<   2011年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

SHOKU-YABOにて

c0224154_22423593.jpg

今日も暑かった!
にゃんこも暑くてごろ寝。このあまりにも無防備で幸せそうな子猫ちゃんたちはどこにいた子でしょう?

東京から大学時代の友人が遊びに来てくれたので、せっかくだから東京にはあり得ない所でランチしよう!とSHOKU-YABOへ行きました。

去年オープンしてから、お気に入りの場所のうちのひとつ。
大自然のなかで食べるヘルシーで美味しいごはんです。ヤセの大食いのわたしには、ボリュームも魅力です。写真のにゃんこたちは母親に育児放棄され、山から下りて来て一時的にSHOKU-YABOで保護されていました。

c0224154_22524135.jpg

暑かったけど木陰は涼しい。お客さんは私たちだけでした。
c0224154_22552894.jpg

レモンバーム、紫蘇、柚子、昆布の炒めたものがのった「かてめし」。
焼き葱の赤だしみそ汁、じゃがいもの味噌和え、キャベツの酢漬け鰹節風味。
c0224154_22573937.jpg

食後のデザートには、ふくぎ茶、あずき茶とともに、寒天の梅ジャムのせ、夏みかんのせを。
涼しげなピンクのお茶がふくぎ茶。クロモジを煎じたお茶でとても美味しかった。

そよそよと木陰で風がそよぎ、子猫たちが無防備にお昼寝し、大自然のなかでキャロル・キングの声が響く空間に、友人も十分リフレッシュできたようです。今度はダンナも連れて、また来るね。
[PR]
by akiyaseaside | 2011-06-28 23:03 | お気に入り | Comments(0)

夏の訪れ

今週末は雨も降らなかったので、たくさんアウトドアの時間を楽しんだ方も多いのでは?
我が家ももちろん忙しい週末を過ごしました。

よく晴れた土曜日、ダンナがデッキに屋根を作ってくれました。(この写真は完成途中です)
c0224154_1832052.jpg

近所の竹材店でフレームになる竹や木材とヨシズを購入。日曜大工が好きなダンナは見事な早さで仕上げました。この写真にはありませんが、ヨシズをロールアップできるカーテンも付けたので、海風のなかでのマッサージもできますよ〜♪楽しみです。
あ、もちろん、最初のマッサージはダンナ様に、ですね。お礼お礼。
来月からは、セラピールームでのボディやフェイシャルのご予約がない時は、このデッキでヘッドやフットマッサージもやりたいなと思っています。ぜひ海からもそのままお立ち寄りくださいね。

c0224154_18172920.jpgこれ見よがしに外から獲物を連れてくるマリオ。可愛そうなトカゲ君。辺りにはしっぽが散らばっていました。マルコはバッタを得意気にくわえてくるし。勘弁して〜









そして夕方には、先日書いた葉山のボーイスカウトについに入隊した娘に付き添って、蛍鑑賞会へ。
c0224154_18135348.jpg

お揃いの帽子、ベストなどをいただいて大はしゃぎ!仲良しのKちゃんと。
よく我が家でも歩きに行く近所のスポット、子安の里に蛍を見に行きました。

c0224154_18203786.jpg

暗い山道をみんなで歩いてしばらくすると、ヘイケボタルとゲンジボタルが。光りながらす〜っと移動するのは神秘そのもの。子ども達からも歓声があがりました。
海に山に、自然の宝庫に住むのは本当に楽しいです。

c0224154_18234761.jpg

案内くださったパパさんが捕まえてくれた蛍。お尻に白い発光線が2本あります。楽しませてくれてありがとう☆
[PR]
by akiyaseaside | 2011-06-26 18:32 | 暮らし | Comments(0)

西池ナイト

夕方、久しぶりに池袋西口へ。湘南新宿線で1本でラクチン♪
お目当ては「300B-V」。
大学時代、まだ空が明るいうちからお世話になった(お酒を飲ませてもらった)お店です。
昼間は全てのドリンクが半額になるので、授業が休講になっては行き、授業が終わっては行き、用がなくても何となく行き、本当によく通いました。
来月に閉店になるとのニュースを聞きつけた同期が「お世話になった300Bに乾杯で飲もう!」と声をかけ、仲良し6人が集まることに。

