 2012-07-22 02:00 | ステラマリス | Comments(0)

Boulder 2012・その1

12時間強のフライトを経て、無事アメリカ入りしました!

c0224154_1549870.jpg

ここは南西部に位置するコロラド州・ボルダーです。
ダンナのご両親を訪ねてきています。
なにやら秋谷は梅雨も明けたのに寒いのだとか?
こちらは…高温・低湿度のカラカラの山天気です。体感温度40度、体感湿度は30%という感じ。
晴天で日差しが射すように眩しい!
車のボンネットで目玉焼きができそうな勢いです。

ちなみに、高温低湿度ということは、ビールが美味しい上にすぐ酔いが回ってしまう気候でもあります(笑)。脱水症状には気をつけないとです。

コロラドは今年は例年にない暑さで熱波のため山火事も起きていた地域。
気候がおかしいのは世界共通なのでしょうね。
c0224154_15561225.jpg

ホントに焼けこげて禿げ山でした。
家も被害を受けて避難した方も多かったんだとか。オソロシイですね…

その山のそばで、今晩は甥がスペシャルゲストとして出演するカントリーライブを観に行ってきました。
c0224154_1622493.jpg

c0224154_1633822.jpg

なかなか生で演奏を観る機会はないし、しかも身内が出ているしで、とても楽しい夜でした。
若い子たちがビール瓶を片手にノリノリで踊っていました♪
立派なミュージシャンの彼、いつか日本でも観られる機会があるといいな。
[PR]
by akiyaseaside | 2012-07-21 16:07 | | Comments(2)

梅雨明け

今朝、夏にしては珍しく富士山が顔をのぞかせました。
c0224154_22413573.jpg

白い雪のコントラストがない富士山ってあまり見たことなかったなあ。

朝ご飯を食べながらあまりにも真夏のような日差しに、「梅雨はどこへ行ったんだろうね?」とダンナと話していたら…やはり梅雨明け宣言出ていたんですね。いきなり猛暑で今日は大変でした。

例年、梅雨のまっただ中に渡米していた記憶があったので今年は少し早い梅雨明けでしょうか。
さほど長期で雨に降られた感じがしないような。お野菜たちにとっては大丈夫なのかな。。

今日の海は本当にきれいでした。キラキラして。
c0224154_22435856.jpg

これを目の前にしてしまうと
明後日から山に向かうだなんて!なんだかもったいない気がして仕方がありません。

アメリカは内陸のコロラド州ボルダーに向かいます。
ロッキー山脈があり標高が富士山より高いところです…

なんだか納得いかない妙な気分でだらだらと荷造りをして一日がすぐ終わってしまいました(とほほ)。
[PR]
by akiyaseaside | 2012-07-17 22:56 | ひとりごと | Comments(0)

夏野菜収穫

c0224154_16153124.jpg

はちきれそうな大玉のトマト、ピーマンとオクラが出来ました!

今年初めてやってみた、スイカも実を結んでおります。
c0224154_16164912.jpg


本当は、枝豆、茄子、きゅうり、ゴーヤ、獅子唐など色々苗を植えていたのですが…
先日の台風でかなりダメージを受けてしまい、元気に復活したのはこの面々でした。
梅雨の雨でぐんぐん成長してくれました。
明後日から留守にするというのに、この勢いでは留守中にかなりの収穫物ができるはずで…(汗)

帰って来たらどうなっちゃってるんだろうか?

このトマトは種から発芽させて育てた、肝いりの「南郷トマト」というブランドトマトです。
だってこんなに小さかったんです→

自然ってすごい!
執念でやった甲斐がありました。

さてあの感動が蘇る、同じ味がするでしょうか?
もちろん加熱などせずに、すりおろしてトマトジュースでいただきます♪
[PR]
by akiyaseaside | 2012-07-16 16:24 | 暮らし | Comments(0)

リゾート気分

今日も暑かったですね!
秋谷の海ではもちろん海水浴する方いっぱいいました。

今年の夏、ぜひやりたいと思っているもの
c0224154_19523876.jpg

海風に吹かれながらのリゾート風トリートメント…♡
イランイランなどのエキゾチックな香りが似合いそうですよね。
ああ、ワタシもどなたかにやっていただきたい!

