<   2012年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

夏期休暇のお知らせ・7月の予定

はっきりしないお天気が続く梅雨。晴れたり雨が降ったりでお洗濯の都合も難しいですね。

今月、ちょっと早めの夏休みをいただきます。
毎年恒例のアメリカ・ボルダーへの帰省です。帰国したら梅雨明けかな。
現地からもブログを書きますのでお楽しみに!

夏期休暇:7月19日(水)〜8月5日(日)
 この期間はメールでのご予約のみ承ります。(info@aroma-stellamaris.com)
 確認のご連絡が多少遅れることもありますがご了承ください。

7月は約2週間ほどしかご予約を受けることができないので
施術をご希望の場合はお早めにご連絡をお願いいたします。
→最新の予約状況はこちら

初夏のキャンペーン:アロマボディ&フェイシャルセットは7/18日までです!この期間にぜひどうぞ♪

☆オープンサロン
月1回、事前予約不要・先着順でクイックマッサージのみを提供しています。
今月は13日(金)11:00-16:00です。 (←あ、13日の金曜日だ!笑)
気温が定まらないこの季節。からだがなんだかスッキリしない方、ぜひどうぞ。
お天気が良ければデッキで気持ちよく。
お散歩がてら、お友達やお子様同伴も歓迎です。

・ヘッドマッサージ 15分 1,500円
 背中・首・頭皮のマッサージ。肩凝り、首凝り、眼精疲労の方に。スッキリします。
・フットマッサージ 15分 1,500円
 膝下〜足裏のマッサージ。むくみや足の疲れが気になる方に。

そのほか、ニールズヤードの初夏のアイテム、ハーブティー、安曇野のうつわも販売しています。
サロンで使用しているニールズヤード製品はすべてお試しいただけます。
ご興味のある方、この機会にぜひ。使い方もアドバイスいたします。

人気の柄、再入荷しました。
c0224154_113557.jpg

コロンとした形状がかわいい、持ちやすいフリーカップ。
5月の葉山芸術祭では大人気ですぐ売れてしまった商品です。
1,800円(大)1,700円(小)現品のみ。


今週は時間があったので台所でいそいそと作りごとをしていました。
山椒の実は塩漬けに
c0224154_11511834.jpg

毎朝食べるHomemade Granola!
c0224154_11521247.jpg


アロマセラピーサロン ステラマリス
www.aroma-stellamaris.com
Email: info@aroma-stellamaris.com
Tel. 046-807-1470
Twitterはこちら

[PR]
by akiyaseaside | 2012-06-29 11:56 | ステラマリス | Comments(0)

デイケア出張

今日は葉山のとあるデイケア施設に出張トリートメントに行って来ました。
c0224154_21112431.jpg

新緑に囲まれた一軒家の施設です。グループホームというのかな。
少人数の施設です。

お客さまは84歳のおばあちゃん。
特に痴ほう症があるとかではなく、老老介護の息抜きに週に二日来所されているとのことでした。

いつものように施術前に体の調子や気分などをヒアリングさせていただきました。

 主人が大変で、もう疲れてしまって。
 こういうのは初めてなの。
 わたし、しわしわだけど大丈夫かしら。

 大丈夫。オイルを使いますから保湿にもいいですよ。
 いい香りでリラックスもきっとできますよ…

皺の深く刻まれた腕や柔らかい背中に触れながら、そのひとの辿って来た人生に思いを馳せ
また、老いるということについても考えました。

 肩もよく回るし膝も痛くないんですね。

 そう、わたし84歳だけど元気なのよ。
 ただ主人につきっきりで全然自分で歩いたり何もできないの。

 前は美顔にも行っていたのだけれど、もう長らく行っていないのよ。
 わたし汚いのはやっぱり嫌なんだけどお化粧は口紅くらいね…


終了後
しっとりすべすべになった肌を触りながらしわしわでもまだ吸収できるわねと喜び、
毎月一回の楽しみにしてくださると言ってくださったおばあちゃま。
今度はお顔のお手入れもされたいそうです。
わたしも来月またお会い出来ることを楽しみにしています。

アロマセラピーサロン ステラマリス
www.aroma-stellamaris.com
Email: info@aroma-stellamaris.com
Tel. 046-807-1470
Twitterはこちら

[PR]
by akiyaseaside | 2012-06-27 21:34 | ステラマリス | Comments(0)

