<   2010年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

年の瀬

c0224154_2351367.jpg

お友達から赤い実がお正月らしい南天が届いたので、暫く生けていた水仙に変わり年越しプランツに決定。南天は「難(を)転(じる)」ということで、縁起の良い植物なんだそうです。

c0224154_021129.jpg

今日は冷えたので一日中薪ストーブを燃やして。ストーブ上のル・クルーゼでは黒豆をコトコト煮ています。

前回のブログはクリスマスディナーについてでしたが、忘年会に呼んでいただき渡り歩いていたらあっという間に大晦日!ヤバい今日一日しかないじゃん!という訳で、本日は大掃除、年賀状書き、おせち料理の仕込みと忙しくフル回転しました。

既に日にちをまたいでしまいましたが、まだ八頭の岩石煮を作っております…

28日にサウダージ・ブックスにて開かれた「ボー燃会」(←ステキなネーミング?)。近所の3knotさん主催。ポットラック形式でみんな食べ物飲み物持ち寄り、マイカップマイプレート持参のアットホームな会。時間は矢のように過ぎてバス停 5つ分歩いて深夜すぎに帰宅。会のレポートは3knotさんのブログで見られます。

そして翌日正午からは子供つながりのファミリー忘年会。仲良しママ友Aさん宅。迎え酒も調子良く午後ずっとダラダラと飲み食べして年末にふさわしい飲みっぷり。子育て、仕事、趣味、いろいろについてワイワイ話し込みました。やっぱり飲み始めると撮影を忘れてしまい写真はないのですが、センスの良いあたたかな雰囲気のあるおうちでした。

どちらの会でも新しいお友達が出来て、年末ぎりぎりまでお友達の輪が広がって楽しい1年の締めくくり。秋谷に引っ越してからもちょうど1年。昨年のこの時期はまだ段ボールに囲まれた生活でした。この1年はまさに新しい出会いの連続。感謝感謝。

さて明日大晦日には、毎年恒例で大晦日に鍋を囲む友人がやってきます。
1年を振り返ってお互いをキャッチアップする恒例行事。
そして夜には秋谷神社へ向かいます。

さて明日はゴマメ・田作りと、なます、昆布煮を頑張ります…
[PR]
by akiyaseaside | 2010-12-31 00:44 | 暮らし | Comments(2)

クリスマスにはやっぱりこれ

c0224154_1764956.jpg

昨晩は友人たちとポットラック・クリスマスディナーパーティ。
我が家では毎年、ローストターキーを作ります。
年に何度も作らないのでせっかくだからオーブンに入る最大のサイズを探して入手したのは4キロの七面鳥。ダンナはターキーを塩水につけたり下準備に余念がありません。当日の調理はわたしの担当。

スタッフィング(中に詰める詰め物)は色々ありますが、わたしの好みはワイルドライス。
この辺りでは入手が難しくまた高価なので、夏に渡米した際にこの日のために持ち帰ってきました。

ワイルドライスはインディアンたちが元々食べていた穀物の一種でライスとは言えどお米ではありません。マッシュルーム、くず野菜(人参、セロリ、ブロッコリーの芯など)、アーモンド、クランベリーをバターで炒めて準備完了。ターキーに詰めて蓋をして、オリーブオイルとエルブドプロバンス、塩こしょうをたっぷりかけてオーブンへGO!

c0224154_17161124.jpg

温度を調節しながら待つこと2時間半ちょっと。肉汁したたるターキーが完成!!
これから数日間はターキーサンドイッチ、スープなど姿を変えて丸ごとしっかり楽しみます。
左下がワイルドライスの詰め物。マッシュポテト、人参のサラダと。

気の置けない仲間と美味しいテーブルを囲むひととき。日々の色々をお互いにキャッチアップしてあっという間に時が過ぎてしまいました。
皆様も楽しく過ごされましたか?
Merry Christmas!
[PR]
by akiyaseaside | 2010-12-26 17:28 | | Comments(0)

最終日によせて

昨日とは一転、風が強く海の荒れた今日。ステラマリスの年内最終日でした。
午後にお客様がいらっしゃいましたが、残念ながら海に大きく開口した窓は潮で真っ白に。
「一度来てみたかった」と仰ってくださったのに申し訳ない。。

