<   2010年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

冬の楽しみ

何だかあったかいなあ…と思いながら朝起きたのですが、あったかいのは気温のせいではなくてこれでした↓
c0224154_22401063.jpg

朝早く起きていたダンナが、火を入れてくれていたのでした。

今日は寒かったですねえ!
この秋冬、初のストーブの日となりました。
先日、クイックリラクゼーションの日についてのブログでもストーブについて書きましたが、まさかこんなに早く火をくべることになるとは思いませんでした。
テレビでは、北のほうでは降雪も!!
紅葉したもみじに雪がどっさりと…
暑すぎた夏といい、早すぎる冷え込みといい、地球がおかしくなっているとしか思えない。

でも。
ストーブのなんともいえないほっこりとした優しい暖かさ…
シーズン到来、これからの楽しみではあります。

おかげさまで、ダンナは無事手術を終え昨日退院して参りました。
約10日間の入院でしたが、帰宅後すぐビーチに降りて一足一足砂をしっかり踏み、帰宅の喜びをかみしめていました。
入院していた間には長野から両親がかけつけ、アメリカにいる彼の家族からは毎日励ましとねぎらいのメールをいただき、ブログを読んで知った友人たちからは電話やメールをいただき、たくさんのひとに支えられていることをありがたいと身にしみた機会でした。
健康であろうとどんなに気をつけていても、ある時は色々ある。でも普段の意識の持ちようで気づきがあるかないかは大きいということを感じた一件でした。

しばらく病院食だったので、久しぶりに美味しいものを、と、ランチには御用邸そばの隠れ家チャイニーズレストラン「和楽」へ。
c0224154_22571192.jpgかわいいエントランスがお出迎え。古民家風の一軒家でこだわり感いっぱい!平日の昼間だったからか、おしゃれな奥様方が続々入店。
c0224154_2312932.jpgさんざん迷ったあげく、彼は担々麺、わたしは蒸し鶏の葱油醤油ソースがけ。スープとピクルス、本日のデザート、お茶がついたセット(2,000円)です。ヤセの大食いのわたしですが、ボリューム満点。最後は苦しかった〜













せっかくダンナもしばらく家にいるので、しばらく外で美味しいお店巡りでランチデートできるかな?普段、平日は通勤でこちらにはいられなかった分、色々連れて行ってあげようと思います。
[PR]
by akiyaseaside | 2010-10-27 23:13 | 暮らし | Comments(0)

今日はエコモノ市でした!

こんばんは。
久々に良いお天気だった今日、エコモノ市に参加して参りました。
今月のエコモノ市は逗子トヨタでの1周年記念ということもあり、今日と明日の二日間開催です。
本日もたくさんのお客様がいらしてくださいました。

こんな感じ↓
c0224154_22345838.jpg

本日もヘッドとフットの両方セットで受けられるお客様の多かったこと!
前回お会いしたお客様もちらほらお見えになって、「お久しぶりです〜」のご挨拶を嬉しく思いました。毎回お客様といろんなお話をしながら、わたしも楽しんでいます♪
夏だった前回参加のときに比べ、「冷えが…」「むくみが…」のお悩みが多かったです。季節の移り変わりを感じますね。
ヘッドとフットの両方を受け、なおかつお隣のTOMOさんによる「TOMO整体」も受けリラクゼーションメニューを制覇される方も!しめて3,000円で全身をカバーできるのはお得ですよね ^^

今回、お隣にヘナアート&レイキのお店「風夢」がありました。
ヘナアートってかわいい!!
お客さんが受けているのを見て触発され、わたしもやってもらうことに。

c0224154_2238612.jpg最初は手の甲にやってもらおうと思いましたが、なるべく水がかからない部位をと思い、ちょっとずらして腕にしました。
c0224154_22392244.jpg








初のヘナアート体験!細かい模様を、ヘナが入ったチューブ(ちょうどケーキのデコレーションペンのようなもの)で器用に描いていきます。表面がちょっと盛り上がっていて、チョコレートで描いたみたい?この模様はお任せで描いてもらったもの。ステキでしょ?





来月は21日の開催です。ぜひどうぞ♪

アロマセラピーサロン ステラマリス
www.aroma-stellamaris.com
Email: info@aroma-stellamaris.com
Tel. 046-807-1470

[PR]
by akiyaseaside | 2010-10-23 22:55 | ステラマリス | Comments(2)

今日は海を見ながらクイックリラクゼーションの日です

c0224154_1258203.jpg


雨ですね。空と海の境目がなくなってしまうほど灰色一色です。

今日はクイックリラクゼーションの日です。
こんな風に椅子を置いてみました。
風よけの木々の向こうに、カンナの花が夏を名残惜しむように咲いているのが見えます。

c0224154_1394879.jpg薪ストーブがすぐそばにあります。これからストーブの季節がやってくるのが楽しみ。再来月くらいからは、ちろちろと火が燃える横でのマッサージになりそうです。気持ち良さそうですね〜、マッサージしているわたしもウトウトしそう…♡





