<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ひとやすみ

c0224154_11102389.jpg

雨がシトシト降り続きます。秋の長雨、でしょうか。海もこんなにグレーです。
会社に向かうダンナや学校に出かける娘は雨を憂いましたが、実はわたしは嫌いではありません。
家にいるからでもありますが…

連休続きで色々と遊んだり庭仕事をした上、昨日は研修のため朝から慌ただしく東京に行き夜までバタバタと一日を過ごしたためか、ちょっと疲れてしまいました。書きたいがこといっぱいありましたがパソコンに辿り着けず…。心が折れるようなことや悲しいこともあって、ちょっと気分もダウン気味です。
みなさんは疲れると、カラダはどんなサインを出しますか?
わたしの場合はまず喉が痛くなって、無性に甘いものが欲しくなります。

こんな日はおそらくもうお客様のご予約も入りませんので、一日家でゆっくり過ごすことに決めました。二人を送り出した後、朝食の片付け・洗濯・掃除を終えて(主婦にはどんなに疲れていてもこの3点セットはついてきます… > <)。

ジョニ・ミッチェルをかけて、アロマポットを焚いて、ジンジャーシロップ入りのミルクティを作りました。今日のアロマのチョイスは、プチグレンとホーリーフ。柑橘系のプチグレンからは元気を、スズランの香りのホーリーフからはリラックスと免疫力向上のサポートをいただきます。
寒くなってきたこのごろ、アロマポットにともる黄色いぼんやりとした灯りがぴったりの季節です。

ジンジャーシロップは先日ご近所の仲良しKご夫婦からのプレゼントです。おうちで育ったジンジャーの花束と、お手製のジンジャーシロップ、ジンジャーピクルスを届けてくださいました。
Kさんは我が家と同じ工務店さんを使っていたことがご縁で、設計中におうち拝見にお邪魔した時からのおつきあいです。我が家の上棟式にはお祝いのお酒を、サロンオープンの時にはブーケを送ってくださるようなステキなご夫婦です。そんなさりげない大人の気遣いを毎回とても嬉しく思っています。

ジンジャーシロップ入りのミルクティにブラックペッパーをミルで挽いてかけて。ブラックペッパーはホットチョコレートにかけてもおいしいですよ。甘めの飲み物のアクセントになります。ぜひお試しを。

c0224154_11355414.jpg

Kさんにいただいたジンジャーを床の間に飾りました。写真では見えませんが、白い素朴なお花が咲いて甘い香りが漂います。
[PR]
by akiyaseaside | 2010-09-28 11:45 | アロマ | Comments(4)

横須賀美術館にて

雨模様の今日は、前から行きたかった横須賀美術館についに足を運ぶチャンスとなりました。
娘は小さな頃からアンディ・ウォーホールの画集を見てバナナやミッキーマウスのイラストを見ては喜んでいたので、現在の企画展「ポップアート」を気に入るかと思ったのです。

横須賀美術館は観音崎のすぐそばにありました。晴天だったら素晴らしい景色が広がること間違いなしです。美術館もとてもきれいで、久しぶりに海以外のひろい空間でのんびりと心を緩めることができました。時たまこういう空間に身を置いて、手足と心を伸ばすことって大事ですね。

娘はでもやはり絵をじっと見るよりは、触って楽しめる展示のほうがいいみたいで…
我慢ができず、楽器が無造作においてある所蔵品展示の方へ。

「あ〜あやっぱり美術館はまだダメか…」と思いつつ音が聞こえるほうへ向かうと、鉄でできた球体やらフシギなオブジェが床に転がっていて、おもむろにみんな好き勝手に演奏して楽しんでいるではありませんか。
娘につられて触っているうちに、親子3人ではまってしまい、全ての楽器を余すことなく試してみることに。これらの楽器は鉄でできているのに、奏でる音はすごーく繊細で不思議な柔らかい音。

音響彫刻家・原田和夫さんの作品でした。
これどうやって演奏するんだろう?と娘と首をかしげていたら、「こうやるんだよ」と隣から声が。ジーンズを履いたヒゲのおじさんが優しく教えてくれました。水のハープ。鉄という硬質な素材なのに、音は緩やかに響く優しい音。そのギャップに驚きました。

