<   2010年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

いただきもの

ちょっと訳あって、数日空けましたが…

先日書いた、母の日ギフトでご予約のお母様が、いらしたときにこれをくださいました↓
c0224154_13543079.jpg

黒糖です!
「煮物に入れるとおいしいわよ〜」って。
知ってる、知ってる。東京にいた頃、同僚のおばあちゃんが南の島、喜界島にいらっしゃって、「いつもザラメを送ってくれるからマキさんにも分けてあげる」と頂いたことがあり、それから煮物には白いお砂糖を使わなくなりました。
嬉しいなあ…
早速その日、夕飯に厚揚げを煮たときに投入しました。コクのある甘さ。おいしかった〜

施術後、「これまでに体験したことのない気持ち良さだったわ〜…」と言ってくださいました。
母の日のお手伝い、無事ミッション完了できたでしょうか??

そして、またまたオープンお祝いのお花が到着。
いつもの仲良し、Sちゃんから↓
c0224154_141196.jpg

ステラマリスをイメージした色と、海のイメージのアンスリウム、そして彼女の名前にちなんでユリなんだそう(笑)。箱を開けたとたん、香ったのはユリでした。
お花の背後に見えるのは、かつて彼女がくれたリュウビンタイです。当初2枚だけだった葉が、今は3枚になりました。

そしてまたまたまた、お花が!
同じく学校時代の同期、SHさんからです。
c0224154_145345.jpg

申し合わせたように、最初いただいたはなさんからは黄色がメイン、Sちゃんからはシックな紫、SHさんからはピンク系ときれいに揃いました。

あまりアレンジメントのお花をいただく機会なんてそうそうないから、このシチュエーションに内心オドオド…いや〜困ったな
でも日常に植物があるっていうのは、何とも言えずいい感じ。今、庭にはハーブや家庭菜園で様々な植物と一緒に暮らしています。香りもいいし、これこぞ生活のなかのアロマかも?
[PR]
by akiyaseaside | 2010-05-26 14:12 | ステラマリス | Comments(0)

いい話

前に書いた美香子ちゃんのこと、ふと気になって支援の会のHPを覗いてみました。

美香子ちゃんは、ヒルシュプリング病という難病を患う1歳の女の子です。病状からして国内での移植関連法成立を待てず、ご両親が渡米しての手術を決めました。しかし例によって資金が莫大(1億1千万円)なため募金を呼びかけていました。たまたま美香子ちゃんのご両親が東京の保育園仲間の同僚だということで、わたしもなんとか協力したいと思った件です。

HPには、美香子ちゃんが4月8日に渡米、コロンビア大学病院で加藤医師により執刀され無事に手術を終え術後の経過も良好とのことでした。

よかった!!

募金も、目標額を上回る1億2千万円余が今年2月までに集まったとのことです。すごいですね。

1歳5ヶ月の小さなからだで大手術を終えた美香子ちゃん。
その後もスムーズに回復してくれるといいね。

美香子ちゃんを救う会
http://mikako-bokin.com/
[PR]
by akiyaseaside | 2010-05-22 22:25 | ひとりごと | Comments(0)

いい話

今日、…と書き始めたけど、もう夜中の零時回っちゃってるんだ!昨日、が正解。

いい話①
プレオープンに来てくれたお客さんが突然いらして、先日のマッサージのお礼と言って嘉山農園の苺をたくさん持ってきてくださいました。
c0224154_0494125.jpg

よく耳にする、嘉山農園の苺。極力農薬は使わないで育てるのだそう。実はこれが初めてでした。
「見た目は悪いけど…」と恐縮しながら渡されましたが、いやいや、だってお味は…

これまでに食べた苺で、一番本当においしかった!!

学校から帰宅した娘も、「朝に食べた苺と全然味が違う〜!」
朝食に出したのは、相鉄ローゼンで298円の「とちおとめ」でした。。。
確かに、朝のよりも甘い。寝ぼけ眼で食べてたけど、結構味覚は覚えているのね…
わたしも、娘とダンナを連れて苺摘みに行かねば!
大量の苺に囲まれるという、普段あり得ないシチュエーションに幸せ…♡

いい話②
来週月曜に、本格オープン初のお客様がいらっしゃいます。
この件は、お嬢さんからお母様へ、ちょっと遅れた母の日のプレゼントにしたいということで、お嬢さんからご予約が入りました。
色々日頃心配をかけてお世話になっているお母様へ、ということでした。
正規ご予約一番目が、こういうのはちょっと嬉しいです。
ギフトバウチャー発行のサービスも、いいかもしれないと思いました。

