<   2011年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

アロマな春

今日はアロマセラピー基礎クラスの第4回目の講座でした。
海側の窓から暖かい日が差し込み、気持ちよい時間を過ごしました。
本日の学習内容は:

・自然療法の基礎知識
・ハーブやホメオパシー、フラワーエッセンスについて
・アロマセラピーと環境


ホメオパシーが考案された背景やレメディの作り方、フラワーエッセンスについては実際に服用したり、お喋りしながら進めました。
ホメオパシーやフラワーレメディなどは葉山界隈では実際に活用されている方も多く、
こちらに越して来た当初、人々の生活にこれらの自然療法が身近に取り入れられていることを知り驚いたものです。
自然に調和したライフスタイルを大切にする方が多いので、無理なく自らの健康に責任を持とうという姿勢の表れなのでしょう。

実習ではハンガリアン・ウォーターを作りました。
c0224154_22412893.jpg
14世紀、70歳を過ぎリウマチを患ったハンガリー王妃エリザベート1世に痛み止めとして献上されたもの。ローズマリーを主体としたこの香水を使用すると隣国ポーランドの王子が求婚してきたことから「若返りの水」と呼ばれています。そんな逸話があるものを再現できるなんてちょっとロマンチック。ローズとローズマリーの芳香蒸留水に、ローズマリー、ラベンダー、ベルガモットの精油を入れて出来上がり。

生徒さんが帰られた後、お庭の春を眺める。
c0224154_22445980.jpg

ラベンダー
c0224154_22452182.jpg

カモミール・ジャーマン
c0224154_22454827.jpg

ボリジ。もうすぐつぼみからカワイイ紫のお花が咲きます!

アロマの良い香りを嗅いで、お庭を眺めてお花と対峙して、癒された〜☆


アロマセラピーサロン ステラマリス
www.aroma-stellamaris.com
Email: info@aroma-stellamaris.com
Tel. 046-807-1470

[PR]
by akiyaseaside | 2011-03-29 22:56 | ステラマリス | Comments(0)

チャリティ月間のお知らせ

昨晩深夜1時に、先日物資寄付をしたセカンドハーベストジャパンから「頂いた物資は無事東北へ届けてきました」と報告のメールがありました。安心したと同時に、不眠不休の活動に頭が下がる思いでした。

ステラマリスでは、3月の残りと4月いっぱいをチャリティ月間として、サロンの全メニューを対象に料金の15%を震災寄付に当てることにしました。
少しですが、出来ることを細く長くと思います。

予約状況はこちらからご覧いただけます。
なるべく迅速にアップデートするようにしておりますが、誤差が生じることもありますこと、ご理解ください。

なかなか緊張の解けない日々が続き、心身ともに知らずのうちに疲れが溜まっていることもあると思います。
チャリティも兼ねて一休みしにいらしてくださいね♪

c0224154_1293791.jpg

(お庭のハクモクレンが咲き始めました)

アロマセラピーサロン ステラマリス
www.aroma-stellamaris.com
Email: info@aroma-stellamaris.com
Tel. 046-807-1470

[PR]
by akiyaseaside | 2011-03-25 12:10 | ステラマリス | Comments(0)

雑感

昨日は研修のため都内で一日過ごしました。
地震発生後初めての東京(目黒です)は、歩いてみてもあまり変わりはありませんでした。
駅構内が暗く、自動券売機やエスカレータが一部操業停止、コンビニの食品類が少なくなってはいましたが。
23区は計画停電も一部の地域しか実施されないことを考えると実感しにくいのかもしれません。
海外に住む方たちはなおさらでしょう。アメリカにいる友人は、自分たちができることはオンラインの寄付やボランティア翻訳など限られていて、行動に移しにくいためちょっとした鬱になる日本人もいるよと言っていました。

