<   2011年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ご近所さんと

c0224154_23393846.jpg数軒隣のご近所さん・篠崎家主催の震災チャリティバザーに参加しました。このところの強風もなく、暑いくらいの陽気で、ご近所のオバチャマたち、ママ友たち、たくさんの方々がいらしてくださいました。あまりの暑さに途中でビール休憩(?)を挟みつつ、懐かしの品々を売りました。わたしもカワイイ夏服をたくさんお買い物しちゃいました♪


c0224154_2344427.jpg

店じまいのあとはお待ちかね、お疲れさま会!この豪華なお料理は、出店仲間が持ち寄りしました。
わたしも一旦帰って2品を作り、出来立てのままお皿に載せて徒歩で運んでピンポーン♪ラップも要らず、そのままDoor to Doorで料理を持ち寄れる気軽さがご近所同士の集まりの魅力です。

c0224154_2347279.jpg

美しい夕日を眺めながら。数軒の違いでも、夕日の見え方は微妙に違う。夕日と松の木が一緒に視界に入るっていいね。

c0224154_2348416.jpg

宴もたけなわ、ほろ酔い気分。いつしか辺りは暗くなって波音とギターが共演。湖太郎くんのギター。さすがに夜は冷えてダウンジャケットを着たけれど、それでもずっとみんな外で楽しみました。
これからは待ちに待ったアウトドアが楽しい季節。ワクワク!
[PR]
by akiyaseaside | 2011-04-30 23:59 | 暮らし | Comments(0)

幸せのお手伝い

前回のブログから1週間が経ってしまいました。今週は結構ハードで、いろんなことがありました。
そのうちのひとつ。
Nowhere but Hayamaで行われたウエディングパーティのケータリングチームのお手伝いをする機会がありました。お料理大好き食いしん坊な私には大変興味深いお仕事でした。

ここで行うパーティでは、地元の新鮮な野菜・魚介類がふんだんに取り入れられたお料理を楽しめます。三浦・鎌倉野菜、佐島の魚、秋谷のしらす。その他色々。私たち地元の自慢の数々です。

舞台裏をちょっとお見せしましょう。
c0224154_2259444.jpg

ダッチオーブンで焼いたローストチキンを手際よく盛りつける3knotさん。
部屋中がチキンのいい匂いでした。
c0224154_2331176.jpg

ローストトマトとバジルチキンのブルスケッタ、季節の野菜のフリッタータ/オリーブカクテルのせ。担当させていただきました。
c0224154_234297.jpg

パテドカンパーニュ/ピクルスのせ
c0224154_2353988.jpg

ファラフェル、季節の野菜のサラダ
c0224154_2364815.jpg

桜としらすの押し寿司、ひじきと梅の押し寿司・柚子をのせて
c0224154_238216.jpg

パエリア
c0224154_2382961.jpg

ローストチキンのタワーはこのようになりました
c0224154_23102881.jpg

avecさんのケーキはアイシングクッキーのセンスが光ってます☆

いいな〜こういうお料理ならわたしももう一度ウエディングパーティしたい!

飛び入りのわたしを優しく迎えてくださったチームのみなさま、大勢分のお料理にいささか緊張してしまったわたしを優しく手ほどきくださったはな太郎ママさんにも感謝です。楽しみながら得るものも多かったイベントでした。
食べ物の記憶は意外と残るもの。良い思い出の一部になれたら嬉しいな。
[PR]
by akiyaseaside | 2011-04-24 23:30 | | Comments(0)

My Garden

お庭では2年目の春を迎えています。引っ越して来たのは12月だったので、翌年春(昨年のことです)にはせっせと庭作りを開始しました。自分の庭が出来たら、憧れのベニシアさんのお庭のようにたくさんハーブを植えよう、そう決めていました。試行錯誤の結果、厳しい海沿いの気象条件を生き残ったタフなものが、初めての冬を越していま一斉に花を咲かせています。

c0224154_2264846.jpg

カモミール、ラベンダー
c0224154_2273120.jpg

ボリジ、タイム

その他、東京で鉢植えで育てていたサルビア・デスコロール、キャットミントほか各種ミント、ローズマリー、オレガノ、セージ2種類など。地植えにしてあげたらスクスク成長、植物ものびのびできて嬉しいんだろうなあ。

