<   2011年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

Happy birthday, Mario!

c0224154_15434121.jpg

ぼく、まりお。
今日はぼくの4回目の誕生日。
ぼくは産まれて3ヶ月で、このうちにやってきた。ママが里親募集で見つけたんだ。

c0224154_15534727.jpg

来た時はこんなちっちゃかったんだ。今は、みんな「でぶ」って言うけどさ。
ママは「骨太なだけだよね」って言ってくれるけど。

このうちで一番大好きなのは、マリナお姉ちゃん。ちっちゃな頃からぴったりくっついて寝てたよ。
c0224154_15564082.jpg


そのうち、どこからか弟がやってきた。まるこ。
ぼくはまるこが気になってしょうがない。だからついつい、からんでしまう。
c0224154_15592816.jpg

パパは「猫レスリング」って呼ぶんだけど、押さえ込んで、ぺろぺろしてあげるんだ。
でもまるこのやつ、怒るんだよな。

c0224154_1605748.jpg

だから、こうしてたまに猫パンチされる。あいつ素早いからな。さすがのアビシニアンだよ。

今日、まること二人でナイショで猫のえさの袋を破って勝手に食べちゃった。
ママが怒って、いつものえさにカツオブシのトッピングのせて「はい、プレゼント」だって。
ちぇ、大好物のおせんべいくらいくれると思ったのになあ。

ぼくはまること違ってシャイだから、お客さんが来ると思わず隠れちゃうんだ。
もし見かけたら、そっとオデコなでてくれよな。
[PR]
by akiyaseaside | 2011-02-28 15:40 | 暮らし | Comments(2)

いわくつきの立石

c0224154_21444655.jpg

広重作
ちょうど我が家のあたりから立石を眺めた角度から描かれたようです。
「相州三浦 秋屋の里」と書かれていますね。
はるか昔に広重も、その素晴らしい景色を描き残した、その景色のなかに住んでいることを嬉しく思います。

「実はこれは見開きの絵だったの、知ってる?」
c0224154_21502165.jpg

ダンナが今日、神保町で発見してきました。驚き!

そしていまの立石
c0224154_2155983.jpg

数週間前のとても空がクリアな日に撮影したもの。後ろの山もはっきり写っています。もちろん、真っ白な富士山もきれいでした。
松の木は、広重の時代からは減ってしまったようです。

手前に見えるのは立石駐車場ですが、
ここは有名な、ユーミンの「リフレインが叫んでる」の舞台になった駐車場。

なにかといわくつきの立石なのでした。
[PR]
by akiyaseaside | 2011-02-25 22:02 | 暮らし | Comments(0)

桃花源にて

c0224154_16361650.jpg

久々にお友達とお出かけランチです。
本日は葉山公園信号から徒歩15分の桃花源に行きました。
歩くうちにどんどん山になり、立て看板もなく配達のお兄さんに尋ね、やっと見つけた頃には軽く汗をかいてしまいました。今日初めてお邪魔するのでワクワクです。

囲炉裏を焚いてほんわか暖かい土間で靴を脱ぎ、板張りのお部屋に通されました。元々家主が住んでいた平屋の一軒家をお店に改造した模様。事前予約制でお料理は地元で採れた季節の旬のものを使用するためお任せです。そしてなんと言っても、ワインが持ち込めるのです!(持ち込み料1,000円)コルケージといって海外にはよくある制度ですが、この辺りでは珍しいですね。早速私たちも赤ワインを持参して気兼ねなく楽しみました。

c0224154_16434342.jpg本日のランチ(1,500円)左上より時計回りに:玄米の焼きおにぎり・お庭でとれた蕗みそ添え、大根餅、人参のポタージュ、じゃがいもとひき肉のオーブン焼き、地野菜と地元で採れたイワシのバーニャカウダです。イタリアンやフレンチなどの華やかさはないけれど、オーナーの方の心のこもった家庭料理でした。どれもとっても美味しかった!この後、デザートにかぼちゃのプリン、コーヒーをいただきました。なかなかのボリュームです。

今日は天気も不安定だったせいかお客さんは私たちだけでしたので、お友達のおうちにお邪魔したような貸し切り状態。ここは子安?と見まがうような、すぐそこが海の葉山とは思えない山の自然に囲まれてとても静かでした。きっとこれからの季節は桜や鶯も楽しめる景観です。