本日のブレンドは
・ローズマリー
・シダーウッド アトラス
・カモミールローマン
・ラベンダー

カモミールの甘い香りと、暖かみのあるシダーウッドの香りがこの季節にぴったりで、
ほっとする香りを楽しみながらマッサージをさせていただきました。
背中〜肩周りの筋肉を緩め、乾燥気味の肌を優しくいたわるブレンドです。

施術を終えてセラピールームから出てくると、夕焼けにしっかり富士山のシルエットが。

記念すべきサロンオープンの年の最終日にお会いできたのもご縁ですね、また来年もよろしくお願いしますとお互いにご挨拶してお見送りしました。

さて明日はクリスマス。
c0224154_23301714.jpg

娘はサンタさんへの「差し入れ」セットを張り切って用意してから寝ました。

アロマセラピーサロン ステラマリス
www.aroma-stellamaris.com
Email: info@aroma-stellamaris.com
Tel. 046-807-1470

[PR]
by akiyaseaside | 2010-12-24 23:39 | ステラマリス | Comments(0)

満月の夜に

「明日はお休みだから、いい?」という娘も連れて、親子3人、月明かりの下をビーチに降りて月夜の散歩。暦では昨日が満月でした。

まるで狼男でも出てきそうな神秘的なお月様。
干潮でビーチがとっても広いね。お月様がひっぱってるんだよ。
みてみて!夜空にぼんやり浮かび上がる真っ白な富士山が見える!
シャッタースピードが超早いカメラなら撮れるかな?
まんまるのお月様にはうさぎさんがいるような模様見える?
ほら歩いているみんなの影が砂にうつるよ。
満月のときは、からだが一生懸命吸収しようとするのよ。だからお月様パワーを吸い込むの。

そんな話をしながらダウンに手を突っ込んで3人で歩きました。

ビーチから階段を登って戻ると、にゃんこたちが「どこ行ってたの?」
おやすみ前の、ヒミツのビーチウォークだよ。
こんなきれいな夜だったけど、誰も歩いてなかったの。お姉ちゃんとパパとママだけだったのよ。

例えば満月を愛でるような、小さな自然に感動する気持ち。
こんな幸せな会話をいつまでも続けられますように。

Thank you, moon! and good night.
[PR]
by akiyaseaside | 2010-12-22 23:16 | ひとりごと | Comments(0)

昨日のエコモノ市と嬉しい出会い

昨日は今年最後のエコモノ市でした。
一番奥の吹きだまりのようなスペースが、整体のTOMOさんやわたしたちの出店している「癒しエリア」。
この癒しエリアを制覇されるお客さんが最近増えました。
(TOMOさんとは「相乗効果かな〜?」って話しています ^^)
TOMOさんの整体とわたしたちのヘッド&フットで、全身計45分にして全部で3,000円って確かにお得ですものね!オススメのコースです♪

マッサージの仕事は肉体労働なので実は結構疲れます。
でも昨日は疲れも吹っ飛ぶ嬉しい出会いがありました。

初めてお見かけするお客様でわざわざわたしを指名されたので珍しいこともあるなあと思っていたら、「いつもブログを読んでいて、受けてみたかったんです」と言ってくださいました。

感激〜!

遠方からいらしてくださったのですが、お住まいがわたしの育った街のそばだったり、いろんなことに共通点があってびっくり。

最近、「ブログ読んでます」と言われることがポツポツ増えました。
大変ありがたいこと。
近頃色々悩んでいましたが、まだ頑張れそうな気がします。

そんなお客様とのやりとりもあるエコモノ市。会場のトヨタのスタッフさん、ほかの出店者の方とも顔見知りになり、出店を重ねるごとに会話も増え、わたしもとても楽しみにしているイベントです。

ステキな出会いを運んでくれるエコモノ市、お世話になりました。
ご来場くださった皆様にも感謝です。
来年は1月23日(日)開催です!

