<   2011年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Feeling home

帰国して早くも4日が経ちました。
聞いてはいたものの、予想外の曇り空、涼しい夏に戸惑っていますが体力を奪われないので助かっています。

今日も雨模様の日曜日。
たったの2週間の間に庭に草が生い茂り、家庭菜園は収穫を待ちに待った野菜たちが待っていました。
トマトの苗の間に植えたバジル3株は1メートル近い高さで花が咲き、葉っぱは虫さんたちにだいぶ食べられてしまっていました。
今日はお仕事もなく家事も少なかったので伸びすぎたバジルを刈ってペスト作りを。
c0224154_17271248.jpg

台所一面もうバジルの香りでいっぱい!疲れたからだに喝が入る香り。今晩はジェノベーゼペストのラザニアにします。

***

これまでの旅に思いを馳せる時間もなく慌ただしくまたいつもの生活に戻りました。
旅の話も結ばずにしばらくブログをアップしていませんでしたが、帰国前のハイライトを写真で振り返りますね。

c0224154_17344443.jpg

Grand JunctionにてHorse back riding。西部劇さながら、岩だらけの道を歩きました。
娘も上手に乗れました。
c0224154_1736134.jpg

今回の旅でいちばん好きな写真。娘はアメリカを旅するたびに心身ともに成長します。
c0224154_1736349.jpg

泊まったB&Bのテラスから見たサンセット。見慣れた海の夕陽とはまた違って澄んだ空の色が美しかった。

また来年。
[PR]
by akiyaseaside | 2011-07-31 17:39 | | Comments(2)

Boulder 2011・その4

c0224154_14404555.jpg

本日はColorado National Monumentを目指しました。

c0224154_14431463.jpg

Canyon(渓谷)の間を縫うように作られた道をゆっくり走ります。ガードレールも何にもないのです!
1900年頃、John Ottoという一人のアメリカ人の熱意で始まり、やがて大不況時代には公共事業として引き継がれ、40年程をかけて作られました。ダイナマイトで岩を砕き道を作るという、気の遠くなるような過酷な作業だったはずです。アメリカ人のタフさに脱帽です。

c0224154_150572.jpg

でっかいなー…
自然の偉大さを考えたら人間なんてちっぽけなのだ。

c0224154_1451271.jpg

Canyonは氷河時代から長い年月をかけて氷に削られ浸食されて出来ているため不思議なかたちをしています。
地層の色が赤みを帯びているのはミネラルを含んだ土のため。砂のようにポロポロとしています。
極度の乾燥地帯なため育つ植物も限られています。ジュニパーが一番多かったです。精油にもありますね。
全ての木が強風のため高く育たずねじれてしまっていました。
c0224154_14552662.jpg

これはほとんど枯れてしまっていますが、かたちがアーティスティックでしょう?

今日出会った野生動物くんは、Lizard。とかげ?でしょうか。
c0224154_1531374.jpg

c0224154_1535984.jpg


明日も盛りだくさんです。
[PR]
by akiyaseaside | 2011-07-23 15:05 | | Comments(0)

Boulder 2011・その3

おととい、ボルダーからドライブ旅行に出発しました。
ロッキー山脈を縫うように車を走ります。

c0224154_13402326.jpg

しばらく西へ行きEstes Parkというところで降り、映画「シャイニング」の舞台となったStenley Hotelを見学。100年以上前に建てられたというクラシックな作りがとてもステキ。

c0224154_13434044.jpg

ビューポイントでは人に慣れたリスがいました。

Rocky Mountain National Park(国立公園)に入ると野生のムースに遭遇、感激!
c0224154_13452873.jpg

この後、ハイウェイを颯爽と横断するヤギの集団にも会いました。

標高4000m級の山道を車で走行していたわけですが、考えれば富士山以上の高さ。
だから空気も薄いし寒いのだけれど、ハイウェイを自転車でサイクリングする強者も。
山には雪が残っています。
c0224154_13474522.jpg


さらに西に進みGlenwood Canyonへ。まるでカウボーイが馬に乗って出てきそうな雰囲気で、辺り一面高いCanyonです。写真ではうまく伝わらないんですけど、改めて、人間って小さいんだなー…なんて。
c0224154_13493753.jpg