雨が降っていたので撮影しませんでしたが、外観もとてもステキでしたよ。

カップル、友人同士、家族で、パーティなど様々な使い方ができる隠れ家レストランでした。
お試しを♪
[PR]
by akiyaseaside | 2011-02-24 17:08 | | Comments(0)

クイックマッサージがつなぐ縁

こんばんは。
今週はクイックマッサージをする機会がたくさんありましたのでご紹介します。

17日 木曜日
生後3ヶ月〜6ケ月の赤ちゃんとママ計7組がサロンに遊びに来てくれました。
こんなに大勢の赤ちゃんがサロンに来たのは初めてで、大にぎわい!
和室の畳が大活躍です。ゴロゴロしていても痛くないもんね。
c0224154_23174474.jpg


ママは出産した瞬間からノンストップの育児が始まります。それは体力勝負の上、自分の時間がなかなか持てません。ましてやマッサージを一人で受けに行くことなど…
ですから気兼ねなくくつろいでいただきたくて、この日は貸し切りにしました。

せっかくですから、おいしいランチもお出ししましょう。
ずっと食べてみたかった噂の和楽のお弁当を事前に予約して。
赤ちゃんがいると外食もなかなか難しいものです。でも美味しいものは諦めたくないですね。

c0224154_23204357.jpg

またまた撮影も忘れて食べ始めてしまい、慌てて撮ったのでうまく撮れていませんが…
これに美味しいスープがついて税込600円!
本格中華の味なのに!皆さん大好評でした。
*予約分のみの用意になるそうですので、要予約です。

ランチが終わったら、順番にクイックマッサージを。
慌ただしい日々に、一時のリフレッシュ/リラクゼーションタイムとなったでしょうか。
皆さん笑顔で帰られました。

*上記のようにグループでのクイックマッサージのご利用も可能です(平日・6名様〜)。ご相談ください♪

18日 金曜日
毎月第3金曜日は「海を見ながらクイックリラクゼーションの日」。
曇り空で天気も怪しかったのですが、なんと以前ブログでも書いた、エコモノ市に遠方から来てくださったお客様が訪ねていらっしゃいました。
事前予約不要の日ですから、わたしもびっくり!嬉しかったです。
感謝の気持ちを込めてヘッドマッサージをさせていただきました。
淀んだ空で青い海を眺めながら、という訳にはいきませんでしたが、
猫好きということで、我が家の看板猫1号・Marcoを抱っこしていただきました。
ありがとうニャン♪

20日 日曜日
c0224154_23275346.jpgそして本日は「エコモノ市」。寒い日でしたが大勢のお客様が来場されました。











印象に残ったお客様をご紹介します。
「フットマッサージをやってくださる?」と初老のおばあちゃまがいらっしゃいました。
ゆっくりとめくったズボンからは、色つやよい、カモシカのような(本当に!)ふくらはぎの見事なお足。
オイルを塗れば、弾力のあるお肌。
秘訣を知りたくておそるおそる尋ねました。
「70歳からプールに行っていますの。」
あー、水中ウォークですか?
「いえ、泳いでいますのよ。バタフライもクロールもやるんですけど、今は平泳ぎに苦労していますの。手足がどうも揃わないのよ。」
バ、バタフライですか??
「ええ。年取ると足から弱ると言いますでしょ?わたし、膝も全然大丈夫ですの。昔よく歩いていたからかしらね。」
…70歳から始めたっておっしゃいました?
「ええ、もう10年くらいになるかしらね。」
…え、いまおいくつですか?
「何歳の足に見える?」
…え…
「81よ。フフフ。」

恐れ入りました。年齢を理由にするってなんだかばかばかしいですねえ。
今でもあの乾燥シワひとつない、つややかで筋肉のよく付いた足が脳裏から離れません。
衝撃でした。
「ああ足が軽くなったわ!どうもありがとうございました」と丁寧にお辞儀をして軽やかに帰られた、カッコいいおばあちゃまでした。

*****
クイックマッサージはその名の通り、15分程度の短い時間なのですが、非常に濃いコミュニケーションの時間でもあります。そしてそれがとても楽しみです。

アロマセラピーサロン ステラマリス
www.aroma-stellamaris.com
Email: info@aroma-stellamaris.com
Tel. 046-807-1470

[PR]
by akiyaseaside | 2011-02-20 23:42 | ステラマリス | Comments(2)