今日の受付は16時までです。ヘッド、フットマッサージともに15分1,500円です。
カモミールティを入れてお待ちしています。

***

前回からのブログアップから少し間があいてしまいました。
今週はダンナが東京の病院に入院・手術を受け、ほぼ毎日東京通いで疲れてしまいブログまで辿り着かず…
こんなときの母頼みで、今週は長野から呼び寄せて娘のお世話と家事を手伝ってもらっています。
病院シーンでもアロマは大活躍。
入院グッズにラベンダーの精油を揃え、入眠の際にティッシュに一滴。パジャマに一滴。
手術前には病室でヘッドマッサージをしてリラックスして臨みました。以前より病院でのアロママッサージに興味があったわたしですが、まさかダンナに行うことになるとは!
アロマはもちろんですが、こういうときはタッチングの効果というのも大きいですよね。

おかげさまで術後の回復も順調で、来週退院の予定です。

アロマセラピーサロン ステラマリス
www.aroma-stellamaris.com
Email: info@aroma-stellamaris.com
Tel. 046-807-1470

[PR]
by akiyaseaside | 2010-10-21 13:18 | ステラマリス | Comments(4)

10月のエコモノ市

こんばんは。
最近、朝は肌寒く、日中は日差しが強く、夕方はあっという間に日が沈み途端に涼しくなりますね。
涼しいおかげで夜はよく眠れて、快適すぎて朝はなかなか起きられません…

さて8月に続き、「エコモノ市」に参加します!
今月のエコモノ市は、マイネッツ逗子での開催1周年を記念するそうで、従来よりパワーアップしての取り組みとなり、2日間開催になります。
今回が初出店のお店もあるそうで、わたしも今から楽しみです♪

いつもの有機野菜詰め放題に始まり、ジャークチキン、タイカレー、天然酵母のベーグルやお菓子、お豆腐プリンやシフォンなどこだわりのフードや、ハンドマッサージ、整体、ヘナヒーリングアートなどリラクゼーションメニューも豊富。そしてワンちゃんリフレ(!)やペットケアのコーナーもあります。

チラシが出来ました↓
c0224154_2321857.jpg

大きいチラシはこちらからご覧いただけます(大きいので2つに分けています)
チラシ1
チラシ2

☆エコモノ市@マイネッツ逗子(逗子市桜山5-5-13)
日時:10月23・24日 9:00~16:00
会場:マイネッツ逗子 
お車での来場OK


わたしは近隣のセラピストと一緒に、23日に「Stella & Sun(ステラ&サン)」という名前で出店します。
・ヘッドマッサージ(オイルなし)
肩〜頭のマッサージです。肩や首のこり、頭がスッキリしない方にお勧めです。
・フットマッサージ(オイル使用)
ひざから下のオイルマッサージです。足裏には全身の反射区があり、そこを刺激していきます。
強さはお好みに調節して行います。足のむくみが気になる方にお勧めです。

どちらも15分 1,000円です。

キッズスペースも完備していますのでお子様連れも安心です。皆様のご来場お待ちしています。

<エコモノ市とは?>
藤沢にあるエコ・ショッピングモール「ecomo」。そこに毎月、湘南エリアのLOHASなお店たちが集まるイベントです。
この「エコモノ市」は、逗子にあるトヨタのお店マイネッツ逗子にて、月1回のイベントとして開催されています。

アロマセラピーサロン ステラマリス
www.aroma-stellamaris.com
Email: info@aroma-stellamaris.com
Tel. 046-807-1470

[PR]
by akiyaseaside | 2010-10-13 23:29 | ステラマリス | Comments(0)

くりはま花の国にて

今日は体育の日!
ですが、昨晩からの雨で楽しみにしていた健民運動会も雨天中止に。この健民運動会は大楠地域の4つの地域(久留和、秋谷、芦名、佐島)の地域対抗運動会。地域色が出てとっても盛り上がると聞いていたので、子供会の揃いの秋谷Tシャツを用意し親子共々出場で楽しみにしていました。地域あげての取り組み、いいですよね。来年までお預けです。

お昼からは晴れたのでくりはま花の国に行ってきました。
わたしのお目当てはもちろん、ハーブ園。雨上がりに輝くハーブたちを見に行って来ました。
せっかくカメラを持ってきたのに、突然原因不明の故障に(涙)。仕方なく、携帯カメラで撮りました。

c0224154_2251919.jpgc0224154_2254562.jpg
車で20分も走れば到着。入り口ゲートを進みコスモスロードを過ぎると沿道には季節外れの紫陽花が咲いていました。
緩やかな坂が続く片道約2キロの道のりをゆっくり歩きます。
































