<   2012年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

南郷トマト

c0224154_193258100.jpg

昨年秋、尾瀬に出かけた際に、群馬から入山し福島の南会津で下山しました。
そこで食べた名産の南郷トマトが感動的に美味しくて、大事に持って帰って食べました。
現地のひとはおろし金ですりおろしてトマトジュースとして飲むと聞き、早速やってみたら、

これまでのトマトジュースは何だったんだろう?
というくらい美味しくて…

執念で、種をとってヌメヌメを洗い流し新聞紙の上で乾かして、いつしか育ててみようと大切にとっておきました。

そして春が到来。
思い出して種をまいてみたら発芽した!

うまく実がなるかわからないけど、この夏の楽しみがひとつ増えました。
頑張って大きくなるのだぞ。
[PR]
by akiyaseaside | 2012-03-30 19:38 | 暮らし | Comments(0)

YOKOSUKA軍港めぐりクルーズ

お客さまの予約が急に延期になったので、思い立って家族で近場にお出かけしてきました。

YOKOSUKA軍港めぐりクルーズです!!

横須賀住民なのにまだ行ったことがありませんでした。
アメリカ基地の海軍や海上自衛隊の船体などが見られるクルーズツアー。
ダイエーショッパーズ奥が発着場所です。では行ってきまーす!
c0224154_19484219.jpg


潮風に吹かれながら珍しいものたくさん見てきましたよ。

c0224154_1953361.jpg

海上自衛隊所有の潜水艦とか(全長80メートル!)
ここと呉でしか見られないそうです。

c0224154_19543199.jpg

ジョージ・ワシントン空母とか(全長333メートル、東京タワーとほぼ同じ!)
飛行機が80機ほど発着陸できるんだって…
イージス艦もありました。

c0224154_1956687.jpg

住友造船。「SUMITOMOよこすか」の文字はそれぞれ5メートル四方なんだって!
この右手には本当は晴れていれば千葉が見えるそうです。

約45分間のクルーズ結構面白かったです。
陸から離れるって気持ちいいしね。眺めもいつもと違いますし。

c0224154_19575375.jpg

そしてランチはもちろん、ネイビーバーガーでシメましたよ☆
夜はドブ板…といきたい所でしたがガマンガマン。

とってもYOKOSUKAな体験でした。
これからの季節にお勧めです。
[PR]
by akiyaseaside | 2012-03-28 19:44 | 暮らし | Comments(2)

春の散策

東京から大学時代の友人が遊びに来てくれました。
秋谷を気に入ってくれて何度か足を運んでくれている彼女。
いくつか行きたい所があるということで春の散策をしました。

まずはSHOKU-YABOにてお昼ご飯。いつもお世話になっているスタッフさんにもご挨拶。
c0224154_1834505.jpg


c0224154_18354867.jpg本日のチョイスは、干し大根と豚ひき肉の魚醤炒めご飯。わかめと焼き葱のお味噌汁。付け合わせも含めて、ここでは自家栽培した野菜を使用しています。

c0224154_18373369.jpg

干し大根だってこんな感じ!

紋四郎さんでしらすを買って、芦名まで足を延ばして淡島神社でお参りしました。
c0224154_18382564.jpg


暖かいからあちらこちらでお花が。春はとくに自然の息吹を感じて楽しいです。
c0224154_18391895.jpg


c0224154_1840289.jpg

富士山ときれいな夕陽も見られたし、良かったね。また来てね。
[PR]
by akiyaseaside | 2012-03-27 18:32 | 暮らし | Comments(2)

【媒体取材】湘南スタイル

c0224154_16144689.jpg

今月26日発売の「湘南スタイル」最新号です。
我が家に遊びに来てくださった方にとっては、ん?どこかで見たことある風景。

当たり!
我が家のピクニックデッキから海を見たカットです。

「湘南スタイル」の「人と暮らし」ページに我が家が取材された記事が6ページ(!)に渡り掲載されました。とても嬉しいです♪
ダンナとわたしがお茶を飲んでる写真が見開きでドーンとあるのはちょっと恥ずかしいのですが…
(これは大変意外だった 汗)
家全体の雰囲気がよく分かる写真構成になっています。
サロンで使っているセラピールームも小さく1カットのっています。
他にも、秋谷のお友達やBeach Muffinも載っていて、知った顔がいっぱい。
良い記念になりました。