地震発生から10日以上たち、自分の生活にあった影響で印象に残ったこと。

企業の社員への対応
会社により様々で、外資系、国内企業の違いも明らかに。自宅待機・在宅業務を命ずる会社、余震があっても電車の運行状況がどのようであっても有無を言わせず出勤させる会社…
業務内容によっては一刻を争うため致し方ないものもあるかもしれないけれど、
ワークライフバランスをどれだけ重視しているかも関係する気がします。
娘のお友達には、出勤を頑張っていて運行状況に振り回された挙げ句、体調を崩しているパパや過労で入院してしまった方も…

電気
節電と計画停電で、駅など公共施設や商店が薄暗かったり、エスカレータが一部停止してたけれども、意外と全然大丈夫。必要最低限の電気がついていることで、普段の過剰さと、どれだけ電気に頼った生活をしているかを実感。

これらについては、もしかしたら今回は再考するチャンスになるかもしれないと期待しています。
在宅でも可能な業務には柔軟性を持たせる。太陽光発電システムが整備され、政府主導で家庭に標準装備されて、余剰分は電力会社が積極的に買い取る。

夢のような話?
なんか日本の「本気度」が試されている気がします。
[PR]
by akiyaseaside | 2011-03-24 12:17 | ひとりごと | Comments(0)

物資寄付をしました

c0224154_22909.jpg

今日、葉山は森山神社で行われた「全国農産物市 パワー・トゥ・ザ・ピープル 葉山」というチャリティマーケットに地域仲間と参加し、物資寄付を募りました。
ここで募った物資はセカンドハーベストジャパンに送ります。
急遽企画されたチャリティマーケットでしたので、twitterや地域のメールグループなど限られたなかでの告知しか出来ませんでした。でも、皆さん情報を拡散してくださったようで予想以上の物資のご提供を頂けました。

c0224154_22123062.jpg

物資に励ましのメッセージを同梱したく、皆さんにお願いしました。子供たちもたくさん参加してくれて、カラフルな絵やひらがなのメッセージがいっぱい。見ているだけで嬉しくなります。

c0224154_22154551.jpg

次々と集まる物資。重い荷物をカートに乗せてきた方、家と会場を何往復もして運んでくれた方、隣近所の荷物をまとめて持って来てくださった方。赤ちゃんのおむつやミルク、生理用品、お米、タオル…
c0224154_2219477.jpg

あっという間に段ボールが25個。ヤマトさんに第一便として集荷していただきました。
c0224154_22201941.jpg

できるだけ送った先で手間がかからぬよう、仕分けは考えながら行いました。
段ボールは仲間うちで持ち寄りましたが、全然足りなくて会場近くのスズキヤさんと京急ストアさんから大量に調達でき助かりました。ありがとうございました!

c0224154_2223264.jpg

持ち込まれる物資も様々なもので、なかにはこんなコレクターズアイテムも。思わず撮影。

c0224154_2225217.jpg

マーケット終了後に再びヤマトさんの集荷。今度は29個。全部で段ボール箱54個分の物資です!
予想を上回る個数になったのでパレット便で送ることができ、送料も大幅に下がり助かりました。

c0224154_22275556.jpg

その送料は心配の種でした。送料はこちらの負担でしたので、送料が高くなりすぎて物資があっても送れない、という事態だけはどうしても避けたかった。だから送料カンパを積極的にお願いしました。
手持ちの物資がないから代わりに募金をする方、物資持ち込みも募金もする方。
わたしは初めて1万円札を募金箱に入れてくださる方を見ました。衝撃でした。
結果、なんと約8万円もの募金が5時間で集まりました!

c0224154_22314494.jpg

みんなでバケツリレーのごとく段ボールをトラックに積み込んだ後、ドライバーさんに伝票を託します。ドライバーさんも、この異常な宅配物増加と燃料不足の悪状況のなか、集荷時間やパレット便で最大限の配慮をしてくださいました。

c0224154_2235754.jpg

「それじゃあヤマトさんよろしくお願いします!」
みんなで手を振って見送りました。

実はダンナもわたしもこのように実際に行動する支援に関わるのは初めてでした。
身近な仲間に思い切って声をかけたことから、幸運にもこのような広がりを持ってより大きなスケールで実施することができたこと。また皆さんの裏表のないピュアな善意に触れることができ、カタチになる協力が出来たことをとても嬉しく思っています。スタッフと物資を持ち込む方、配送を担当する方、それぞれの気持ちがひとつになれて、みんなが充実感を持てた一日でした。
また大きな収穫は、娘にもリアルな社会勉強の場となったことでした。