卒業してからほとんど踏み入れていないエリアだった池袋は駅も様変わりしていました。
構内にユニクロ、東武にクリスピークリーム、ルミネなんぞが揃っていて…
でも西池広場には以前のうらぶれた雰囲気が漂い、道すがらなじみのお店もいくつか残っていてちょっと安心。石田衣良さんのウエストゲートパークそのものです。
浦島太郎気分でキョロキョロしながら辿り着いてドアを開けると…

c0224154_1534343.jpg

あー昔と同じだ!

c0224154_15521730.jpg

これも!!
使い終わった定期券をみんなここに貼っていました。みんなの歴史。知ってる人のがあるかも?
今はSuicaになって、もうこんなことは出来ないね…

懐かしのメニューを広げてあの頃と同じものを頼み、昔話に花を咲かせること数時間。
ふと周りを見渡すと、おそらくOBらしきグループで満席。現役立教生もちらほらと。

年月を感じたエピソードがひとつ。
当時はまだポケベルを使っていて、PHSが学生時代のあとの方になってやっと出て来た頃でした。
パソコンに触れた機会があったかどうかも覚えていません。まだワープロ全盛でした。
ですから授業の休講のお知らせも学校に行って初めて知る、という具合だったので、急に空いた時間をここでたわいのない話を安いドリンクをすすりながら友人とおしゃべりすることで埋めて、またそれで十分楽しかった。
社会人になって美味しい味を覚えてしまった舌も学生街のこのチープな味体験があってこそ、なのかもしれません。

そんな感傷に浸りつつ、湘南新宿線に飛び乗るべく誰よりも早く駅へ走ったワタシなのでした。

またいつか西池袋に来て、他のなじみのお店を確認しつつ、ディープな北口エリアも探索しようと思います。
[PR]
by akiyaseaside | 2011-06-22 23:33 | ひとりごと | Comments(2)

(ちょっと早い)夏期休業のお知らせ

c0224154_9171154.jpg

梅雨まっただ中、ですね。雨が降ったり急に明るくなったり。秋谷の海も刻々と表情を変えています。朝9時の撮影ですが、暗いですね…

少し早いですが夏期休業のお知らせです。
今年もダンナの里帰り含めてアメリカへ行ってきます。
夏期休業:7/13(水)~26(火)
この間はメールのみでご予約を承ります。アドレスが通常と異なりますのでご注意ください。
<夏期休業中のメールアドレス>
makistarr@gmail.com

ホームページの予約フォームからは受付が出来ません。
ご面倒をおかけいたしますがこちらのアドレスまでご連絡下さいますようお願いいたします。

※夏期休業に伴い、7月のエコモノ市はお休みします。
※毎月第3金曜日の「クイックリラクゼーション」もお休みしますが、他に代わるものを計画中です。近いうちにお知らせしますのでお楽しみに。

<その他のお知らせ>

ステラマリス1周年記念・精油プレゼントキャンペーンはおかげさまでご好評をいただいています。
今月もあと僅かで、空いている枠も少なくなって参りました。
精油はまだ数本在庫がありますのでこの機会にぜひ☆
予約状況はこちらからどうぞ。

季節のアロマ1Day講座「虫除けスプレーを作ろう」(残席わずか)「ペットにも使える虫除けスプレー&消臭スプレーを作ろう」も参加者募集中です。ご参加お待ちしています♪

c0224154_9453764.jpg

サロンでも人気の高い精油・フランキンセンス。青い海とのコントラストもキレイ。
わたしも大好きです。

アロマセラピーサロン ステラマリス
www.aroma-stellamaris.com
Email: info@aroma-stellamaris.com
Tel. 046-807-1470
Twitterはこちら

[PR]
by akiyaseaside | 2011-06-21 09:48 | ステラマリス | Comments(0)

Give and take, and take?

