<   2011年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

かぼちゃの馬車

c0224154_20381167.jpg

21時40分恵比寿駅発・湘南新宿ライン逗子行き。土日に恵比寿で飲んだ場合の最終電車。終バス目指して帰る。

今日は大学のテニスサークル仲間・女子10人で久しぶりの女子会、恵比寿の小龍包のおいしいお店にて。
同期12人のうちかなりの出席率。かなり久しぶりで盛り上がりました。

卒業してからほぼ14年。それぞれに色々な道を歩んだけれど、会えば一気にあの頃に。お店のメニューでシンルウチュー(あんずのお酒)を見つければ、誰が始めたのかポカリで割って飲んでいたことを思い出す。おそらくアルコール成分を早く吸収すべくポカリで割っていたんだと思う。お粗末な話だ。あの頃は美味しいのかよくわからず飲んでいて、今や化石となった「一気飲み」も全盛で店で暴れた同期もいたっけ…

30代半ばの私たちの話題と言えば、子育てと仕事と健康(時々恋愛話)。子育ての悩み、起業した友人の話。いつから子供にオバチャンと呼ばせていいのかというくだらない話題で盛り上がり、おっとシンデレラは帰る時間に。

かぼちゃの馬車(終電&終バス・笑)に飛び乗るために、会計も待たずに宴会を一番に中座したのはわたし。
21時40分なんて、まだまだ2次会の時間なのにな〜悔しい!
「またね!」と笑顔で手を振って、話した内容を反芻しつつほろ酔い気分で逗子まで1時間もあっという間。
バスに乗って帰宅して海の音を聞き、遠いけどやっぱりここがいいなと思いながらベッドに入りました。
[PR]
by akiyaseaside | 2011-01-29 00:36 | ひとりごと | Comments(2)

ここのところの3日間の話

「家族がインフルエンザのような症状があるので、明日のトリートメントはすみませんキャンセルにします。流行しているようなので、皆様もお気をつけ下さい」

本日午後のお客様から昨晩メールにてご連絡をいただきました。
やはりインフルエンザはすぐそこまで来ているんですね。

急な学級閉鎖で暇を持て余している娘。わたしも娘が学校に行けないので予定変更を余儀なくされた訳ですが、ここは娘とゆっくり過ごす時間にしようと割り切って。「昔の写真見ようよ」「たまごっちのやり方はね…」「トランプでババ抜きしてそれからスピードもしよう」今日は娘のリクエストにひとつひとつ付き合って過ごすこと3日間。「ここはあんまりカリカリしないで楽しく過ごそう」とわたしなりに腹をくくって頑張ったのでした。
見逃した『アメリカンダンスアイドル』の決勝戦の録画をご近所の英語の先生・レスリー宅に見に行き(実は家族でハマっていたのです・笑)、翌日にはそのお隣に住む「ばあば」をお昼ご飯にお誘いしたり。保育園育ちでそのまま小学校に入学した娘とは、お昼ご飯を平日に向き合って食べることも稀だったんだ。なかなか普段できないことをしてそれなりに充実した3日間だったかな?

時にはニャンコと一緒に日だまりでごろごろしたりして…
(昼間、我が家のリビングは28度くらいまで上がります!暑い〜)
c0224154_1826115.jpg

(キジ虎オスのMario。ボク骨太で大きいの)

来週からまた学校だけど、どうか風邪引かずに過ごせますように!
[PR]
by akiyaseaside | 2011-01-28 18:43 | 子育て | Comments(0)

インフルエンザには?

ついにここにもインフルエンザの波がやって参りました。
都内とは違って人が集まるような場所には行かないし、と予防接種をこの冬はパスしてしまったのですが、娘のクラスも本日から金曜まで学級閉鎖…
幸い娘にはまだその気配はありません。よく食べよく眠り時々アロマだからでしょうか?
家族ひとりがかかると必ず家族内感染するだろうし、昨年、呼吸器系の病を患ったダンナのことも考え、遅まきながら急遽インフルエンザ対策を講じました。

そのうちアロマやハーブ、スパイスを使用したもの:
・殺菌、抗菌、抗感染作用のある精油をアロマポットで焚く
(ティートゥリー、ユーカリ、ペパーミント、レモンなどをブレンドして)
・免疫力向上を助ける作用のあるハーブティーを飲む
(風邪を引く前はエキナセア、引いてしまったらエルダーフラワー)
・スパイシーなお料理で体を暖め、活性化させる
(ちなみに本日の夕飯にはガパオを作り、鼻の頭から汗をかきながら食べました・笑)

その他:
・加湿器または洗濯物の室内干しで湿度を常に55%〜に維持
以前漬けた花梨蜂蜜シロップをお湯で割って飲む(体も暖まります)
・外から帰宅したら手洗いうがいを念入りに
・ビタミンCを積極的にとる(野菜、みかんやいちごとか)


家庭で出来ることはこれくらいかしら。かかる時はかかっちゃうもんだけど、何もしないよりはいいかも?
どうにか乗り切れますように…!