東京には個人で受け付けてくれるところがなくて、と言ってわざわざ東京から灯油とペレットストーブ&燃料をたくさん持って来てくれた方がいました。でもヤマトさんは規則上、燃料系は運べないと言っていたので、自分たちで車で浅草橋の団体事務所に運ぶしかないか…と思っていたところ、マーケットに出店していた農家の方が、独自の配送ルートで代わりに事務所へ届けてくれると言ってくれました。これもとても嬉しかった。

暗いニュースばかりだったこのごろに、明るい希望が見えて来た気がしました。
みんなの暖かい心が詰まった段ボール54個です。

帰宅後のビールが美味しかったことは言うまでもありません♪

Information
・葉山の森山神社で明日20日(日)もチャリティーマーケットが開催され、おいしいお野菜が並びます。
・物資寄付募集は明日は受け付けしませんので、神社に持って来ていただいても送ることができません。物資ができたら直接団体事務所へお送りください。

よろしくお願いします。

[PR]
by akiyaseaside | 2011-03-19 22:55 | 暮らし | Comments(2)

物資寄付を募ります

個人での物資援助を受け付ける自治体はまだ少ないのですが、ダンナが民間団体で見つけてくれました。セカンドハーベストジャパン
ダンナが事務所の方ともお電話で直接お話を伺い確認したところ、すでに避難所への直接の支援を何往復もしており、今も4tトラックに荷積みをしているところだということでした。

近隣の仲良しさんに声がけをして、我が家で集めてまとめて送りました。
スーパーも品薄な状況ですから家庭にあるストックを見直してもらい、不要だけれと被災地で有用なものをお願いしました。
毛布や食料品など徐々に届き始めています。
個人の寄付を受け付ける窓口が分からず困っていたのよ、と心を同じにした方たちばかりでした。

c0224154_16564899.jpg

(昨日の計画停電。ここ一帯は第3グループで夕餉時でした。)
[PR]
by akiyaseaside | 2011-03-18 17:02 | 暮らし | Comments(0)

臨時休業のお知らせ・2

c0224154_10481486.jpg

現在の秋谷海岸です。

こんなに平穏な、いつもの海ですが…
脅威に変わることもあるのですね。
信じられません。

計画停電が行われていることもあり、今週いっぱいはサロンもお休みにすることにしました。
金曜はクイックリラクゼーションの日でしたのでとっても残念ですが、また来月15日にお会いしましょう!

来週は月曜〜木曜はアロマ基礎講座、都内での研修会参加、都内でのアロマボランティア参加が予定されているので、平日は22日午後および25日のみの営業となります。
最近は土日もご相談にのっています。
みなさま気を張っておられることと思いますので、緊張をほどきにお越し下さい。

都内のボランティアは特別擁護老人ホームでのハンドトリートメントです。地震で職員の方も入所されている方も怖い思いをされたと思うので、僭越ながら少しでもホッとしていただけるような時間を作れたらいいなと思います。

アロマセラピーサロン ステラマリス
www.aroma-stellamaris.com
Email: info@aroma-stellamaris.com
Tel. 046-807-1470

[PR]
by akiyaseaside | 2011-03-16 10:57 | ステラマリス | Comments(0)

広報的考察

ここ数日間、テレビをつけっぱなしにして備えています。
被災地の様子に加え、枝野官房長官や東京電力が頻繁に会見を行う模様が映し出されます。
わたしは前職が広報代理店勤務でしたので、こうした危機的状況における広報活動に注目して見ていました。いわゆる、クライシス・コミュニケーションです。

情報が錯綜するなかで、いかに慌てず事実を述べ、オーディエンスに安心感を与えながらコミュニケーションをとれるか。
対策を打ち出す際に説得性をもたせた説明ができるか。
マスコミからの質問に適切に回答できているか。
疑問や誤解を持たれるような内容になっていないか。
目線はどうか。
言葉遣いはどうか。
服装はどうか。
声のトーンはどうか。
などなど…