昨日は、お客さまから「マリナちゃんへ」とお花をいただきました。珍しい手作りのクラフトのお花に娘も大喜び、早速カラになったプラスチックの入れ物に生けて(?)、大切に自分のお部屋に飾っていました。お水も要らないし、いいね。
c0224154_2294072.jpg


今日はクイックリラクゼーションの日でしたが、来てくださったお客さまからのお土産や、ご近所さんのお裾分けで色々いただいてしまいました。
c0224154_22104134.jpg

畑で完熟させた真っ赤なトマト、梅みそ、大きく育ったにんにく、ビール(!)…は早速、持って来てくれたお客さんがその日の最後だったので、マッサージ後にデッキで二人でカンパーイ♪したので、カラの缶で失礼(汗)。仕事の後のビールは格別です!!

皆様のあったかいお気持ち、ワタシは幸せ者♪
あさってのエコモノ市も、頑張れそうです!

アロマセラピーサロン ステラマリス
www.aroma-stellamaris.com
Email: info@aroma-stellamaris.com
Tel. 046-807-1470
Twitterはこちら

[PR]
by akiyaseaside | 2011-06-17 22:21 | ステラマリス | Comments(0)

アロマ1Day講座【特別編】ペットにも使える虫除けスプレー&消臭スプレー作り

こんにちは。今日は梅雨の晴れ間で蒸し暑いですね!

先日、「アロマ1Day講座・虫除けスプレー作り」のお知らせをアップした後に、「ペット用のはないの?」「うちの犬は虫に刺されやすくて…」というお問い合わせをいただきました。

わたしはニャンコを飼っていますが、虫に刺されている様子はこれまで一向にありませんでしたので、ペットの虫除け対策は考えたことがありませんでした。ワンちゃんのほうが刺されるのかな?
でも夏のニャンコのトイレは確かにニオイがきつい。確かにアロマの消臭スプレーを使ったこともありました。
そこで、ペットも夏を快適に過ごせるアロマ術はないかと考え、急遽ペットにも使えるスプレー2種類を作る講座を企画しました。
この講座では一般的なアロマの基礎知識に加え、動物とアロマの注意点なども織り交ぜてお話しようと思います。

☆アロマ1Day講座【特別編】ペットにも使える虫除けスプレー&消臭スプレー作り
日時:7月8日(金) 10:00-12:00
会場:ラウマウナ コテージ店(アクセスはこちら
受講料:4,000円(テキスト、スプレー2本分材料費込み) *サロンメニュー割引券つき
    当日集めます。なるべくお釣りのないようご協力ください。
定員:5名
持ち物:筆記用具 クリップボードがあると便利です
お問い合わせ・お申し込み:メールにてご連絡ください
            (info@aroma-stellamaris.com)


<学習内容>
①基礎知識編
アロマセラピーとは/精油について/動物のアロマの注意点/基材について
②実践編
作ってみよう(虫除けスプレーと消臭スプレー)

c0224154_15223348.jpg犬や猫など動物の嗅覚はヒトに比較して格段に優れています。ですから私たちがアロマを使うのと訳が違います。濃度ひとつとってもヒトに使用する濃度よりはずっと薄くしないといけませんし、そもそも香りが苦手な子もいるはずです。
ですから完全に虫刺されから防御するというよりは、できるだけ予防してあげるという観点でお考えください。

(写真は会場となるラウマウナ コテージ店の看板犬・れおん。待ってるワン!)

※おかげさまで通常の虫除けスプレー講座(7月5日開催)は残席わずかになりました。こちらの講座では実際にペット用のスプレーは作りませんが、作り方は応用豆知識でお話しします。


アロマセラピーサロン ステラマリス
www.aroma-stellamaris.com
Email: info@aroma-stellamaris.com
Tel. 046-807-1470
Twitterはこちら

[PR]
by akiyaseaside | 2011-06-14 15:32 | ステラマリス | Comments(0)

Nowhere resort 夏のキャンペーン

Nowhere resortってご存知ですか?
葉山、佐島の海辺にある週単位の貸別荘です。
葉山の別荘は古い日本家屋を伝統を守りながらリフォームし、縁側からは庭園を臨めるどこか懐かしい家。佐島はモダンな雰囲気で海への開口部が驚く程広いデザインです。
家族やグループで借りて、好きなように滞在を楽しむことができます。
こちらならではのアクティビティを100%楽しむも良し、ゆっくりと過ごすも良し。
結婚式を執り行うのも良し。
海外では一軒借り上げて長期滞在するような休暇の過ごし方は一般的ですが、まだ日本では比較的新しいスタイルかもしれませんね。
バケーションを自分でデザインするのにぴったりな訳です。

