<   2010年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

犬と猫と人間と

・日本全国で年間28万の犬と猫が殺処分されている。
・ブリーダー業界のなかには、メス犬/猫を小さな糞尿にまみれたケージに閉じ込め、命つきるまで発情期ごとに子供を産ませる罪深い業者がいる。
・その日お母さんのおっぱいから剥がされるように離された子犬/子猫は、野菜や魚市場のように動物市場で競りに掛けられ、くしゃくしゃの新聞紙と一緒に段ボールに入れられて何時間も陸送されてペットショップに運ばれる。とある大手ペットショップチェーンは年間200頭は生きて店まで辿り着けず、誰にも存在を知られず死んで行くと回答した。
・生きた動物も死んだ動物も、とある業者にとっては商品である。人間の身につける服やアクセサリーの素材として最後まで利用されていく。
・血統証の発行プロセスは抜け道だらけである。
・最近、六本木や歌舞伎町で深夜営業のペットショップが繁盛している。全国に支店を次々と広げている。ショーケースに入った動物たちは、夜通し騒音と電気の光に照らされ、衰弱し感染症を罹患しているケースもある。「パパ」に買わせて翌日店に動物を戻し、キックバックをもらうシステムもあると言われている。
・保健所で捨てられた犬猫の殺処分を行う職員への誤解、理解不足。彼らはトラウマと戦っている。
・殺処分は安楽死ではなく、密閉した部屋で二酸化炭素ガスを吸わされ苦しみながら死ぬという事実。
・先進国のなかで唯一、動物を守る、動物が生きる権利を守る法整備が整っていない国・日本。
・そして、これら日本のペットビジネスおよび社会に関わる現状は、すべて消費者のニーズと無知さによって成り立っているという事実。


2日前、捨てられた犬や猫を取り巻く環境と対峙し、活動されてきた作家・渡辺真子さんの貴重なお話を伺う機会がありました。多少の表現の違いはあるにせよ、冒頭の羅列はそこで学んだ事実です。今になって書いているのは、その事実を咀嚼するのにとても時間がかかってしまったためです。

衝撃的な事実や現状をどう受け止めれば良いのか焦りました。知らなかったし、無関心でもありました。
何よりも恥ずかしいと感じたのは、これが国レベルの問題だと認識されていない点です。
欧米の先進諸国では法整備も社会システムも整っているのです。
日本に住む動物は不幸としか言えませんね。

知ってしまった以上、何かしなければと思ったけれども、どこをどうして良いのか…
そして、いつかこの事実は娘にも伝えたいけれど、一体どう説明すればいいのか。
小さな一歩として、なるべく多くの人に現実をシェアしていただきたく、つたない文章ですが書くことに決めました。書くことにより、自分の今後の考え方の指針にもしたいなと思いました。

この問題については、渡辺真子さんの著書やブログで詳しく知ることができます。

その日は帰宅してすぐ、我が愛猫たちを抱きしめてあげました。
彼らは、一匹は里親募集でもらった子、もう一匹は3ヶ月間ケージに閉じ込められていた状態からもらってきた子でした。元買い主であった奥様がガンで亡くなったため、猫嫌いのご主人はどうして良いか分からずケージに入れっぱなしだったと聞きました。そのせいか、その子はとても甘えん坊です。
c0224154_12543258.jpg

ピースフルな寝顔を見ると、この子たちはうちに来てハッピーかな?

昨日、渡辺真子さんに事実を知らせてくれたお礼を書くと、メッセージが届きました。
「どうぞ、お力を貸してくださいね。これからもよろしくお願いします。」
[PR]
by akiyaseaside | 2010-07-30 13:04 | 暮らし | Comments(0)

森戸海岸花火大会

c0224154_198013.jpg

c0224154_1982078.jpg


昨晩の森戸海岸花火大会の様子。
電線ひとつない、富士山が目の前に見える真っ青な海の上に火の花が広がって始まりました。
花火はたくさんのひとをいっぺんに笑顔にするからすごいな。
砂浜の上に座って。持ってきたおにぎりとPUPUで買ったビールとチャルカさんのたこ焼きと葉山コロッケ食べて。涼しい潮風のなか親子3人で楽しんだ夏の夜です。
[PR]
by akiyaseaside | 2010-07-29 19:14 | 暮らし | Comments(2)

スイートルームでフットマッサージ:音羽フェスティバル2010のお知らせ

こんにちは。
全室オーシャンビューホテルのスイートルームでのフットマッサージ開催のお知らせです!