作家のバイオグラフィに、武満徹との楽曲や映画音楽に参加したと書かれていました。
ミュージアムショップでこれらの楽器を使用した作品集が売っていたので、ぜひマッサージのときに使用したいと買い求めました。瞑想的でリラクゼーションにはバッチリのはず。

メインの企画展よりもたまたま見ることが出来た原田さんの作品群に、とっても満足した美術館でした。27日までの展示のようです。ご興味ある方はぜひお早めにどうぞ。原田さんの楽器による不思議な瞑想音楽も、サロンで使っていきますのでこちらもご興味ある方はぜひいらしてくださいね。どこかにトリップできる体験がきっとできますよ。

c0224154_17533137.jpg楽器に夢中になってしまい、またまた撮影できず(涙)。代わりに美術館HPから拝借してアップします…あっ!ヒゲのおじさんは原田さんだったことが判明!!ピース写真から分かるように、作家然としておらず非常に気さくな方でした。もっとお話してくればよかったなあ…
[PR]
by akiyaseaside | 2010-09-23 17:58 | お気に入り | Comments(0)

本日のブレンド

・パイン
・マジョラムスイート
・ラベンダー
・ライム

リフレッシュななかにも、ほっと一息つけるようなリラックスがあるブレンドです。
お客様をマッサージしながらウットリの香りでした。
パインはパイナップルではなく、松ですよ。
お客様も背中を始めた時からすやすや…

秋に入り、さっぱり一辺倒の夏から、暖かみのある香りも恋しくなる季節がやってきました。
アロママッサージが嬉しい季節です。

*****

今日は中秋の名月。
娘とお風呂に入っていたとき、まるでうさぎさんがお餅をついているような模様の大きな満月が窓から見えました。ダンナは月がきれいだから、と言って夜の浜辺散歩に行きました。

真っ暗な海の前に住んでいると、月の明るさにはっとさせられます。都会に住んでいた頃は気がつかなかったことです。
深夜には海が月明かりに照らされて水面にムーンロードが見えるのですが、その美しいこと。その上を歩いて行くと、遠い遠い月の国に行けそうな道です。

アロマセラピーサロン ステラマリス
www.aroma-stellamaris.com
Email: info@aroma-stellamaris.com
Tel. 046-807-1470

[PR]
by akiyaseaside | 2010-09-22 22:42 | ステラマリス | Comments(0)

YOSA体験!

先日、Laumaunaコテージ店にてYOSA体験をして参りました!

YOSAとは最近知る人ぞ知る、新しいリラクゼーションです。分かりやすく言うと、「よもぎ蒸し」のようなもの。特別な椅子の下に内蔵されたハーブから出るスチームを体内に取り込むことで、冷え症や体質改善、免疫力アップにつなげるものだそうです。

最初に脂肪を分解する効果があるというセレニウム入りのお茶を飲んで、質問用紙に諸々を記入します。
このお茶が、何と言うか…色は泥水。味は昆布茶のような、でも違うような…形容しがたい味。「全部飲みきってくださいね〜」と言われてしまっては、途中で止める訳にも行かず。

まるでバリウムの時に飲まされるあの発砲水を飲むのを想像してしまうような苦行で飲みきったあと、紙ショーツ1枚にガウンを羽織り、体重・体脂肪などのチェック。今の体重計はすごいですね、乗っただけでいろんな数値が出てきます。
「おお!カラダ年齢は19歳ですよ!!」
お、まだまだわたしも若いぜ。

モジモジくんのような上下セパレートのスーツを着て、さらにフード付きのからだがすっぽり収まるレインコートのようなものを着込み、さあYOSAチェアへ。

c0224154_23143313.jpg真ん中に空いている穴からハーブのスチームが出てきます。この穴に覆いかぶさるように座り、スチームを体中に吸い込むのです。このハーブは、トウキ、チョウジ、ウイキョウ、インチンコウ、センキュウ、ガイヨウトウヒ、チンピ、カミツレ、ビャクシなどの薬草が配合されているもの。いかにも「効きそうな」感じですよね。









c0224154_23174023.jpgまるで怪しい魔女のよう?穴の上に開脚して座るようスタッフさんからアドバイスが。こう座ることで、膣、呼吸器の粘膜からスチームを吸収するためだそうです。

