<   2010年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今日の収穫

c0224154_2315113.jpgからっと晴れた、梅雨の晴れ間。雨にたっぷり濡れた後お日様に照らしてもらった天の恵み。一日でこんなに穫れるようになりました。茄子は明日ラタトゥイユに、ブルーベリーは週末にアイスクリームに変身します。
[PR]
by akiyaseaside | 2010-06-30 23:17 | 暮らし | Comments(2)

続・ワールドカップもろもろ

日本代表、お疲れさまでした!
延長&PKまでもつれこんだ長い試合で終わったら深夜2時頃だったけど、緊張が途切れず見守っていました。
しかしPK戦って無情。あんなに体力消耗して長い時間走り回って、最後は簡単に勝敗が決まってしまうなんて。せつない…

大歓声が見守る中、重圧に押しつぶされそうになりながらひとりでキックするし、
キーパーだって、この瞬間は責任を一斉に負うむなしさ。チームスポーツなのに、残酷。
ビビリなわたしには、到底耐えられるシチュエーションではありません。

ゴールを決めてガッツポーズを挙げる選手、天を仰いで投げキッスをする選手。
選手によって表現は様々だけど、本田選手のあまりの冷静なポーカーフェースぶりが気になりました。また、「素直に喜べない」と彼は思っていたのだろうか…

3番手のキッカーであったコマノ選手がゴールを外したことが後々になって響いたわけですが
パラグアイの勝利が決まった瞬間、放心する選手、芝に倒れ込む選手のなか、彼のもとへベテラン選手が駆け寄って抱き合ったシーンが印象的でした。
中村俊輔選手や川口選手、稲本選手など懐かしい面々がちらほら映りました。
今回大会を通じて彼らはずっとベンチでした。世代交代を感じました。

4年間の積み重ねが詰まった、真剣ないい顔を見させてもらいました。
ありがとう!

ちなみに、岡田監督は逗子在住なんだそうです。勝手ながら、心理上ぐっとお近づきになれた気がしました。本当にお疲れさまでした、海でも眺めてしばらく心身ともに休める時間を。
[PR]
by akiyaseaside | 2010-06-30 10:16 | ひとりごと | Comments(0)

ワールドカップもろもろ

昨日のゲームは見ましたか?
わたしはさすがに深夜は起きられず、今朝の小倉さん(特ダネ)でダイジェスト的に効率よく?見ました。よくあるワイドショー的な見せ方ですが、「その頃日本列島は燃えた!」という趣旨の企画で、選手の自宅で親戚一同が観戦している様子や、パブリックビューイング、サポーター大暴れの様子を見せていました。渋谷のWOBMとか、スクランブル交差点とかヤバい感じでしたね…
なんかでも、若者がこう熱くなっている様子を見ると、微笑ましいな〜なんて思うのはおばちゃんになった証拠でしょうか(汗)。

選手のインタビューはいつも楽しみにしています。選手それぞれの受け答え、話す内容。オーラのある選手はやっぱり話す言葉もオーラがあって、凡人には決しておこがましくて言えないようなことを言ってのける。基本的に「ここ一番」に弱くてビビリなほうのわたしにとっては、ひょえ〜みたいなことをさらっと言う彼らをみて、自分の凡人さを再確認する瞬間でもあります。

わたしは基本的にサッカーよりも野球のほうを好み、オフサイドも分からないフトドキモノですが、お恥ずかしながらこのときばかりはいわゆる「にわか」サッカーファンになります。やはり国対抗のスポーツって、お国精神を刺激しませんか。サッカーにはなぜか美男子も多いしね。アルゼンチンなんか最高だね♡とか言ってると、万年熱血スポーツ青年のダンナには「けっ」って苦い顔されるんですけど、でもプレゼンテーションも大事ってことで。

