<   2011年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

年越し準備

c0224154_0545065.jpg

今年もあと3日となりました。大掃除も大方終えて、年越しのための買い物に出かけました。
近所の新倉竹材店にて松飾りを。冬の晴れた日の海は透明度が高く空も澄んで最高です。キラキラしています。

今年は年始に両親のもとを訪ねる予定にしたので、おせち料理は色々と作らないことにしました。
母のリクエストで秋谷マリネと八頭の岩石煮をお土産にします。八頭は国際村の直売所に買いに行きました。

そしてきりりと水仙を飾りました。
c0224154_0593173.jpg

水仙の清らかな甘い香りは大好きです。この花は和室によく似合います。
今日訪ねてくる妹夫婦へのウエルカムフラワーです。
c0224154_113254.jpg


そして!
c0224154_132736.jpg

生しらすです。
今月いっぱいでしばらく休漁に入るとのこと。これで食べ納めとなりました。
今晩はたっぷりの生しらす丼です♪
[PR]
by akiyaseaside | 2011-12-28 23:54 | 暮らし | Comments(0)

イギリス式クリスマスパーティ

23日から26日まで、呼んだり呼ばれたりで毎日クリスマスパーティをしていました。
今年は初めてイギリス式クリスマスパーティを経験する機会がありました。

c0224154_036421.jpg

心温まるウエルカム。
c0224154_0373296.jpg

やっぱりクリスマスはターキーですね!スタッフィングも美味しかった♡

c0224154_0383691.jpg

かわいいテーブルセッティング。筒状のものは「クリスマスクラッカー」。中には紙の王冠とジョークが書かれたメモ、チョコレートが入っていました。イギリス式ではこのクラッカーを最初に割って、みんな王冠をかぶったまま食事するんだとか。アメリカにはないものです。

こんな感じ↓
c0224154_041570.jpg

c0224154_0413971.jpg


c0224154_042093.jpg

そしてデザートはクリスマス・プディング!ブランデーをかけて着火します!
切り分けてクロテッドクリームとダブルクリームでいただきました。
なんと8時間も蒸して作るのだそうです。すごい。

このあとはダンスタイムで…

楽しいひとときでした。
[PR]
by akiyaseaside | 2011-12-27 00:33 | 暮らし | Comments(0)

秋谷マリネ

c0224154_17205348.jpg

ビューティフル!なお野菜です♪

今日は夜、Beach Muffinのクリスマスパーティにお呼ばれです。
お持たせに今年第一号の通称「秋谷マリネ」を作ろうと思い立って、安田養鶏場と前田橋の無人直売所で買って来ました。

どれもピチピチではちきれんばかりですよ。見るだけで元気出るでしょう?
切ってしまうのが勿体ない。そしてどれも安いんです、これが。値段はヒミツ。

「秋谷マリネ」とは?
秋谷界隈でとれた野菜と紋四郎さんのしらすで作るレシピです。わたしの周りの一部のママ友の間で好評で、わたしは昨年の忘年会でお友達に教えてもらいました。ハマってしまい何度も作っている一品です。野菜がたくさん食べられます。
以下は教えてもらったレシピをわたし風に少しアレンジしたものです。良かったらチャレンジしてみてください!

秋谷マリネ

材料:
・秋谷界隈でとれた冬野菜(カリフラワー、ブロッコリー、人参、大根、かぶ、など)
※大根は三浦大根がやっぱり美味しいです!
・しめじ
・紋四郎さんのしらす干し または市販の「かちり」
・すりおろしたにんにく 1かけ分
・ピンクペッパー
・ローレル 2枚
*調味料
・紅花油または菜種油 100cc
・米酢 2cup
・塩 小さじ2
・砂糖 大さじ1
・昆布適宜または顆粒だし 10g

