<   2012年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

口福

週末、久しぶりに家族で東京で夜ご飯を食べてきました。
しかも、Door to Doorのお車送迎つきで!
ダンナの古い友人がやっているお店に同じく共通の古い友人が車で連れて行ってくれました。

懐かしい中目黒エリア。
秋谷に引っ越してくる前はよくご飯を食べに出かけたところです。
でも駅周辺が見事に再開発されていて驚きました。

大通りから路地に入ったところにひっそりとその店は佇んでいました。
ギョーカイ人も集うお店だということです。
メニューはその日の「おまかせ」で。
お通しにバイ貝の煮付け。空豆の甘く炊いたものをつまみながらビールで乾杯。
北海道の毛蟹を蒸したもの、お刺身盛り合わせ。牛霜降りのステーキ。
新鮮なサラダ。ブリ大根。イクラとシラス丼にしじみ汁…
彼の目の届く範囲にしか席がありません。奥様が絶妙なタイミングで出してくださいます。
ワインもすすむ!
まさに口福でした。

撮影をするには憚られるような美味しさだったので写真はありません。
でもお土産を翌日家で撮影しました。
c0224154_16525262.jpg

じゃこや鮭など具沢山のご飯の焼きおにぎりです。

帰宅した晩。
帰りの心配も無用だったからか、珍しくあまりの満腹感とお酒がまわってしまい、
お化粧もおとさずベッドへ直行でした。
翌朝目覚めて、このおにぎりがありがたかったこと!
完璧なシェフは客人の翌日のおなかまで計算して満たしてくださるのですね。感激。

これをいただきながら、家族で回想することしばし。
あれも食べたし、これも美味しかったよね…
8歳の娘もいっちょまえにご意見。

どれも家庭料理でしたが、家庭では真似の出来ない美味しさでした。
でもヒントもたくさんいただきました。
イタリアンもフレンチもいいけど、やぱり和食って難しいのではないだろうか。

「あなたは35年前からこのお料理を食べていたなんて…」
ダンナに激しく嫉妬した週末でした(笑)。

またセンスを磨くべく、伺いますのでよろしくお願いいたします。
[PR]
by akiyaseaside | 2012-02-26 16:40 | | Comments(0)

東京マラソンEXPO

c0224154_10183322.jpg

春の陽気だった今日。行って来ました、東京マラソンEXPO!
午後の短い時間でしたが「Aroma de Runプロジェクト」スタッフとしてハンドトリートメントのお仕事をしてまいりました。

担当ブースの様子はこんな感じです。
c0224154_10211589.jpg

c0224154_10213942.jpg

ハンドとフット。混み合うと大変なので整理券制でスムーズにオペレーションされていました。

わたしが担当したハンドでは、ラベンダーとローズマリーの精油をホホバオイルに希釈したものを用意。香りを嗅いで選んでいただくのですが圧倒的にラベンダーが人気でした。いらした方は男性4割女性6割くらいでしょうか。おそらく普段あまりこのような機会のない男性がトライしてくださったのは嬉しいです。

わたしがマッサージさせていただいた方の7割は東京マラソン出場予定者、2割は応募したけど漏れてしまった方。1割はEXPOに遊びにいらした方。

マッサージをしながら走ることについて色々とお話を伺いました。
走り始めてどれくらいになるのか。走る頻度は。1回のランでどれくらいの距離を走るのか。いつ走っているのか。走って変わったことは。モチベーションはどうしてるの。

「最初は脇腹も痛くなっちゃうんだけど、それは練習を積めば超えられるし、距離だってだんだん延ばせるようになるんだよ。」

「自分のペースでやることが鉄則。無理すると続かないしね。」

「仕事から帰宅して夕飯前に。なるべく明るいところを。もう終わった後のビールが格別に美味しいんだから!」

「朝起きて出社前にね。適度な疲労感がちょうどいいんだよ。走れない日が続くと気持ち悪い。」

なるほど。
すごくポジティブな話を聞けて、なんだかいい感じ!
印象に残っているのはみなさんすごく活き活きしていたことです。

会場ではスポーツメーカーや協賛企業が多数ブース出展し、サンプリングを配布しています。可愛いジョギングウエアもたくさんあって、なんか気持ちも上向きに。

…今年は海沿いランの仲間入りをしようかな?
[PR]
by akiyaseaside | 2012-02-24 23:17 | アロマ | Comments(0)

Aroma de Run!

