<   2011年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

京都 紅葉の旅

ご報告が遅くなりましたが、京都より戻って参りました。
私の出かけた週末は秋の紅葉観光シーズンのピーク中のピークで、街は溢れんばかりの人出でいっぱい!
強行スケジュールでしたが久々のひとり旅。紅葉を楽しみ、京都に転勤したばかりの旧友と会い、大学時代の友人の結婚式に参列し同期と会い、盛りだくさんの2日半でした。
こちらではまだ見られないきれいな紅葉を写真でレポートします。

c0224154_10335299.jpg

朝一番の清水寺

c0224154_10595294.jpg

産寧坂〜二年坂、前方は八坂の塔

c0224154_1105599.jpg

銀閣寺

c0224154_1112820.jpg

永観寺のもみじ

c0224154_112343.jpg

南禅寺

c0224154_1122814.jpg

南禅寺水路閣

c0224154_1131572.jpg

白川沿いを歩く。このあと旧友と先斗町に繰り出しました。

c0224154_114674.jpg

八坂神社。ここにはビューティの神様もいたので、お客さまと家族の健康美をお願いしてきました。

c0224154_1153198.jpg

知恩院。とても大きなお寺です。

c0224154_1161981.jpg

知恩院阿弥陀堂。ここで結婚式が執り行われました。仏前式を初めて拝見し大変興味深かったです。

c0224154_1171022.jpg

新郎、同期とウエスティン都ホテルでの披露宴にて。宮川町の舞妓さんによる舞台もある盛大なパーティでした。

またゆっくり、今度は家族と一緒に行きたいです♪
[PR]
by akiyaseaside | 2011-11-30 11:11 | | Comments(0)

お出かけしてきます #2

朝の冷え込みはどこへ?昼間は暑くてデッキでお昼ごはんを食べました。半袖で、泡をお供に♪
c0224154_2040182.jpg

今は1年のなかでもいい時期だと思います。海は真っ青できれいだし、空は澄んでいて富士山も見られるし…

大学時代の友人の結婚式に出席するため、今週末は京都へ行ってきます。
あまり紅葉していないという情報も耳にしましたが、さてどうでしょう。
友人の家はお寺をやっている関係で、浄土宗総本山の知恩院で式が執り行われます。
初めて見る本格的な仏前式。なかなかない機会ですから、今からワクワクです!

サロンは明日26日から27日までお休みさせていただきます。
お問い合わせ、ご予約は週明け月曜日からよろしくお願いします。

アロマセラピーサロン ステラマリス
www.aroma-stellamaris.com
Email: info@aroma-stellamaris.com
Tel. 046-807-1470
Twitterはこちら

[PR]
by akiyaseaside | 2011-11-25 20:48 | ステラマリス | Comments(0)

Happy Thanksgiving!

本日はThanksgiving。私はダンナに言われるまですっかり忘れておりました。
本当はターキーなのですが忘れていたため買えず、土壇場になってローストチキンを作りました。葉山の旭屋さんで初めて購入。とっても美味しいお肉でした。
皮がパリパリで中がジューシーに出来上がって焼き加減も大成功。
c0224154_9591913.jpg


c0224154_1003420.jpg

付け合わせは母の畑からのじゃがいもでマッシュポテト、庭から採ってきたガーデンサラダ。
右下はチキンに詰めていたワイルドライスです。
今回はほとんどダンナが作ってくれました。

「むかし、アメリカにはインディアンが住んでいたのだけれど、そこにヨーロッパから移り住んで来たひとたちに食べ物を分けてくれたから、そのことにありがとうの日なんだよ。」
娘に対するダンナの説明を聞きつつ。大地の恵みに感謝していただいたディナーでした。

今度はクリスマスにまた作ろう。
[PR]
by akiyaseaside | 2011-11-24 23:54 | | Comments(2)

りんごの旅 2011

c0224154_1520842.jpg

どしゃぶりの雨のなか、2泊3日で安曇野へりんご狩りに行って来ました。
安曇野に住む両親がりんごの木のオーナーなので、この時期の我が家の恒例行事です。
c0224154_15233738.jpg

とんぼが舞うなかでの作業だったので、とんぼとも仲良しに♪

雨に濡れたりんごをストーブの前でひとつひとつ丁寧に拭く。にわかりんご農家の気分。
お部屋がりんごのあまーい香りで満たされます。
c0224154_15231581.jpg

c0224154_15244461.jpg

数を数えるのは娘の大役。全部で338個でした!
昨年より少ないけれど、ひとつひとつは大きいです。数え終わった後に一番大きいりんごをみんなで食べました。蜜がたっぷり。
これから毎日、健康りんご生活が始まります☆
コンポート、焼きりんご、アップルパイ、りんごとゴルゴンゾーラソースのポーク…♡
サロンでもお客さまに施術後のティータイムではコンポートをお出しする予定です。

翌朝にやっと晴れたので近所をお散歩。森はもう紅葉が終わりに近づいていました。
息が白くてニット帽をかぶらないと寒いくらいでした。やっぱり山の麓…
c0224154_15284589.jpg