お時間あるときにでも、ぜひ立ち読みでもしてみてくださいね。
そして「ホントはどうなの?」と思ったら、以下の機会にでもぜひサロンへ遊びにいらしてください^^

☆4月のオープンサロン
 4/13(金)11:00-16:00 
 ヘッドorフットのクイックマッサージのみを事前予約不要で提供します。
 (15分 1,500円)

☆5月のイベント 葉山芸術祭
 今年も葉山芸術祭に参加します!
 5/1(火)〜5/5(日)
 詳細は来月にお知らせします。(昨年の様子はこちら

その他、もちろん通常のサロン予約ももちろん受け付けています。
最新スケジュールはこちら

p.s.ブログのレイアウトを変えてみました。デザインが変わるだけで随分スッキリしましたよね?
[PR]
by akiyaseaside | 2012-03-24 16:40 | 暮らし | Comments(2)

たからもの・2

はたまた今日は冷たく寒い雨。
我が家は再度、薪ストーブを焚いています…

今日は嬉しいご報告。
先日、ブログで産まれたばかりの赤ちゃんを連れてご夫婦でトリートメントを受けにいらした方のことを書きました。
(→そのときの記事はこちら
奥様がブログを書いていて、その日のことをご紹介くださっていました。
ぜひ読んでみてください。ご夫婦の素敵なライフスタイルも覗けるブログです。
こちら

なんだかくすぐったいような言葉がたくさん散りばめてあって、でも「ここちいい時間」を過ごしていただけたのならとっても嬉しい。
セラピーは海沿いを通ってこちらへ来るときから始まり、玄関でお見送りするまでがひとつなのですから。施術だけではなくてトータルだと思っています。

ハイ、たからものがまたひとつ増えました☆

(たからもの・1はこちら

次にお会いするときには、すっかり春になっていて浜にも降りて遊べるようになっているはず。
きっとお子さんももっと大きくなっているんでしょうね。
お待ちしています。

c0224154_17524461.jpg


アロマセラピーサロン ステラマリス
www.aroma-stellamaris.com
Email: info@aroma-stellamaris.com
Tel. 046-807-1470
Twitterはこちら

[PR]
by akiyaseaside | 2012-03-23 17:58 | ステラマリス | Comments(0)

庭いじり開始!

春が来ると、わたしの欲しい欲しい病が始まります。
グリーンやお花が少ない冬はお庭もさみしい限り。
ルッコラやブロッコリーは頑張ってくれていたけれど…やっぱりハーブが恋しいのです。

冬の間は寒くてお庭に出るのも勇気が要るので放ったらかしのお庭。
暖かかった今日、お庭いじりを始めました。
早速ガーデニングストアでハーブの苗をたくさん仕入れてワクワク♪

c0224154_16402247.jpg

左下から時計回りに、ボリジ、ペパーミント、レモンバーム、コリアンダー、セージ、レースラベンダー、レモンユーカリです。

レモンユーカリは初めてお店で売られているのを見たので即買い!
葉をこすると精油のレモンユーカリと同じ香りがして感動しました。
ラベンダー以外はハーブティやお料理にも使えます。

さてどこに何を植えようか…って考えるのも楽しい作業。
海風にあたる過酷な環境でサバイバルですよ。

お庭にもきちんと春はきていました。
昨年からのこぼれ種で増えたカモミールがお庭のあちこちに元気に葉を延ばしているし、
雑草も出始めているので頑張って抜きました。
ジューンベリーやもみじ、クロモジ、ブルーベリーの木々にも新芽がついています。
昨年秋の台風でかなりやられてしまった植物たちですが、越冬を終えて元気みたい。
ゴールデンウィークくらいにはちょっと格好がついたお庭になっているかな?

