<   2010年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ギフトチケットが出来ました

こんばんは。11月も30日とは思えない程、我が家は西日でぽかぽか(というか、暑い)でした。
今年も残すはあと1ヶ月なんて、信じられませんね。

ステラマリスのトリートメントをプレゼントに贈ることができるギフトチケットを作りました。
通常メニューすべてが対象です。
c0224154_2224489.jpg


大切なあのひとに、アロマのリラクゼーションをプレゼントしませんか。

お嬢さんからお母様へ
お母様からお嬢さんへ
ダンナ様から奥様へ
奥様からダンナ様へ
大切なお友達へ…

アロママッサージは年齢を問わずお受けいただけます。
心を込めて施術させていただきます。

詳細はメール(info@aroma-stellamaris.com)にてお問い合わせください。
c0224154_22115497.jpg




アロマセラピーサロン ステラマリス
www.aroma-stellamaris.com
Email: info@aroma-stellamaris.com
Tel. 046-807-1470

[PR]
by akiyaseaside | 2010-11-30 22:18 | ステラマリス | Comments(0)

冬じたく その1

c0224154_21135854.jpg

娘と作ったオレンジポマンダー。このあとシナモンをかけて外気で2週間ほど乾かします。
オレンジとクローブの香りはクリスマスのかおり。ワクワク。
[PR]
by akiyaseaside | 2010-11-27 21:16 | 暮らし | Comments(4)

りんごの旅

長野に住む両親を訪ねてきました。この時期の中央道は紅葉も美しく素晴らしい景色でした。
安曇野市に住む両親は毎年りんごの木(ふじ)のオーナーになるので、わたしたちは毎年この時期に収穫を手伝いに楽しみに出動します。
オーナーになると収穫だけでなく摘果、葉摘みなど果実がきちんと実るための作業も責任を持って行います。自分たちで手塩にかけて育てた木だから、思い入れも深まります。
10個ほどついた花を、1つを残してすべて落とす摘果の作業。かわいそうだしもったいないのですが、やらないと実が小さくなってしまいます。だから心を鬼にしてやるのだそうです。
葉摘みも確実にやらないと、葉の陰に隠れた部分は日が当たらず赤くならないのでこれもやっぱり必要な作業なのだそうです。
c0224154_13124112.jpg

たくさん実って枝が重たそう!これはほんの一部です。これから両親、ダンナ、娘、わたしの全員作業でもぎとります。

c0224154_13144135.jpg

娘もりんご狩りを毎年楽しみにしています。今回はちょっと雨模様だったので、急遽スキーウエアを着て防水対策。山の麓なので天気も変わりやすく、秋谷よりもずっと寒いです。

c0224154_13323670.jpg

まるで水墨画の世界にいるような景色。雨のためモヤが山にかかっています。周りには蔵が多く残る農業の村です。安曇野は水がおいしいからワサビも育つし、野菜やお蕎麦も有名で、温泉もあります。両親は父のリタイアを機に埼玉から移住しました。安曇野は次のNHK朝のドラマの舞台になるそうです。

c0224154_13372213.jpgみんなで頑張って短時間でこれだけ穫れました!


c0224154_1338848.jpgさて家に帰ってもう一作業。ストーブでからだを暖めながら、濡れたりんごを丁寧に拭いていきます。りんご農家の気分?
寒い地域だから両親の家の薪ストーブは我が家の倍の大きさです。

c0224154_13424865.jpg

並べてみると、実にこれだけの量になりましたよ〜
c0224154_13433780.jpg

表情もいろいろ。見ているだけでもパワーみなぎってきますね!

