<   2012年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

【海辺の教室】虫除けスプレー作り講座のご案内

お待たせいたしました、虫除けスプレー作り講座のご案内です。
香りが良いので虫除け用途だけではなくフレグランス代わりにも使いたくなる一品です。
お散歩やお買い物、キャンプなどアウトドアに幅広く活躍します。
c0224154_9382181.jpg


防虫効果のある精油は何種類かあるため様々なレシピが存在しますが
わたしのレシピでは4種類の精油をブレンドします。
もちろん1種類でも防虫効果はありますが、アロマの醍醐味・ブレンド体験も楽しみましょう。

手作りの良さは、素材を確かめながら作ることができるのはもちろんのこと
状況や好みに応じて自分で調節できること。
ですから苦手な香りがあれば外していただいたり、肌が弱くて心配であれば濃度を下げることができます。

アロマの基本や効果的な使用についてもお話ししますので
その後ご自宅でも応用をきかせて作っていただけるようになります。
1回完結の講座ですのでお気軽にご参加ください。

虫除けスプレー作り講座
【学習内容例】全1回(計2時間)
①基礎知識編
・アロマセラピーとは
・精油について
・香りの吸収経路と心身への作用
②実践編
・基材について
・作ってみよう
・応用豆知識

【開講スケジュール】
6/15(金)10:00-12:00  6/18(月)10:00-12:00  6/22(金)10:00-12:00
※2名様以上のグループには希望日時での開講のご相談を承ります。
※定員に満たない場合は開催を見合わせる場合もあります。
【定員】4名
【受講料】3,500円(テキスト・材料費込み)
【持ち物】筆記用具

お問い合わせ・参加のお申し込みは下記のメールアドレスまでお願いいたします。

アロマセラピーサロン ステラマリス
www.aroma-stellamaris.com
Email: info@aroma-stellamaris.com
Tel. 046-807-1470

[PR]
by akiyaseaside | 2012-05-31 10:08 | ステラマリス | Comments(0)

Yusan

c0224154_142150100.jpg

秋谷にまた美味しいごはん屋さんができました。
野菜+ごはん+ギャラリー Yusan

大正15年に出来た酒蔵を改造した小さな面白い建物です。秋谷の信号のところにあります。
1階がごはん屋さん、2階はギャラリースペース。
以前はお花屋さんが入っていました。
お花屋さんだったときの個性的なスペースを知っていたので、改装中から「どんな風になっちゃうの?」と興味津々、ワクワクしていました。

からだに良さそうなお味のごはんで美味しいよ!と近所のお友達から聞いていたので
ある晩楽しみに出向きました。
どうやら学校の行き帰りに店主と会うようで、娘はすでに顔見知り。
そんなローカルさもいいですね。

メニューは2週間ごとに変わるみたいです。
c0224154_1429145.jpg

人柄がにじみ出るこの字体にやられてしまいました(笑)。
どうです?美味しそうでしょう。
ちなみにご飯はおかわりOKで、ヤセの大食いのわたしには嬉しい話!

お料理写真は撮りましたが思い直して載せるのをやめました。
このメニューをみて想像してぜひお出かけ下さい。丁寧に作られたことがよく伝わりました。
目からも舌からも美味しいごはんに出会えますよ。

娘は特別にデザートをいただき、看板娘のごとくカウンターに居座ってなにやら店主とお話…
わたしと同年代くらいの方々がこうして秋谷に美味しいお店を開いてくれたことに素直に喜びを感じた夜でした。

小さな建物ゆえ、テーブルが3つです。お電話してからお出かけした方が確実かもしれません。
オススメです。
[PR]
by akiyaseaside | 2012-05-29 14:48 | | Comments(0)

ヘナ

ただいま、ヘナ中。
c0224154_9472889.jpg


30代に入り白髪が増えました。
最初は気がつくと抜いていたのですがそれも追いつかないくらい生え際とつむじのまわりに…
変に染めるのもなあ、でもどうしようかなあ、と思って放置していたところを
見るに見かねた母がヘナをくれたのが昨年、それから数ヶ月ごとにやっています。
いくら見かけが若々しくても白髪がいっぱいでは確かにちょっと残念な感じですものね。