途中、大きなアスレチックを発見し娘はおおはしゃぎ。ひとしきり遊んだ後、ポピーの群生を過ぎてハーブ園へ。
c0224154_2210373.jpg



















ローズマリー、セージ。いくつも異なる品種が植えられていました。
c0224154_22105626.jpgc0224154_22112346.jpg



c0224154_22132329.jpg





































両側をセージに囲まれた小道を行くと現れたのは…ハーブ足湯!

c0224154_22142829.jpgほどよく歩いた足の疲れをとるにはもってこいのタイミング!2週間ごとに使うハーブは入れ替わり、今週はローズマリーとミントでした。常時40〜41度に保たれたお湯が心地よいこと…老若男女、にぎわっておりました。
これ、もっと寒い季節だったらなお最高でしょうね。12月には柚子を使った週もあるとのこと。

時折風にのって香るグリーンのハーブの香りを、足湯で軽やかになった足取りでまた再び戻ります。






最後のご褒美はこれ↓
c0224154_22191145.jpgラベンダーのソフトクリームです。写真では分かりにくいのですがきれいな藤色のソフトクリームです。ラベンダーのソフトクリームが食べられるところは全国に3カ所しかないとのこと。ものは試しに頼んでみたらこれが結構イケるのです!甘すぎず。香水を食べているような感じだったら…の心配も無用でした。もし足を運ぶ機会があったらぜひお試しを♪

自然と調和したフレンドリーな整備で、過度の手入れがされておらず、子供向けのスペースもあり、緑に囲まれて空気は美味しいし、海も見えるビューは最高。よくプランされた公園だなと思いました。またひとつ、横須賀市内のおでかけが楽しみになるところが見つかりました♪
季節ごとに足を運ぼうと思います。
[PR]
by akiyaseaside | 2010-10-10 22:44 | お気に入り | Comments(0)

本日のブレンド

・ネロリ
・マジョラムスイート
・ベルガモット

甘過ぎない、しかしとっても落ち着く香りです。施術中、ウットリで楽しみました♡

今日は横浜からお客様がいらっしゃいました。車で40分とはいえ、嬉しく思います。
久々にわたしの大好きな香り・ネロリを使いました。ネロリはビターオレンジのお花から抽出する精油です。
精油は枝や葉っぱからも抽出でき、それらは名前を変えてプチグレンと呼ばれ、また違う良い香りです。ちなみに果皮からはビターオレンジの精油が抽出できますが、こちらはあまり流通していません。ひとつの植物から香りの異なる3種類の精油がとれる珍しいパターンです。

ネロリはわたしにとっても思い出深い香りです。
娘を妊娠中、産休ぎりぎりまで仕事をして、さあこれから産休だぞというときに自分へのご褒美にアロマトリートメントを受けました。当時、妊婦を受け入れてくれるサロンがなかなか見つからなくて探すのが大変でした。やっと見つけたサロンでそのときブレンドに使っていただいたのがネロリです。
かのダイアナ妃が好んで身に付けた香りとも言われています。

ネロリは成分が安全なので妊婦さんによく使われます。成分が優しいだけでなく、気持ちを落ち着かせる香りで自律神経を整える働きがあると言われています。

…なので、「あ〜やっぱりネロリはいいなあ…」といつも以上に感じた日は、「ちょっとわたし、参ってるのかな〜?」と思うことにしています。心のバロメーターのひとつです。
c0224154_2235017.jpg

               ビターオレンジの花

アロマセラピーサロン ステラマリス
www.aroma-stellamaris.com
Email: info@aroma-stellamaris.com
Tel. 046-807-1470

[PR]
by akiyaseaside | 2010-10-08 22:37 | ステラマリス | Comments(0)

海を見ながらクイックリラクゼーションの日

こんばんは。今日も気持ちのよい快晴でしたね。
あまりの気持ちよさに子産石まで海沿いを散歩をしました。お友達とTipiでおいしいランチをしたあとは、連れ立ってステキな靴工房を主宰するお友達を訪ねました。きりりと冷えたジンジャーエールをいただきながら、たわいもないおしゃべりを楽しみました。

ステラマリスもそんなふらりと立ち寄れるサロンになりたいなと思い、今月から月に一回予約なしでクイックリラクゼーションのみを提供する日を作ります。

☆海を見ながらクイックリラクゼーションの日
通常のメニューにはないクイックマッサージのみをご提供します。
サロンを覗いてみたい方、長時間の外出が出来ない方、ボディトリートメントに踏み切れない方、短時間でリラックスしたい方など、ぜひお立寄りください。
お友達とご一緒や、お子様同伴でもOKです♪

日時:10月21日(木) 11:00〜16:30


<メニュー>
・フットマッサージ(オイル使用)
・ヘッドマッサージ(オイルなし)