憧れのベニシアさんのお庭を妄想しながら植え付けしました。
毎年少しでもお近づきになれますように…
[PR]
by akiyaseaside | 2012-03-22 16:59 | 暮らし | Comments(0)

ルッコラ

c0224154_22291197.jpg

c0224154_22293584.jpg

このお花はなんのお花かわかりますか?ルッコラです。
とっても可愛いでしょう?

c0224154_22384643.jpg

我が家の家庭菜園で、種から育ててほぼ1年。
ぐんぐん育ってずっと我が家のサラダの主役を務めております。
(実際はこの写真の状態のものが2つあります)
あまりにも生育が良くて食べきれないので、ご近所に配り歩いたり、お客さまのお土産にしたり。
サラダはもちろんのこと、変わり種ではすき煮にしたりおひたしにしたり。
頑張って食べていましたが、ついにこの暖かさで花が咲き始めてしまいました。

なんとか枯らせずに最後まで食べ尽くしたい!と思ったので、
一度にたくさん食べられる方法を考えて、バジルペストならぬルッコラペストを作りました。

c0224154_22355438.jpg

鮮やかなグリーンは気持ちも元気になりますね!
花粉症でしょげている場合ではないわ…

バジルより少し苦みがあるのでちょっとオトナなお味です。
お店で買うとルッコラは少量で意外とお値段高いので、ペストを作る量を買うと思うと…これは本当に贅沢なのですね。

c0224154_22432026.jpg

[PR]
by akiyaseaside | 2012-03-20 22:43 | | Comments(0)

おなじみの顔

毎日アクセスしてくださる皆さま、申し訳ありません。前回の記事から早くも1週間…
近頃色々なことが重なり忙しくしておりました。
慌ただしくしていると一日もあっという間ですが、時には娘よりも早く寝てしまった日も…
「忙」という字は「こころを亡くす」と書きます。忙しくても殺伐としないように気をつけないといけませんね。

c0224154_163829.jpg先月開始したニールズヤードのアロマセラピー基礎講座もついに最終回を迎え、生徒さんにはニールズヤードからの修了証を手にしてニコニコです♪ お疲れさまでした!









1回2時間を6週に渡って行いますので、最後の授業までにはもうすっかりみんな仲良し、おなじみです。とっても楽しかった、新しく出会いもあって良かったと聞くと、やはりわたしも嬉しいです。
幼稚園児のお母さんたちですが自分の時間を持って新しいことを学ぶ楽しさを実感されたようでした。5月の検定までがんばってね!

そして3月開始のコースもちょうど今週始まりました。トリートメントに毎月通ってくださるお客さまが、毎回アロマに触れるたびに興味を持ってくださったようで受講を始めています。


お久しぶりのお客さまとの嬉しい再会もありました。

c0224154_15532138.jpg昨年マタニティマッサージにいらしてくださったお客さまが赤ちゃんを連れて遊びに来てくださいました。きみがお腹にいたときに、ママのお腹をとおして触れ合っていたんだよ。とっても可愛い赤ちゃんです。







ご主人が妊娠中の奥様を気遣ってマタニティトリートメントのギフトカードをサプライズで贈られたことがご縁でした(素敵なご主人!)。今回はお二人で、お子さんをリビングで交代であやしながらトリートメントを受けて帰られました。子育ては疲れますもの、少しはお休みできたかな?

c0224154_16384955.jpg

子育て真っ最中のお母さんグループの貸し切りDayもありました。
サロンご近所のアーセンプレイスで美味しいランチ後のマッサージです。
ちょうど昨年の今頃にもお越しいただき、お母さんたちにクイックマッサージをさせていただきました。昨年は0歳児で床でごろごろしていた子どもたちも、今年はトコトコ歩いて早い早い!
暖かい日だったので子どもたちは海で遊ばせつつ、お母さんたちは交代でマッサージ。
皆さんやはりお疲れで、ヘッドマッサージ中に寝てしまい頭で船をこいでいました(笑)。

おなじみのお客さまがしばらくぶりにいらっしゃった日も続きました。
ちょうど夕方にさしかかったので窓を開放して一緒にお茶を飲みながら、
ご近所の散歩コースや家族のこと、レストランの話などたわいもない話をして。
窓を全開できる待ちに待った季節がやってきました。
c0224154_16215016.jpg

わたしはおなじみの顔に支えられているんだな、と忙しくも幸せな最近でした☆

アロマセラピーサロン ステラマリス
www.aroma-stellamaris.com
Email: info@aroma-stellamaris.com
Tel. 046-807-1470
Twitterはこちら

[PR]
by akiyaseaside | 2012-03-16 16:54 | ステラマリス | Comments(0)