*INFORMATION*
エコモノ市でのわたしの楽しみのひとつ、おいしいタイ料理。
茅ヶ崎をメインに活躍する移動タイ料理屋Nomadic cafeさんが、今月26日に逗子のcinema amigoのキッチンにゲストシェフとしてランチを担当されるそうです。
残念ながらわたしは娘の用事で行けないのですが;;、皆様ぜひ!!
彼のガパオ、最高ですよ〜♪
この辺、タイ料理屋さんって少ないんですよ。
あ〜行きたかったなあ…


アロマセラピーサロン ステラマリス
www.aroma-stellamaris.com
Email: info@aroma-stellamaris.com
Tel. 046-807-1470

[PR]
by akiyaseaside | 2010-12-20 16:08 | ステラマリス | Comments(0)

今日はクイックリラクゼーションです

おはようございます!
今朝も寒い〜
いつも6時に起きるのですが、真っ暗でびっくりしますね!
西日が差し込む我が家は、昨日のように曇り空だと寒いので一日中薪ストーブを焚いていました。木の良い香りが家中に漂います。今日は日中晴れそうだから温室のように暖かくなりそうです。

今日はクイックリラクゼーション開催日です。
オープンハウス形式でクイックマッサージのみをご提供します。(11:00~)
事前予約不要なので、散歩がてらにでもお立ち寄りください。
サロンを覗いてみたい方、短時間でスッキリしたい方などお勧めです。
お友達同伴、お子様連れもOKです。
お天気や時間によっては、富士山やきれいな夕日を眺めながらマッサージ、になります♪

・ヘッドマッサージ(オイル不使用)
 背中・首・肩・頭皮をバランスよくほぐしていきます。お洋服を着て椅子に座って行います。
・フットマッサージ(オイル使用)
 膝〜足裏までをほぐし、リンパの流れを促します。足元を暖めると体も暖まります。

いづれも15分 1,500円(ハーブティ、お茶菓子つき)

今日はいつもより少し早くクローズで15:30最終受付になります。
本日のハーブティはミントティの予定です。
お待ちしています。
c0224154_7591929.jpg

アロマセラピーサロン ステラマリス
www.aroma-stellamaris.com
Email: info@aroma-stellamaris.com
Tel. 046-807-1470

[PR]
by akiyaseaside | 2010-12-17 08:01 | ステラマリス | Comments(0)

12月のエコモノ市・詳細が出来ました

こんにちは。
気がつけばあともうちょっとでクリスマス!
我が家では毎年、友人たちをご招待してクリスマスディナーを楽しみます。
慌ててターキーを手配しました。た〜のしみ♡

さて今年最後のエコモノ市が今週日曜に開催されます。
c0224154_11305943.jpg

大きなチラシはこちらでご覧いただけます。

今回の出店ラインナップは…
おなじみ、300円で無農薬野菜詰め放題、ジャークチキンのrice&peas、移動タイ料理のnomadic cafe(いつもお昼にここのガパオをいただいています)、ふわふわがおいしい横須賀シフォン、老舗豆腐店かわしまの豆乳ぷりんなどなど。
フード以外には、化粧品づくりやハンドマッサージが受けられるエムズビロード、クレイセラピーのアロマスペースニコなど。
木の廃材を使った作品をつくるワークショップ、消しごむはんこでクリスマスカードを作るワークショップもあるのでお子様と一緒で楽しめそうですね!

わたしはセラピストの友人と一緒にStella & Sunという名前で出店します。お隣はお友達のトモさん(TOMO整体)です。

☆エコモノ市
日時:12月19日(日) 9:00~16:00
会場:マイネッツ逗子(逗子市桜山5-5-13) 
お車での来場OK


・ヘッドマッサージ(オイル不使用)
 背中・首・肩・頭皮をバランスよくほぐしていきます。お洋服を着て椅子に座って行います。
・フットマッサージ(オイル使用)
 膝〜足裏までをほぐし、リンパの流れを促します。足元を暖めると体も暖まります。

いづれも15分 1,000円
キッズスペースも完備していますのでお子様連れも安心です。

<エコモノ市とは?>
藤沢にあるエコ・ショッピングモール「ecomo」。そこに毎月、湘南エリアのLOHASなお店たちが集まるイベントです。
この「エコモノ市」は、逗子にあるトヨタのお店マイネッツ逗子にて、月1回のイベントとして開催されています。

ステラマリスでは、これらのイベントにご来場くださった方に特典として通常時サロンご来店の際に5%OFFでトリートメントさせていただいています。

今年最後のイベントとなりました。
1年の疲れをほぐしにいらしてくださいね。お待ちしています♪

アロマセラピーサロン ステラマリス
www.aroma-stellamaris.com
Email: info@aroma-stellamaris.com
Tel. 046-807-1470

[PR]
by akiyaseaside | 2010-12-15 11:56 | ステラマリス | Comments(0)

花梨

先日、都内に出かけた際に花梨をたくさん拾う機会がありました。
うっかり1週間もほったらかしにして、やっと本日着手。
都内で一緒だったはな太郎ママは既に作業終了の様子。さすが!