ハーブの他には、シンプルで可憐なお花を植えています。
c0224154_22121772.jpg

オダマキ、忘れな草は和風な外観の家にぴったり。オダマキは種が庭中に飛んであちこちで花を開かせてくれました。この他に十二単、山椒、ウインターコスモスなど。

お料理に多く使うタイプのハーブは、日照時間が長い一画に。
c0224154_22165292.jpg

奥から:コリアンダー、ディル、サラダ菜、ニンニク、イタリアンパセリ、ルッコラ、オレガノ。
生育がいいので、お友達が遊びにくると持って帰ってもらったり、ご近所さんにも必要なときに使ってねと言っています。ルッコラは暫く放っておいたので花が咲いてしまいました。

ダンナは畑担当です。
昨日、娘と苗を植え付けしてくれました。
c0224154_22153128.jpg

手前:パセリ、枝豆、茄子、唐辛子、ししとう、長ネギ、アイスプラント、レタス2種類
奥:トマト4種類とバジルを交互に。

これからキュウリ、ズッキーニ、ゴーヤ、ピーマン、紫蘇も植える予定です。
ブルーベリーの木も4本あり、もうお花が咲き始めています。
昨年はどれもたくさん採れて感動でした。
今からいろいろと楽しみです。

あ、でもその前にドクダミの季節があるわけですが…
これは本当に大変で…

…ご飯作るんで、どなたか一緒に雑草取りしませんかー?
[PR]
by akiyaseaside | 2011-04-17 22:55 | 暮らし | Comments(0)

Diamond Fuji

c0224154_2156366.jpg

ここ数日間、この近辺の海辺を賑わしていたダイアモンド富士。
日替わりでベストスポットが入れ替わり、いよいよ本日は我が立石がビューポイントとなりました。
立石駐車場はカメラマンたちで溢れかえっていたので、わたしは家のデッキから。

Nikonを用意する間もなく、どんどん沈んでいってしまうのでとりあえずコンパクトカメラで撮影。
タイミングが難しかったです…
雰囲気はわかるかな?
[PR]
by akiyaseaside | 2011-04-14 22:01 | 暮らし | Comments(0)

葉山芸術祭参加のお知らせ

c0224154_13352632.jpg

少々早いのですが、葉山芸術祭参加のお知らせです。

「わたし風 ここちいい」

わたしの母は昔から手先の器用なひとでした。
まめまめしく、時には大胆に、手仕事を大切にしています。
余生を過ごす場所として選んだ自然豊かな安曇野では、山の麓での日々の生活を楽しみつつ、
創作の世界が広がったようです。

わたしは海に住み、季節を感じながら、東京では味わえなかった種類のここちよさを満喫、新鮮な食材を母のつくったうつわに盛り、大切な家族や友人たちとテーブルを囲みます。

今回の企画では、母の手仕事からうまれた日々を楽しむ作品群を展示します。
わたしは傍らの海辺のデッキでフット/ヘッドマッサージをします。
「ここちいい」親子コラボレーションです。

あなた風のここちいいを、見つけにいらしてください。

会期: 5月1日(日)〜5日(木) 11:00〜17:00
会場: アロマセラピーサロン ステラマリス (オープンハウス形式)
    (横須賀市秋谷3-4-9 立石バス停徒歩1分 Tel. 046-807-1470)

*車でお越しの場合は県立立石駐車場をご利用ください。
*展示作品は販売いたします。うつわ、湯のみ、フリーカップ、鉢、蚊遣り、小皿、あかり、布草履などがございます。陶器類は手びねりのため数に限りがあります。
*フット/ヘッドマッサージは10分 1,000円です。
「ここちいいのおすそわけ」ハンドマッサージレッスン(2,000円、材料費込み)も随時開催いたします。お子さまから大人まで、ご家庭でできるようにお教えします。会場にてお問い合わせください。


c0224154_1357237.jpg

c0224154_13572442.jpg

c0224154_1357523.jpg


c0224154_143508.jpg

とぼけた顔のシーサーくんが、皆さんをお出迎えします!