体験は60分。10分も経つと汗がほとばしり、20分を経過した頃には暑くてフードを被っていられない状態に。毛穴全開、体中びしょびしょで、髪の毛までまるでお風呂に入ったよう!いいんですか、こんなにびしょびしょで…??こんなに一気に汗をかいたのは久しぶり。老廃物が流れ出て行く感じがして満足満足。このあとにマッサージを受けたら最高なはず!皮膚温が上がり、血行やリンパなどからだの「巡り」が良くなった状態は、まさにアロマオイルを吸収させるベストコンディションなのです。

「YOSAでかいた汗は、普通の汗みたいにベトベトしないんですよ。」とスタッフの方。
確かに、「このびしょびしょ具合でどうやって家に帰るのだ??」と不安だったものの、乾けば体はさらさらだったのです。フシギ〜。

帰宅後はなんとなくだる〜い感じが続きましたが、心地よい疲れ。これはマッサージ後にも起こります。疲労度が高い方ほどぐったりくることがあるのです。大量に汗をかいて、体も解毒の方向へ一直線だったのでしょう。

お土産に、YOSAで使用したハーブをいただき、そのままお風呂へ投入。再度、お風呂でYOSAモードに。お風呂は、まるで麦茶のような色に…ダンナと娘、驚愕・笑

その晩はベッドに入ってすぐ入眠、翌朝の目覚めがスッキリ!
YOSA体験、フシギ体験でした。YOSA後のマッサージも、承ります♪
ご興味ある方はぜひトライしてみてくださいね。



アロマセラピーサロン ステラマリス
www.aroma-stellamaris.com
Email: info@aroma-stellamaris.com
Tel. 046-807-1470

[PR]
by akiyaseaside | 2010-09-18 23:40 | ステラマリス | Comments(0)

美香子ちゃん 元気でね

以前何度かブログでも書いた、難病ヒルシュプリング病を患った美香子ちゃん。
気にはしていたものの、しばらく支援の会のサイトを見ていませんでした。久しぶりに訪れたサイトは、先月上旬に残念ながら永眠されたと伝えていました。

移植法成立まで待てなかった美香子ちゃんは、2月に渡米して手術を受けて小さなからだで頑張って闘病していましたが…ご両親の心情を考えるといかばかりか。

元気になって帰国の夢は叶いませんでした。神様は、美香子ちゃんをもっと楽なところに連れて行かれたのでしょうか。

ご冥福をお祈りします。
[PR]
by akiyaseaside | 2010-09-16 11:32 | 子育て | Comments(0)

秋谷のフシギ

秋谷は電波が悪いことで昔から有名です。わたしが東京から足掛け10年余り週末秋谷に通い、住まいを移した今までの間に、外からの移住者が増え、マンション建設が進みました。でも電波状況はほとんど改善されていません。まるで、情報社会からシャットアウトされているよう。

葉山に住む友人も、その昔テレビの受信状況が悪くマンションの住人で共同でアンテナを立てたりしたと言っていました。でも、きっとラジオは入るし携帯だってどこの会社の使ってもきっと平気なんじゃない?

秋谷は広いので地域により不便さも異なると思いますが、我が家のある3丁目はラジオも聞けないし携帯はauだけOK、かろうじてドコモが場所によって通じます。ソフトバンクなんてもってのほか。ラジオは、長者が崎を曲がると途端に雑音が激しくなります。逗子の料金所で降りて国際村にさしかかるとNGになります。ダンナはラジオのボイスアクターの仕事もしていますが、自分が出演した番組が聞けない状況にあります。今はインターネットラジオもありますけどね。

あ、まだあった。引っ越した際、通信回りは光をひこうとしたけど、光が通ってないことが発覚。やむなく、jcomの電話回線・TV・インターネットのパッケージにしたのでした。

そんな環境で、どうしてもi-phoneが欲しいダンナに頼まれて、自宅に設置できるソフトバンクのホームアンテナについて問い合わせました。
結局、加入条件であるNTTの回線を持っていないためNGだったのですが、興味本位で当地域における今後の電波改善プランがあるのか聞いてみました。

・秋谷は「電波状況を改善すべき地域」として認識されている。
・アンテナ基地を3カ所設置するプランはあるものの、具体的なスケジュールは未定。

わかっちゃいるけど、予定は未定って感じ?