ステラマリスからほど近い長者ヶ崎にあるリゾートホテル「ホテル音羽ノ森」が主催するイベント、
「音羽ノ森フェスティバル2010」が8月11日〜12日に渡り開催されます。
フランスのマルシェをイメージしたイベントで、その一環で地元セラピストチームがフットマッサージをスイートルームで行います。昨年はご好評につきお断りさせていただいたこともあったので、今年はセラピストの数を増員してお待ちしています。

★音羽ノ森フェスティバル2010
日時:8月11日(水)12日(木)昼の部 12:00~16:00  夜の部 18:00~21:00
(チケット制・前売り券あり)
詳細はこちら
お問い合わせはホテル音羽ノ森 Tel. 046-857-0108までお願いします。

※マッサージに関する事前予約はできません。当日会場での事前予約はできますので、いらした際にマッサージ受付にお立寄りいただきご予約をされてから、ご飲食やお買い物をされるとスムーズです。


フェスティバルでお会いできることを楽しみにしています。
みなさんのご来場を心よりお待ちしています。
c0224154_1202915.jpg

c0224154_1204812.jpg

c0224154_121818.jpg

(昨年の様子です)

アロマセラピーサロン ステラマリス
www.aroma-stellamaris.com
Email: info@aroma-stellamaris.com
Tel. 046-807-1470

[PR]
by akiyaseaside | 2010-07-27 12:03 | ステラマリス | Comments(0)

旅の終わり・夏休みのビーチ

おでこに縦じわが入りそうなほどカラカラのボルダーから、頭から湯気が出そうな蒸し暑い日本におととい帰ってきました。
すっかり梅雨も明け、我が家の前のビーチも夏休みが始まって家族連れでいっぱい!
c0224154_11102198.jpg

毎朝7時にはぞろぞろと集まり始めます。

1週間しか経っていないのに、庭は雑草が生い茂り、出発前につぼみだったセージが紫の花を開かせて出迎えてくれました。猫の額程度の家庭菜園でも、嬉しいことに収穫を待っていた野菜たちが。早速もぎ取ってバスケットに入れてみました。
c0224154_11124724.jpg

きゅうり(ギネス級の大きさ!)、茄子、ミニトマト、イタリアントマト、ゴーヤ、ピーマン、ししとう、青唐辛子、ブルーベリー。

今回の旅でとっても嬉しかったこと。
それは、義理のおかあさん、おとうさん、そのきょうだい、ダンナのきょうだいたちにマッサージをさせてもらったことでした。これまでは何となくそういう機会がなくて、初めてだったのです。
予想もしなかった展開で、もちろん専用のマッサージベッドも、ホットタオルを作るウォーマーもなかったのですが、自然療法系のスーパーで植物油と精油を買って、シングルベッドにタオルを敷いて、即席セラピールームをつくりました。
英語のネイティブではないわたしにとって、からだを触らせてもらいながら会話を紡いだことは、何よりも良いコミュニケーションとなりました。
80代後半のおとうさんおかあさん。60代前半のおねえさんたち。わたしと同い年の義理のいもうと。歩んできた人生はそれぞれだけど、刻んだしわも脂肪もたるみにも理由があるんだと思うと、心を込めずにはいられませんでした。
とてもリラックスしていただけたようで、みなさんマッサージ終了後には眠ってしまい一安心。
わたしもとても心が満たされた時間でした。

さてまた心を切り替えて、頑張ります!
[PR]
by akiyaseaside | 2010-07-27 11:34 | 暮らし | Comments(0)

ボルダーにて・2

今日は滞在先のすぐそばにあるCelestial Seasoningsの工場見学に行きました。Celestial Seasoningsはボルダーでの人気観光スポットです。ボルダーに本社を置くハーブティの会社で、秋谷近辺だとユニオンスーパーマーケットなどで入手できます。きっと一度は目にしたことがある、かわいらしいイラストが描かれた箱に入ったやつです。ティーパックで売られているので手軽に楽しめるので、わたしも自宅用で愛飲しています。
広い敷地に入るとエントランスでこんなシロモノが迎えてくれました。
c0224154_15145838.jpg

よーく見ると全部ティーバッグです!アメリカ人のやることは変わってる…

ヘアキャップをかぶっていざ工場ツアーへ。
ツアーガイドによると、会社の創設は1960年代後半で、その頃からオーガニックでカフェインフリーのハーブティを作り続けてきたとのこと。当時はきっとヒッピー的なビジネスだったのでしょう。どーんと倉庫にコンテナで積まれたハイビスカスやその他のハーブを目の前に、それらを刻み、パッケージするまでの過程を見ることが出来ます。残念ながら撮影はNGだったので写真はありません。
製造を担う工場はこのボルダーだけで、従業員はたったの250人。世界中にディストリビューションを持つ企業としては小規模です。