今日から雨がしっかり降っていますが、来る日曜は東京マラソンの日。
ブログを読んでくださっている方のなかに出場される方、出場されるお友達はいらっしゃいますか?

大会に先立ち、出場者の受付・ゼッケン配布も兼ねて今日から3日間「東京マラソンEXPO」が東京ビッグサイトにて開催されます。
出場者だけでなく一般の方も入場できます。EXPOにはスポーツメーカーなどが多数ブースを出していて楽しいそうですよ。わたしも初めてなので楽しみです。

今回、わたしは所属する(社)アロマ環境協会主催のスタッフとしてEXPOに参加します!
c0224154_9264837.jpg


「Aroma de Runプロジェクト」という企画で、EXPOにご来場のご希望の方にフット/ハンドマッサージを無料で行います。市民ランナーが増えているので、ぜひ走る際にアロマも取り入れて頑張ってもらおう!という企画です。今年で2回目なのですが、昨年は3日間でのべ800名ほどの方にマッサージをさせていただいたんだとか…
ラン直前/ラン中のメンタルケア、ラン後の筋肉ケアなどのヒントにいかがですか?

わたしは24日(金)午後に会場にいます。どんな方とお会い出来るか楽しみ♪
もし機会があったらぜひお立ち寄りくださいね。


アロマセラピーサロン ステラマリス
www.aroma-stellamaris.com
Email: info@aroma-stellamaris.com
Tel. 046-807-1470
Twitterはこちら

[PR]
by akiyaseaside | 2012-02-23 09:36 | ステラマリス | Comments(2)

キャロブ

今日はニールズヤードのアロマセラピー基礎講座・第3回の授業でした。
前回の授業のとき、めかぶの食べ方について生徒さんと話題になり盛り上がりました。
すると、ひとりの生徒さん「…まだ生のめかぶを食べたことがないんです」

早速お持ち帰りいただきました(笑)。

そして今日、そのお礼ということで美味しいものをお土産にいただいてしまいました。
c0224154_911930.jpg

うわーカワイイかたちの包み紙!

中を開けてみると…
c0224154_92136.jpg

「キャロブのマフィンを作りました♪」

チョコチップのマフィン、ではないですよ。キャロブ、ご存知ですか?

c0224154_994250.jpgキャロブはイナゴマメ(マメ科)の果肉。乾燥させたり、パウダー状にして主にお菓子作りなどで使用されています。風味もそのまんまココアのようなので、チョコレートアレルギーの方がチョコレートの代用品として使用したりすることが多いようです。カフェインフリーだし、栄養価は高そうです。わたしは見たことはありましたが実際食べたのは初めてでした。





今朝、コーヒーと一緒にいただきました(とっても美味しかった!!)。
味もまさにチョコレート。これはチョコレートでないと聞いた娘が混乱したほど(笑)。
不思議な食べ物です。

この界隈では陰陽堂さんで売っているそうですよ。

アロマセラピーサロン ステラマリス
www.aroma-stellamaris.com
Email: info@aroma-stellamaris.com
Tel. 046-807-1470
Twitterはこちら

[PR]
by akiyaseaside | 2012-02-21 23:57 | | Comments(0)

【海辺の教室】アロマ講座のお知らせ

今日はあいにくの雨模様。
「ニールズヤードのアロマセラピー基礎講座」・第2回目の授業でした。
5月のアロマテラピー検定1級合格を目指してみなさん頑張っています。

今日は全6回の授業のなかでも内容が盛りだくさんの日でした。
自然療法の歴史、精油の抽出法、香りの体内への吸収、などなど…
難しい内容でしたが2時間お付き合いいただきました。
でも自然療法のルーツ、アロマセラピー誕生背景、嗅覚のメカニズムを知ると、アロマの愉しみ方がこれまでよりもワンランク以上アップします!そうだったの、へえー、っていうことが結構あるんですよ。