ホームアンテナが設置できたとしても、地域全体で使えないと意味がないので気長に待つしかないよ、とダンナに報告する予定ですが、それでもjcomやめてNTTに変えてホームアンテナ設置するとか言い出したら面倒くさいな〜
[PR]
by akiyaseaside | 2010-09-14 22:01 | ひとりごと | Comments(0)

スパイスのはなし

c0224154_22163530.jpg

今日はカレーご指名の友人が遊びにくるので、最近のマイ・ブーム、各種スパイスを使ってシンガポール風チキンカレーを作りました。
ターメリック、チリパウダー、カルダモンシード、クミン、クローブ、フェンネルなどなどをフードミルでひいて、まずはカレー粉を作ります。

c0224154_22191281.jpgこんな感じに。スパイスの深い香りが食欲を誘います!一回に使うのはここから僅かなので、ガラスのビンに入れて冷凍庫保存。

わたしはいわゆる普通の、一般的な日本人の家庭に育ったので、いつも台所にある調味料は醤油、お砂糖、お塩、顆粒だし、みりん、お酢などでした。料理上手な母はそれらを駆使していつもおいしいごちそうを作ってくれていました。幼い頃からよくお手伝いをしましたが、料理が好きなわたしの原点がそこにあることは間違いありません。でもいつか、スパイスラックのあるキッチンでお料理がしたい!たくさんのハーブやスパイスが台所に収まっている外国のキッチン。魔法のように魅惑のスパイスを使いこなして、深い深い味を作ることに、いつからかとても憧れていました。

そして20代に、たまたま外国人である今のダンナとおつきあいすることになった訳ですが、彼の家に遊びに行ったときにキッチンの壁にかかっていたスパイスラックを見た時は興奮しました。
c0224154_22292485.jpg結婚して東京で一緒に住み始めたときに、キッチンの壁にこのラックを掛けたときはとても嬉しかった!そして今も、スパイスの中身は入れ替わり立ち替わりしましたが、わたしたちのキッチン・ライフの重要な位置を占めています。






歴史的に見ても、味や香りからみてもとても個性豊かな彼ら。スパイス系の精油はとっても奥が深いんです。お花系や柑橘系の精油とのブレンドはとてもいいし、効能もすばらしい。
アロマやハーブを勉強したわたしは、やはり次はこれでしょうということで…スパイス&ハーブ検定です!昨年始まったばかりのこの検定、きっと始まったばかりの検定は初期段階は易しいに違いないと勘ぐったりして・笑 どなたかご一緒にいかがでしょうか??

さて肝心のカレーは…
c0224154_22404810.jpg

お褒めのお言葉をいただきほっとしました〜 ^^
[PR]
by akiyaseaside | 2010-09-09 22:51 | | Comments(0)

ツバメ・ナイト

今晩は風に吹かれて涼しく、しかし熱い夜を過ごしてきました!
c0224154_2314361.jpg

行ってきました〜横浜スタジアム!
わたしはドームよりも野外の球場のほうが断然好き。夜風に吹かれて飲むビールは最高♪

実は、わたしもダンナも長年のヤクルトファンなのです。
埼玉で実家に暮らしていた頃、熱血ツバメファンだった母の影響を多大に受け、たまたま近くにあった2軍球場に通い試合を見たり、神宮まで足を延ばしてよく応援に連れて行かれました。最も入れ込んでいたのは中学生時代。なんと「週刊ベースボール」なる雑誌を毎号買い、プロ野球情報にかなりツウな中学生でした。当時は球場で選手の名前を読み上げるウグイス嬢に憧れたものです。当時のヤクルトの1軍選手のコンバットマーチも全て覚え、神宮に行けない時はテレビの前で、母と(そしていずれ妹たちも)緑色のビニガサを振り回して東京音頭を歌い、夜はフジテレビの「プロ野球ニュース」(懐かしい…)をチェックしていました。
母は、いわゆる「大ちゃんフィーバー」に始まるヤクルトファンです。今でも時折長野から上京しては、神宮に通っています。

そんなわたしは後年、これまたガイジンのくせになぜか筋金入りのヤクルトファンのダンナと結ばれ、当然の結果として今や娘にヤクルト英才教育を施しております。
まだ野球のルールもわからないのに、東京音頭はバッチリでございます。