…これだけあると、何個穫れたか知りたくなってしまった雰囲気。「じゃあーじいじが数えるか!」と言って父が娘と数えたらなんと446個もありました!

c0224154_13483614.jpg

お天気が回復した翌朝。たくさんりんごの詰まった段ボール箱を載せて、山の勇姿を眺めながら帰路につきました。
帰宅後は近所にりんごを配り歩き、傷みりんごでコンポートも作って部屋中幸せな香りでいっぱい♡
これから一冬、我が家はりんご三昧で病気知らずです ^^

c0224154_1352085.jpg

小鳥の食べかけ、ちょっと傷みのあるもの。大切にいただきます。
[PR]
by akiyaseaside | 2010-11-24 14:10 | | Comments(0)

広尾・神宮前・外苑前

c0224154_2332419.jpg

今日はダンナの病院に付き添って広尾へ。この季節の広尾界隈はとてもきれい。ここに住んでいた頃、隣が聖心女子大で大学内の木々が紅葉していく様は惚れ惚れするくらいでした。

c0224154_2333545.jpgよく親子で歩いたガーデンヒルズの並木。夏は涼しく秋は紅葉が美しい道です。Sカーブで高低差もかなりあるけれどただ歩くのが楽しい道でした。今日はここを下ったところからバスに乗って、これから千駄ヶ谷に向かいます。

西麻布の交差点を過ぎて左折し外苑西通りを直進。(あーかつて1年程前に例の大騒ぎの舞台になった)スキーショップジローを通り過ぎ、ベルコモンズを過ぎてキラー通りへ。この界隈は20代前半に写真の仕事をしていた頃、よく通ったほろ苦くて懐かしい場所。貧乏だったあの頃(う、今も結構タイヘンだけど・汗)、電車賃も惜しくて渋谷や原宿から歩いたっけ。

ビクタースタジオ前でバス降車、打合せまでの時間にちょっと早かったのでサザビーや神宮前商店会を歩き回る。飲み屋がいっぱいあって魅力的〜!でも随分とお店も入れ替わったなあ。。

そこで気がついた。

わ、若い!!みんな若い!!…行き交う人々がみんな若いのだ。茶〜金髪でほっぺにピンクのチークのオジョウサン、やっこい格好のほそーい男の子ばかりではないか。気分は懐かしの20代なのに、実際はすっごい自分がオバハンになったことに気がつき愕然。うー。ステキなオトナのオンナに見えてるかしら、あたくし?(汗)

なぜ急にそう思ったのかと考えたら、秋谷・葉山にいると10代20代の子たちが極端に少なく、またステキに齢を重ねる先輩方が多いのであまり年齢を意識したことがなかったのでした。

でもこの界隈の雰囲気、楽しいので好き。個性あるお店も多くてウインドーショッピングも飽きません。
c0224154_23343686.jpgこの本屋さんも素敵だった。セレクションにこだわりを感じる、都会的なお店でした。重くなるので買えなかったけど、買いたい本がいっぱいあったな。このあたりは細い路地の先にお店が隠れていて、見つけるのも楽しい♪

用事を済ませ、また同じバスに乗って外苑西通りを戻ります。ジローの先で降りてとあるギャラリーへ向かいます。

amacoさんのご主人の個展が開催中なのです!ちょうど付近に来たんだもの、見逃すまい。尼子さんの優しさとユーモア溢れる作品群に囲まれてのおしゃべりを楽しみました。お目当てのアイドル犬・フレンチブルドックいわおくんもばっちり激写してきましたよ!!
c0224154_23352247.jpg

携帯の待ち受けに採用です〜♪

尼子さんの個展は28日までです!
詳細はこちら
[PR]
by akiyaseaside | 2010-11-19 23:37 | ひとりごと | Comments(0)

クイックリラクゼーション開催中です

c0224154_142513100.jpgこんにちは。今朝は海に虹がかかったり小雨が降ったりしましたが、暖かく晴れ上がりましたね!
ただいま、クイックリラクゼーションの日開催中です。ひだまりの中、ニャンズはウトウト寝ております。

c0224154_14531955.jpg











本日お越しになった方には、先ほどいらしたお客様の差し入れ・柿がもれなくついてきます ^^ お庭からもぎたてです。(Aさん、アリガトウ!)