初夏の台所仕事

新じゃが、新玉ねぎ。春から出回る瑞々しい「新」野菜たち。
新じゃがは皮ごと揚げ炒めたりBBQでハーブとホイル焼きにしたり。
マッシュしてモッツァレラチーズとバジルと一緒に春巻きにしても美味しかったです。
新玉ねぎはピクルス、菜種油と米酢と塩こしょうと一緒にハンドミキサーにかけてドレッシングにしました。

新にんにくも好きです。
c0224154_15353982.jpg

この目の覚めるような紫色は大好きな色。
通常のにんにくよりも水分が多く、香りもマイルドな気がします。
冷蔵庫にしまっておいたらカビ始めてしまったので、大慌てで出して天日干ししました。

芽が出てしまう前になんとかしたい。
そのまま使い切れそうな量を残して、あとは皮を剥いて冷凍保存、おろしてオリーブオイルとまぜて瓶に入れておろしにんにく。
そういえば小学生のころ、母がにんにく醤油に鶏肉をつけて作る唐揚げが大好きだったなあ、なんて思ったりしてお醤油にも漬け込みました。

それと、梅仕事。
c0224154_15411244.jpg梅のおへそを楊枝でとるのは娘の仕事。氷砂糖と梅を交互にガラス瓶に入れて。娘は梅シロップが大好き。第二弾はブランデーで梅酒を作ります。










氷砂糖は、スイミングの思い出。
小学生のころ、母はスイミングに毎日通うわたしに氷砂糖を持たせてくれました。
疲れたからだに甘くてキラキラするお砂糖。
たくさん運動するとからだの中にあるお砂糖がなくなっちゃうから食べたんだよ。
疲れもとれるし。
それを娘に話したら、プールに通うたびに氷砂糖を持たせてくれと言い出しました。
しかも5個も6個も。どうして?と聞くと、どうやらお友達に配り歩いているらしい…

今どき、飴でもお菓子でもなく氷砂糖を配る小学生ってシブい。でも嬉しいなと思いました。

食べ物の記憶は永遠に継がれてる。季節の台所仕事はきちんとやらないとね。
[PR]
by akiyaseaside | 2012-06-25 15:30 | 暮らし | Comments(0)

初夏のキャンペーン アロマボディ&フェイシャルセット

最近わたしが愛用しているもの↓
c0224154_17185739.jpg

コロコロとした突起がフレキシブルに動きツボ押ししてくれる優れモノ
ツボマッサージローラーです。

c0224154_17202829.jpg

バンド部分に手をはめて、肩や足のセルフマッサージが出来ます。

でも本当は自分では出来ないところを人にやってもらうのが一番気持ちいいのです。
肩甲骨、背中、ふくらはぎ、足裏をコロコロと…

ところで、夏至も過ぎたこの時期は梅雨寒など気温も安定せず湿度は上がる一方。
体調を崩したりお肌のお手入れも難しい季節です。

そんな季節にぴったりのキャンペーンを行います。
上記のツボマッサージローラーまたは冷たいハーブパックを期間限定でサービスいたします。
ハーブパックとはローズまたはカモミールを使用し有効成分をいっぱいにお肌に浸透させ、保湿と引き締めを期待できます。

この機会にぜひどうぞ。

初夏のキャンペーン

アロマボディ&フェイシャルセット (13,650円)
期間:6/24〜7/18
 アロマボディ60分にアロマフェイシャルをプラスしたセットです。
 以下の期間限定サービスをいずれかひとつお選びいただけます。
 ・ツボマッサージローラー(ボディ)
 ・ハーブパック(フェイシャル)


ご予約の際は、予約フォームの備考欄に「ボディ&フェイシャルセット」と明記ください。
もちろんEメールでも受け付けています。

アロマセラピーサロン ステラマリス
www.aroma-stellamaris.com
Email: info@aroma-stellamaris.com
Tel. 046-807-1470
Twitterはこちら

[PR]
by akiyaseaside | 2012-06-23 17:54 | ステラマリス | Comments(0)

鎌倉 古民家コミュニティスペース Viajes

今日は鎌倉・長谷にある、とある古民家を訪ねてきました。
c0224154_23581262.jpg

台風の爪痕がところどころに見受けられましたが、やはり新緑の季節のお庭は瑞々しくきれいです。

この古民家は様々なワークショップ形式を開催するコミュニティスペース・Viajesです。
いまはヨガ教室やデザート教室などが行われています。
まだ始まったばかりでこれから講座を増やしていかれるそうで、わたしもアロマの講座で参加することになりました。