過去2回のワールドカップ観戦を思い出しました。日韓共同開催の時は日中のゲームが多かったので、「打合せ言ってきます〜」と言ってホワイトボードに●●社、とか出版社の名前を書いてしらっと出て、近くの喫茶店でTV観戦したっけ。入ると、既に同僚もいて「よっ!」みたいな(笑)。会社の人はみんな知ってるんですけど、温かく知らぬふりをしてくださってました。喫茶店には、わたしたちのようなサボリーマンがいっぱいいました。フランス開催の時は、仲間と六本木のゼストや青山の飲み屋に繰り出し、たくさんの外国人たちと入り交じって大騒ぎしながら見たなあ。いろんな国の言葉が飛び交って何言ってるのか分かんないんだけど、ウオーとか言って知らない人たちと一緒に盛り上がって面白かった。

先週金曜夜のアメリカvsスロベニア戦は、ちょうど東京から友人が泊まりにきていたので一緒に見ました(が、途中沈没…zzz)。アメリカはてっきりベースボールの国だという固定観念があってサッカーはマイナースポーツだと思っていたけど、先日もオフタイムで決勝リーグ進出決めたし、強いのねえ!
「馬鹿にすんなよなー(怒)」ってダンナ。

へえ、すいません。

「どうせアメリカに負けてほしいって思ってるんでしょ」
こうダンナがつっかかるのは訳がありまして…

オリンピックになると、わたしがアンチ・アメリカになるのを知っているからなのです。
だって世界第一位の経済大国とか、世界の警察とか、いわゆるグローバルレベルでいろんなことにおいて「一番」の大国が、スポーツでも上位を総なめしちゃうのはどうなのよ?
と変に気持ちが燃えてしまい、地図にも載ってるのか怪しいちっちゃな国とか、貧困問題にあえぐ国とか出てくると、どうしてもそちらを応援してしまいたくなるのです。アンダードッグ魂とでもいいますか、ひねくれ者といいますか。
あの、別にアメリカが嫌いとかそういう訳ではないのですが。。。

おっと話がそれた。

アメリカ・スロベニア戦の翌日にあった日本vsオランダ戦は、葉山の友人を急遽呼び寄せてスナックと飲み物を片手に一緒に観戦しました。友人とワイワイあーでもないこーでもないと言いながら観るのは楽しかった。

ワールドカップはいろんな楽しみ方があるから、やっぱりお祭りなんだね!
にわかファンにも、やっぱり日本チーム決勝リーグ進出は嬉しいです。今回は前回優勝のイタリアも強豪のフランスも脱落しているので、番狂わせでどの国にも優勝のチャンスはあるとか。頑張れ!
[PR]
by akiyaseaside | 2010-06-25 16:24 | ひとりごと | Comments(0)

Payback sunset

今日は朝から雨模様。娘を学校に徒歩で行かせるのに少々躊躇したほどの大雨でした。
今の時期はちょっと歩けば紫陽花の大輪に出会います。来年は我が家にも、と思いながら。

セラピールームでマッサージをしていてもシトシトと雨音が響きます。
リラクゼーションにはこのBGM、悪くありません。
フェイシャルマッサージをしている間、お客様は気持ち良さそうに寝息をたてていました。
でもマッサージを終えセラピールームから出ると、雨も止み晴れ間が見えていました。

ふと夕飯時に空を見上げると、こんな夕日が。
c0224154_22465819.jpg


富士山が小さく真ん中に見えるの、わかりますか?
ごはんほっぽり出して、2階の窓へ写真を急いで撮りに行きました。
ピンクに染まる空が大好きです。

大雨でも、湿度100%でも、この夕日なら許せちゃうかな。
[PR]
by akiyaseaside | 2010-06-23 22:51 | 暮らし | Comments(0)

甘い香りの誘惑

今日は父の日。娘は朝起き抜けに、「ねえねえ今日はマリナ朝に食べたいものがあるの。たまにはマリナに食べるもの決めさせてよ。」「いいよ。なに?」「パンケーキが食べたい!」

我が家は週末、ごく稀ですが、パンケーキを朝食に食べることがあります。まるでアメリカのダイナーでのブレックファストのように。甘い香りがただようこのパンケーキ朝ご飯が、娘は大好きです。
一緒に台所で卵を割ったりホットケーキミックスを混ぜたりして、そうだお庭のブルーベリーやラズベリーをのせて食べようよと言って、お庭から摘んできました。

何やらフルーツをパンケーキに真剣にのせている模様。「パパはまだマリナがいいよって言うまで呼ばないで!」耳元で、「今日はパパの日だからマリナパンケーキかわいく作ってるんだよ」とのこと。なるほど。

さあ得意気な顔してパパを呼びつけてお披露目。
c0224154_23482878.jpg

ブルーベリー、ラズベリーとミントはお庭から。さすがにバナナは違いますけど。
よく見るとナイフとフォークが逆だった!