目玉はMint Room。ペパーミントを貯蔵している部屋に入ることがあるのですが、これがすごいのです。強烈なメントールで目が開けていられない!!改めてミントってすごいな…


c0224154_1527917.jpgツアー後はショップで日本で未発売のお茶を買いました。緑茶にハーブやフルーツがブレンドされているものなど、冒険的な?ものも。いくつかサロンでお土産用にお出ししますのでぜひどうぞ!
[PR]
by akiyaseaside | 2010-07-22 15:37 | | Comments(0)

ボルダーにて・1

c0224154_1403549.jpg

ボルダーに着いてからもう4日が経ちました。
宿泊先の無線LANにコンピューターがなかなか繋がらなくて、レポートが遅れました。

こちらは雲も薄くて日差しが強く、湿度も極度に低い山の天気。毎日気温は32~33度ですが、なんと湿度が日本の冬と同程度。澄んだ空気で日差しが強いので、とても真昼は外を歩いていられません。
車も木陰に停めないと、ちょっと離れただけでたちまちハンドルが熱くて握れない程になってしまいます。午後2~3時にはいつも決まってシャワーのように激しい雨が30分程度降り、少しクールダウンしてから夜の9時ごろまで空は明るいです。
湿度80%+べたべたの潮風の秋谷から脱出したので、この乾いた空気は嬉しいのですが、あまりの気候の落差に持参した基礎化粧品ではモノ足りず、こちらで慌てて買い足した程でした。

今回の旅行の目的はダンナの里帰りです。ちょっと曇り気味ですが、写真はご両親の家へ続く道。すぐ山がそびえているのがわかります。この乾いた山の気候は、生えている植物も秋谷と全く違います。乾いたところでよく育つハーブや、アスペンなどの広葉樹。湿度の低い土壌のため、木々のグリーンも薄いモスグリーンです。どの家も定期的にスプリンクラーで水を撒き、きれいにお庭を手入れしています。よく見かけたハーブはラベンダー、各種セージ、ヤローなど。

さてアメリカは言わずと知れたビタミン大国。大量生産国がゆえ、安価で売られています。およそ日本で売られている値段の半分から1/3程度!LOHASでオーガニックな人々が多く住むこの街には、ハーブのチンキや錠剤、ホメオパシーやフラワーレメディなどの自然療法への関心も高いです。スーパーや自然療法系のショップでずらっと陳列されたそれらを楽しく見て回りました。日本では見られない面白いプロダクツも結構ありました。

自然療法を生活に取り入れることがごく当たり前の土地柄、ハーブの錠剤やホメオパシーを、ビタミン剤と同じような感覚で服用していることが伺えました。おそらく、同じく日本の値段の半分程度で手に入れられる気軽さもあるのかもしれません。
[PR]
by akiyaseaside | 2010-07-21 14:27 | | Comments(0)

coyaにて

c0224154_22362339.jpg

今日も暑かった一日。
レトロな扇風機が涼しげな風を送る逗子のカフェcoyaで、久々のお友達と会いました。
暑かったのに、メニューの「メキシカン"hot"チョコレート」に惹かれて熱い飲み物を。複数種類のペッパーがトッピングされたホットチョコレート。甘さとスパイシーさが絶妙。
きこさんとご主人による、手作りの温かさに溢れた店内。近所の人たちが「また来たよ」と言って通い、一方で趣味の良さに惹かれて日本全国からも客足が絶えない場所。

金曜は三崎の農園「たかいく農園」さんが、おいしいお野菜をcoyaで売っています。
わたしも珍しい野菜を見つけて買いました。
c0224154_22462430.jpg

白い茄子と、ヤングコーンです。茄子は厚めの輪切り、ヤングコーンは外側の皮を少しだけむいて、一緒にオーブンへ。ひげは売り子のお兄さんのアドバイスどおり、生のままサラダにしていただきました。余計な味付けがいらない自然な味を楽しみました。

明日から留守にするのでたくさんは買えなかった…残念!また来ます。
[PR]
by akiyaseaside | 2010-07-16 22:54 | 暮らし | Comments(0)

予約状況一覧カレンダーが修正されました

こんばんは。あたかも梅雨が明けたかのようないいお天気でしたね。
ステラマリスの前のビーチは、強い風にあおられて波が立ち、白いしぶきがあがっていました。

前回お知らせいたしました、見づらくてご迷惑をおかけしておりました予約カレンダーですが、解決策が見つかり早くも修正されました。過日についてもステータスが「×」で表示されるようになりましたのでお知らせです。