リゾート風トリートメント、8月に始めようと思います。お楽しみに☆

もうすぐ夏期休暇に入ります。(7/19-8/4)
ご予約を受けられる日にちが限られていますので、ご希望の方はお早めにお願いいたします。
最新の予約状況はこちら

明後日13日(金)は月イチのオープンサロンです!
お天気が怪しいのですが…
晴れたらデッキでやりましょう。
ニールズヤードの夏向け製品、ハーブティーも在庫が少なくなって参りました。
この機会にぜひどうぞ。

※オープンサロンは8月はお休みになります。

アロマセラピーサロン ステラマリス
www.aroma-stellamaris.com
Email: info@aroma-stellamaris.com
Tel. 046-807-1470
[PR]
by akiyaseaside | 2012-07-11 20:05 | ステラマリス | Comments(0)

フォトジャーナル・秋谷祭礼2012

7月7日は秋谷のお祭りでした。
前日の宵宮での子ども会の出店のお手伝いに始まりたっぷり二日間エンジョイして参りました。
少々長いですが写真をアップしましたのでお付き合い下さい。

c0224154_9251337.jpg

今年はダンナもコスチュームを入手。いざ出陣!
c0224154_9272193.jpg

海で足袋を濡らして浄めたあと、秋谷神社で祭礼始まりの神事が行われました。
お祭りの成功を祈って神主さんとともに敬礼。
c0224154_9282996.jpg

神様を載せて子ども樽神輿が神社を出ました。子ども神輿は小学生1・2年生と5・6年生が担ぎます。
c0224154_9302010.jpg

中学生神輿に続き、本神輿が出てきました。
c0224154_931758.jpg

たまたまここに行き当たったドライバー、きっとびっくりでしょうね。
c0224154_931497.jpg

道路挟んで神社のお向かいのおうちに本神輿が!これをやってもらえると縁起が良いのだそう。
c0224154_9332356.jpg

ダンナは山車担当で子どもたちと一緒に歩きました。
c0224154_935516.jpg

親は子どもに付き添って一緒に歩きます。小学3・4年生が中心です。
c0224154_9363340.jpg

この日はお父さんたちもスーツを脱ぎ捨て祭りの格好で頑張ります。
子ども神輿の先導ももちろんパパ。
c0224154_9375665.jpg

ちょっと歩くと休憩ポイントがあって、婦人会によるごちそうが振る舞われます。
ここはしらす屋さんの紋四郎さんの休憩所。ここで毎年出されるタコのお刺身を楽しみにしています。おにぎり、コロッケ、唐揚げ、枝豆…付き添って歩く親はもちろん毎回ビール!
c0224154_9405217.jpg

娘も担がせてもらいました。
c0224154_941291.jpg

大楠温泉跡の休憩所では毎年ガリガリ君がもらえます!これも楽しみ。
c0224154_9421668.jpg

樽の香りがいい香り。お神酒も出ます。

浜に到着したら最後のクライマックス・入水です。お天気が怪しくなり雨も降り出しました。
c0224154_9435564.jpg

子ども会の会長さんの先導でどんどん入ります。
c0224154_9443150.jpg

この日は波がありました。よく頑張ったね。
c0224154_945879.jpg

お父さんたちが中学生神輿に入って担ぎながら浜に到着しました。
c0224154_9462631.jpg

本神輿も到着
c0224154_947988.jpg

一方、堤防では榊神輿が今にも入水するところでした。
榊神輿は高校生以上の未婚の男子しか担げない大役です。若い男の子が憧れる役なんだそうです。

榊神輿が堤防から入水、榊を運びながら浜に到着する頃順次御神輿が入水しました。
c0224154_950228.jpg


c0224154_9494610.jpg

しばらく大騒ぎしたのち浜に上がり、所定の場所に収めます。
女の子もちらほら混ざっています。カッコいい!
c0224154_9513731.jpg

c0224154_9521276.jpg

c0224154_9523587.jpg

神主さんによる神事が行われ、一旦終了。
このあとは再び御神輿を担ぎ国道を練り歩き、神社へ戻ります。
神様は神社に帰りたくないので神社前の国道をまた立ち往生しながらゆっくりと神社へ帰るのです。
(ここで車を何台停められるかが担ぎ手にとってエキサイティングなのだとか…)
わたしは疲れてしまい御神輿入水後に帰宅したので見届けられませんでした。