ヘナは赤く染まるイメージが強いですが実は茶黒系やインディゴ系もあります。
お抹茶のようなうぐいす色のパウダーをお湯で溶くと独特の青臭い香りのペーストになります。
作業中はあらぬ姿になり宅急便が来ても出られないので、これはお客さんがいなくてダンナがいる日限定のイベントです(笑)。

ではお約束の1時間放置の時間がきましたので、洗い流してきます!
[PR]
by akiyaseaside | 2012-05-25 10:03 | お気に入り | Comments(0)

この夏の秘密兵器

c0224154_14492016.jpg

仕込み完了しました。ヒースのティンクチャー(チンキ)です。
この夏の秘密兵器(?)です。

エミリー・ブロンテの「嵐が丘」に出て来る、風吹きすさぶヒースの丘は、このヒース。
c0224154_14521663.jpg

和名ではエリカとも言われています。

乾燥ハーブとしてはこのような形状です。ピンクのお花がかわいい。
c0224154_15405982.jpg


ヒースには美白成分の植物性アルブミンが豊富に含まれています。
そこで今年の夏の美白対策にこのティンクチャーも使用してみようかと。
ティンクチャーは外用はもちろんのこと、精油と異なり内服もできるのですよ。
まずは自分で様子をみて、良さそうだったら夏のサロンメニューにも加えたいです。

来週より開講のメディカルハーブ講座では、上記のようなハーブの効用・その活かし方などをお話しします。自分で用途別にハーブを選んで作れたら楽しいですよね。
まだ残席ありますのでご興味ある方はぜひどうぞ。
詳細はこちら


アロマセラピーサロン ステラマリス
www.aroma-stellamaris.com
Email: info@aroma-stellamaris.com
Tel. 046-807-1470
Twitterはこちら

[PR]
by akiyaseaside | 2012-05-22 16:39 | ステラマリス | Comments(0)

2年を迎えました

おかげさまで本日、サロンをオープンさせてから丸2年になりました。
こうして無事に3年目に突入できることを嬉しく思います。
常にサポートしてくれる家族と、訪れてくださるお客さまに感謝の気持ちをこの場を借りて申し上げます。どうもありがとうございます!

昨年に引き続きキャンペーンを行いますのでぜひお越し下さい。
通常メニューのオプションには載せていない期間限定レアメニューです。

ステラマリス2周年記念キャンペーン
(5/21〜6/21)

ボディトリートメントをご予約の方に:
ショートリフレクソロジーをサービスさせていただきます
 …足裏の反射区マッサージ。英国式の優しいタッチです。
  通常のリフレクソロジーメニューの体験版としてもどうぞ。

フェイシャルトリートメントをご予約の方に:
冷たいフランキンセンスミストパックをサービスさせていただきます
 …良い香りのフランキンセンスの保湿ミスト。オイルマッサージの前に肌をひきしめます。
  通常はフランキンセンスフェイシャルに含まれるミストパック。体験版としてもどうぞ。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

c0224154_16391758.jpg

[PR]
by akiyaseaside | 2012-05-21 16:42 | ステラマリス | Comments(0)

ご近所BBQ

爽やかな5月の晴れ間だった昨日。
梅雨までのこの良い季節は短い、そうだBBQしよう!
ということで、急遽ご近所さんに招集かけました。

BBQのときは、基本、漬け込んで焼くだけ、切ってホイルでスチームするだけ、のカンタンレシピです。シンプルなぶん、お庭のハーブが大活躍します。

c0224154_1702940.jpg

アルミホイルにタコ、にんにくのみじん切り、ハーブ(今回はタイム。オレガノやローズマリーも◎)にオリーブオイルを多めに垂らす。たっぷりのお酒(白ワインか日本酒)と塩胡椒を入れてグリルでスチーム。タコのうまみが移ったスープにバゲットを浸して食べます。