アロマセラピーサロン ステラマリス
www.aroma-stellamaris.com
Email: info@aroma-stellamaris.com
Tel. 046-807-1470

[PR]
by akiyaseaside | 2011-04-13 14:12 | ステラマリス | Comments(2)

アロマ基礎講座終了!

c0224154_2148583.jpg今日は計12時間、6週に渡り行って来たアロマ基礎講座の最終回でした。最終回には、ニールズヤードのアロマ基礎講座修了証をお渡ししています。名前を書き入れて「はい!お疲れさまでした〜」生徒さん、とても喜んでくださいました。わたしもかつてニールズに通い、同じ修了証を手にしましたが、そのときの喜びを思い出しました。嬉しかったなあ。











本日の学習内容は
<アロマセラピーの実践と健康学、関連法規>
・食事、睡眠、運動について
・アロマセラピーによるストレスケア
・関連法規とアロマセラピー活用法まとめ
・アロマセラピーによるストレスケアセラピー活用まとめ
・実習 ハンドクリーム


ハンドクリーム作りでは、ホーリーフとカモミールローマンの優しい香りで幸せな気持ちになりました。

これから生徒さんは5月8日のアロマテラピー検定に向かって自主勉強に入ります。
頑張ってね!!

生徒さんから嬉しいお言葉を頂きました。テキストを読むだけでは頭に入らないので、教えてもらってやっぱり良かったと思ったこと。なにより、ここに毎週来ることが、自分のなかである種の息抜きというか、気分転換になったこと…

わたしもまだまだヒヨッコ講師ですが、とても励みになりました。ありがとうございました。

学生の時と違って、限られた時間・環境のなかで敢えて自分で選んだことを頑張って勉強していくのは、大変だけどやりがいのあることですよね。

次回は11月の検定に向けて夏に開講を予定しています。もしその他の期間でもご相談にのりますので、ご興味のある方はぜひお問い合わせください。

c0224154_2245242.jpg



アロマセラピーサロン ステラマリス
www.aroma-stellamaris.com
Email: info@aroma-stellamaris.com
Tel. 046-807-1470

[PR]
by akiyaseaside | 2011-04-12 22:07 | ステラマリス | Comments(1)

花を愛でる

c0224154_21221774.jpg

大島桜
c0224154_21224510.jpg

花桃
c0224154_2123101.jpg

ソメイヨシノ

週末に安曇野から来ていた母と、紋四郎丸さんにシラスを買いに行きがてらご近所でお花を楽しみながら歩きました。
「安曇野(の桜)はまだまだよ」と言いながら、ここかしこに野草を見つけては名前を教えてくれました。

母は安曇野から来月の葉山芸術祭への企画参加で展示する作品を携えて来てくれました。
ほんの一部、お見せしましょう。
c0224154_21275672.jpg

この他に蚊遣り、普段づかいのお皿類、鉢、あかり、布草履などがあります。
手びねりですからカタチはやや不揃いですが、手びねりならではの温かみのある作品群です。

近日中に改めてお知らせをしますのでお楽しみに。
[PR]
by akiyaseaside | 2011-04-11 21:34 | 暮らし | Comments(2)

雑誌取材【チルチンびと】

今日は我が家で雑誌の取材がありました。
媒体はチルチンびとです。
わたしたちが今の家を建てたとき、家づくりについて勉強をさせてもらった教科書的な雑誌だったので、掲載の依頼を頂いた時は本当に嬉しかったです。
c0224154_2163813.jpg


昨日は、撮影のために年末の大掃除よりも念入りに(笑)一家で掃除をしました。
懐かしい図面を広げながらインタビューを受け、家づくりの過程での苦労したことや楽しかったこと、こだわったこと、東京から移住することに関してのことなど、をお話させていただきました。

自分の言葉を反芻しながら、改めて家づくりのプロセスは本当に楽しかったなあ…
まるで昨日のことのようによみがえりました。

午後になって日も射し始め、窓を開放してデッキもいい頃合いです。
「毎日この(海の)風景を見ながら生活されているんですよね。羨ましいです。」
そう、私たちは贅沢です。幸せ者です!
c0224154_21101098.jpg

大掃除の成果で、多分、いま一番家がキレイな時です。遊びにきてくださいね〜♪
チルチンびとの発売は、6月5日の予定です。
[PR]
by akiyaseaside | 2011-04-10 21:15 | 家づくり | Comments(2)