来年はわたしも祭りコスチュームを揃えたいな〜
ぜひ見に来てくださいね。
[PR]
by akiyaseaside | 2012-07-08 09:15 | 暮らし | Comments(0)

Treat for Summer (For red wine lover)

お素麺、焼き茄子、冷やし中華…
夏の到来を思わせるおかずやごはんは色々ありますが
夏が来ると作る回数が増える一品をご紹介します。
我が家では"Summer Pasta"と呼んでいるパスタです。赤ワインとの相性バッチリです。

材料:
c0224154_15123435.jpg

ピーマン、イタリアンパセリ、ケイパー、赤玉ねぎ、フェタチーズ、にんにく
そしてこのパスタで一番のこだわりポイント、カラマタオリーブ

c0224154_15162252.jpgカラマタオリーブはギリシャ料理によく使われるオリーブです。普通の黒オリーブとも違い、独特の風味があります。
この近辺では残念ながら売っている所がありません。都内や成城石井などの輸入食材店に行くと必ず買っていつもストックしています。
アメリカではポピュラーな種類のようでピザ屋に行っても普通にこのオリーブが使われていますが、こちらではお値段少々お高め。でも他のオリーブでは代替出来ない美味しさです!

c0224154_1520167.jpgピーマンとにんにく以外の材料を細かくみじん切りにしてボウルで混ぜ合わせます。フェタチーズは手で砕き入れて。色も鮮やかでキレイ♪これだけでも十分ギリシャ風サラダですね。








c0224154_15223658.jpg多めのオリーブオイルでみじん切りのにんにくを揚げ炒め、粗みじん切りのピーマンも投入してさっと炒めたらボウルに入れて全部を混ぜます。塩こしょうで調味、これでソースは出来上がり。

パスタの茹で汁をおたま1杯分くらい加えてチーズとなじませた後、パスタと合えて完成です。

c0224154_15245564.jpg

都内でもこちらでも色々なお店を食べ歩きましたが、この手のパスタに巡り会ったことがないので
ちょっと珍しいのかもしれません。
夏のパーティにはペンネで作って持って行くこともあります。

ちなみに赤ワインLOVEの我が家では夏だけではなく年中登場します…
カラマタオリーブが手に入ったらぜひお試しください♪
[PR]
by akiyaseaside | 2012-07-03 15:47 | | Comments(2)


日々の暮らしとステラマリスからのお知らせ


by akiyaseaside

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

ステラマリス
アロマ
暮らし

お気に入り
子育て
Books and Movies
ひとりごと

暮らし(東京)
引っ越し
家づくり
開業への道

タグ

(125)
(25)
(22)

最新の記事

2017年12月の予定
at 2017-11-28 15:02
2017年11月の予定
at 2017-11-07 17:22
秋谷の秋展2017
at 2017-10-17 13:25
2017年10月の予定
at 2017-09-30 12:28
【新メニュー】オリエンタルハ..
at 2017-09-18 10:46
【海辺の教室】アロマ基礎講座..
at 2017-09-03 15:35
2017年9月の予定
at 2017-09-02 17:44
2017年7月の予定
at 2017-06-30 18:51
English servic..
at 2017-06-05 11:37
2017年6月の予定
at 2017-05-26 15:24

最新のコメント

佐藤さま、コメントをあり..
by akiyaseaside at 09:30
>古川さま、先日はありが..
by akiyaseaside at 10:40
きのうはありがとうござい..
by minna0551 at 13:25
>古川さま コメントは..
by akiyaseaside at 10:20
先程見た時にコメントが反..
by minna0551 at 00:20
>古川さま コメントど..
by akiyaseaside at 21:53
おはようございます、古川..
by minna0551 at 04:14
返信ありがとうございまし..
by minna0551 at 00:44
>古川さま こちらこそ..
by akiyaseaside at 20:09
今日お邪魔した古川です。..
by minna0551 at 21:59

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