c0224154_174132.jpg

ローズマリーレモンチキン。チキンをすりおろしたにんにく、ローズマリー、塩胡椒、オリーブオイル、レモン果汁でもみ込んで寝かせてから焼くだけ。

そのほか、ジャークチキン、完熟トマトとイタリアンパセリのバルサミコサラダ、などなど。
いつものように飲み始めると撮影しないので写真はありません(笑)。

程よい海風に吹かれてとても楽しかったのですが…

今朝、予想通りに二日酔いになりました。
30代後半になってから飲むと翌朝に残るようになってしまいました(涙)。
量が多い訳ではないからこれまた悔しい。
原因は分かっているのです。わたしには食べないで飲み続ける悪いクセが…
〆にごはんものはいつも食べるのですがそれでは遅すぎるのです。
これからは「飲む前に飲む!」を飲むべきか、翌朝「しじみ」を飲むべきか、なんて考えたくもない!
アメリカ人のダンナ曰く、お酒関係のサプリはおそらく日本特有なのではないかということです。
そういえばサプリ天国のアメリカでそういうものは目にしたことがないような。
さすが飲みにケーションの国ですよね。

またやってしまった、と思いながら二日酔いの朝の定番:オレンジジュースとおにぎりを食べつつ
楽しかったなあと宴会を反芻するのでした。
二日酔い対策、何か良い方法ご存知でしたらぜひ教えてください。
[PR]
by akiyaseaside | 2012-05-20 17:21 | 暮らし | Comments(2)

虫除けの季節

今年初・1本目の虫除けスプレーです。
c0224154_21581626.jpg


最近お天気がいいので窓を開け放っていると夕方部屋のなかにたくさん蚊がいることに気がつきました。連休が終わったばかりなのにもうそんな季節なのね。
去年はもうちょっと遅くに作り始めた気がするのですが。

作りたてをシュッと一吹きすれば「ああ、またこの季節がやってきたな」と思います。
香りは記憶と直結しているので暑い季節の記憶を呼び起こします。
どこへ行くにもよくスプレーして出かけていたので、この香りは虫除けというよりも、暑い季節のフレグランスと言った方が色気はあるかしら?

4種類の精油をブレンドした香りのよいスプレーです。
近々虫除けスプレー作りの講座を企画しますね。

アロマセラピーサロン ステラマリス
www.aroma-stellamaris.com
Email: info@aroma-stellamaris.com
Tel. 046-807-1470
Twitterはこちら

[PR]
by akiyaseaside | 2012-05-18 22:21 | ステラマリス | Comments(0)

ブライダルトリートメント

c0224154_21355746.jpg

家と海の境に植えてあるトベラとシャリンバイ、いま真っ盛りに開花中。
白いお花は香りが良いという通説どおり、とっても甘い香りがします。
窓を開け放つとぷーんと広がります。
黒アゲハや青いきれいなアゲハチョウが蜜を吸いに来るんですよ。

このお花に負けないくらい、今日は甘い香りでトリートメントをしました。
明後日に結婚お披露目パーティを控えた友人にフルボディとフェイシャルのトリートメント。
花嫁さんだし、思いっきりオンナっぽい香りにしよう!と盛り上がり、
ローズ・ジャスミン・ネロリの最強フェミニンブレンドでボディを、
結婚準備の疲れと日焼けによる乾燥を気にしていたお顔には、お肌をやさしく修復してくれるフランキンセンスをふんだんに使用。
オイルマッサージと温冷2種類のパックでもちもちピカピカ肌になりました。

やっぱりフローラルでゴージャスな香りは女性にとって永遠。
上品なフランキンセンスも大好き。
わたしもマッサージしながらウットリ楽しみました。
お幸せに。

アロマセラピーサロン ステラマリス
www.aroma-stellamaris.com
Email: info@aroma-stellamaris.com
Tel. 046-807-1470
Twitterはこちら

[PR]
by akiyaseaside | 2012-05-17 21:59 | アロマ | Comments(2)

ブログについて

今日はとってもいい天気!
秋谷の海ではパラソルを広げて日光浴をするご夫婦、海で泳ぐ方もいます。

今朝は富士山もきれいでした。これは朝7時前後の様子。
c0224154_14445423.jpg

c0224154_14451150.jpg


昨日今日でこんなことがありました。

アメリカに在住で、たまたまわたしのブログに辿り着いた方が、秋谷に興味を示してくださってメールをくださった。(帰国後の居住地候補として秋谷を考えてくださっているのだとか!)