神楽坂にて

今日は健康診断のため朝から護国寺へ。驚いたことに、身長が1センチ伸びていました。
今でも成長し続けているなんて嬉しいな〜

健康診断の他に、もうひとつお目当てがありました。
c0224154_22194777.jpg

三島由紀夫や松本清張も愛した、群林堂の和菓子。
朝から行列ができ、わたしも健診後20分並んで買った桜餅、豆大福、豆餅。

ランチはダンナと友人に合流して神楽坂のフレンチ サン・マルタンへ。
神楽坂はフレンチはじめ魅力的なレストラン・飲み屋がいっぱい。ああ危険。夜、ハシゴしたら楽しそう…
c0224154_2224863.jpg

サン・マルタンの看板メニューはローストチキン。鶏好きのわたし、迷わずチョイス。
もちろん、皮がパリパリ中はジューシー。これにサラダとバゲットが付いて1,050円はお値打ち。
グラスワインも量がたっぷり。気の合う仲間と楽しい会話。昼間のワイン、万歳!

c0224154_22255364.jpg

グラッセのヌガー。やっぱりデザートもいただきました。

c0224154_22273642.jpg

腹ごなしに神楽坂散策で見つけた春。坂がある街、好きですね。
[PR]
by akiyaseaside | 2011-04-07 22:34 | | Comments(0)

4月の予定ご案内

c0224154_22142450.jpg

朝、富士山もきれいに見えた真っ青な海!
今日は第5回目のアロマ講座。海をバックに気持ちよく進めました。
c0224154_2215408.jpg

マルコも思わずデッキで日光浴 室内は20度超え。
c0224154_22165275.jpg

沈む夕日がだいぶ富士山に近くなっていて驚く。季節の移り変わりを感じました。

4月の予定のご案内です。
☆海を見ながらクイックリラクゼーションの日
毎月第3金曜日はクイックリラクゼーションを開催しています。
今月は4月15日(金)11:00~16:00
会場:ステラマリス
オープンハウス形式でクイックマッサージのみをご提供します。

先月は計画停電のため中止にしましたが、事前予約不要なので散歩がてらにでもお立ち寄りください。
サロンを覗いてみたい方、短時間でスッキリしたい方などお勧めです。
お友達同伴、お子様連れもOKです。
お天気が良ければ、そろそろ窓を開放してデッキでできるかな?と思っています。


・ヘッドマッサージ(オイル不使用)
 背中・首・肩・頭皮をバランスよくほぐしていきます。お洋服を着て椅子に座って行います。
・フットマッサージ(オイル使用)
 膝〜足裏までをほぐし、リンパの流れを促します。足元を暖めると体も暖まります。

いずれも15分 1,500円(ハーブティ、お茶菓子つき)

なお、エコモノ市は今月も引き続き中止となりました。
来月は15日を予定しています。

アロマセラピーサロン ステラマリス
www.aroma-stellamaris.com
Email: info@aroma-stellamaris.com
Tel. 046-807-1470

[PR]
by akiyaseaside | 2011-04-05 22:26 | ステラマリス | Comments(0)


日々の暮らしとステラマリスからのお知らせ


by akiyaseaside

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

ステラマリス
アロマ
暮らし

お気に入り
子育て
Books and Movies
ひとりごと

暮らし(東京)
引っ越し
家づくり
開業への道

タグ

(118)
(25)
(22)

最新の記事

2017年7月の予定
at 2017-06-30 18:51
English servic..
at 2017-06-05 11:37
2017年6月の予定
at 2017-05-26 15:24
8年目を迎えました!
at 2017-05-22 15:10
【海辺の教室】アロマ基礎講座..
at 2017-01-27 10:59
【海辺の教室】2017年春の..
at 2017-01-13 12:38
2017年1月の予定
at 2017-01-10 09:36
2016年12月の予定
at 2016-12-05 17:04
2016年11月の予定
at 2016-11-01 10:51
秋谷の秋展2016
at 2016-10-08 16:41

最新のコメント

佐藤さま、コメントをあり..
by akiyaseaside at 09:30
>古川さま、先日はありが..
by akiyaseaside at 10:40
きのうはありがとうござい..
by minna0551 at 13:25
>古川さま コメントは..
by akiyaseaside at 10:20
先程見た時にコメントが反..
by minna0551 at 00:20
>古川さま コメントど..
by akiyaseaside at 21:53
おはようございます、古川..
by minna0551 at 04:14
返信ありがとうございまし..
by minna0551 at 00:44
>古川さま こちらこそ..
by akiyaseaside at 20:09
今日お邪魔した古川です。..
by minna0551 at 21:59

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 01月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