本日はクイックリラクゼーションです

c0224154_1128081.jpg

おはようございます。嵐のような雨風も止み、ビーチには静けさが戻りつつあります。
しっかりと一晩雨が降ったおかげで、乾いていた土も空気もしっとりとしていますね。
いまこうして書いている間にも、深く淀んだ空がぐんぐん明るくなってきました。
こんな日は、空が変わっていく様子がとてもドラマティックで眺めるのも楽しいのです。

外は生暖かいですが、日が出るまでは家の中はひんやりとしていますので、
今朝も薪ストーブが大活躍です。

本日はクイックリラクゼーションの日です。
フットとヘッドを15分間・1,500円でご提供しています。
お茶とお菓子をお出しします。

これから午後にかけては晴れ上がるようですから、しっとりとした空気を楽しみつつお出かけください。緑も潤って喜んでいることでしょう。

適度な湿度のある空気ではアロマもよく香ります。本日の香りはプチグレインとメイチャンのブレンドです。柑橘系のなかでも苦みのある、オトナな香りをお楽しみいただけます♪
ハーブティはレモングラスです。

昨日は赤ちゃん連れのママたち7人が貸し切りでいらしてくれて、皆さんクイックマッサージを受けてお帰りになりました。育児は肉体労働、でも時間がないし一人でマッサージなんてとても無理!と思っていたママたち、大喜びしてくださいました。こちらのお話は次にレポートしますね♪

アロマセラピーサロン ステラマリス
www.aroma-stellamaris.com
Email: info@aroma-stellamaris.com
Tel. 046-807-1470

[PR]
by akiyaseaside | 2011-02-18 11:41 | ステラマリス | Comments(0)

アロマ検定受験要項が届きました

c0224154_14302385.jpg


(社)日本アロマ環境協会主催 第24回アロマテラピー検定の受験要項が10部届きました。
アロマ検定は毎年2回・春(5月)と秋(11月)に行われます。
今年の春実施は5月8日(日)です。申込み受付がもうすぐ始まります(3月1日〜4月1日)。
受験要項をご希望の方はお送りできますのでメール(info@aroma-stellamaris.com)にてご連絡ください。

ステラマリスのアロマセラピー基礎講座も開講が迫っています。
検定受験をモチベーションにするも良し、花粉症対策を今年はアロマでやってみる!をモチベーションにしても良し、です。
春は学びを開始するにちょうど良い季節です。ご興味ある方、ぜひどうぞ。
詳細はこちらよりご覧いただけます。


アロマセラピーサロン ステラマリス
www.aroma-stellamaris.com
Email: info@aroma-stellamaris.com
Tel. 046-807-1470

[PR]
by akiyaseaside | 2011-02-16 15:10 | ステラマリス | Comments(0)

My Rocky Road

c0224154_2235911.jpg

雪がビーチにもつもり始めました。今宵はホワイト・バレンタイン。明日の朝が楽しみです。

バレンタインと言えば、よく母がトリュフを作っていたのを思い出します。たくさんのバターを使ったリッチな味。母のトリュフのファンは多いです。娘達が年齢を重ねるにつれ入れるブランデーの量が増えていき深みが出て大人の味へと変容していったように思います。今頃妹たちもきっと思い出しているはず。

母のような味わい深いトリュフはいつか必ず作ると心に決めて、今日はRocky Roadを。溶かしたビターチョコレートにざく切りのマシュマロ、ミックスナッツ、グラノーラを混ぜて冷やし固めました。
ポイントは隠し味にブラックペッパーを挽き、レッドペッパーを降り入れて。
「甘いけどスパイシー」を目指しました。

とても簡単で時間がかからないのに、様々な食感とペッパーのピリリとした後味がとても美味しい!
ワインにも合うスイーツです。ダンナにもハナマルいただきました♪

おまけ:
Rocky Roadとは実は語源はオーストラリアのお菓子メーカーが50年代に売り出した、チョコにナッツとマシュマロを使った商品の名前なんだそうです。でもゴツゴツした岩肌に白い雪のロッキー山脈だと思った方がロマンがありますが…
[PR]
by akiyaseaside | 2011-02-14 22:23 | 暮らし | Comments(0)