アロマセラピーサロン ステラマリス
www.aroma-stellamaris.com
Email: info@aroma-stellamaris.com
Tel. 046-807-1470

[PR]
by akiyaseaside | 2011-01-26 22:23 | ステラマリス | Comments(0)

食のヨロコビ

土曜の昼。チリソースバーガーwithエキストラチーズ(アメリカンサイズ)。
c0224154_22392197.jpg

10年ぶり以上に訪れたLas Chicas(表参道)で、久しぶりに会う友人と。
指と口をケチャップとマスタードでベチャベチャにして。これ、バーガーをいただく時の礼儀です。

つもる話をしゃべり倒して、葉山にトンボ帰り。さて夜には葉山の友人・ブルース&佳子オズボーンさん主宰のSunset Kitchenへ。ダンナと娘と現地で合流。
c0224154_22475835.jpgSunset Kitchenでは毎回テーマがあり素人のゲストシェフが腕を振るいます。今回は秋谷の友人・森下ご夫婦による森下農園の野菜づくし。

c0224154_22501071.jpg

ああまた食べるのが先で撮影がおろそかに…
残骸ばかりですが本当に美味・美味・美味。

c0224154_2252107.jpg3年かけて大きくした自然藷を惜しみなくすりおろして。濃厚な味でねばりが強く、まさに自然の味を堪能できます。お醤油を垂らしてはばのりを載せた玄米ご飯にかけて。甘く煮たむかごもトッピングして「親子丼」。
c0224154_22554947.jpg


c0224154_22562795.jpg

わたし初めて知りました、焼きみかん。こうして炭火であぶると中の筋が取れやすくなり、味もリッチに。果皮にある精油がすっごくスモーキー。ちょっと形容しがたい味。アッツアツをふーふーしながらいただきます。これ、本当に立派なデザートです。

c0224154_22583532.jpg終盤は野菜オークションも始まり大盛況!カリフラワーとブロッコリー、それぞれ80円とかで競り落としました(申し訳ありません!!)。森下さんが無農薬で手塩にかけて育てた愛情のこもったお野菜には、複雑な調理なんて必要ないんだ。ずしりと重い一株に背筋がピンとなりました。




昼のお肉、夜のお野菜。どちらもいただきカラダが喜んだ一日でした。ああ今日も生きててよかった〜♪
[PR]
by akiyaseaside | 2011-01-24 23:31 | | Comments(0)

本日は海を見ながらクイックリラクゼーションの日です

c0224154_9224494.jpg

おはようございます。今朝も冷えましたね。昨晩の満月は見ましたか?
我が家ではここのところ朝晩薪ストーブが大活躍です。
日中は西日が入るので暑いくらいですが…

本日はクイックリラクゼーションの日です。11時〜16時までオープンハウス形式で行っています。
今のところ曇っていて富士山は見えませんが、冬特有の真っ青に透き通った海はきれいです。
遊びにいらしてくださいね!

アロマセラピーサロン ステラマリス
www.aroma-stellamaris.com
Email: info@aroma-stellamaris.com
Tel. 046-807-1470

[PR]
by akiyaseaside | 2011-01-21 09:25 | ステラマリス | Comments(0)

KURAKURA storehouseにて

日本海側は大雪だと伝えられていますが
c0224154_10354051.jpg

ここ秋谷では早くもほのかな甘い香りを漂わせて梅が咲き始めました。
いいな、庭先に季節を感じる木があるおうち…

c0224154_10372214.jpg

梅の花に誘われて、ご近所のKURKURA storehouseへ。
奥様が陶磁器を、ご主人が木工家具を作られるご夫婦が築100年以上の日本家屋を住居兼ギャラリーにされています。昨年の葉山芸術祭の時に初めて訪ねました。
c0224154_10401862.jpg

c0224154_10404214.jpg

c0224154_10411553.jpg


c0224154_1043588.jpg

庭師でもあるご主人が丁寧に草花を手入れされているようです。中庭には鯉も泳いでいました。

その昔、大工の棟梁さんが住まわれていたということで、建具や唐紙などは大変に手の凝ったものが使われています。お茶と奥様手作りのパウンドケーキをいただきながらその日本的な美意識にため息。
c0224154_10433023.jpg


奥様はこの家に土間も構えて作品作りもこちらでされているそうです。このギャラリーは第2金・土・日・月に開放されています。
[PR]
by akiyaseaside | 2011-01-17 00:34 | お気に入り | Comments(0)

はじめてのお誕生日会

昨日は初めて、学校のお友達を招待しての娘の誕生日会を開きました。
ついにこういうのをやる年頃になっちゃったんだな…というのが本音。
娘は1週間前くらいから大興奮。
前日に急遽、娘のリクエストで折り紙で輪っか飾りを作ったりして。
もう保護者の手を離れてひとりでお友達の家を訪ねることが出来るし、子供達だけで遊べるので(しかしすぐケンカになるのですが)1年生になるとお誕生会を始めるご家庭が多いようです。
6人の女の子のお友達を招待しました。さすがにこれだけガールズが集まると、賑やかなこと!!