おお〜っと喜ぶパパを見て満足の様子。自分にも、そしてわたしにもかわいいトッピングのパンケーキをくれました。かわいいことしてくれます。ありがとう。

午後、フェイシャルマッサージの新しい行程を考案中のため娘を練習台にして行っていたところ、いつの間にかスヤスヤ。ジャスミンの香りにつつまれて(←6歳児には贅沢すぎるオイルだ!!)、気持ち良さそう〜にしばらく寝ていました。子供の肌はなんて瑞々しくてきれいなんだろうと、はじけそうなホッペをマッサージしながら見とれてしまいました。幸せそうに眠る姿をみて、やっぱり香りっていいな、マッサージはいいなあとしみじみ思ったのでした。

パンケーキもジャスミンも、甘い甘い香り。甘い香りを嗅いだり食べたりすると、何だか幸せになりますよね〜。ジャスミンは精油のなかでも気分をあげてくれる作用が一番強く、また女性には親和性がある香りと言われています。香りと記憶の結びつきは強いと言われますが、娘もこの甘い香りを大人になっても覚えていてくれるでしょうか。
[PR]
by akiyaseaside | 2010-06-21 00:11 | アロマ | Comments(0)

畑のこども

昨日の梅雨入り宣言にうってかわって、今日はやわらかい日差しの晴れ間。
昨日の雨でしっとり湿ったマイ・ガーデンの野菜たちは、今の季節日に日に成長しています。

縦に横に延びるもの:キュウリ、茄子、トマト類がもっさりぼーぼー、果実が重くてお辞儀しっぱなし状態になってしまったので、ビニールひもで支柱に括り付けてあげました。

ちょっと目を離した間にこんなに大きくなりました。

c0224154_12504194.jpg
c0224154_1251970.jpg
c0224154_12513599.jpg
枝豆、キュウリ、黄色いピーマン(これから黄色くなるのかな??)
ししとう、赤ピーマン&緑ピーマンも植えたんだけど今イチ元気がないな〜。もう少し様子見かな。

c0224154_1252537.jpg
c0224154_1253787.jpg
c0224154_12532926.jpg
イタリアントマト、ミニトマト、茄子

c0224154_1254342.jpg
c0224154_12545747.jpg
c0224154_12551637.jpg
ブルーベリー、檸檬、カモミール。

我が家にはブルーベリーの木が4本あります。みんな種類が違うのですが、より受粉させやすくするために異なる種類を隣同士で2本ずつ植えています。4本あるとかなりの量が収穫できそう。長野の両親のところは猿が食べてしまうので、毎年収穫バトルしている様子。うちは鳥と競争かな…
檸檬はバースデープレゼントに母がくれたもの。あのとき小さかったつぼみが、果実へと変身しています。
カモミールは…もじゃもじゃとデカくなってしまい、もはやあまり可愛くない…。群生能力がすごいんだね。。

ちなみにカモミールには2種類(カモミールジャーマン、カモミールローマン)あって、お茶で飲むのはジャーマン、アロマで精油として広く使われるのはローマンのほうです。ジャーマンの精油もありますが、カマズレンという薬理作用の高い成分が多く含まれている青い精油で、匂いが薬品系の香りが強いため玄人向けです。匂うだけあって薬理作用の高さは有名で、かゆみや炎症があるときに使うと良いとされています。ローマンは、よく「りんごの花のような」と言われる香りでおなじみ。こちらも肌に優しく、子供にも使える安心な精油です。カモミールは昔のヨーロッパでは家庭常備薬として庭にたくさん育てていたのだそうです。
不思議なのは、ジャーマンのほうでお茶を作るけど、香りは「りんごの花のような」ですよね〜。
薬臭さなんて、みじんもなく。ローマンで作ったお茶は苦いんですよ。