プレゼンテーションが苦手だと言われる日本人にとっては苦手な場面のはずです。

個人的な感想としては、枝野官房長官はゆっくりはっきりと聞き取りやすく平坦な言葉遣いで、原稿ばかりに目を落とすばかりでなく聴衆とアイコンタクトをとりながらスピーチしていたので好感が持てました。
東京電力は計画停電の情報が二転三転し、HPに掲出した情報も何度も改訂されたのはいかがなものか。こういった状況だからこそ、何度も精査して最終稿を発信しなければいけないところです。
度重なる原発に関する会見は気の毒なものでした。内容が不確定な上、紛らわしい言葉遣いと専門用語の多用で一般人には結局後でマスコミの「翻訳」が入らないと分かりにくい内容でした。
何かを隠蔽しているのではないかと疑念を持たせてしまうような雰囲気が常にありました。
思わず、広報部頑張れ!!とテレビに向かってひとりごちてしまいました。

生意気にも率直な感想ですが、言うは易し。いざ当事者になったらうろたえること間違いなしです。
でもこれから数日間は企業の危機に対する対応を垣間みる機会があると思いますので、
これからもウォッチしてみようと思います。
[PR]
by akiyaseaside | 2011-03-14 22:33 | ひとりごと | Comments(2)

臨時休業のお知らせ

昨日の夜、実は音羽の森ホテルにご宿泊のお客様からご予約をいただいていたのですが当然キャンセルになり、本日入っていたご予約も延期にさせていただきました。
このタイミングでの外出も危ないし、心からリラックスもできませんよね。

余震が続く中、テレビの緊急報道を見ながら気の抜けない時間が続きます。
我が家も玄関先に、避難することになった場合に備え、非常グッズをまとめました。
でもこういうとき、何を本当に持って出たらいいのやら???

街は物流ストップによる値上げを懸念した買い物客でスーパーは品薄、殺伐とした雰囲気。
ガソリンスタンドは閉鎖。こういう事態は初めてです。

本日午後発表になった東京電力による計画停電、および原発問題への不安もあり、サロン営業を今週月曜〜火曜はお休みさせていただきます。
水曜以降は様子を見てお店を開けたいと思います。

本来であれば、このような張りつめた緊張感のなかではアロマの香りを焚き一瞬でもリラックスしていただきたいところですが、今後地震が起こる可能性がまだ高いうちは外出を控え大切なひとと一緒に過ごし万が一のことに備えている方が大事ですね。
もし精油をお持ちの方は、ラベンダーなど優しい香りのものをぜひ焚いてみてください。
電気や火を使わなくても、ティッシュに1滴垂らして嗅ぐだけでも。
ピリピリした緊張感から、束の間の解放になるでしょう…

金曜のクイックリラクゼーションは開催できればと思いますが…また様子を見て検討します。
ちなみに20日に予定されていたエコモノ市は中止となりました。来月の開催(4月17日)でまたお会いしましょう!

明日午後は天気が崩れ雨が降るようです。なるべく雨にはあたらないようにした方が良さそうです。
また、放射能被爆への体調に関わる対策として、ヨードとカルシウムの食品からの摂取が良いと聞きました。この辺はちょうどわかめのシーズンですから、入手には困りませんね。

毎晩、寝ている間に何か起きたらどうしようと不安になりながら眠りにつきます。
(その割に、ぐっすり寝ていたりするのですが・笑)
これからも皆さんの無事を願って。

アロマセラピーサロン ステラマリス
www.aroma-stellamaris.com
Email: info@aroma-stellamaris.com
Tel. 046-807-1470

[PR]
by akiyaseaside | 2011-03-13 23:52 | ステラマリス | Comments(0)