人生の新しい門出を祝って

c0224154_21584865.jpg

雪の降る寒い日になった連休初日。新潟出身で東京在住の友人Yが故郷に帰るというので、仲良し仲間が集まって送別会。
YはわたしのサロンのロゴやHPなどデザインを一手に引き受けてくれたデザイナーです。
東京で30年以上も過ごした彼女。送別会というよりは、新しい人生のステージのスタートを祝って乾杯です。
Yの帰郷ニュース以外にも、友人Kの2ヶ月先の長野移住を励ましてカンパーイ、ダンナの病気回復を祝ってカンパーイ…
みんな飲む口実を探していたんだね〜 (^^)
ワインがあっという間に空いてしまいます。

c0224154_223613.jpg

そんなワイン飲みのみんなから驚嘆の声が上がったのが、このチーズケーキ。
わざわざ西葛西のパティスリー ル ラピュタから友人Kが買って来てくれたのです。
何がそんなにすごいって?
「ワインと楽しむ大人のためのチーズケーキ」と銘打っているこれらのケーキは、それぞれ一切れずつ違うチーズから作られています。ゴーダ、パルミジャーノ、リコッタ、ゴルゴンゾーラ、カマンベール、グリエール!!チーズ好きにはたまりません♪
みんなが全部を味見できるように、ひとつのケーキをちゃんと人数分に分けていただきました。
それぞれ個性豊かで、もちろん6種類のシメにはゴルゴンゾーラを。
オンライン販売もしているようです。とっても美味しかったのでご興味ある方はぜひ♪

c0224154_22145764.jpg

雪の降る寒い夜にぴったりの、横浜の友人Mが作って来てくれた豚肉の豚骨入りミネストローネ。
お料理上手のMの作る一品はいつも楽しみにしています。今回もバッチリでした♡

…そしてお酒も入って気分上々になった私たちは、クレヨンを持った子供たちに囲まれて…

c0224154_22511818.jpg

c0224154_2252699.jpg

c0224154_22523189.jpg

c0224154_22525170.jpg

c0224154_22531177.jpg

c0224154_22533022.jpg


これこれ、大人をおもちゃにしてはいけませんよ。あらでもとても楽しいじゃないの。
なぜかニルヴァーナの大音量にノリノリでRockしてしまったのでした・爆

とにかく、Yにとっては二度とない記憶に残る送別会になったと思われます。
またいつか楽しく飲みましょう、新潟レポート楽しみにしています♪
[PR]
by akiyaseaside | 2011-02-12 21:50 | お気に入り | Comments(0)

2月の予定ご案内

c0224154_915875.jpg

延ばし延ばしにしていた看板が出来上がりました。またもやダンナに廃材で作ってもらいました。
我が家は通りから奥まっているので迷われる方が多いのでご迷惑をおかけしていました。
こちらの看板を通りに面して出しておきますので目印にしてくださいね。

さて遅ればせながら2月の予定のご案内です。

☆アロマセラピー基礎講座 参加者募集中
3月開講を予定しています。
基礎から活用法まで、実習を交えながら楽しく学びます。
詳細はこちらをご覧ください。
花粉症の季節にアロマで対策を立てられるようになりますよ♪
2月22日あたりに人数調整で一旦締め切ります。お早めに!


☆海を見ながらクイックリラクゼーションの日
※クイックリラクゼーションは今月から第3金曜日の11:00~16:00に開催することにいたしました。
今月は2月18日(金)11:00~16:00 です。
会場:ステラマリス
オープンハウス形式でクイックマッサージのみをご提供します。
事前予約不要なので、散歩がてらにでもお立ち寄りください。
サロンを覗いてみたい方、短時間でスッキリしたい方などお勧めです。
お友達同伴、お子様連れもOKです。
お天気や時間によっては、富士山やきれいな夕日を眺めながらマッサージ、になります♪


・ヘッドマッサージ(オイル不使用)
 背中・首・肩・頭皮をバランスよくほぐしていきます。お洋服を着て椅子に座って行います。
・フットマッサージ(オイル使用)
 膝〜足裏までをほぐし、リンパの流れを促します。足元を暖めると体も暖まります。

いずれも15分 1,500円(ハーブティ、お茶菓子つき)

☆エコモノ市
日時:2月20日(日) 9:00~16:00
会場:マイネッツ逗子(逗子市桜山5-5-13) 
お車での来場OK
わたしは近隣のセラピストと一緒に、「Stella & Sun(ステラ&サン)」という名前で出店します