1) 野菜を食べやすい大きさに切る。カリフラワーやブロッコリーなど固めのものはレンジで1分くらい蒸すか、お湯をかけておく。
2) 調味料を全てお鍋に入れて温める。酸味や塩味は調節してください。
3) 耐熱袋に固めの野菜から入れて、にんにく&しらすと野菜を交互に入れる。ピンクペッパーとローレルも入れる。
4) 粗熱がとれた調味液を上からじゅっとかけて、袋を閉じ味が均一に行き渡るようにする。
5) 半日〜1日冷蔵庫で味をしみこませる。時々袋の向きを変えて調味液が均一に行き渡るようにする。

Enjoy!
[PR]
by akiyaseaside | 2011-12-23 17:44 | | Comments(0)

年末年始の営業について

大変遅くなりましたが、サロンの年末年始の営業についてご案内です。

年内最終日は12月28日(水)、年始は1月8日(日)より開始いたします。
まだ空きがありますので、1年の疲れを携えてぜひいらしてください♪
最新予約状況はこちら

年内ももうラストスパートですね。毎日忙しくなる日々かと思います。
いまお腹の風邪も流行っているようです。みなさま、お身体ご自愛ください。

下の写真は先週金曜日の秋谷の海の様子。オープンサロンの日でした。波が立つほど風が強かったので窓も開けられず、サロンは汗ばむような温度でした。大きな雲が富士山にかぶさってきれいでしたよ。この時期の夕陽はとてもきれいで毎日見とれています。16時頃から毎日夕陽ショーです。
c0224154_1614353.jpg



アロマセラピーサロン ステラマリス
www.aroma-stellamaris.com
Email: info@aroma-stellamaris.com
Tel. 046-807-1470
Twitterはこちら

[PR]
by akiyaseaside | 2011-12-20 16:02 | ステラマリス | Comments(0)

秋谷生活3年目突入!

前回のブログから1週間経ってしまいました。みなさん、このフェスティヴな季節を楽しんでいますか。
わたしはすでにお餅つきも2回やり、子ども会のクリスマスパーティと忘年会を終え、オープンサロン、海外から帰国した友人たちを迎えたり、お世話になった工務店さんの新規お客様のお宅拝見があったりと来客も多い1週間でした。でも今週からがパーティ本番です!イエイ!

あれ?アロマのお仕事はどこかに置いて来てしまったみたい(笑)

いま近所では冬野菜が盛んに出回っています。かぶ、大根、ブロッコリー、カリフラワー…
この季節になると、秋谷に越して来たときを思い出します。
2年前のちょうど今頃にこの家に越してきたとき、粗品を持ってご近所をまわったら両手いっぱいの大根やらかぶやらを持たされて感動したものです。

先日も見事な聖護院かぶらをいただきました。(はな太郎ママありがとう!)
普通のかぶと並べたらやっぱり大きいね。
c0224154_23215036.jpg

ひとつは洋風スープにして、もうひとつは近所の仲良しおばあちゃんに京都の千枚漬けを教わって漬けました。とろりとして甘みのあるかぶは大好きな冬野菜です。グリルにしても美味しいしね。
明日のお楽しみ♪
[PR]
by akiyaseaside | 2011-12-19 23:38 | 暮らし | Comments(2)

好奇心ガール、いま97歳

久しぶりに本のはなしを。
c0224154_915167.jpg

好奇心ガール、いま97歳 笹本恒子著 小学館

Enjoy!というメッセージとともにとある友人からAmazon経由で送られてきた一冊です。
色つや良いお顔、オシャレな格好で表紙に写る笹本さんは日本で初めての女性報道写真家。
そしていま97歳でおられます。

波瀾万丈な人生を柔らかな物腰で語り、そこには年長者としての奢りはありません。
ご飯食が嫌いでパンをこよなく愛し、夕食時には一杯の赤ワインを欠かさない。
眉や紅をひくくらいの身だしなみは毎日忘れません。
お金を老人ホームの入居費用に使うくらいなら、自宅をリフォームして住みやすいように変える。
世代や国籍を超えたお友達を作ってお喋りを楽しむ。
お洋服は得意の洋裁を活かして直断ちして手作りする。着たいと思う洋服がなかなかないし、高齢だからってグレーや黒ばかりではつまらないもの。