滞在しているBed & Breakfastは360度パノラマビューを臨める、丘の上に立つところでした。
c0224154_13515464.jpg


やっと夜8時半ころになって夕焼けです。乾いた澄んだ空気の、どこか映画で見たような美しいサンセットでしょう?
c0224154_13533097.jpg

c0224154_13535917.jpg


さあ明日も楽しみです!
[PR]
by akiyaseaside | 2011-07-22 13:55 | | Comments(2)

Boulder 2011・その2

c0224154_151923.jpg

今日は街で開催のファーマーズ・マーケットへ。
色鮮やかで元気な野菜、お花、ハーブ。各国のフードも屋台でありました。
写真は売られていたビーツ。大きい実のビーツが束になって3ドル。
ハーブもお花も買いたいものがいっぱいで!
でも家に持ち帰る訳にもいかないので諦めました。

c0224154_1544596.jpgこれはゴミ箱ですが、コンポストに入れられるものとそうでないものでちゃんと分別しています。見習いたいところです。


農家の直売だけでなく、野外で音楽を楽しめる場所や、屋台で買ったものを座って食べられる場所、ちょっとしたアートやクラフトを売るお店もありました。
地元のひとたちは朝ご飯やお昼ご飯をここで買って、芝生に座って音楽を楽しみながら食べています。
横須賀や葉山のマーケットでも、お買い物だけでなくこんな風に時間をすごせる仕掛けがあったらいいなあ。

c0224154_1583490.jpg

ノルウェー在住の美人姉妹の姪たちと。チキンとバジルのDunpling(餃子)をつまみながら。
[PR]
by akiyaseaside | 2011-07-17 15:14 | | Comments(0)

Boulder 2011・その1

日本を出発してから早くも3日が経ちました。
まだ時差ぼけもままならぬ状態で、わたしは今アメリカの南西部に位置するボルダーという街にいます。
毎年恒例のダンナのご両親を訪ねる里帰りです。
西海岸を経由してデンバー空港から車で1時間の距離にあります。

ボルダーと言えば、葉山でもおなじみのクロックスの本社所在地であり、くまちゃんマークのハーブティの会社Celestial Seasoningsの本社所在地です。またはマラソン選手の高地トレーニングでも知られています。ロッキー山脈の麓にある自然豊かな街。
アメリカ国内でも住環境、文化的にとても人気のあるエリアです。

ここは極端に湿度が低く日差しが強いのでサングラスなしでは歩けません。
娘もこのとおり。
c0224154_14304359.jpg


c0224154_14375289.jpg

青い空と緑のコントラストが眩しい。
木陰に入るととても涼しいのですが外は本当に暑い!

ダンナのご両親、きょうだい、きょうだいの家族などが各地域から各々のスケジュールで集まりました。今日のディナーは総勢23名。大人数でワイワイと、1年ぶりの再会を楽しみながら一日をのんびりと過ごします。「ツナミはどうだった?」この質問はよく聞かれました。

本日のディナー:ラムシチュー、野菜のターメリック風味、お豆、ライス、トルティーヤ。とっても美味しかった。ディナーは毎日食事担当が割り当てられて作ります。人数が多いのでプラスチックのコップに名前を書いて使う知恵も。
c0224154_14475246.jpg



夜9時くらいまで外が明るいので、夜の涼しい時間に食後の散歩もします。
明日は朝からファーマーズマーケットに出かけ、夜は大きなパーティも。
そして翌週にはわたしの両親もやってきます!
アメリカのカルチャーに色々な意味で打ちのめされながら、そして英語力の衰えに愕然としながらも、残りの日々を楽しんでこようと思います。
[PR]
by akiyaseaside | 2011-07-16 14:57 | | Comments(0)

Beach Muffin moving to Zushi!

c0224154_21294932.jpg逗子の名店、coya。
田越川すぐ、逗子スイミングクラブの並びにあります。coyaさんは惜しまれつつも沖縄へ移住されました。わたしも数回お邪魔したことがありましたが、独特の雰囲気のある落ち着いたお店でした。ここでいただいたホットチョコレートは本当に美味しかった。




ここに、私の大好きなお店・オーガニック食材を扱う葉山の「ビーチマフィン」が今月16日よりオープンします。
秋谷から少し遠くなってしまうのは惜しいけど、カフェスペースも出来て簡単なお食事も出来るようにして拡大オープンするとのこと。それは楽しみ楽しみ!