そしてその日の夕方ちかくに秋谷へ戻ると、とっても変な(キレイな?)夕陽が。
c0224154_15324653.jpg

暑くて窓全開・半袖状態に。
聞けば、虹も2つ見えたとか…
全部の天候がひとつの空に現れたとか…
何だか最近のお天気はオカシイ。
[PR]
by akiyaseaside | 2011-11-22 15:44 | | Comments(2)

お出かけしてきます

今日は嵐のようなお天気で、秋谷の海もかなり荒れています(=サーファー集合!)。

こんな強風&雨なのに、今から2泊3日で安曇野にりんご狩りに行ってきます。
サロンはお休みします。お問い合わせはメールまたは火曜にお願いいたします。

思えば昨年も雨の中、震えながらりんご取ったっけ。
(昨年の様子はこちら

お土産はBeach Muffinのグラノーラと、くうらのパンです。
Beach Muffinのグラノーラは、我が家では「世界で一番美味しいグラノーラ!」で、
くうらのパンは我が家のマイブームです。
どちらもオススメですよ☆

では行ってきま〜す!


アロマセラピーサロン ステラマリス
www.aroma-stellamaris.com
Email: info@aroma-stellamaris.com
Tel. 046-807-1470
Twitterはこちら

[PR]
by akiyaseaside | 2011-11-19 14:06 | ステラマリス | Comments(2)

みつろうクリームとバスソルトつくり #3

今日はみつろうクリームとバスソルトつくりの講座をやりました。
グループでお申し込みいただいて、ご希望の日時で設定開催です。
c0224154_2115964.jpg

お天気も今イチななかお越し下さいました。残念ながら海も青くありません…

c0224154_2132995.jpg

1Day講座では、前半にレクチャー形式で基礎的な事柄をお話しします。
アロマクラフトを作るにしても、アロマがどんなものかとか、心身にどう作用するかとか、知っていた方が楽しいですものね。
この写真は精油がどのように人体に吸収され影響をもたらすかを説明しているところです。

アロマの話だけでなく子どもの話、近所のお店の話などお喋りしながらハーブティを飲みつつ休憩。

後半にはいよいよ実習。クリームをどの香りにしよう?精油選びは一番盛り上がる時間です。
今日参加の皆さんも色々香りを嗅いで時間をかけて決めました。

c0224154_2172426.jpg

お疲れさまでした〜♪

*ご興味ある方、2名さま以上のグループからご希望の日時でご相談承ります。
ぜひお問い合わせくださいね。


アロマセラピーサロン ステラマリス
www.aroma-stellamaris.com
Email: info@aroma-stellamaris.com
Tel. 046-807-1470
Twitterはこちら

[PR]
by akiyaseaside | 2011-11-18 21:13 | ステラマリス | Comments(0)

本日はオープンサロンです

おはようございます!

今朝の秋谷の海↓
c0224154_8511980.jpg

真っ青な海とグリーンの植木、澄み渡った空、おまけに富士山も見えていい感じです。
寒くなってくると朝起きるのが辛いですがこれを見るのが楽しみでもあります。

本日はオープンサロン・クイックマッサージの日です。
11:00~16:00にて、予約不要・先着順でクイックマッサージのみ提供します。
1週間も木曜になると結構疲れてきますよね…
ピンポイントでからだのプチメンテナンスをして、週末に臨みましょう!

・フットマッサージ(膝下〜足裏、オイル使用) 15分 1,500円
・ヘッドマッサージ(背中・首・肩・頭皮、オイル不使用) 15分 1,500円


最終受付の16時ごろにお越しになると、見事な夕陽がバッチリ見られますよ。
ハーブティを淹れてお待ちしています♪

アロマセラピーサロン ステラマリス
www.aroma-stellamaris.com
Email: info@aroma-stellamaris.com
Tel. 046-807-1470
Twitterはこちら

[PR]
by akiyaseaside | 2011-11-17 09:00 | ステラマリス | Comments(0)

秋谷例大祭宵宮にて

冷たい雨が降った11月らしい数日間を帳消しするように、この週末は暖かな陽気でした。
七五三でしたね。
娘は昨年お祝いしましたが曇り空でちょっと寒かった覚えがあります。

土曜の朝には見事な富士山が顔を見せてくれました。
c0224154_14575785.jpg

c0224154_14584877.jpg

さすがにあの寒さでは、富士山も白い冠をかぶりましたね。

秋谷では七五三の神事の前日、土曜の夕方に宵宮がありました。
今年は夏のお祭りも中止になっていたので子どもたちも大興奮。
c0224154_1522748.jpg


秋谷の子ども会やお父さんたちのクラブ「GGクラブ」も屋台を出しました。
この日は子どもたちもお小遣いを持って好きなようにお買い物です。
(すべてが子ども会特別価格なので、街のお祭りと比べてすっごく安いのです!)