おばあちゃん、と呼ぶのが憚られるようなキュートさではありませんか。
永遠に少女のような。

どんなひとだろう?と思うでしょう。
こちらも見てみてください。

かくしゃくとした話し方も、佇まいも、着ているお洋服も
こんなにステキな女性は久しぶりにお見かけした気がします。

昔この秋谷の家を貸してくださっていた大家さんを思い出しました。
90歳を過ぎても一人暮らしを続け、バスに乗って買い物にも行き、週末訪れるたびに顔を合わせても必ず眉と紅をひいているきれいな女性でした。7年程前から老人ホームに入居し今年の9月に99歳で永眠されました。

笹本さんは子どもの頃、お母様に「おくびょうで人見知りするくせに珍しいものが好きで変な子ね」と言われていたそうです。
好奇心を持つことや、生き方にこだわりをもつこと、
女性に産まれたからにはいつまでもかわいらしさと身だしなみを整えること
今は女性は長生きする時代ですからせっかくなら楽しんで生きていきていきたいですね。

「歳だから」とか、「ヨッコイショ」とか、
ひとは気持ちから老け込んで行くのかもしれません。
肌やからだの老化はあらがえなくとも、気持ちというのは持ちようですからこの差は大きいです。
でも今流行りの「美魔女」とはまた違いますよ。

97歳まで、わたしならあと60年。
早いうちに巡り会えて得した気がする?本です。
昨日お誕生日だったダンナはあと30年超。いつまでも若く、怒れるオジサンでいてほしいです。
c0224154_9394465.jpg

[PR]
by akiyaseaside | 2011-12-12 09:59 | Books and Movies | Comments(0)

お餅つき!

昨日は葉山の貸別荘・Nowhere Resort Hayamaにてお餅つき親睦会に呼んでいただき参加してきました。一品持ちよりのポットラックパーティです。
c0224154_11112691.jpg

この後も次々にステキな一品が到着しました。

Nowhere Resortは葉山・佐島に施設を持つ滞在型貸別荘です。
わたしは佐島の施設に出張トリートメントに伺ったり、ウエディングパーティのお食事ケータリングのお手伝いをしたり。リラクゼーション部とケータリング部の兼部です。^^
楽しくお仕事させていただいています。

さてお餅つき。合計2升をヨイショ!ヨイショ!
c0224154_11163419.jpg

娘もヨイショ!
c0224154_11165588.jpg


つきたてのお餅はみんなで丸めました。大根の辛みもち、いちご大福、きなこ…
子どもたちは泥団子よろしく上手にまとめています。
c0224154_1118463.jpg


c0224154_11193257.jpg

c0224154_11195534.jpg

やっぱりつきたては美味しいね♡
[PR]
by akiyaseaside | 2011-12-09 11:22 | | Comments(0)

ユーカリの香り

昨日思い立ってクリスマスリースも完成させました。
今年はお友達の真似をしてユーカリで作りました。
c0224154_10353225.jpg


いかがでしょう?
私は生来の不器用なので細かいところには目をつぶってください。
ユーカリの枝を3本買って、長さを切り分けて、適当に丸くして束ねました。
枝先があっちこっち向いてボサボサですが手作り感満載のそのラフな感じが気に入っています。
淡いグリーンはわたしの好きな色です。
赤い実は先日安曇野から持って帰って来たツルウメモドキ、松ぼっくりは子安にハイキングに行ったときに拾ったものです。

ツリー作成中のオマケもありました。
作っている間、部屋がユーカリの清潔な香りでいっぱいになって…
枝を切り落とすたびに切り口から香るのです。
アロマでもよく登場するユーカリには素晴らしい薬効があります。
特に殺菌消毒系、呼吸器系、精神疲労に良いとされています。
今の季節ならアロマポットで焚くと風邪や感染症予防にいいですね。

c0224154_1046353.jpg

自然の芳香剤のできあがり
[PR]
by akiyaseaside | 2011-12-08 10:50 | 暮らし | Comments(0)