無題

言葉も失うような地獄絵
いつもの日常が吹っ飛んだ瞬間
生死を分けた瞬間 
自然は一瞬にして命を家を人生を奪った

このなかに友人がいる
いてほしい
幼子3人を抱えて彼女はなにを思っているだろう
彼女のお母さんとお父さんは連絡がついただろうか

雪が舞う氷点下の夜
空腹の子供たち 命からがら逃げて来た高齢者 子供とはぐれた親たちを思うと
いたたまれない

浜の上に立つ我が家を心配したみなさん
アメリカのパパとママ、お姉ちゃんたち
わたしたちは無事です
心配してくれて本当にありがとう
家族も無事です
いまこうしている間にも余震が続き
次の瞬間のことは誰にもわからないけれど

地球が怒っている
神様 いたずらにしては過ぎませんか
[PR]
by akiyaseaside | 2011-03-12 22:37 | ひとりごと | Comments(2)

春なので

季節が変わるとなんだか気分一新したくなり、「髪型変えようかな」という気分がムクムクと。
早速行きつけの美容院Switch-relaxへ。
c0224154_1852041.jpg


入店後、店主の奥様のヘアスタイルを一目見てビビッときてしまったわたし。
「あれがいい!!」
ということで、衝動的に久々のショートカットに変身してまいりました。
襟足が随分短くなったけど、風が通る感じが心地いい。春だね。
縁側から優しいひかりが入るこの空間。もうすぐここでもアロマセラピートリートメントを始めます。ステラマリスとはまた違ったほんわかした場所。オフィシャルオープンしたらお知らせしますね。

仕事を休んでいたダンナの誘いで、ランチは鎌倉のイタリアンデリ、Oltrevinoへ。
料理評論家をしている友人のおすすめだったので、かねてから行ってみたかったところでした。
店内の撮影はNGでしたので、お店の様子やいただいたお料理はお見せできませんが
美味しかった、とっても。
このお店のカジュアルバージョンが、葉山にあるタントテンポだと想像してくれたら分かるかしら。
赤ワインに、ひよこ豆と黒オリーブのサラダ、季節の地野菜のバーニャカウダ、ブロッコリーと真鯛のタリアテッレ、アランチーニ、自家製パン…
気になるお値段は?
ええ、腹ぺこで調子に乗って頼み過ぎ、ちょっとしたディナーくらいのお値段になってしまいました・汗
たまの外食の贅沢、神様も目をつぶってくれるかな〜
でも行ってみる価値ありですよ。

c0224154_1961423.jpg

今日もきれいな夕日に感謝して。
[PR]
by akiyaseaside | 2011-03-10 19:09 | お気に入り | Comments(2)


日々の暮らしとステラマリスからのお知らせ


by akiyaseaside

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

ステラマリス
アロマ
暮らし

お気に入り
子育て
Books and Movies
ひとりごと

暮らし(東京)
引っ越し
家づくり
開業への道

タグ

(123)
(25)
(22)

最新の記事

秋谷の秋展2017
at 2017-10-17 13:25
2017年10月の予定
at 2017-09-30 12:28
【新メニュー】オリエンタルハ..
at 2017-09-18 10:46
【海辺の教室】アロマ基礎講座..
at 2017-09-03 15:35
2017年9月の予定
at 2017-09-02 17:44
2017年7月の予定
at 2017-06-30 18:51
English servic..
at 2017-06-05 11:37
2017年6月の予定
at 2017-05-26 15:24
8年目を迎えました!
at 2017-05-22 15:10
【海辺の教室】アロマ基礎講座..
at 2017-01-27 10:59

最新のコメント

佐藤さま、コメントをあり..
by akiyaseaside at 09:30
>古川さま、先日はありが..
by akiyaseaside at 10:40
きのうはありがとうござい..
by minna0551 at 13:25
>古川さま コメントは..
by akiyaseaside at 10:20
先程見た時にコメントが反..
by minna0551 at 00:20
>古川さま コメントど..
by akiyaseaside at 21:53
おはようございます、古川..
by minna0551 at 04:14
返信ありがとうございまし..
by minna0551 at 00:44
>古川さま こちらこそ..
by akiyaseaside at 20:09
今日お邪魔した古川です。..
by minna0551 at 21:59

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