いずれも15分 1,500円 事前予約なし・先着順・ハーブティーつき


※荒天の場合はクローズする場合があります。天気が怪しい場合は事前にお電話でお問い合わせください。Tel. 046-807-1470
※お車の場合は立石駐車場をご利用ください。

日程は不定期ですので、今後の日程のお知らせをご希望の方はメールにて下記アドレスまでご連絡ください。決まり次第お知らせいたします。

c0224154_22485813.jpg

この引き戸をガラガラっと開けて入ります。この扉のむこうでお待ちしています♪

アロマセラピーサロン ステラマリス
www.aroma-stellamaris.com
Email: info@aroma-stellamaris.com
Tel. 046-807-1470

[PR]
by akiyaseaside | 2010-10-06 22:51 | ステラマリス | Comments(2)

学校給食体験!

c0224154_2216948.jpg

<本日の献立>
・黒パン
・牛乳
・鶏肉と豆のトマト煮込み
・大根サラダ
・クリームチーズ

懐かしいトレーとテーブルセッティング?
今日は学校給食の試食会がありました。お母さんたち30名程が、児童たちのように机を向かい合わせに6人グループになっていただきました。

ついつい自分たちの時代と比べてしまう給食。驚きの事実の連続です。
クリームチーズなんてモダンなものは出なかったような。ましてや、Kiriのなんて!
横須賀市は小学校47校で統一献立、共同購入方式だそうです。しかも、各学校の給食室で作っているというからスゴイ!少子化のなせるワザ?給食センターじゃないんだ。出来上がったものは、検食(毒味、とも言う・笑)としてまず校長先生が食するとか…。
食材はすべて国内産。化学調味料や保存料は一切入っていないお醤油を使用。だしは削り節から。
野菜やお魚は地産地消、三浦や佐島のものを。
ここまで徹底して安全、安心を追求して毎日作ってくださるのは素晴らしい!
一般家庭ではこれだけ毎日揃えるのはなかなか大変ですものね。

そして一番ビックリしたこと。野菜は全て火を通して調理しているのだそうです。
本日の大根サラダに入っていた大根もキュウリも、確かにゆでてありました。

給食は時代背景や地域性が反映されるもの。わたしが小学生だった頃の強烈な献立として今でも覚えているものは「くじらのオーロラソース和え」「ミルクファイバーライス」。くじらはとっても硬かった。牛乳で炊いた混ぜご飯。うどんがあるのにパンも出たりして、子供ながらにとても違和感を覚えました。

さて肝心のお味は?とっても美味しかった!牛乳をストローで飲んだのも久しぶりでした(笑)。
昔に比べ、作る側としたらアレルギーや栄養バランス、衛生面など注意を払うべきポイントがきっと増えて複雑になって大変なことだと思いますが、子供を預ける親としてはありがたいの一言。
だって知っていますか?アメリカの学校の給食では、未だにピザやコーラ、フライドポテトなどまさにファストフードの王道な献立を並べる学校もあるそうです。からだの成長にももちろん影響しますが、食べ物の記憶は意外と残るもの。わたしも自分のお料理を振り返るいい機会にもなりました。
[PR]
by akiyaseaside | 2010-10-01 22:45 | 子育て | Comments(0)


日々の暮らしとステラマリスからのお知らせ


by akiyaseaside

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

ステラマリス
アロマ
暮らし

お気に入り
子育て
Books and Movies
ひとりごと

暮らし(東京)
引っ越し
家づくり
開業への道

タグ

(125)
(25)
(22)

最新の記事

2017年12月の予定
at 2017-11-28 15:02
2017年11月の予定
at 2017-11-07 17:22
秋谷の秋展2017
at 2017-10-17 13:25
2017年10月の予定
at 2017-09-30 12:28
【新メニュー】オリエンタルハ..
at 2017-09-18 10:46
【海辺の教室】アロマ基礎講座..
at 2017-09-03 15:35
2017年9月の予定
at 2017-09-02 17:44
2017年7月の予定
at 2017-06-30 18:51
English servic..
at 2017-06-05 11:37
2017年6月の予定
at 2017-05-26 15:24

最新のコメント

佐藤さま、コメントをあり..
by akiyaseaside at 09:30
>古川さま、先日はありが..
by akiyaseaside at 10:40
きのうはありがとうござい..
by minna0551 at 13:25
>古川さま コメントは..
by akiyaseaside at 10:20
先程見た時にコメントが反..
by minna0551 at 00:20
>古川さま コメントど..
by akiyaseaside at 21:53
おはようございます、古川..
by minna0551 at 04:14
返信ありがとうございまし..
by minna0551 at 00:44
>古川さま こちらこそ..
by akiyaseaside at 20:09
今日お邪魔した古川です。..
by minna0551 at 21:59

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