日曜大工が得意な我がダンナは、先々週くらいから改修工事のお手伝いを始めました。

がらんとしたcoyaのなか。キッチンは結構物を残して行ったようです。
c0224154_21391753.jpg

c0224154_21394359.jpg


作業の早いダンナは、改修工事で出た廃材でマフィンなどを陳列できる棚や、
c0224154_21412381.jpg

c0224154_2142970.jpg

外を眺めながら飲めるカウンターを作りました。

c0224154_21424877.jpg

奥にはこんなcozy spaceも出来ました。室内だけど緑溢れるガーデンがきれいです。

作業も一段落ついた夕暮れ時、スタッフみんなでビールパーティをしました。
c0224154_21453298.jpg

珍しいラベル?そう、これは沼津の地ビール、ベアード・ビール。沼津でアメリカ人の男性が生産しているビールです。わたしは以前彼らの直営店で飲んだのですが、もうこれがすっごく美味しいんだから!ペールエールが好きな方にはうってつけです。もしかしたら新生ビーチマフィンのメニューに出現するかも?あのカウンターで外気に触れながら飲んだら最高だろうな。

オープニング初日には、残念ながらアメリカ滞在中のため行かれないのですが、たくさんのお客さんが来てくださるといいなと思っています。オープンは今月16日です!
c0224154_21493967.jpg

[PR]
by akiyaseaside | 2011-07-09 21:54 | お気に入り | Comments(0)

虫除けスプレー講座終了!

5日には虫除けスプレーを作る講座を開きました。
c0224154_229626.jpg


遠方からお越し下さった生徒さんも。朝早くからどうもありがとうございます!
でも駅からバスに乗り、海を眺めながら揺られてちょっとした小旅行気分だったそうです♪

前半に講義、休憩を挟んで後半は実習という2本立てにしました。
アロマとは、に始まり精油について、および香りの吸収経路、心身への作用をお話しました。
スプレー作りに使う精油も試香紙でまわして嗅いでいただきながら。
わたしの個人的なエピソードなども織り交ぜて、少人数ならではのカジュアルなムードで進みます。

スタートした時は曇り空だったけど、いつの間にかきれいに晴れ上がって…
c0224154_2217568.jpg

海の青が眩しいほど!
気分も盛り上がります♪

さて4種類の精油をブレンドしていよいよスプレー作り。
精油の組み合わせも気に入ってくれたみたいでホッとしました!

最後は参加者の皆さん同士で連絡先を交換したりしてすっかりアロマ仲間な感じに。
こうやって「つながり」が出来る場を提供できたことだけでもなんだか嬉しい気分です。

翌日、アンケートにお答えいただきました。

お話が分かりやすかった、アロマをもっと知りたい、生活に取り入れてみたい。
午後に早速スプレーを使ったら子どもたちにも人気で、効果も抜群でした…
理論と実習の2本立てで両方を体系的に学習できたのが良かった、少人数で受講できたことが良かった、具体的なエピソードが印象的だった、今度はぜひマッサージにチャレンジします…

どれも励みになるコメントです!
また企画することがあると思いますので、ご興味のある方はぜひどうぞ。

アロマセラピーサロン ステラマリス
www.aroma-stellamaris.com
Email: info@aroma-stellamaris.com
Tel. 046-807-1470
Twitterはこちら

[PR]
by akiyaseaside | 2011-07-06 22:31 | ステラマリス | Comments(0)

小学校でアロマを教えてきました!

今週は盛りだくさんの週でした。その中でも特に印象に残った一件は、木曜日にあった小学校でのアロマ講座です。
横須賀市内の小学校(サロンからは車で15分ほどです)にて、PTA主催の保護者向けのイベントでした。これまでPTA委員さんと打合せを重ね、わたしからはアロマオイル作りとハンドマッサージレッスンをご提案しました。
普段はサロンで講座をするくらいだったので少人数態勢ですが、今回は大勢が参加される小学校でのイベントとあって、もう心臓バクバク、本当に緊張してしまいました(汗)。

講座の内容は、季節柄、虫除けスプレーもアリかなとか色々考えたのですが、敢えて小学生のお母さんたちが対象ということでハンドマッサージを選びました。作るだけよりやってみたほうが楽しいはず。それに、親子でのスキンシップが出来るのは、おそらく子どもが小学生のうち。肌と肌が直接触れ合うことによるコミュニケーションや、香りに関するボキャブラリーが貧しくなりつつある子どもたちに、アロマを通して何かができたらいいなと思ったのがきっかけでした。

c0224154_2222486.jpg

当日は暑くて湿度の高い日だったので、こんな中ベタベタするオイルなんて!と敬遠されてしまうかと心配しましたが、図書室で窓を開け放って和やかムードでスタート。そよ風が心地良かった…