そんな英才教育の大事な通過点として、今晩は娘にとっても野球を生で見る、スタジアムデビューでした。

c0224154_23235223.jpg娘が着ているのは、わたしが野球にクレイジーだった中学生の頃、6歳下の妹が着ていた母お手製の「ユニフォーム」。母の入れ込み用が尋常でないことがおわかりでしょう。背中にも胸にも当時の1軍選手のサインがずらり。今やみんな過去の人になってしまったけど、当時はあらゆるコネを使って集めたものです。代々受け継がれる一着になるか?(笑)









でもやっぱり、東京にいたときに神宮デビューさせておくべきでした。
やはり横浜ではアウェーな感じが否めません。それに、神宮は当時住んでいた東京の家からタクシーで1メーターの距離だったのです…

帰りが遠いことを考え、泣く泣く7回が終了した時点で球場を後に。案の定、帰りの電車とバスでは娘は熟睡。「よくわからなかったけどたのしかった」(娘)らしいので、やはり球場の雰囲気は味わえたのかな。
今度は神宮と、いつかアメリカに帰ったときにメジャーリーグの試合を見せてあげたいなあ。"Take me to the ball game"を一緒に歌いたいです。
[PR]
by akiyaseaside | 2010-09-05 23:45 | 暮らし | Comments(0)

葉山・Laumaunaにて

8月が終わり、娘の学校も今週月曜、30日から始まりました。
あれ、わたしが小学生の頃は8月31日が夏休みの最終日だったけど?
わたし的には、初日が月曜って聞いただけでブルーマンデイですけど…。
ゆとり教育も見直しになって、先生方も大変なんでしょうね。

森戸海岸や一色海岸の海の家も、この間の週末が最終日でした。
我が秋谷海岸も、学校が始まった途端に海水浴客が減り、また静かな海になりました。
公営プールも閉園して、8月が終わるとなんだか世間的には夏が終わりなんですね。
わたしは9月の海は好きです。朝の海も夕方の海も涼しくて快適だし、空もクリアで。

c0224154_22313380.jpg相変わらず暑かった今日、葉山のLaumauna(ラウマウナ)コテージ店にてスウェディッシュマッサージのご依頼を受けて出張して参りました。
お盆も働き続けて、だいぶ疲れがたまったお客様でした。
疲労困憊といった様子だったので、筋肉疲労の部分にはスウェディッシュマッサージでリズミカルに刺激、リラクゼーションに訴える部分にはアロママッサージも取り入れてリフレッシュ&リラックスのトリートメントにしました。


c0224154_223513100.jpgラウマウナ、行ったことありますか?そよ風が気持ちよい、リゾート気分になれるコテージです。
(ラウマウナとはハワイ語で「葉山」を意味するそうです)この白い柵の階段を昇ると、看板犬「れおん」がお迎えしてくれます。

大通りからちょっと入った、隠れ家的リゾートです。ご興味ある方はぜひどうぞ。
[PR]
by akiyaseaside | 2010-09-02 22:45 | ステラマリス | Comments(0)


日々の暮らしとステラマリスからのお知らせ


by akiyaseaside

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

ステラマリス
アロマ
暮らし

お気に入り
子育て
Books and Movies
ひとりごと

暮らし(東京)
引っ越し
家づくり
開業への道

タグ

(125)
(25)
(22)

最新の記事

2017年12月の予定
at 2017-11-28 15:02
2017年11月の予定
at 2017-11-07 17:22
秋谷の秋展2017
at 2017-10-17 13:25
2017年10月の予定
at 2017-09-30 12:28
【新メニュー】オリエンタルハ..
at 2017-09-18 10:46
【海辺の教室】アロマ基礎講座..
at 2017-09-03 15:35
2017年9月の予定
at 2017-09-02 17:44
2017年7月の予定
at 2017-06-30 18:51
English servic..
at 2017-06-05 11:37
2017年6月の予定
at 2017-05-26 15:24

最新のコメント

佐藤さま、コメントをあり..
by akiyaseaside at 09:30
>古川さま、先日はありが..
by akiyaseaside at 10:40
きのうはありがとうござい..
by minna0551 at 13:25
>古川さま コメントは..
by akiyaseaside at 10:20
先程見た時にコメントが反..
by minna0551 at 00:20
>古川さま コメントど..
by akiyaseaside at 21:53
おはようございます、古川..
by minna0551 at 04:14
返信ありがとうございまし..
by minna0551 at 00:44
>古川さま こちらこそ..
by akiyaseaside at 20:09
今日お邪魔した古川です。..
by minna0551 at 21:59

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