そういえば、昔学校の先生が、カモミールの精油を好む男性はマザコンの気があるのよって言っていたのを思い出した。。。

2種類のトマトの間には、バジルを植えてあります。食べておいしい組み合わせは、一緒に植えると相性がいい「コンパニオンプランツ」なんだってね。確かに単品で植えてあるバジルよりも、元気に育っています。あまりポピュラーではありませんが、バジルの精油もあります。バジルの香りそのもので、食欲とエネルギーが湧いてくる香り。

土壌条件は最悪、肥料はよくわからないので無しの野放し野菜作りなので出来映えもこんなですが、
売るための商品つくりをされる農家の方の努力は大変なものなのでしょうね。
この地域は安くて新鮮なおいしい野菜が一年中楽しめるけど、本当にありがたいことなんだ。

どうかどうか、今後梅雨の大雨や台風や潮風に負けずに、無事大きく育ってくださいませ。
心して料理させていただきます!
[PR]
by akiyaseaside | 2010-06-15 13:26 | 暮らし | Comments(0)

盛りだくさん!

昨日は盛りだくさんの一日で、疲れてブログに辿り着けず寝てしまったので、今日になっちゃったけど、楽しい一日だったのでやっぱり書いておく。

娘の詩吟の大会で一日は始まりました。
娘が通っていた保育園では教育の一環で年中〜年長クラスで詩吟を教わります。
もう卒園したけれど、今日は年に一回の神奈川県の大会に参加するべくお出かけしました。

しぎん?

c0224154_11304033.jpg娘が詩吟を教わっていると言うと、誰もが狐につままれたような顔になって、頭が「???」でいっぱいになってしまうリアクションを見るのが何ともオカシイ。今時の保育園では珍しいですよね。ここの保育園では詩吟の他にお茶も習います。色々と工夫をこらした教育をしてくださる先生に感謝です。

大きな講堂でオーディエンスもいるなか、よく頑張りました!

さて大会を後に向かったのは葉山のレインボウカフェ。フリーマーケットにラムベリーのKeikoさんが応援で行っていたので、覗きにいきました。駅から海岸周りのバスに乗って、気持ちいい。

c0224154_11333498.jpgフリマでは、猫好きの心を鷲掴みにした猫バッグ。娘とお揃いで買いました。

小腹も空いた午後、Keikoさんにレインボウカフェの近所のチャルカさんへ連れて行ってもらいました。チャルカさんは住居スペースも兼ねた一軒家で、葉山で採れたタコでたこ焼きを作っています。素材はすべて無農薬野菜、国産小麦を使用して、からだに優しい味。よくあるたこ焼きとは違って、マヨネーズや濃厚なソースがかかっていないので素材の味が楽しめます。わたしは何度かイベント出店されているときに頂き大ファンになりました。

堀内の静かな住宅街の中程に位置するお店は、小さなお庭があってそこにソファがあり、外でたこ焼きを頂けるところでした。茅ヶ崎からフリマ出店に来ていたロカビリー君や地元で漁師をしているインド放浪君など新しいお友達も加わり、オーナーのまどかさんご推薦のハワイアンビールでカンパーイ♪

楽しい仲間とおいしいビール&たこ焼きで話ははずみ、ついつい全て平らげてしまったあとにうっかり写真を撮らなかったことに気づき後悔…娘も優しいお兄様達に遊んでもらい、たこ焼きを誰よりも多く食べて(汗)大満足。

さてほろ酔い加減でいい気持ちになってチャルカさんを後に、渚橋の友人宅へメキシカンディナーを食べにGO!

ダンナも合流し、コロナビールとコーンチップスで、またまたカンパーイ♪
ディナーのタコスも揃っておしゃべりに食べるのに忙しく、楽しい時間は矢のように過ぎて。

土曜の朝市に引き続き、盛りだくさんの週末でございました。
また今日から1週間頑張れそうです。
[PR]
by akiyaseaside | 2010-06-14 12:03 | 暮らし | Comments(0)

Seafood heaven

今日は噂の朝市・長井漁港の朝市へ。
月一回しかやっていないのです(毎月第2土曜)。
葉山マリーナでの朝市とか有名ですが、「あそこのあれはすごいんだよ!」とお友達に教えてもらい、第2土曜を待ちに待って、いざ!