秋谷とはまた違った環境で、古い木のぬくもりを感じながらアロマを楽しむ講座…
どんな講座にしよう?今からわたしも楽しみです。
8月の開催を考えています。詳細が決まりましたらまた改めてご報告しますね。

ちなみに直近ではここでリメイク教室が予定されています。
好きなお洋服だったけどサイズが合わなくなってしまった、気に入った柄だったけどちょっと流行ではなくなってしまった、などおうちで眠っているお洋服をリメイクでクッションやバッグ、お子様のお洋服に再生させる術を伝授してもらえます。
わたしは個人的にすごーく興味ある講座です。講師の先生もとっても素敵な女性です。
詳細はこちら

帰りに、八幡宮前の紅谷さんで久々にこれを見つけて即購入↓
c0224154_0142834.jpg

クルミッ子の裁ち落としお得袋!

「一家族様二袋まで」と注意書きが。数量限定の人気商品ですね。

これが美味しいんですよ、本当に。
わたしは甘いものはちょっと苦手なのですがこれは大好きなのです。
正規商品は小さくて結構なお値段がする銘菓なのでこれは大変にお得なのです。
これ一袋で1,260円ですから。
濃厚でビターなキャラメルとぎっしり詰まったクルミが…
冷蔵庫で冷やして食べるのがおすすめです。
オンラインでも購入できるようです。

紫陽花の季節だったのに時間切れでどこにも見に行けなかったのは心残り。またいつか。
[PR]
by akiyaseaside | 2012-06-21 22:53 | お気に入り | Comments(2)

6月の台風

昨日の台風、秋谷の海も荒れに荒れました。
大潮でもあったので満潮のときには浜が完全に波に覆われ、
ほぼ我が家の真下まで(!)海になりました。
暴風雨、海のうなる音。家も風で揺れるためあまり眠れませんでした。
お庭の夏野菜やハーブたちが心配で心配で。でもやっぱり全滅してしまいました。
実を結び始めたばかり、つぼみが膨らみ始めたばかりだったので本当に残念。
塩害で茶色に変色してしまったところを剪定して随分と寂しいお庭になってしまいました。
梅雨の季節なので早い回復を期待するばかりです。

年に数回台風に襲われるたびに自然の脅威を思い知らされます。
海がひっくり返ったように潮のシャワーを浴びるので、植物はもちろん、車、家すべてがベトベトになります。高圧のホースで庭、車、家ごと洗わないといけないんですよ。

でも台風のあとはこんなご褒美もあるのです。

c0224154_22393895.jpg

c0224154_22395776.jpg

c0224154_2240313.jpg


5月の連休を過ぎると富士山が雲に覆われてだんだん見えなくなって行くのですが
台風が雲をかき混ぜてくれるおかげで、台風一過の日には素晴らしい夕陽が待っているのです。
台風の被害も思わず帳消しにしてしまうサンセット・ショーでした。
[PR]
by akiyaseaside | 2012-06-20 22:44 | 暮らし | Comments(0)

The Gazebo

c0224154_21484341.jpg

いつも車で通りかかって気になっていました。
6月にオープンしたばかりのフィッシュ&チップスのお店、The Gazebo
先日店主とお友達になるご縁があり、ついに訪れる日がやってきました!

c0224154_2149118.jpg

かわいいお魚マークがお出迎え。

よいお天気に晴れた日曜の遅めのランチでしたが店内はお客さんでいっぱい。
イギリスに旅した際や、アメリカ西海岸で食べた味を思い出してワクワク。
カリカリの衣を想像しながら席が空くまで待ちました。

そして!