何年も前に友人を介して一度だけ食事をした方から、やはりブログを見てメディカルハーブの講座を受講したいとご連絡をいただいた。

このお二人が共通して口にした言葉は、「ブログで見ましたが、秋谷っていいところなんですね…」
これは素直に嬉しい。「そうなんです!」と自信を持って言えることもまた嬉しい。
近々お会い出来ることを楽しみに待っています。

ブログは元々引っ越しを機に日々の生活を綴るものとして始めたので
(たまにサロンのお知らせ事項とか続きますが)
「なんだかアロマの色気もなく、いつも飲んだり食べたり散歩ばかりしてるよね…」と言われてしまいます。
それでも、「へー」とか「ふーん」以上の感想をもらってしまうと、とても励みになります。

c0224154_153155.jpg

目の冴えるようなブルーのデルフィニウム。
先日お食事にいらしたお客さんからのプレゼントです。
会話の中盤で、大学の大先輩だったことが発覚。
お酒を片手に「センパーイ!」「コウハーイ!」と大変盛り上がった夜でした(笑)。
大学のつながりって一気に距離を縮めますね。なぜでしょう?不思議。
[PR]
by akiyaseaside | 2012-05-16 15:18 | ひとりごと | Comments(0)

葉山芸術祭まわり

そうそう、自分の芸術祭が終わったら見たい芸術祭イベントを見に行きました。

まずはミユキハウス
c0224154_20362133.jpg

手作り絵本、捨てられないものたちが見事に蘇った愛すべき作品の数々。毎年楽しみにしています。

ギャラリー蓮
c0224154_20371853.jpg

実は「わたし風ここちいい」に会期中、たびたびいらしてくださった方がここで展示をされている書と印の先生でした。こんな出会いも芸術祭ならでは。佇まいもとても素敵な方でした。作品もまた。

それからご近所
KURAKURA Storehouse
c0224154_20394735.jpg

c0224154_2040159.jpg

いつか買いたいと思っていた、にくめない姿の人形の数々。こちらは母の日ギフトに購入。
いつ来ても店主のえみさんの笑顔で和みます。

もうひとつご近所
Kamome works
c0224154_20415268.jpg

鏡に写っているのが店主のめぐみさん。一点モノの皮バッグ、ストールなどをチクチク作っているアトリエです。見ているだけでワクワクします。
いつかこのクリエイティブなバッグを買いたいな。
ここでは娘がハンカチを買いました。
帰り際に、湿度満点のこの土地で革製品をキープする方法を伝授してもらいました。

それから「しょうぶ学園」の素晴らしい展示もギリギリセーフで見に行けました。
ここでは丁寧に作られた手漉き和紙と封筒を購入。

最後は森山神社の青空アート市にも足を延ばして。
また来年。
[PR]
by akiyaseaside | 2012-05-14 20:51 | 暮らし | Comments(0)


日々の暮らしとステラマリスからのお知らせ


by akiyaseaside

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

ステラマリス
アロマ
暮らし

お気に入り
子育て
Books and Movies
ひとりごと

暮らし(東京)
引っ越し
家づくり
開業への道

タグ

(125)
(25)
(22)

最新の記事

2017年12月の予定
at 2017-11-28 15:02
2017年11月の予定
at 2017-11-07 17:22
秋谷の秋展2017
at 2017-10-17 13:25
2017年10月の予定
at 2017-09-30 12:28
【新メニュー】オリエンタルハ..
at 2017-09-18 10:46
【海辺の教室】アロマ基礎講座..
at 2017-09-03 15:35
2017年9月の予定
at 2017-09-02 17:44
2017年7月の予定
at 2017-06-30 18:51
English servic..
at 2017-06-05 11:37
2017年6月の予定
at 2017-05-26 15:24

最新のコメント

佐藤さま、コメントをあり..
by akiyaseaside at 09:30
>古川さま、先日はありが..
by akiyaseaside at 10:40
きのうはありがとうござい..
by minna0551 at 13:25
>古川さま コメントは..
by akiyaseaside at 10:20
先程見た時にコメントが反..
by minna0551 at 00:20
>古川さま コメントど..
by akiyaseaside at 21:53
おはようございます、古川..
by minna0551 at 04:14
返信ありがとうございまし..
by minna0551 at 00:44
>古川さま こちらこそ..
by akiyaseaside at 20:09
今日お邪魔した古川です。..
by minna0551 at 21:59

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