入り口を入ると、イカを煮ていたい〜い匂い!事前にチェックしてお目当てだった、こちらを購入↓
c0224154_22135238.jpg

定番、イカめしとタコめし。
「長井漁港女性部」が作ったとのこと(笑)。他のオバサマ達が奪い合う中、難なくゲット(ふー)。
後で食べる、朝ご飯のお楽しみ♪

名物荒崎ガニ、ゲット。500円。今日の夕飯。
c0224154_2218554.jpg

c0224154_22222611.jpg

生け簀からお兄さんがカニさんを出してくれた。こんなに大きいんだ〜 娘は大興奮

あとは、脂ののった旬のカマスとあま〜いウニ10個を買いました。こちらは今日のお昼。
カマスは、塩焼き用に内蔵と鱗をとってもらいました。親切なサービスです。
見事な包丁さばきで、まさに芸術。売っている漁師さんたちも老若男女まざって、皆気持ちがいい!この朝市は、見て楽しい、食べて楽しい、コミュニケーションして楽しいイベントでした。

月一の朝市は9時オープンだけど、それより前に行って整理券をもらって入場すると、100円コーナーなどスペシャルものもあるんだとか。よし気合いだ、来月はもっと早く!!

早々と品物が売り切れたので、朝ご飯を食べに海岸へ。
c0224154_2224070.jpg

しあわせ〜こんな朝ご飯。イカめしもタコめしもおいしかった〜♪

途中、無人直売所で元気なキュウリも購入して帰宅。
c0224154_22254398.jpg

早速、マルコのチェックが入る。(くんくん…)

テラスで火をおこして、カマスの塩焼きとウニで昼ご飯です。(食べてばっかり?)
贅沢だな〜…
c0224154_22274028.jpg

c0224154_22371458.jpg

ああ、なんと罰当たりな…

しかしウニって大きなイガイガの中にはちょっとしか入ってないんだね…
ウニの甘さにとろけました。

暑い昼間をなんとかやり過ごした後、さて夕飯です。(また食べるの?まあいいじゃないですか♪)
c0224154_223903.jpg

カニさん登場。きゅうりは中華風の味付けにたたきでシンプルに。

買った物を全て一日で消化してしまいました…
しかし贅沢な一日でした。月イチだから、まあいいじゃないですか。
これから我が家の毎月の恒例になること必至です。
我が家へお泊まりに来られる方は、ぜひ第2金曜の夜から来てくださると朝市ツアー&シーフード漬けの土曜日を堪能できるかも??

…あっ、でも毎月第2土曜は手が一日魚臭くなることが判明したので、サロンは休業です(笑)
[PR]
by akiyaseaside | 2010-06-12 22:52 | | Comments(2)

美香子ちゃん頑張れ

ブログで何度か紹介している、難病「ヒルシュプリング病」とたたかう小さな女の子、美香子ちゃん。
先日、渡米して無事手術を終えたことを書きましたが、術後が良くないことが最近レポートされていました。

募金で集めた1億1,000万円を手にアメリカへ飛び立った美香子ちゃんでしたが、術後の経過が安定しないため退院のメドが経たず、手術から2ヶ月経過した今もなお集中治療室(ICU)で過ごしているのだそうです。

ICUで一日過ごすたびに、約100万円がかかるのだという。

一日に100万円ですよ!!