提灯が光る夕闇に、お囃子の響くなか子どもたちの笑顔がはじけた夜でした。
準備から撤収まで手伝った大人たち、その後の打ち上げでのお酒は格別の美味しさでした☆
(翌朝の二日酔いは予定外でしたが…汗)
[PR]
by akiyaseaside | 2011-11-13 23:53 | 暮らし | Comments(0)

気持ちがダウンしている時には…

立冬も過ぎてきちんと寒くなり、すっきりしない空模様も手伝って
また無駄に時間があったりするといろいろ考えることもあり
こういう日は気持ちも晴れずにぐーっとダウンします。

なので、さっさとご飯もお風呂も済ませて今晩は、
パッションフラワーのハーブティと、フラワーレメディ「パワー&コンフィデンス」を飲んで
最近ハマっている海外TVドラマ「Law & Order」を観て
さっさと寝るべし。

パッションフラワーは和名トケイソウ。
c0224154_2052521.jpg少し青臭いハーブティですが緑茶にも似ているので日本人には比較的馴染みやすいハーブティです。
「植物性のトランキライザー(精神安定剤)」とも呼ばれ、抗精神性ハーブに分類されます。
適応症としては、神経緊張、精神不安、不眠、高血圧などなど…


なーんてハーブティの効能、知ってると結構便利です。
(わたし、一応日本メディカルハーブ協会のハーブコーディネーターでもあります。)

フラワーレメディはおまじない。4種類のお花のパワーに元気づけてもらいます。

パッションフラワーのハーブティは美味しいです。チャンスがあったらお試しください。

おっ、そろそろLaw & Orderの時間!
[PR]
by akiyaseaside | 2011-11-09 21:01 | ひとりごと | Comments(4)

まこもとワイルドライス

c0224154_10415211.jpg

衝撃の事実を発見。
この2つは同じ植物だった。

c0224154_10584079.jpgこちらは「ワイルドライス」。わたしとダンナが以前から好きでよく食べる「お米」です。
ローストチキンなど丸ごと作るときにスタッフィング(詰め物)として野菜やきのこ類と炒めて使います。独特の歯ごたえがあります。
北米インディアンが昔から食べてきた健康穀物だということは知っていました。この辺では売られていないためかあまり知られていません。

c0224154_110522.jpgそしてこちらは岐阜産「まこも茸」。先日の葉山たきびマーケットで久々に目にして即購入しました。
以前母が安曇野から送って来てくれたのが初めての出会いで、その後イタリアンレストランでマリネされているのも食べたことがあります。
「茸」と付くけど実際はイネ科の植物で、筋っぽくなく淡白な味で自然の甘みが美味しいのです。

「さて今日はこのまこもをどう調理しようかな〜」とネットでレシピを調べていたら、

まこも茸の実はワイルドライスである。

とあるではありませんか!
そうだったのか…感動!!

ワイルドライスもまこも茸も、この近辺では見たことがありません。
まこもの栽培にはきれいなお水が必須なので休耕田で栽培することが多いのだそうです。
ワイルドライスは日本ではお店に置いておらず、あっても高価なのでアメリカに帰郷すると買って帰ります。

結局まこも茸はグラタンとマリネになりました。
やっぱり美味しかった♪
ワイルドライスは今年もThanks Giving、クリスマスの時にチキンやターキーのスタッフィングとして登場予定です。

ワイルドライスもまこも茸も、もっと普及してくれると嬉しい。
[PR]
by akiyaseaside | 2011-11-07 11:06 | | Comments(2)


日々の暮らしとステラマリスからのお知らせ


by akiyaseaside

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

ステラマリス
アロマ
暮らし

お気に入り
子育て
Books and Movies
ひとりごと

暮らし(東京)
引っ越し
家づくり
開業への道

タグ

(118)
(25)
(22)

最新の記事

2017年7月の予定
at 2017-06-30 18:51
English servic..
at 2017-06-05 11:37
2017年6月の予定
at 2017-05-26 15:24
8年目を迎えました!
at 2017-05-22 15:10
【海辺の教室】アロマ基礎講座..
at 2017-01-27 10:59
【海辺の教室】2017年春の..
at 2017-01-13 12:38
2017年1月の予定
at 2017-01-10 09:36
2016年12月の予定
at 2016-12-05 17:04
2016年11月の予定
at 2016-11-01 10:51
秋谷の秋展2016
at 2016-10-08 16:41

最新のコメント

佐藤さま、コメントをあり..
by akiyaseaside at 09:30
>古川さま、先日はありが..
by akiyaseaside at 10:40
きのうはありがとうござい..
by minna0551 at 13:25
>古川さま コメントは..
by akiyaseaside at 10:20
先程見た時にコメントが反..
by minna0551 at 00:20
>古川さま コメントど..
by akiyaseaside at 21:53
おはようございます、古川..
by minna0551 at 04:14
返信ありがとうございまし..
by minna0551 at 00:44
>古川さま こちらこそ..
by akiyaseaside at 20:09
今日お邪魔した古川です。..
by minna0551 at 21:59

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 01月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