本日のハーブティーはミントティーです。スッとしたメントールが、胃の消化を促してくれます。

ちょうどサンセットの頃、16時半に終了します。

アロマセラピーサロン ステラマリス
www.aroma-stellamaris.com
Email: info@aroma-stellamaris.com
Tel. 046-807-1470

[PR]
by akiyaseaside | 2010-11-18 14:56 | ステラマリス | Comments(0)

七五三

c0224154_14303949.jpg

c0224154_14311363.jpg

昨日は七五三でした。朝から準備で大忙し。娘にとっては初めてのちゃんとしたお化粧、着物です。
そばで見ていたわたしはプロ達のお見事な仕事ぶりに感心。大人たちにされるがままの彼女、緊張の面持ちです。

着物は子供らしい華やかさの中にも落ち着きのある赤で、ハーフの顔立ちにクラシックな柄をと最初から決めていました。鶴と鳳凰の柄に一目惚れして即決。着付けをしてくださった方にも「良い着物を選んだわね」と言われてちょっと嬉しかったな。
c0224154_1432878.jpg

この複雑な帯は、花嫁さんにしつらえる時と同じなんだそうです。7歳の女の子に着せる着物は花嫁さんのミニチュア版にするほどおめでたいものなんですって。

午後からは秋谷神社で七五三のお祝いとご祈祷が行われました。
地域の七五三キッズが集まります。この長い階段を昇った先です。
c0224154_14422111.jpg

c0224154_14424255.jpg

歴史ある秋谷神社。家族ごとの記念撮影(地元の名写真家・広田行正さんがオフィシャルフォトグラファー!お疲れさまでした。)に続いて氏子会の方々の先導で建物内でのご祈祷に参加します。
c0224154_1445721.jpg

今年は七五三キッズが多いようで大にぎわい。建物の中にたくさんの親子がぎゅうぎゅう詰めで座りました。お供え物のところに平積みされているのはそれぞれの家庭から奉納されたお赤飯です。

c0224154_1592114.jpg

学校のお友達や近所のお友達にたくさん会って、着物を着たせいかテンションもアップ!
134号を歩きながら帰ると、車やバスに乗った人たちが一斉に目を細めて見てくれました。
c0224154_15115493.jpgお疲れさま〜!一日慣れない着物で娘もクタクタ。わたしも久しぶりに履いたヒールとスーツでくたびれた。。でも着物ってやっぱりいいな!女の子を持つ喜びでした。次は成人式までお預けかな?
[PR]
by akiyaseaside | 2010-11-15 15:41 | 子育て | Comments(4)

子安の里ハイク

今日はダンナのリハビリも兼ねて、念願の子安の里ハイク。
秋谷の信号沿いのファミリーマート向かいの路地〜子安の里へのルートを目指して昼前に出発しました。

濃い緑と鳥のさえずり声のなか、人が一人やっと通れるような極細のフットパスを軽快に歩きます。
今の季節、踏みしめると落ち葉がカサカサと音が楽しい。ふんわりクッションで、足にも楽!
しかし結構急で細い道です。山の中だから街灯もありません。昔はこんな山を越えて大楠小学校に裸足で通ったと聞きます。昔のひとはタフだなあ…

30分強歩いて開けた視界。やっと子安に着きました。
c0224154_21542918.jpg

やっと紅葉が始まった様子。

c0224154_21554135.jpg山里の道すがら、庚申塔や道祖神が祀られていました。「御幣を担いだ一猿の庚申塔」とあります。享保年間(1716~1735)に作られたものとのこと。昔からこの山里の道と人々の暮らしを見守ってきたんだな…

c0224154_22131822.jpg

烏瓜やどんぐりを拾いながら歩き進めると、先日食用菊やむかごを買った野菜の直売所に出ました。
「この間の菊とむかご、美味しかったです!」と話しながら、今日は採れたてのクレソン、里芋、赤かぶを買いました。
さて帰りは子安の里〜久留和に抜けるルートです。炭小屋で柿を買ってまた歩き進めました。

ちなみに、こののどかな里山の隣はアメリカの郊外よろしく豪華なお家が立ち並ぶ湘南国際村です。
このコントラスト、強烈です。時代が違います。

c0224154_2218591.jpg

c0224154_22193810.jpg


飲用になる湧き水がもらえる「御滝不動尊」の前を通り歩き進めるとやがて国道に出ます。ちょうどインディアンレストランの後ろあたり。そこから海沿いを歩いて立石公園で松ぼっくりを拾って帰宅。お腹空いた〜

c0224154_22283529.jpg暖かかったので外のピクニックテーブルで海ごはん。今日のお昼は残りのシンガポールカレー、切り昆布の梅あえ、買ってきたクレソンも早速サラダにして。クレソン、こんなに甘かったっけ?というくらい、甘みの強いアロマティックな後味でした。