以前受講してくれた方は、週に1回のこの時間がとても有意義で毎回楽しみだったと言ってくれました。忙しい毎日、新しいことを学ぶ時間を定期的に持つと張り合いが出るのかもしれません。

今回都合が合わなくて受講を見送られた方、5月の検定前のラストチャンスです。
3月開講のコースを設定しました。

☆ニールズヤードのアロマセラピー基礎講座

本講座ではアロマセラピーの基礎知識をニールズヤードレメディーズスクールオブナチュラルメディスンズのテキストを使用して毎回実習を交えながら楽しく学びます。講座修了時にはニールズヤードより基礎講座修了証が授与されます。アロマテラピー検定1級・2級の試験内容に対応しています。
【開講スケジュール】3/15、22、29、4/4、12、19(いずれも木曜日 ただし4/4は水曜日)
【時間】10:00〜12:00(計12時間)
講座内容など詳しくはこちら

c0224154_16125554.jpg


アロマセラピーサロン ステラマリス
www.aroma-stellamaris.com
Email: info@aroma-stellamaris.com
Tel. 046-807-1470
Twitterはこちら

[PR]
by akiyaseaside | 2012-02-14 16:18 | ステラマリス | Comments(0)

ある暖かい週末

何だか最近慌ただしくしていてマメにブログがアップ出来ていません。
書きたいことはたくさんあるのにどんどん古くなってしまい焦ります(汗)。。

先週金曜は月イチ開催のオープンサロンの日でした。
お天気も良くてたくさんのお客さまが来てくださいました。ありがとうございます。
ひとりでやっていますので、お待たせしたり電話に出られないことも多いです。
この場を借りてゴメンナサイ!

オープンサロンはふらりとお立ち寄りいただくスタイルなので、
いつもワクワクドキドキです。
今月もまた、新しい出会いがありました。
初めていらしてくださったのに、手土産に人参をいただいてしまったりして。
お返しに(?)我が家の家庭菜園からルッコラとイタリアンパセリをお持ち帰りいただきました。
なんともローカル感いっぱいの我がサロンです。
次回は3月9日(金)開催です。

土曜の午前中は毎月お越し下さるお客さまのトリートメント。
c0224154_1646037.jpg

「ミニ釜焼きまんじゅう」
横川の釜めし「おぎのや」のどら焼きです!
「本物の釜めしはさすがにお土産で持って来れないので…」
信州から戻られたばかりとのこと。

いやいや。
お客さま、なんでわたしが横川の釜めしファンだってご存知なんですか?
子どもの頃、特急あずさで横川おぎのやの釜めしを食べるのが楽しみだったのです。
今ではデパートの駅弁大会でお目にかかるくらいですが。
トリートメント後の程よい疲労感に、あまーいアンコは最高でした。ごちそうさまです。

午後は葉山ホテル音羽ノ森へ出張をしました。
全室オーシャンビューのこのホテル。
暖かく晴れた日に、ここの客室でさせていただくトリートメントは最高です。
c0224154_1782015.jpg

目の前に見えるのは青い海だけ、ですよ。

日曜は家でゆっくりと。
てくてく歩いて近所の紋四郎さんへ。
c0224154_1713105.jpg

今の季節、この海沿いではワカメを干す風景があちらこちらに。
紋四郎さんもびっしりと乾かしていました。
そして、しらすを買ったらメカブを持たせてくれました。
c0224154_17141994.jpg

どうやっていただこうかしら…

磯の香り。春はすぐそこです。

アロマセラピーサロン ステラマリス
www.aroma-stellamaris.com
Email: info@aroma-stellamaris.com
Tel. 046-807-1470
Twitterはこちら

[PR]
by akiyaseaside | 2012-02-12 17:19 | ステラマリス | Comments(0)