子供の頃、母もこうしてくれたのかなと思いつつ食べ物の準備。普段あまり作らない子供向けメニューにちょっとわたしもワクワク。大量の唐揚げ、サンドイッチ、「リボンのパスタ」(ファルファッレのことを娘はこう呼びます)、マカロニサラダを作りました。

c0224154_17333053.jpgいただいたプレゼントをみんなの前でお披露目。この年頃はジュエルペットやシュガーバニーズなどキャラクターが大好き。シール帳にシールをためるのがブームなので、えんぴつ、練り消し、メモ帳など文房具、シールに大喜び。ここはまだまだカワイイ、1年生。





c0224154_1734177.jpg一日お子様お預かりなので、飽きさせないよう親も工夫に頭を悩ませ…みんな一緒にできるゲームということで、ザ・おかし争奪戦新聞ゲーム!!
おかしに執念を燃やすガールズ。思ったより盛り上がって一安心(笑)






そして本日のメインイベント
c0224154_16474266.jpg

友人のavec Hちゃん作のケーキです。ガールズから驚嘆の声が上がりました!
avec Hちゃんはお花担当のお姉様・avec Mさんと、お菓子とお花のステキなコラボレーションサービスを葉山で展開されています。Hちゃんはアイシングクッキーが得意。今回のハート型もきれいにメッセージが書けていて、キラキラのアラザンがガールズに大好評でした。圧巻の作品群はブログでご覧いただけます。
お味も、注文どおり甘さ控えめですっごく美味しかった〜♡
Hちゃん、お疲れさまでした♪

楽しい一日で良かったね。
みんなが帰った後、遠方のお子様の送迎を担当したダンナとお疲れさまの乾杯で締めくくりました。
[PR]
by akiyaseaside | 2011-01-16 17:09 | 子育て | Comments(2)

Switch-relaxにて

c0224154_2165825.jpg

縁側。どこか懐かしい感じがします。
c0224154_218288.jpg

縁側の向こうには、簾をくぐってこれまたオブジェを置いたようなお庭が。
c0224154_219537.jpg

後ろをふりむくと、こんなかわいらしいコーナーが。流木や古い画材入れ(?)、薪などいくつもの寄せ集めたものから不思議な統一感…

さてここはどこでしょう?

ここは友人の経営する葉山のヘアサロン、Switch-relaxです。
c0224154_21121522.jpg店主のこうしろうさん。今日は伸びきった髪をカットしてもらいました。店主自らシャンプー、カットすべてをこなすので、一組ずつの限定。縁側から入る心地よい自然光でゆったり贅沢な時間です。

ここでは奥様がまつげのエクステンションも担当されています。
ご夫婦で手作りの、こだわりの空間でお仕事をされていて羨ましい限りです。


今年春頃から、わたしもここでアロマセラピーマッサージをさせていただくことになりました。ただいま店主がお仕事の合間にトリートメントルームをコツコツ改装してくださっています!
ステラマリスとはまた違う雰囲気の、手作り感いっぱいのスペースでマッサージさせていただけるのをとても楽しみにしています。髪を切りに来て、ついでにカラダやお顔もリラックスできるといいですよね。
詳細が決まったらまたご報告します♪

アロマセラピーサロン ステラマリス
www.aroma-stellamaris.com
Email: info@aroma-stellamaris.com
Tel. 046-807-1470

[PR]
by akiyaseaside | 2011-01-13 21:19 | ステラマリス | Comments(0)

我が家の新メンバーご紹介

今日の夕日も余りにもきれいでしたので、
こんなのとか
c0224154_22425955.jpg

こんなのを
c0224154_22432447.jpg

撮影していたら、
「クロネコで〜す♪」

包みを開けると、箱の中にはあらあらあらあら…カワイイ子!
早速家族の顔がよく見える特等席に飾ってあげました。
c0224154_22445693.jpg


何やらメッセージも同封されていたりして。
c0224154_22472776.jpg

卯年年女への誕生日プレゼントか。
嬉しいニャー
ピョン太と命名。
夕日がまぶしいぜ。
[PR]
by akiyaseaside | 2011-01-12 22:51 | お気に入り | Comments(0)