前半では、アロマとは?から始まって、精油の使い方、香りの吸収経路、香りがもたらす心身への作用を説明。冷やしたハーブティを飲みながらの休憩をはさみ、後半にマッサージレッスン。
ラベンダー、オレンジ、ペパーミント、イランイランの精油から好きな香りを選んでいただきオイルも作りました。

どの精油が人気だったと思います?
オレンジが圧倒的でした。次はラベンダー。やっぱり暑かったのと、親しみやすい香りだったのかも。なるほど。
参加くださったお母さんたちはほとんどがアロマ体験が初めての方で、マッサージももちろん初めてということでしたが、すぐに覚えてペアになって練習したときには「楽しいね〜♪」という声もたくさん聞こえました。個人的に質問もしてくださった方もいて、アロマへの関心の高さが伺えました。

あっという間に時間も過ぎ、終わりにアンケートをいただいて帰途へ。
アンケートにはとても嬉しいコメントが並んでいて、胸がいっぱいになりました。
以下、代表的ものを抜粋してご報告します。

***
・人にマッサージをしてもらうのは初めてで、少し恥ずかしかったですが、楽しくて、気持ちいいと言ってもらうと、やっている方も気持ちよかったです。母親にやってあげたいなーと思いました。
・人にマッサージしてもらうって気持ちいいですね。またアロマ知りたいです。
・なかなか聞けないお話と体験が出来て、本当に良い機会でした。楽しく受けられて良かったです。
・楽しかったです。今までは香りだけを楽しんでいましたが、マッサージの仕方まで習えて嬉しいです。本当にありがとうございました。
・初めての体験でしたが、すごく気持ちがよく両手をやりたくなりました。アロマを使ったのも初めてでしたが、家でも是非やってみたいと思いました。
・ハンドマッサージも初めてでしたが、思った以上に力を入れることにビックリ!気持ちよい体験が出来て良かったです。
・最近忙しかったので香りとハンドマッサージでリラックスできました。ありがとうございました。
・自分で覚えて家族や周りの人にもやってあげたいです。楽しかったです。
・ハンドマッサージは初体験でしたが、とても気持ちよくリラックスできました。こういう時間を持つことも大切だなあと思いました。ありがとうございました。
***

こちらこそ、不慣れでしたが受け入れてくださり感謝です。良い経験でした。
PTAの委員さんも素晴らしい事前の段取り、ありがとうございました。

もしこのようなアロマの出前講座にご興味ある方いらっしゃいましたら、ぜひご相談くださいね。
よろしくお願いします。

アロマセラピーサロン ステラマリス
www.aroma-stellamaris.com
Email: info@aroma-stellamaris.com
Tel. 046-807-1470
Twitterはこちら

[PR]
by akiyaseaside | 2011-07-03 22:55 | ステラマリス | Comments(2)

マタニティマッサージ

「ただ今妊娠中ですがマッサージは受けられるでしょうか?」
お問い合わせをいただきました。
安定期からマッサージは受けられること、妊婦さんに楽な姿勢で行うこと、
妊婦さんに安全な精油と適切な濃度で行うことを伝え、先日お越し頂きました。

「こんにちは〜!」
大きなお腹を抱えて、妊娠8ヶ月の笑顔が眩しい妊婦さんがやってきました。
普段からよく歩き動かれているのであまり体の不自由さは感じていない反面、
動けるからついつい家にいると色々やってしまい、心からリラックスできる時間が少ないとお話されていました。

妊娠後期に特有の下半身のむくみ、腰痛などの症状をヒアリングしながら香りを選び、ネロリやマンダリン、フランキンセンスの香りに既にリラックスモード。そのままフットバス、トリートメントをゆったり行いました。

私も妊娠中に産休開始ぎりぎりまで働いた自分へのご褒美にアロマトリートメントを選び、ネロリとマンダリンのオイルでこの上ないリラクゼーションを満喫したな…そんなことを思い出しながら。

後日、そのお客さまがトリートメントの感想をご自身のブログに書いてくださいました。

臨月にさしかかる来月にもお越し下さることになっています。その頃にはもっと大きくなっているお腹。私も楽しみです。ジャスミンやローズなど、分娩に向けての精油を使ってステキなご出産のお手伝いができればいいなと思います。