c0224154_21493761.jpg

そうそう、モルトビネガーをかけてね。
c0224154_21495290.jpg

フィッシュ&チップス初体験の娘も大喜び。
「チップスはポテトチップじゃないの?」
「イギリスではフライドポテトのことをチップスと言って、ポテトチップはクリスプと呼ぶの。」

c0224154_2150983.jpg

熱々のカリカリを特製タルタルソースにディップして。揚げてあるのに油がしつこくありません。
ここは手で豪快に。もう片方にはもちろんビールですよ。

地元でこんなに美味しいフィッシュ&チップスを食べられる日が来るとは思いませんでした。
でもお魚がとれる土地ですからぴったりですよね。
その他ワンプレートで楽しめるカジュアルなメニューもあり、そしてドリンク類も豊富でした。
モヒート、ワイン、ハワイアンビール…♡
テイクアウトしてビーチでサンセットを眺めながら。この夏の楽しみがまたひとつ増えました。
[PR]
by akiyaseaside | 2012-06-19 16:13 | | Comments(6)

ニールズヤード製品 初夏のおすすめアイテム入荷しました

これからの季節を快適に過ごせるおすすめのアイテムです。
安全な食べ物を選ぶように、心にもお肌にもオーガニックな幸せを。

c0224154_22473671.jpg

ラベンダー&ティートリー ボディパウダー
75g 1,890円
セラピールームでもお使いいただいています。汗をかきやすい部分や、足蒸れ防止に。
オーガニックコーンスターチを使用、ラベンダーとティートリーで爽やかな香りです。

c0224154_22524275.jpg

ラベンダー&ティートリー ボディーパウダー&パフケースセット
<数量限定特別価格>3,150円→2,940円
使いやすいパフケースをセットに。夏のちょっとしたギフトにも。
誰にでも喜ばれそうです。

c0224154_2256285.jpg

レモン&コリアンダー デオスプレー
100ml 2,835円
レモン、ライム、コリアンダー、グレープフルーツなど夏らしい香りのブレンドです。
ストッキングなどの上からもシュッとできます。
主張しすぎず性別を選ばないユニセックスな香りで私も愛用しています。
朝着替える前や汗をかいたあとに使えばさっぱり。パウダーとの二重使いも◎です。

c0224154_2305825.jpg

レモングラス サンスプレーSPF15
50ml 2,940円
ミルクタイプの日焼け止めです。軽い感触なのでお顔にもボディにも使えます。
虫除け効果のあるレモングラスの香りなのでガーデニング仕事には最適です。
ちょっとした外出にもささっと使える普段使いの1本としてどうぞ。

c0224154_2363628.jpg

エッセンシャルオイル各種 今回は虫除け効果のある精油を中心に入荷しました。

・ラベンダー 5ml 1,260円 …虫除けにも外傷にもマルチユースの1本。
・ペパーミント 5ml 1,260円 …気になるペットの匂いや洗濯物の部屋干しの匂い消しに。
・レモンユーカリ 10ml 1,890円  …虫除けの定番。
・ゼラニウム 5ml 2,520円 …フェイシャル用オイルにも最適。虫除けにも。
・イランイラン 5ml 1,575円 …寝苦しい熱帯夜にぴったり。フェイシャル用オイルにも最適。
・オレンジ 5ml 1,260円 …子供にも親しみのある香り。セルフマッサージにも。

その他、使いやすいアロマパルスやラベンダーソープも販売中です。

月イチ開催のオープンサロン時や、その他通常ご予約時などにご来店での販売となります。
すべてテスターがありますのでぜひ感触を確かめてみてください。
オーガニック製品のため数量を限定して入荷しています。
おとり置きをご希望される場合はご連絡をお願いします。
欠品の際は追加入荷までお待ち下さいね。

アロマセラピーサロン ステラマリス
www.aroma-stellamaris.com
Email: info@aroma-stellamaris.com
Tel. 046-807-1470
Twitterはこちら

[PR]
by akiyaseaside | 2012-06-15 23:32 | ステラマリス | Comments(0)

便利なアウトドアジェル

前回の記事からだいぶ間が空いてしまいました。
その間、トリートメントをしたりニールズヤードの勉強会に行ったりしていました。
どうやら関東も梅雨に入った模様ですが昨日はなんという晴天!
家から見下ろすビーチは南の島のようで…
梅雨の合間の貴重なピーカン晴れを楽しみました。

ところで、先日ご案内した虫除けスプレー作りの1Day講座ですが
今年はスプレーだけでなく、アウトドアジェルも一緒に講座で作ってみることにしました。

アウトドアジェルとは…
外出時に切り傷や虫に刺されたりなどトラブルがあったときに応急処置的に肌に塗れるものです。
みつろう+オイルを使ってバーム状に作ることもできますが、夏に向けて感触を軽くするためにジェルで仕上げます。
抗炎症作用、殺菌消毒作用のある精油を使用するので幅広い用途に便利。
虫除けスプレーをすれば絶対に刺されない、という訳ではありませんので
刺されてしまった場合の対策として使えるのはもちろんのこと
転んで擦りむいてしまったけれど絆創膏がない!というときにも。
もちろん爽やかでよい香りです。