予約状況はこちらでご確認くださいね。

今日は葉山まで用事があって出かけましたが、あまりの暑さに負けてレインボウカフェへ逃げ込み、そのままランチに至りました。レインボウカフェでは、ランチは常時お肉を使わない「ベジランチ」と、お肉を使った「日替わりランチ」があります。いつもわたしはベジランチの「車麩のカツ」をいただきます。もちろん、今日も。
c0224154_2329450.jpg

からだに優しいおかずとごはんです。

あまりの暑さにビールが手招きしているかのような錯覚を覚えましたが、車だったので断念…


アロマセラピーサロン ステラマリス
www.aroma-stellamaris.com
Email: info@aroma-stellamaris.com
Tel. 046-807-1470

[PR]
by akiyaseaside | 2010-07-14 23:33 | ステラマリス | Comments(0)

予約状況一覧カレンダーについて

こんにちは。
予約カレンダーについてお知らせとお願いです。

カレンダーはなるべく随時アップするようにしておりますが、やむを得ず多少のずれが生じてしまうことがあります。
そのため当日のご予約についてはお電話でのお問い合わせをいただければ確実なお返事ができますので、よろしくお願いいたします。
また、現在サロンで導入しているカレンダーソフトの習性上、過去の日にちのステータスもすべて「○」(予約可能)と表示されてしまいます。見苦しいところもありますがご理解をいただけると幸いです。

ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

アロマセラピーサロン ステラマリス
www.aroma-stellamaris.com
Email: info@aroma-stellamaris.com
Tel. 046-807-1470

[PR]
by akiyaseaside | 2010-07-12 14:11 | ステラマリス | Comments(0)

夏期休業のお知らせ(7月17日〜25日)

こんにちは。
7月17日から25日まで、一足早いステラマリスの夏期休業とさせていただきます。
アメリカはコロラド州ボルダーを訪ねてきます。ボルダーとは…マラソン選手が高地トレーニングを行うところ、湘南でも定番のcrocsサンダルの発祥の地、またLOHASな人々が多く暮らすことからも知られています。向こうではハーブの工場見学もしてきますのでその様子もレポートできればと思います♪

これから夏本番になりますね。不安定な天候でなんとなくカラダのコンディションが整わない時、日焼けした肌のお手入れにも、アロマトリートメントでお役に立てればと思います。
じめじめしたこの季節にはシャープなグリーンを感じさせるハーブ系やシトラスの香りのするレモングラス、パルマローザなどでリフレッシュさせてはいかがでしょう?
夏期休業期間も26日以降のトリートメントのご予約はメール(info@aroma-stellamaris.com)にて受付けておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
c0224154_13543740.jpg


アロマセラピーサロン ステラマリス
www.aroma-stellamaris.com
Email: info@aroma-stellamaris.com
Tel. 046-807-1470

[PR]
by akiyaseaside | 2010-07-12 13:57 | ステラマリス | Comments(2)


日々の暮らしとステラマリスからのお知らせ


by akiyaseaside

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

ステラマリス
アロマ
暮らし

お気に入り
子育て
Books and Movies
ひとりごと

暮らし(東京)
引っ越し
家づくり
開業への道

タグ

(123)
(25)
(22)

最新の記事

秋谷の秋展2017
at 2017-10-17 13:25
2017年10月の予定
at 2017-09-30 12:28
【新メニュー】オリエンタルハ..
at 2017-09-18 10:46
【海辺の教室】アロマ基礎講座..
at 2017-09-03 15:35
2017年9月の予定
at 2017-09-02 17:44
2017年7月の予定
at 2017-06-30 18:51
English servic..
at 2017-06-05 11:37
2017年6月の予定
at 2017-05-26 15:24
8年目を迎えました!
at 2017-05-22 15:10
【海辺の教室】アロマ基礎講座..
at 2017-01-27 10:59

最新のコメント

佐藤さま、コメントをあり..
by akiyaseaside at 09:30
>古川さま、先日はありが..
by akiyaseaside at 10:40
きのうはありがとうござい..
by minna0551 at 13:25
>古川さま コメントは..
by akiyaseaside at 10:20
先程見た時にコメントが反..
by minna0551 at 00:20
>古川さま コメントど..
by akiyaseaside at 21:53
おはようございます、古川..
by minna0551 at 04:14
返信ありがとうございまし..
by minna0551 at 00:44
>古川さま こちらこそ..
by akiyaseaside at 20:09
今日お邪魔した古川です。..
by minna0551 at 21:59

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