ハーブティ販売開始のお知らせ

c0224154_14373566.jpg

ハーブティの取り扱いを始めました。
これまでローズヒップティのみ販売しておりましたが、違う味もぜひお試しください!
お友達であるBeach Muffinのハーブティです。
季節に応じてオススメのもの・飲みやすいものを取り揃えています。
品揃えは常時入れ替わります。現在販売のものは以下のとおりです。

・エキナセア&エルダーフラワー  25g ¥294
 ハーブの世界では「風邪をひく前にはエキナセア、ひいたらエルダー」という言葉が
 あります。風邪をひきやすい季節に。
・リラクシング 25g ¥399
 カモミール、ミント、レモンバーム、パッションフルーツ、ローズなどの
 絶妙なブレンドです。
・ハーブレモンジンジャー 25g ¥273
 体を温めてくれるハーブとシトラスの爽やかさ。
・ハーバルオレンジスパイス 25g ¥273
 オレンジとスパイスは精油のブレンドでも好相性。元気の出るブレンドです。

迷ったらぜひご相談ください。日本メディカルハーブ協会認定ハーブコーディネーターのわたしがお手伝いしますよ♪

ご来店のみの販売となります。サロンでの施術またはオープンサロンの日(毎月第2
金曜)以外にご来店の場合には、事前にお電話をお願いいたします。

c0224154_159388.jpg


アロマセラピーサロン ステラマリス
www.aroma-stellamaris.com
Email: info@aroma-stellamaris.com
Tel. 046-807-1470
Twitterはこちら

[PR]
by akiyaseaside | 2012-02-09 15:11 | ステラマリス | Comments(0)

困ったときの…

常々書いてきましたが、ここ三浦半島は野菜の宝庫です。
世間では野菜の価格が高騰したと騒いでいても、ここでは関係ありません。
東京にいた頃のおそらく倍は野菜を食べる生活をしています。

今は冬野菜 ー キャベツ、小松菜などの葉もの、大根、かぶ、カリフラワーなど ー が美味しい季節。そして、こういった旬の野菜はほとんど買うことなく手に入れることもできるのです。ご近所さんから、お馴染みさんから、わんさかと。
外出中に玄関に置いてあったり、久しぶりに会って嬉しいからと届けてくれたり。
嬉しいご挨拶です。

そして今、我が家にはキャベツが4つ、大根が2本。
寒いから冷蔵庫に入れなくても日持ちするけど、でも元気なうちに食べきりたい!
そんな困ったときの我が家のお助け役がこの一冊です。

c0224154_1945323.jpg

「定番野菜 一番好きな野菜だけの料理」(庄司いづみ 著)

評価すべきは以下の点。
・普通の常備野菜ごとにレシピが載っている。人参、じゃがいも、大根、白菜、キャベツ…という具合。それぞれにメインとなるものから副菜まで、10品以上のレシピ。
・メインとなる野菜以外にはほとんど複雑な材料は使わないので、ほぼその野菜だけあれば何とかなる。
・豆腐、高野豆腐、がんもなどお豆のタンパク質を使うことでお肉がなくても十分なボリュームに仕上がっている。
・だいたい3ステップくらいで仕上がる。複雑な手順ではない。
・ベジタリアンだと強調していないのでとっつきやすい。
・お酒とよく合うレシピである。(居酒屋風、大事。)

冷蔵庫に大根しかないけどさてどうするか?なんていうときにヘビーローテーションできるのです!
すりおろして小麦粉でまとめたり、乾物で代用するなど目から鱗の手法でこれまた楽しいのです。
どれも美味しいですよ。わたしは人寄せ時にもかなり使っていて、その「居酒屋風」が好評です♪

レシピ本の棚に一冊、いかがですか?我が家はしばらく、キャベツのページのヘビロテです…
[PR]
by akiyaseaside | 2012-02-06 20:03 | Books and Movies | Comments(2)