スプレーやジェルで、歩くたびに素足からアロマの香りがたちのぼるなんて…
考えただけでもステキ♡

今年の虫除けスプレーつくりは、参加費は変わらずにスプレーとジェルの2つを作れるスペシャルバージョンです。まだ空きがございますのでぜひどうぞ。

c0224154_226642.jpg




アロマセラピーサロン ステラマリス
www.aroma-stellamaris.com
Email: info@aroma-stellamaris.com
Tel. 046-807-1470
Twitterはこちら

[PR]
by akiyaseaside | 2012-06-11 13:48 | ステラマリス | Comments(0)

30年ぶりの再会

先日、なんと30年ぶりの再会になった方がサロンに来てくれました。

わたしが小学校1年生くらいのころによく遊んでくれた方。
両親が所属していたテニスクラブのメンバーの方で、わたしたち三姉妹はいつもくっついて行きました。
当時化粧品メーカーにお勤めのお姉さまは、若干7歳のわたしにとっては美人で眩しかったことくらいしか覚えていなかったのですが、今年の5月の葉山芸術祭イベントに偶然いらしたのです!

居合わせた母も含めてお互いを見合わせて、「なんでここにいるの!?」

そして改めて先日、サロンにお客様としていらしてくださったのです。

玄関から訪ねてくるなりバッグをごそごそと…
「これ冷やしておいて」
シャンパンとチーズを手渡され
「オトナですから当たり前じゃないの。ここで飲むのを楽しみに来たのよ!」

姉さんさすがです。そういえば酒豪でしたね、思い出しました(笑)。

それにしてもまさかあの頃7歳だった子どもに、将来マッサージされる時がくるなんて誰が想像したでしょうか。わたしだって本当に驚きました。
結局わたしはお約束のハーブティーのたぐいを一切出すことも無く、30年の時も一気に吹き飛び、潮風に吹かれながら懐かしい話に花を咲かせ楽しいひとときでした。

施術後は水分摂取が必須ですが、ま、こういうのもアリですねえ♪
クセになりそうです。

c0224154_20533996.jpg



アロマセラピーサロン ステラマリス
www.aroma-stellamaris.com
Email: info@aroma-stellamaris.com
Tel. 046-807-1470
Twitterはこちら

[PR]
by akiyaseaside | 2012-06-06 20:58 | ステラマリス | Comments(0)


日々の暮らしとステラマリスからのお知らせ


by akiyaseaside

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

ステラマリス
アロマ
暮らし

お気に入り
子育て
Books and Movies
ひとりごと

暮らし(東京)
引っ越し
家づくり
開業への道

タグ

(123)
(25)
(22)

最新の記事

秋谷の秋展2017
at 2017-10-17 13:25
2017年10月の予定
at 2017-09-30 12:28
【新メニュー】オリエンタルハ..
at 2017-09-18 10:46
【海辺の教室】アロマ基礎講座..
at 2017-09-03 15:35
2017年9月の予定
at 2017-09-02 17:44
2017年7月の予定
at 2017-06-30 18:51
English servic..
at 2017-06-05 11:37
2017年6月の予定
at 2017-05-26 15:24
8年目を迎えました!
at 2017-05-22 15:10
【海辺の教室】アロマ基礎講座..
at 2017-01-27 10:59

最新のコメント

佐藤さま、コメントをあり..
by akiyaseaside at 09:30
>古川さま、先日はありが..
by akiyaseaside at 10:40
きのうはありがとうござい..
by minna0551 at 13:25
>古川さま コメントは..
by akiyaseaside at 10:20
先程見た時にコメントが反..
by minna0551 at 00:20
>古川さま コメントど..
by akiyaseaside at 21:53
おはようございます、古川..
by minna0551 at 04:14
返信ありがとうございまし..
by minna0551 at 00:44
>古川さま こちらこそ..
by akiyaseaside at 20:09
今日お邪魔した古川です。..
by minna0551 at 21:59

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