有機野菜の詰め放題や美味しいフード、スイーツなどが毎回出店されます。今回の詳細はチラシが出来次第またお伝えします。

・ヘッドマッサージ(オイル不使用)
 背中・首・肩・頭皮をバランスよくほぐしていきます。お洋服を着て椅子に座って行います。
・フットマッサージ(オイル使用)
 膝〜足裏までをほぐし、リンパの流れを促します。足元を暖めると体も暖まります。

いずれも15分 1,000円
キッズスペースも完備していますのでお子様連れも安心です。

<エコモノ市とは?>
藤沢にあるエコ・ショッピングモール「ecomo」。そこに毎月、湘南エリアのLOHASなお店たちが集まるイベントです。
この「エコモノ市」は、逗子にあるトヨタのお店マイネッツ逗子にて、月1回のイベントとして開催されています。

ステラマリスでは、これらのイベントにご来場くださった方に特典として通常時サロンご来店の際に5%OFFでトリートメントさせていただいています。

皆様のご来場、お待ちしています!

アロマセラピーサロン ステラマリス
www.aroma-stellamaris.com
Email: info@aroma-stellamaris.com
Tel. 046-807-1470

[PR]
by akiyaseaside | 2011-02-10 09:30 | ステラマリス | Comments(0)

野鳥観察

ただいま午前中のお客様をお見送りしてランチタイムです♪
本日は美白に良いとされるカモミールローマンを使ってフェイシャルマッサージを行いました。
肌もすっかりもちもちになって、血色も良くなって喜んで帰られました。嬉しい限りです。

ダイニングテーブルから数メートルほど離れたところにある防風林(マサキ)に木の実がいっぱいなっていて、野鳥もごはんを食べに来ます。食事しながら観察するのにちょうど良い距離です。

c0224154_1311988.jpg

めじろとか
c0224154_1314385.jpg

ヒヨドリとか
c0224154_1321358.jpg

きれいなルリビタキなんかも来ます。もっと他の種類も来ているのですが何だかわかりません。

どの鳥もふっくらしていてカワイイ。子供の頃、手乗りの小鳥を10羽以上飼っていたほど大好きでした。

海には朝方に鵜の大群がカモメと一緒にやって来ます。シンクロナイズドスイミングのように集団で潜っては魚を丸呑みしている姿が見られるんですよ。

そろそろ野鳥の本でも買ってテーブルに常備しようかな〜と思っていたところ、三浦半島で見られる野鳥のウェブサイトを見つけました。
その名も三浦半島の野鳥
もっと色々な種類の野鳥が見られるようです。

もっと近くから見れたらいいなと思ってデッキに向日葵の種を置いたのに、ニャンコがいるから来てくれません… > <
[PR]
by akiyaseaside | 2011-02-09 13:19 | 暮らし | Comments(0)


日々の暮らしとステラマリスからのお知らせ


by akiyaseaside

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

ステラマリス
アロマ
暮らし

お気に入り
子育て
Books and Movies
ひとりごと

暮らし(東京)
引っ越し
家づくり
開業への道

タグ

(118)
(25)
(22)

最新の記事

2017年7月の予定
at 2017-06-30 18:51
English servic..
at 2017-06-05 11:37
2017年6月の予定
at 2017-05-26 15:24
8年目を迎えました!
at 2017-05-22 15:10
【海辺の教室】アロマ基礎講座..
at 2017-01-27 10:59
【海辺の教室】2017年春の..
at 2017-01-13 12:38
2017年1月の予定
at 2017-01-10 09:36
2016年12月の予定
at 2016-12-05 17:04
2016年11月の予定
at 2016-11-01 10:51
秋谷の秋展2016
at 2016-10-08 16:41

最新のコメント

佐藤さま、コメントをあり..
by akiyaseaside at 09:30
>古川さま、先日はありが..
by akiyaseaside at 10:40
きのうはありがとうござい..
by minna0551 at 13:25
>古川さま コメントは..
by akiyaseaside at 10:20
先程見た時にコメントが反..
by minna0551 at 00:20
>古川さま コメントど..
by akiyaseaside at 21:53
おはようございます、古川..
by minna0551 at 04:14
返信ありがとうございまし..
by minna0551 at 00:44
>古川さま こちらこそ..
by akiyaseaside at 20:09
今日お邪魔した古川です。..
by minna0551 at 21:59

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 01月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