クリスマスツリー

今年もこの季節になりました。
c0224154_9325852.jpg

ツリーの飾り付け♪

昨日IKEAに行ったら本物のツリーをたくさん売っていました。
我が家は毎年使えるプラスチック製です。でももう結婚後に購入したツリーとしては3代目で、購入するたびに大きくなっていきました。^^

きらびやかな電飾やカワイイ形のオーナメント、上手に撮りたいのですがいつも上手く撮れなくて…
いろいろやってみたけど納得できるものがなくて、遠目にお見せするフツーのショットでお許しを。。

c0224154_9351790.jpg

c0224154_9353585.jpg


実物はもっとキレイです!!
昨年のほうが分かりやすく撮れたかな…

海側に置いているので浜をお散歩すると多分見えると思います。

クリスマスまでにやることがあとふたつ。
リース作りとジンジャークッキー作り。
間に合うかな〜
[PR]
by akiyaseaside | 2011-12-07 09:46 | 暮らし | Comments(0)

青空レストラン・坦々鍋編

日曜の朝6時半ごろダンナが撮影した漏斗雲です。こんなの初めて〜!
c0224154_10211227.jpg


c0224154_10215249.jpg

昨日はストーブ焚いて籠っていたのに、今日は外でも薄着で平気だなんて。富士山も喜んでアポロチョコでお出まし。秋谷海岸もいっぱい人が遊びに来ていました。

さて今日はボルネオからお友達が遊びに来ます。イギリス人の彼女は我が家がまだ古かったころ、一緒に週末秋谷生活を楽しんだ古くからの仲間。あったかいしお外で食べましょう!

c0224154_10272759.jpg

まずはビールで乾杯。かなり日差しが強いけど、この際もういいや。
c0224154_10275617.jpg

暖かいけどせっかくなのでお鍋に。今日は坦々鍋。ボルネオでは食べられないでしょうこれは。
散々具を食べた後にラーメン投入。
c0224154_1029286.jpg

ボルネオの生活や日本での一時帰国の様子など興味津々。ワインもすすむ。いつか訪ねたい。
c0224154_10311796.jpg

パドラーも気持ち良さそう。今日は絶好のSUP日和でしょう。

でもやっぱり冬だから日が落ちるのも早いです。
c0224154_10321650.jpg

豪華客船が向こう側に見えます。伊東あたりにいるのかな?
c0224154_1033988.jpg


暖かさが続くうちはできるだけ外でおもてなしをしたい我が家です。
[PR]
by akiyaseaside | 2011-12-05 10:36 | | Comments(0)


日々の暮らしとステラマリスからのお知らせ


by akiyaseaside

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

ステラマリス
アロマ
暮らし

お気に入り
子育て
Books and Movies
ひとりごと

暮らし(東京)
引っ越し
家づくり
開業への道

タグ

(118)
(25)
(22)

最新の記事

2017年7月の予定
at 2017-06-30 18:51
English servic..
at 2017-06-05 11:37
2017年6月の予定
at 2017-05-26 15:24
8年目を迎えました!
at 2017-05-22 15:10
【海辺の教室】アロマ基礎講座..
at 2017-01-27 10:59
【海辺の教室】2017年春の..
at 2017-01-13 12:38
2017年1月の予定
at 2017-01-10 09:36
2016年12月の予定
at 2016-12-05 17:04
2016年11月の予定
at 2016-11-01 10:51
秋谷の秋展2016
at 2016-10-08 16:41

最新のコメント

佐藤さま、コメントをあり..
by akiyaseaside at 09:30
>古川さま、先日はありが..
by akiyaseaside at 10:40
きのうはありがとうござい..
by minna0551 at 13:25
>古川さま コメントは..
by akiyaseaside at 10:20
先程見た時にコメントが反..
by minna0551 at 00:20
>古川さま コメントど..
by akiyaseaside at 21:53
おはようございます、古川..
by minna0551 at 04:14
返信ありがとうございまし..
by minna0551 at 00:44
>古川さま こちらこそ..
by akiyaseaside at 20:09
今日お邪魔した古川です。..
by minna0551 at 21:59

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 01月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