海もいいけど、山歩きも楽しい。秋谷はつくづくいいなと思いました。また行ってみよう!

c0224154_1526547.jpg

今日見つけたちいさな秋とステラマリス
[PR]
by akiyaseaside | 2010-11-11 22:43 | 暮らし | Comments(0)

11月18日 海を見ながらクイックリラクゼーションの日

おはようございます♪
空気の澄んだ今のような季節、実は秋谷の海は夏以降が一番いいよね、とご近所さんと話している今日この頃です。
最近、朝早くからアウトドア用の折りたたみ椅子に腰掛けて海釣りをされる方をよくお見かけします。海を眺めながら時折竿を操る時間はセラピー効果もあるかもしれません。

今月の海を見ながらクイックリラクゼーションは18日(木)に開催します。

☆海を見ながらクイックリラクゼーションの日
通常のメニューにはないクイックマッサージのみをご提供します。
サロンを覗いてみたい方、長時間の外出が出来ない方、ボディトリートメントに踏み切れない方、短時間でリラックスしたい方などぜひお立寄りください。
お友達とご一緒や、お子様同伴でもOKです♪

日時:11月18日(木) 11:00〜16:30終了


<メニュー>
・フットマッサージ(オイル使用)
・ヘッドマッサージ(オイルなし)

いずれも15分 1,500円 事前予約なし・先着順・ハーブティーつき


※荒天の場合はクローズする場合があります。天気が怪しい場合は事前にお電話でお問い合わせください。Tel. 046-807-1470
※お車の場合は立石駐車場をご利用ください。

みなさんとのおしゃべりも楽しみです。お待ちしています。
c0224154_10225211.jpg




アロマセラピーサロン ステラマリス
www.aroma-stellamaris.com
Email: info@aroma-stellamaris.com
Tel. 046-807-1470

[PR]
by akiyaseaside | 2010-11-08 10:23 | ステラマリス | Comments(0)

地産地消の楽しみ

c0224154_20511054.jpg

色鮮やかな野菜でしょう?
大きな赤かぶ、大根、小松菜、いんげん、きゅうり、じゃがいも(大好きなキタアカリ♡)人参、長葱、津久井浜で穫れたみかんです。昨日、近所の無人直売所などでお金をチャリ〜ン♪と入れて買ってきました。
近所の農家の方たちが丹誠込めて作っておられます。新鮮な野菜が安価で手に入る幸運です。
(これで1,300円は破格ではないですか?)
心して調理させていただきます。

そして本日は子安の里を車でうろうろして、雰囲気ある直売所で里芋、食用菊とむかごを買ってきました。
お花を食べるために調理するのは初めてです。売っていたおばちゃんに食べ方を尋ねると、さっと湯に通して三杯酢でおひたしにして食べるとのこと。やってみました。

c0224154_20564165.jpg

ぬるま湯につけて水洗い。すでに菊の香りが漂います。同じキク科のカモミールの精油を彷彿させる香りです。
この後花びらをばらばらにして、さっと湯に通すのです。

本日の夕食は、里芋の柚子風味の煮物、菊のおひたし、赤かぶの葉のふりかけ(ごま油で炒めました)、豚肉の生姜焼き、むかごご飯。菊は、湯に通すと残念ながら色が変わって茶色になってしまいますが、口の中で噛むとなんともアロマティック。食べた後お口がいいにおいになってそうな…
新鮮な大地の恵みをありがたくいただきました。

子安の里は湘南国際村に隣接し、ちょうど久留和と秋谷と上山口をつなぐ山里です。
まだこんなところがあったのかと驚いてしまうくらい、古き良きが残るのどかな地域です。ここは海だけでなくこんな楽しい山ハイクが出来るとは、まだまだ奥が深いです。
明日は車ではなく、ハイクしてこようと思います!
[PR]
by akiyaseaside | 2010-11-06 21:10 | 暮らし | Comments(2)