「美香子ちゃんを救う会」と美香子ちゃんのお父様は、再度広く募金を呼びかけるために記者会見を先日行われました。目標額は6,000万円だそうです。たくさんのメディアが集まってくれたようでほっとしました。媒体掲載の模様はこちら(産経新聞、6月8日付け)。
こういう時こそ、マスメディアの力を発揮してほしいと思います。

わたしも僅かではありますが、微力になればと思い寄付しました。

来月、ダンナの里帰りでアメリカに行く予定です。美香子ちゃんはその頃には退院できているでしょうか…。心配です。
[PR]
by akiyaseaside | 2010-06-11 10:09 | 子育て | Comments(0)

一色・森戸にて

今日は暑かった!!
朝起きて、昨日の雨模様とはうってかわって晴天の空を見て、さて今日は何しよう?とワクワク。
午前中にパソコン・事務作業を終え、お弁当を持って出かけました。

秋谷にいると、車での生活を余儀なくされます。
気がつくと、逗子駅から秋谷までの途中の集落、一色も森戸もあまりぶらぶらと歩いてはいないのでした。だから、今日は一色海岸でお弁当を食べて、森戸のあたりを散策することに決定。
でもこの暑い中、すべて徒歩で行く勇気はなく、とりあえず車で出発。
立石から長者が崎のシーサイドロードを車で流すのはとっても気持ちいい!
平日だから道路もスイスイ。

御用邸からの海ルート。左手に豪邸が立ち並ぶ中を進むと、「本日駐車場無料開放」の看板が。
素晴らしい〜♡
さっさと停めて、海岸へ降りました。

さて本日のお弁当↓
c0224154_18233729.jpg先日、CHちゃんがくれたインドネシア土産のナシゴレンの素で作ったナシゴレンです♪

しかし砂浜は暑い!!
甲羅干しの人も結構いて、もうここは夏。ジーンズに靴下という格好は大間違いであった…

いま、確か天皇ご一家は葉山の御用邸で静養されているはず。いつもこの一色海岸で海と戯れるご一家の画像は有名ですね。残念ながら遭遇はしませんでしたが…こちらに住んでいるのですもの、一度はお目にかかりたい。

ランチを終えて、森戸方面へ。ユニオンを中心に通りをお店を冷やかしながら歩きました。細い路地も探検しながら、色々なおうちを見て回りました。たくさんの家の外壁に、サーフボードやその他海グッズが置いてある。暖かい陽気に合うたくさんのお花やグリーン。開放的なカジュアルなおうち。さびさびの自転車。海沿いのライフスタイルを皆さん満喫しているんだろうなと何だか笑みがこぼれる散策でした。

最後は森戸神社でお参り。たくさんお願いごとをしました。内容は秘密!

なんだか気持ちがとても満たされた、葉山ブラブラでした。
暑い中遊んで待っていてくれた娘のために、みぞれアイスを買って帰りました。
[PR]
by akiyaseaside | 2010-06-10 18:34 | 暮らし | Comments(2)


日々の暮らしとステラマリスからのお知らせ


by akiyaseaside

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ

ステラマリス
アロマ
暮らし

お気に入り
子育て
Books and Movies
ひとりごと

暮らし(東京)
引っ越し
家づくり
開業への道

タグ

(125)
(25)
(22)

最新の記事

2017年12月の予定
at 2017-11-28 15:02
2017年11月の予定
at 2017-11-07 17:22
秋谷の秋展2017
at 2017-10-17 13:25
2017年10月の予定
at 2017-09-30 12:28
【新メニュー】オリエンタルハ..
at 2017-09-18 10:46
【海辺の教室】アロマ基礎講座..
at 2017-09-03 15:35
2017年9月の予定
at 2017-09-02 17:44
2017年7月の予定
at 2017-06-30 18:51
English servic..
at 2017-06-05 11:37
2017年6月の予定
at 2017-05-26 15:24

最新のコメント

佐藤さま、コメントをあり..
by akiyaseaside at 09:30
>古川さま、先日はありが..
by akiyaseaside at 10:40
きのうはありがとうござい..
by minna0551 at 13:25
>古川さま コメントは..
by akiyaseaside at 10:20
先程見た時にコメントが反..
by minna0551 at 00:20
>古川さま コメントど..
by akiyaseaside at 21:53
おはようございます、古川..
by minna0551 at 04:14
返信ありがとうございまし..
by minna0551 at 00:44
>古川さま こちらこそ..
by akiyaseaside at 20:09
今日お邪魔した古川です。..
by minna0551 at 21:59

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