花梨は厳密には本かりんとマルメロの2種類があるらしい(いずれもバラ科)。形状から判断すると、今あるのはマルメロのほうかな?

花梨をいじるのは初めてなので、ネットで調べて蜂蜜漬け、花梨酒、花梨ジャムを作りました。
c0224154_16484620.jpg

左からお酒(果実酒用ブランデー+氷砂糖使用)、ジャム(三温糖+白ワイン+レモン果汁)、蜂蜜漬け。お酒と蜂蜜漬けには柚子も入れて。

お酒は半年経ってのお楽しみ。蜂蜜漬けは2週間後くらい?ジャムはすぐ味見してみましたが、
…甘いけど、結構渋くて酸っぱい!!

今更ネットによると、マルメロはペクチンが多いからレモン果汁は不要で、調理前に塩に漬けて灰汁抜きが必要と書いてある。。
クリームチーズと一緒にパンに塗ったらなんとか食べられるかも??(汗)

お酒と蜂蜜漬けに期待します;;
[PR]
by akiyaseaside | 2010-12-12 17:12 | | Comments(4)

鎌倉にて

昨日は特に予定もなかったので、たまたま仕事を休んでいたダンナを誘って鎌倉へ。

近くて遠かった鎌倉。
「近いから気軽にいつでも行ける」と思って早1年。思い立ったらすぐ、いざ鎌倉!
近頃運動を兼ねてエクササイズウォークしているので、あえて源氏山越えのハイキングコースを行く。
このルートは学生の頃、鎌倉山に住んでいた親友と歩いた懐かしい道。結構険しかった覚えが。

北鎌倉で下車・円覚寺。この時期の鎌倉は紅葉がバッチリ!
c0224154_9314661.jpg

夜に雨が降った寒い日でしたが、濡れた石畳と鮮やかに苔むした石、真っ赤な紅葉のコントラストがとてもきれい。
鎌倉方面に線路沿いを少し戻り、浄智寺を眺めつつ源氏山に続く舗装道路を上がります。段々舗装道路が山道に変わり、いよいよ山越え。
険しいものの、普段子安ハイクで慣らしたダンナも絶好調。紅葉のクッションで足元はふかふかで助かります。

源氏山まで登りきると葛原岡神社に到達。鎌倉幕府倒幕の首謀者として処刑された日野俊基が祀られています。
c0224154_9443131.jpg

これ、「魔去ル石」。100円払って(初穂料)小さなお皿を「魔去ル石」にぶつけて砕くことで、良からぬことを取り去って「勝る」、幸せを勝ち取りましょう、だって!もちろんやってきましたよ〜
やり方をご住職さんが見せてくださいました。
無患子(むくろじ)や十月桜を見ながら、さらに進みます。
急勾配を歩いて歩いて、次はここです。
c0224154_955477.jpg

銭洗弁天です!ここでお金を洗うと数倍になって還って来るという!!
c0224154_956226.jpg

まずは火を浴びて邪気を払って、わたしは500円玉を洗いました。
中には1万円札を洗う方も…
神様〜来年もお願いします!!と念力を込めて洗いました(笑)

少し戻り、大仏ハイキングルートへ。
c0224154_1001424.jpg

ピースフルなお顔…
たくさんの外国人観光客もいます。
胎内ももちろん拝観しました(拝観料20円也)。

このあと江の電長谷駅から鎌倉駅に戻り、心地よいだるさをひきずった足を労りながら、駅至近のイタリアンでお疲れさま&乾杯!ランチ。
ひとつ心残りだったことは、実は大学受験で日本史を選択して当時はかなりのオタクだったのに、すっかり記憶喪失になっていること… ; ;
背景や時代の事柄が分かったほうが、古都鎌倉を歩くには楽しいはず。
さて出直してまた来ます!
[PR]
by akiyaseaside | 2010-12-10 10:07 | 暮らし | Comments(0)