1月のクイックリラクゼーション&エコモノ市

c0224154_13273514.jpg

こんにちは!
唐突ですが、これ、ダンナの大作です。念願のウッドデッキ!
まだ表面の板は打ち付けが終わっていないのですが、とりあえず座れます。
(丸いお皿は小鳥用にひまわりの種を置いてみました)
いつも、デッキ手前に見えるテーブルで施術前のカウンセリング、施術後のお茶をお出ししています。
もっと暖かくなったらデッキでマッサージできるようにしますね。お楽しみに♪

今月のお知らせです。

☆海を見ながらクイックリラクゼーションの日
日時:1月21日(金)11:00~16:00
会場:ステラマリス
オープンハウス形式でクイックマッサージのみをご提供します。
事前予約不要なので、散歩がてらにでもお立ち寄りください。
サロンを覗いてみたい方、短時間でスッキリしたい方などお勧めです。
お友達同伴、お子様連れもOKです。
お天気や時間によっては、富士山やきれいな夕日を眺めながらマッサージ、になります♪


・ヘッドマッサージ(オイル不使用)
 背中・首・肩・頭皮をバランスよくほぐしていきます。お洋服を着て椅子に座って行います。
・フットマッサージ(オイル使用)
 膝〜足裏までをほぐし、リンパの流れを促します。足元を暖めると体も暖まります。

いずれも15分 1,500円(ハーブティ、お茶菓子つき)

☆エコモノ市
日時:1月23日(日) 9:00~16:00
会場:マイネッツ逗子(逗子市桜山5-5-13) 
お車での来場OK
わたしは近隣のセラピストと一緒に、「Stella & Sun(ステラ&サン)」という名前で出店します

有機野菜の詰め放題や美味しいフード、スイーツなどが毎回出店されます。今回の詳細はチラシが出来次第またお伝えします。

・ヘッドマッサージ(オイル不使用)
 背中・首・肩・頭皮をバランスよくほぐしていきます。お洋服を着て椅子に座って行います。
・フットマッサージ(オイル使用)
 膝〜足裏までをほぐし、リンパの流れを促します。足元を暖めると体も暖まります。

いずれも15分 1,000円
キッズスペースも完備していますのでお子様連れも安心です。

<エコモノ市とは?>
藤沢にあるエコ・ショッピングモール「ecomo」。そこに毎月、湘南エリアのLOHASなお店たちが集まるイベントです。
この「エコモノ市」は、逗子にあるトヨタのお店マイネッツ逗子にて、月1回のイベントとして開催されています。

ステラマリスでは、これらのイベントにご来場くださった方に特典として通常時サロンご来店の際に5%OFFでトリートメントさせていただいています。

皆様のご来場、お待ちしています!
c0224154_13372227.jpg

(右端、途中で材料が足りなくなってただいま発注中・汗)

アロマセラピーサロン ステラマリス
www.aroma-stellamaris.com
Email: info@aroma-stellamaris.com
Tel. 046-807-1470

[PR]
by akiyaseaside | 2011-01-12 13:39 | ステラマリス | Comments(3)


日々の暮らしとステラマリスからのお知らせ


by akiyaseaside

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

ステラマリス
アロマ
暮らし

お気に入り
子育て
Books and Movies
ひとりごと

暮らし(東京)
引っ越し
家づくり
開業への道

タグ

(123)
(25)
(22)

最新の記事

秋谷の秋展2017
at 2017-10-17 13:25
2017年10月の予定
at 2017-09-30 12:28
【新メニュー】オリエンタルハ..
at 2017-09-18 10:46
【海辺の教室】アロマ基礎講座..
at 2017-09-03 15:35
2017年9月の予定
at 2017-09-02 17:44
2017年7月の予定
at 2017-06-30 18:51
English servic..
at 2017-06-05 11:37
2017年6月の予定
at 2017-05-26 15:24
8年目を迎えました!
at 2017-05-22 15:10
【海辺の教室】アロマ基礎講座..
at 2017-01-27 10:59

最新のコメント

佐藤さま、コメントをあり..
by akiyaseaside at 09:30
>古川さま、先日はありが..
by akiyaseaside at 10:40
きのうはありがとうござい..
by minna0551 at 13:25
>古川さま コメントは..
by akiyaseaside at 10:20
先程見た時にコメントが反..
by minna0551 at 00:20
>古川さま コメントど..
by akiyaseaside at 21:53
おはようございます、古川..
by minna0551 at 04:14
返信ありがとうございまし..
by minna0551 at 00:44
>古川さま こちらこそ..
by akiyaseaside at 20:09
今日お邪魔した古川です。..
by minna0551 at 21:59

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