ハッピーオーラを、ありがとうございます☆

アロマセラピーサロン ステラマリス
www.aroma-stellamaris.com
Email: info@aroma-stellamaris.com
Tel. 046-807-1470
Twitterはこちら

[PR]
by akiyaseaside | 2011-07-02 23:51 | ステラマリス | Comments(0)

夏のアロマセラピー基礎講座開講のご案内

c0224154_2247539.jpg

今日から7月ですね!梅雨明けしたかのような夏日が続きますが、夏の本番はこれからですね…

春にも行った「アロマセラピー基礎講座」をこの夏にも開講します。
8月開始コースと9月開始コースをご用意しました。比較的涼しい午前中の講座です。
アロマの楽しみ方を覚えて、夏を快適に過ごしてみませんか。


本講座はイギリスのナチュラルスキンケアブランド・ニールズヤードレメディーズのスクールが開講しているアロマセラピー基礎講座のパートナーシップ講座です。ニールズヤードのテキストを使用して実習を交えながら楽しく学び、講座修了後には基礎講座修了証明証が発行されます。

11月に行われる日本アロマ環境協会(AEAJ)アロマテラピー検定1・2級の試験内容にも対応していますので、全くの初心者のかたにはもちろん、検定受験対策としてもご利用いただけます。

春の講座を受講された生徒さんからは、その後、アロマテラピー検定に合格したという嬉しい知らせが届きました。社会人になってから新しく何かを学ぶというのはとてもやりがいがあって楽しいものです。私も初めてアロマテラピー検定に合格したときの喜びを思い出しました。

春開講の様子はこちら1こちら2をご覧下さい。

【カリキュラム】
c0224154_2249821.jpg
①アロマセラピーの活用法
<実習>エアフレッシュナー
②アロマセラピーのメカニズム
<実習>バスオイル・バスソルト
③アロマセラピーの基材について
<実習>ボディパウダー
④自然療法について
<実習>ハンガリアンウォーター
⑤アロマセラピーマッサージの基礎知識
<実習>マッサージオイル
⑥アロマセラピーの実践と健康学、関連法規
<実習>ハンドクリーム





【開講スケジュール】
Aコース:8/2、9、16、23、29、9/6 10:00-12:00(計12時間)
Bコース:9/7、14、21、28、10/5、13 10:00-12:00(計12時間)
【受講料】¥26,000(教材費、税込)
【定員】4名
【お申し込み・お問い合わせ】メールにてご連絡ください。
(info@aroma-stellamaris.com)*7/13-26の間はmakistarr@gmail.comへお願いします。

海の見える教室でお待ちしています♪

アロマセラピーサロン ステラマリス
www.aroma-stellamaris.com
Email: info@aroma-stellamaris.com
Tel. 046-807-1470
Twitterはこちら

[PR]
by akiyaseaside | 2011-07-01 23:05 | ステラマリス | Comments(0)


日々の暮らしとステラマリスからのお知らせ


by akiyaseaside

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

ステラマリス
アロマ
暮らし

お気に入り
子育て
Books and Movies
ひとりごと

暮らし(東京)
引っ越し
家づくり
開業への道

タグ

(118)
(25)
(22)

最新の記事

2017年7月の予定
at 2017-06-30 18:51
English servic..
at 2017-06-05 11:37
2017年6月の予定
at 2017-05-26 15:24
8年目を迎えました!
at 2017-05-22 15:10
【海辺の教室】アロマ基礎講座..
at 2017-01-27 10:59
【海辺の教室】2017年春の..
at 2017-01-13 12:38
2017年1月の予定
at 2017-01-10 09:36
2016年12月の予定
at 2016-12-05 17:04
2016年11月の予定
at 2016-11-01 10:51
秋谷の秋展2016
at 2016-10-08 16:41

最新のコメント

佐藤さま、コメントをあり..
by akiyaseaside at 09:30
>古川さま、先日はありが..
by akiyaseaside at 10:40
きのうはありがとうござい..
by minna0551 at 13:25
>古川さま コメントは..
by akiyaseaside at 10:20
先程見た時にコメントが反..
by minna0551 at 00:20
>古川さま コメントど..
by akiyaseaside at 21:53
おはようございます、古川..
by minna0551 at 04:14
返信ありがとうございまし..
by minna0551 at 00:44
>古川さま こちらこそ..
by akiyaseaside at 20:09
今日お邪魔した古川です。..
by minna0551 at 21:59

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 01月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