12月のクイックリラクゼーション&エコモノ市

c0224154_10103289.jpg

おはようございます!
今朝は冷え込みましたね〜富士山も真っ白になってよく見えました。(写真は7時前後の模様。左に富士山、右に立石)
雄大なその姿。無言でエールを送ってくれているような気がして、一日の始まりに気合いが入ります。

今月のお知らせです。

☆海を見ながらクイックリラクゼーションの日
日時:12月17日(金)11:00~16:00
会場:ステラマリス
オープンハウス形式でクイックマッサージのみをご提供します。
事前予約不要なので、散歩がてらにでもお立ち寄りください。
サロンを覗いてみたい方、短時間でスッキリしたい方などお勧めです。
お友達同伴、お子様連れもOKです。
お天気や時間によっては、富士山やきれいな夕日を眺めながらマッサージ、になります♪


・ヘッドマッサージ(オイル不使用)
 背中・首・肩・頭皮をバランスよくほぐしていきます。お洋服を着て椅子に座って行います。
・フットマッサージ(オイル使用)
 膝〜足裏までをほぐし、リンパの流れを促します。足元を暖めると体も暖まります。

いづれも15分 1,500円(ハーブティ、お茶菓子つき)

☆エコモノ市
日時:12月19日(日) 9:00~16:00
会場:マイネッツ逗子(逗子市桜山5-5-13) 
お車での来場OK
わたしは近隣のセラピストと一緒に、「Stella & Sun(ステラ&サン)」という名前で出店します

有機野菜の詰め放題や美味しいフード、スイーツなどが毎回出店されます。今回の詳細はチラシが出来次第またお伝えします。

・ヘッドマッサージ(オイル不使用)
 背中・首・肩・頭皮をバランスよくほぐしていきます。お洋服を着て椅子に座って行います。
・フットマッサージ(オイル使用)
 膝〜足裏までをほぐし、リンパの流れを促します。足元を暖めると体も暖まります。

いづれも15分 1,000円
キッズスペースも完備していますのでお子様連れも安心です。

<エコモノ市とは?>
藤沢にあるエコ・ショッピングモール「ecomo」。そこに毎月、湘南エリアのLOHASなお店たちが集まるイベントです。
この「エコモノ市」は、逗子にあるトヨタのお店マイネッツ逗子にて、月1回のイベントとして開催されています。

ステラマリスでは、これらのイベントにご来場くださった方に特典として通常時サロンご来店の際に5%OFFでトリートメントさせていただいています。

今年最後のイベントとなりました。
皆様のご来場、心よりお待ちしています。

アロマセラピーサロン ステラマリス
www.aroma-stellamaris.com
Email: info@aroma-stellamaris.com
Tel. 046-807-1470

[PR]
by akiyaseaside | 2010-12-08 10:58 | ステラマリス | Comments(0)


日々の暮らしとステラマリスからのお知らせ


by akiyaseaside

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

ステラマリス
アロマ
暮らし

お気に入り
子育て
Books and Movies
ひとりごと

暮らし(東京)
引っ越し
家づくり
開業への道

タグ

(123)
(25)
(22)

最新の記事

秋谷の秋展2017
at 2017-10-17 13:25
2017年10月の予定
at 2017-09-30 12:28
【新メニュー】オリエンタルハ..
at 2017-09-18 10:46
【海辺の教室】アロマ基礎講座..
at 2017-09-03 15:35
2017年9月の予定
at 2017-09-02 17:44
2017年7月の予定
at 2017-06-30 18:51
English servic..
at 2017-06-05 11:37
2017年6月の予定
at 2017-05-26 15:24
8年目を迎えました!
at 2017-05-22 15:10
【海辺の教室】アロマ基礎講座..
at 2017-01-27 10:59

最新のコメント

佐藤さま、コメントをあり..
by akiyaseaside at 09:30
>古川さま、先日はありが..
by akiyaseaside at 10:40
きのうはありがとうござい..
by minna0551 at 13:25
>古川さま コメントは..
by akiyaseaside at 10:20
先程見た時にコメントが反..
by minna0551 at 00:20
>古川さま コメントど..
by akiyaseaside at 21:53
おはようございます、古川..
by minna0551 at 04:14
返信ありがとうございまし..
by minna0551 at 00:44
>古川さま こちらこそ..
by akiyaseaside at 20:09
今日お邪魔した古川です。..
by minna0551 at 21:59

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