2月の予定ご案内

さっきお正月かと思ったら、もう2月に突入してしまいました!
さすが2月、本格的に寒くなってお庭には霜が降り、靴下は二重履きしています…

でも冬は空も海も澄んでキレイ。わたしの大好きな日没後のグラデーションはこれ↓
c0224154_13532274.jpg

真っ赤な太陽が沈むと徐々に空はこんな色に。金星も顔をのぞかせます。

☆オープンサロン
c0224154_1441131.jpg

月1回、事前予約不要・先着順でクイックマッサージのみを提供しています。
今月は10日(金)11:00-16:00です。
晴れたらポカポカサンルーム状態で、曇りならストーブの火を眺めながらリラックス。
お散歩がてら、サロンを覗きにぜひどうぞ。
お友達やお子様同伴も歓迎です。

・ヘッドマッサージ 15分 1,500円
 背中・首・頭皮のマッサージ。肩凝り、首凝り、眼精疲労の方に。スッキリします。
・フットマッサージ 15分 1,500円
 膝下〜足裏のマッサージ。むくみや足の疲れが気になる方に。

近所に月数日だけ開店する、素敵なギャラリーとBagやさんがあります。
10日はどちらも開店していると思います。ついでに足を延ばしてみてはいかがですか?

KURAKURA storehouse
Kamome works

☆【海辺の教室】現在受講生募集中のアロマ講座
2月に開講する講座があります。もしご興味ある方はお急ぎください!

ハンドマッサージレッスン(1Day講座:2/6)
お喋りしながら香りも楽しめるハンドマッサージ。
すぐ覚えられるのでその日からご家族やお友達にしてあげられます。
コミュニケーションツールとしても。
詳細はこちら

みつろうクリームとバスソルトつくり(1Day講座:2/13)
これからが冬本番なので大活躍するアイテムです。
一度覚えるとおうちでも作れるようになりますよ。
みつろうクリームは体にはもちろん、お顔やくちびるにも塗れる万能クリームです。
詳細はこちら

ニールズヤードのアロマセラピー基礎講座(2/8〜3/13)
※残席わずかです!
アロマセラピーの基礎知識から応用までを楽しく身につけられるこの講座。
アロマテラピー検定1級まで受験できる内容です。
ニールズヤードから修了証ももらえます!
詳細はこちら


アロマセラピーサロン ステラマリス
www.aroma-stellamaris.com
Email: info@aroma-stellamaris.com
Tel. 046-807-1470
Twitterはこちら

[PR]
by akiyaseaside | 2012-02-02 14:22 | ステラマリス | Comments(0)


日々の暮らしとステラマリスからのお知らせ


by akiyaseaside

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

カテゴリ

ステラマリス
アロマ
暮らし

お気に入り
子育て
Books and Movies
ひとりごと

暮らし(東京)
引っ越し
家づくり
開業への道

タグ

(125)
(25)
(22)

最新の記事

2017年12月の予定
at 2017-11-28 15:02
2017年11月の予定
at 2017-11-07 17:22
秋谷の秋展2017
at 2017-10-17 13:25
2017年10月の予定
at 2017-09-30 12:28
【新メニュー】オリエンタルハ..
at 2017-09-18 10:46
【海辺の教室】アロマ基礎講座..
at 2017-09-03 15:35
2017年9月の予定
at 2017-09-02 17:44
2017年7月の予定
at 2017-06-30 18:51
English servic..
at 2017-06-05 11:37
2017年6月の予定
at 2017-05-26 15:24

最新のコメント

佐藤さま、コメントをあり..
by akiyaseaside at 09:30
>古川さま、先日はありが..
by akiyaseaside at 10:40
きのうはありがとうござい..
by minna0551 at 13:25
>古川さま コメントは..
by akiyaseaside at 10:20
先程見た時にコメントが反..
by minna0551 at 00:20
>古川さま コメントど..
by akiyaseaside at 21:53
おはようございます、古川..
by minna0551 at 04:14
返信ありがとうございまし..
by minna0551 at 00:44
>古川さま こちらこそ..
by akiyaseaside at 20:09
今日お邪魔した古川です。..
by minna0551 at 21:59

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