わたしも以前、結婚式のケータリングのお手伝いをさせていただくなどご縁がある施設でしたが、
この夏は佐島の施設のキャンペーンに参加させていただくことになりました。
佐島の施設は2011年建築学会作品選奨に選ばれたそうです。

キャンペーンでは、ご宿泊のお客様に城ヶ島アイランドトレッキングツアーか、オイルトリートメントをお選びいただきます(いずれも無料です!)。トレッキングツアーも楽しそう♪
トリートメントは近隣のセラピストと一緒に行います。

c0224154_11125521.jpg

(copyright by Nowhere resort)

この夏のご予定がまだの方、ご参考までに。

アロマセラピーサロン ステラマリス
www.aroma-stellamaris.com
Email: info@aroma-stellamaris.com
Tel. 046-807-1470
Twitterはこちら

[PR]
by akiyaseaside | 2011-06-13 11:14 | ステラマリス | Comments(0)

すかなごっそに行ってきました!

c0224154_1893011.jpg

今月頭にオープンした、地元生産物直売所「すかなごっそ」で買って来たお野菜です。道の駅、と言ってもいいのかしら。冷蔵庫にまだたくさん野菜が残っていたのであまり買えなかったのが残念。次回こそ。

「すかなごっそ」は横須賀のごちそうという造語です。以前見た市の広報誌に、横須賀市肝いりの観光事業のうちのひとつと書いてありました。(ちなみに最近オープンした類似の事業は馬堀海岸に出来た温泉施設・「横須賀温泉・湯楽の里」岩盤浴もあるらしい!)

お野菜だけでなく、葉山牛や花卉、民芸品なども販売しています。関口牧場のソフトクリームも。海軍カレーやカレーパン、おこわなどお惣菜も。
お野菜類は本当に新鮮で、種類も豊富で本当に安いのです!
鎌倉野菜はブランド野菜として有名ですが、横須賀・三浦の野菜もとても美味しいの。
新鮮な野菜が安価で手に入る環境に住み始めてから、自然と野菜摂取量も増えました。

c0224154_1822080.jpg

これは全部ズッキーニ。丸いのも細長いのもあって、ズッキーニの花(食用)も売られていました。
1本100円〜です。

ひとつひとつの包装に生産者の名前が印字されたシールが貼ってあります。
生産者の方々の愛情を噛み締めながら調理ですね。感謝感謝。

すかなごっその近隣には、毎月第2土曜に朝市をやる長井漁港、美味しい苺が有名な嘉山農園、一日遊べるソレイユの丘などがあります。長井でお魚買って、すかなごっそでお野菜買って、家でBBQ、なんていいコースですよね。マッサージ受けてすかなごっそでお買い物、もいいですよ〜(笑)

また楽しみが増えました♪
おいでませ、三浦半島!
[PR]
by akiyaseaside | 2011-06-10 18:41 | 暮らし | Comments(0)

梅仕事

虫除けスプレーを作る季節は、この季節でもあります。
c0224154_22453132.jpg

恒例の梅仕事です。
今年も近所の直売所で買いました。アーティチョークも一緒に。
アーティチョークはにんにく、月桂樹、パセリ、ブイヨンを入れて煮立てたお湯で30分茹でて、お豆腐のディップでいただきました。初めてアメリカで食べた時は、歯でしごき取るなんて何て変な食べ物だろうと思ったものです。食べられる部分は本当にちょっとしかないの。中心部は柔らかくて美味しいのですけど。

娘は梅の「おへそ」を取るのが大好きで、夕飯のあと一緒におへそ取りをしました。まずは娘の好きな梅シロップを。また梅を仕入れて今度は梅酒を作ります。
わたしはブランデーに氷砂糖が好きです。ワインもこうやって自家製造できればいいのになあ…