本日はオープンサロンです

またもや、曇り空と雨の一日になりそうですが…
本日はオープンサロンです。
海にそぼ降る雨も見ながらゆっくりするのも悪くないですね。

おかげさまでご好評いただいているBeach Muffinのハーブティー、各種仕入れてきました。
c0224154_935339.jpg


・エキナセア&エルダーフラワー
 一番人気・免疫力をupしてくれるブレンドです。風邪の季節に活躍します。
・カモミール
 優しい香りで消化器系を整えます。睡眠導入の作用もありますので、夜寝る前にも。
・ペパーミント
 メントールには胃を健やかにする「健胃作用」があります。お食事と一緒にどうぞ。
・ハーブレモンジンジャー
 ジンジャーはもちろんからだを温めます。レモンで爽やかに。
・レモングラス
 消化を助けます。フードミルでパウダー状にして、エスニック料理にも使えます。

数に限りがあります。品切れになり次第また仕入れてきますね。

からだの外と中から一週間の終わりの疲れをほぐし、週末は元気に遊べますように。
今日は、元気が出るようなオレンジスパイスのハーブティを淹れてお待ちしています。


アロマセラピーサロン ステラマリス
www.aroma-stellamaris.com
Email: info@aroma-stellamaris.com
Tel. 046-807-1470
Twitterはこちら

[PR]
by akiyaseaside | 2012-03-09 09:16 | ステラマリス | Comments(2)

からだにしみこむ ごはんとしぜん

少しずつ春めいてきました。
ご近所のKURAKURA storehouseさんの梅が、いーい香りを漂わせています。
c0224154_2045522.jpg

いいなあ、こういうの我が家にも1本欲しい!

午前中のお客さまをお見送りしたあと、ダンナを誘い、てくてく海沿いを歩くこと5分。
c0224154_2010247.jpg

出ました、トレードマークのゲール。アーセンプレイスです。

お友達であるオーナー夫妻にご挨拶をして、テーブルに通していただきました。
食いしん坊夫婦の私たちはいつも違うものを頼んでシェアします。
今日は「大地のランチ」と「海のランチ」を。

c0224154_20135071.jpg

「大地のランチ」。ミートローフがメイン。

c0224154_20145580.jpg

「海のランチ」。鱈とお野菜の(おそらく塩麹だと思われる)煮あわせがメイン。

それぞれ、本日のデリ3種、黒米玄米ご飯(お代わり自由♪)、お味噌汁が付いています。
飲み物は各種選べるフリードリンク。

どれも味が濃すぎず薄すぎず。野菜もお魚も地産地消。
まさに「からだにしみこむごはんとしぜん」です。
新鮮な食材が身近にあって、こういうお店が近所にあるのはラッキーですよね。
秋谷に住み始めて3年目。採れたてをいただく生活が当たり前になりつつありますが、改めて「幸せ〜♡」でした。

もちろんご飯のお代わりをいただいて、お腹いっぱいルンルン♪で帰宅しました。
[PR]
by akiyaseaside | 2012-03-07 20:27 | | Comments(2)


日々の暮らしとステラマリスからのお知らせ


by akiyaseaside

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

ステラマリス
アロマ
暮らし

お気に入り
子育て
Books and Movies
ひとりごと

暮らし(東京)
引っ越し
家づくり
開業への道

タグ

(125)
(25)
(22)

最新の記事

2017年12月の予定
at 2017-11-28 15:02
2017年11月の予定
at 2017-11-07 17:22
秋谷の秋展2017
at 2017-10-17 13:25
2017年10月の予定
at 2017-09-30 12:28
【新メニュー】オリエンタルハ..
at 2017-09-18 10:46
【海辺の教室】アロマ基礎講座..
at 2017-09-03 15:35
2017年9月の予定
at 2017-09-02 17:44
2017年7月の予定
at 2017-06-30 18:51
English servic..
at 2017-06-05 11:37
2017年6月の予定
at 2017-05-26 15:24

最新のコメント

佐藤さま、コメントをあり..
by akiyaseaside at 09:30
>古川さま、先日はありが..
by akiyaseaside at 10:40
きのうはありがとうござい..
by minna0551 at 13:25
>古川さま コメントは..
by akiyaseaside at 10:20
先程見た時にコメントが反..
by minna0551 at 00:20
>古川さま コメントど..
by akiyaseaside at 21:53
おはようございます、古川..
by minna0551 at 04:14
返信ありがとうございまし..
by minna0551 at 00:44
>古川さま こちらこそ..
by akiyaseaside at 20:09
今日お邪魔した古川です。..
by minna0551 at 21:59

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