月と女性の生体リズムの関係

先日、興味深いお話を聞く機会があったので紹介します。
月と女性の生体リズムについてのお話です。

月は、その満ち欠けにより呼び名が変わり、
新月(肉眼で見えない)→上弦(半分形成)→満月(まんまる)→下弦(半分欠ける)となることはご存知のとおりです。この一連の周期(公転周期といいます)は28日でひとまわりします。

28日周期って他にもありますね。
月経周期、肌再生、月経に伴う骨盤の開閉です。

つまり、月の公転周期と女性の生体リズムを組み合わせて考えることが可能なわけです。

新月と満月が象徴するキーワードがあります。
新月…排泄/浄化(=デトックス)/開始
満月…吸収


満月と新月の周辺に出産が多いと言われることについてもこれで説明がつくのだそうです。
新月の時に胎児を「排泄」したり、満月のころに胎児を「吸収」しお腹がピークに達するということでした。

女性の生体リズムとどう組み合わせるかということについては、
・甘いものを食べるなら「吸収」力があがる満月よりも新月に。
・新月では「排泄」や「浄化」力が高まるからデトックスパック、満月には栄養を「吸収」すべく栄養補給パックを。食事もしかり。


など、身近なことで出来ることをすればいいようです。

また、生理不順や閉経後の場合は月の満ち欠けのリズムに合わせた生活をすることで、からだのリズムを整えることに役立てることができるのだそうです。

自然に逆らった生活をせず自分のからだに意識を向けることで、改めて自分のからだのコンディションを見直すこと・知ることが大切と締めくくっておられました。またそれが、美しく健康に生きてゆくために必要なのだとも。満月の日には部屋を暗くして、お月様の明かりのパワーをしっかり浴びて寝ることも大切なのかもしれません。

月についてはあまり調べたことはなかったのですが、お話を聞いて月の周期が知りたくなり、見やすい月齢カレンダーを見つけました。
こちら

さてカレンダーによると明日は新月です!
何をしようかな??
浄化力や瞑想に優れているフランキンセンスの精油を焚いて、色々考えようと思います。

c0224154_1257685.jpg

今晩もし見えたらこんな感じかも?


アロマセラピーサロン ステラマリス
www.aroma-stellamaris.com
Email: info@aroma-stellamaris.com
Tel. 046-807-1470

[PR]
by akiyaseaside | 2010-11-05 12:58 | ステラマリス | Comments(0)


日々の暮らしとステラマリスからのお知らせ


by akiyaseaside

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリ

ステラマリス
アロマ
暮らし

お気に入り
子育て
Books and Movies
ひとりごと

暮らし(東京)
引っ越し
家づくり
開業への道

タグ

(125)
(25)
(22)

最新の記事

2017年12月の予定
at 2017-11-28 15:02
2017年11月の予定
at 2017-11-07 17:22
秋谷の秋展2017
at 2017-10-17 13:25
2017年10月の予定
at 2017-09-30 12:28
【新メニュー】オリエンタルハ..
at 2017-09-18 10:46
【海辺の教室】アロマ基礎講座..
at 2017-09-03 15:35
2017年9月の予定
at 2017-09-02 17:44
2017年7月の予定
at 2017-06-30 18:51
English servic..
at 2017-06-05 11:37
2017年6月の予定
at 2017-05-26 15:24

最新のコメント

佐藤さま、コメントをあり..
by akiyaseaside at 09:30
>古川さま、先日はありが..
by akiyaseaside at 10:40
きのうはありがとうござい..
by minna0551 at 13:25
>古川さま コメントは..
by akiyaseaside at 10:20
先程見た時にコメントが反..
by minna0551 at 00:20
>古川さま コメントど..
by akiyaseaside at 21:53
おはようございます、古川..
by minna0551 at 04:14
返信ありがとうございまし..
by minna0551 at 00:44
>古川さま こちらこそ..
by akiyaseaside at 20:09
今日お邪魔した古川です。..
by minna0551 at 21:59

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