庭で栽培していたコリアンダーが、花もほぼ咲き終わりあとは種を取るだけになりました。
コリアンダーシードとしてエスニック料理に大活躍します。また種から育てるのも楽しいものです。
伸び放題だった茎を切って、乾燥させるために壁に吊るしてみたら、結構可愛い感じになりました。
c0224154_22551373.jpg

結構、香りますけどね…あのニオイが。
コリアンダーの精油もありますが、最初フローラルな感じだけど、時間が経つとあのニオイが来るんですよ。フシギ。
c0224154_22561717.jpg

結構たくさん種が出来そうなので、ご希望の方にはお裾分けしますよ。
[PR]
by akiyaseaside | 2011-06-08 23:00 | 暮らし | Comments(2)

アロマ1Day講座・虫除けスプレー作り

前回ブログに書いた、ボーイスカウト体験の日。
鬱蒼とした山を歩くので今年初の虫除けスプレーを作って持って行きました。
虫の嫌いな4種類の精油をブレンドしました。
このスプレーをシュッと手足にかけると、また夏がやって来たなと感じます。
香りが良く、100%天然の精油で作るから肌にも環境にもやさしいので、我が家では家族みんなで使っています。

c0224154_14192511.jpg


そんなスプレーを、今年は作ってみませんか?
身につけるものだから香りがいいものを。
自然の素材だけで作るので、お子様や動物のいるおうちにも最適です。
作り方は簡単で、一度覚えると色々なことに応用できます。
アロマが初めてでも大丈夫。基礎知識も交えてお教えします。
一回完結ですのでお気軽にご参加ください。

☆アロマ1Day講座・虫除けスプレー作り
日時:7月5日 10:00-12:00
会場:アロマセラピーサロン ステラマリス(アクセスはこちら
受講料:3,500円(テキスト、材料費込み) *サロンメニュー割引券つき
    当日集めます。なるべくお釣りのないようご協力ください。
定員:5名 定員に達し次第締め切ります
持ち物:筆記用具
お問い合わせ・お申し込み:メールにてご連絡ください
            (info@aroma-stellamaris.com)


<学習内容>
①基礎知識編
アロマセラピーとは/精油について/香りの吸収経路と心身への作用/基材について
②実践編
作ってみよう/使ってみよう/応用豆知識

c0224154_2305855.jpg

お申し込みお待ちしています♪

アロマセラピーサロン ステラマリス
www.aroma-stellamaris.com
Email: info@aroma-stellamaris.com
Tel. 046-807-1470
Twitterはこちら

[PR]
by akiyaseaside | 2011-06-06 23:05 | ステラマリス | Comments(0)


日々の暮らしとステラマリスからのお知らせ


by akiyaseaside

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

ステラマリス
アロマ
暮らし

お気に入り
子育て
Books and Movies
ひとりごと

暮らし(東京)
引っ越し
家づくり
開業への道

タグ

(123)
(25)
(22)

最新の記事

秋谷の秋展2017
at 2017-10-17 13:25
2017年10月の予定
at 2017-09-30 12:28
【新メニュー】オリエンタルハ..
at 2017-09-18 10:46
【海辺の教室】アロマ基礎講座..
at 2017-09-03 15:35
2017年9月の予定
at 2017-09-02 17:44
2017年7月の予定
at 2017-06-30 18:51
English servic..
at 2017-06-05 11:37
2017年6月の予定
at 2017-05-26 15:24
8年目を迎えました!
at 2017-05-22 15:10
【海辺の教室】アロマ基礎講座..
at 2017-01-27 10:59

最新のコメント

佐藤さま、コメントをあり..
by akiyaseaside at 09:30
>古川さま、先日はありが..
by akiyaseaside at 10:40
きのうはありがとうござい..
by minna0551 at 13:25
>古川さま コメントは..
by akiyaseaside at 10:20
先程見た時にコメントが反..
by minna0551 at 00:20
>古川さま コメントど..
by akiyaseaside at 21:53
おはようございます、古川..
by minna0551 at 04:14
返信ありがとうございまし..
by minna0551 at 00:44
>古川さま こちらこそ..
by akiyaseaside at 20:09
今日お邪魔した古川です。..
by minna0551 at 21:59

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