今から精油はどんなのを使おうかと想像中…
月曜にお目にかかれるのが楽しみです。
[PR]
by akiyaseaside | 2010-05-21 01:01 | ステラマリス | Comments(2)

開業への道・その11

プレオープンを昨日無事終えました。
おかげさまで予想を上回るご予約をいただき、新たな出会いと気づきの多い、濃い期間になりました。
どなたも少しはお休みいただけたようで、笑顔で帰られていくのを見て毎回ホッとしました。
アロマトリートメントが初めての方も、独学でアロマを勉強、実践されている方もいて様々でしたが、どの方からも嬉しい感想をいただけました。
グランドオープンに備え、気分も一層盛り上がってまいりました!
でも、緊張と集中、夕方からはママの顔になり、家事と育児をこなして一日ノンストップのフローに、心身ともにどっと疲れてしまい…
昨日は娘を寝かせながら一緒にダウン。わたし、続けられるのかしら??

そんな疲労困憊のわたしに、今日はご褒美が♡
新横浜に住むセラピスト仲間CHちゃんがお手製のカレーを持って遊びにきてくれました。
開店祝いに、向日葵と、大好きなMARKS & WEBのギフトセットも!
フェイシャルトリートメントをしてくれるということだったので、プチグレインとパルマローザのブレンドでやってもらいました。

ああ〜〜とろける〜…◎★×(記憶なし)

フェイシャル万歳!!

お礼に、こちらからはスウェディッシュマッサージでお返ししました。

夕食中、ステキなサプライズがありました。
c0224154_21565977.jpg

同じ地域に住む、「はな」さんから開店祝いのお花が届きました。
思わぬお心遣いに感動…
「はな」さんは、これまでも何かの折につけてプレゼントをくださいました。
気配りをよくされる、お料理の上手なステキな女性です。わたしも見習わないと。

「開業への道」はひとまずこれにて終了。次からは「ステラマリス」のカテゴリーで様子をお伝えしていきます。

頑張ります!
[PR]
by akiyaseaside | 2010-05-19 22:06 | 開業への道 | Comments(0)

開業への道・その10

プレオープン2日目。
昨日も今日も、午前午後それぞれにお客様がいらしてくれました。
本当にありがたいことです。
アロママッサージを受けるのが初めての方も、そうでない方もいらっしゃいました。
部屋が暑すぎないか、フットバスの温度は冷めていないか。タオルの肌触りが良いか、マッサージの圧は強すぎないか…色々なことが気になってしまいました。
でもわたしに出来ることは、一生懸命手を動かし、クライアントケアに気を配ること。
お客様の体が発するサインを逃さないように、体を知ろうと努力しました。

今回プレオープンにご予約くださった方全員が、子育て真っ最中のママたちです。
「最後にマッサージを受けたのは子供が産まれる前なので、とても楽しみです」
「たまにはママだってごほうびがほしいです」
「とにかく疲れているので癒されに行きます」

わたしも経験があるので分かるのですが、子供が小さなうちは自分一人の時間が持てず、一方体は子供の世話で疲労の一方で、自分の体のケアをしたくとも子供を預けるところがない…
ママこそ、ゆっくり休みたいんですよね。

そんな声を聞いて、託児サービスもつけられないかと考え始めました。
せっかく住居スペース兼の場所でサロンを開くので、空いている部屋で子供の面倒をみられる環境を備えれば、ママも気軽に利用できるのでは?

ちょっと方法、考えてみます。
[PR]
by akiyaseaside | 2010-05-13 22:39 | 開業への道 | Comments(0)

東横線にて

今日は昨日に引き続き、ニールズヤードの研修会に参加するため表参道へ。
渋谷方面に向かうときは、逗子から横須賀線に乗り、横浜で降りて東横線に乗り換えて行きます。
東横線はなぜかすごく安いのです!横浜から渋谷までは、JRと比較すると実に300円くらいの差が。
東横線万歳!!

東京では滅多に電車に乗らない生活をしていたので、電車に乗ると中吊り広告ウオッチングする癖がついていて、今日の発見はキリンのビールの宣伝のコピー。

「休肝日を、ぜひ。休肝日に、ぜひぜひ。」

これは、アルコールフリーのビールのキャッチコピーです。
c0224154_2242333.jpg

その昔、わたしが代理店で仕事をしていたころ、クライアントさんにハイネケンビール社があり、
「ノンアルコールビール」(実は完全に0%ではなかったので括弧つき)のプロモーションをお手伝いしたことがあり、もっぱらゴルフ場やファミレスなど、要は車で出かけてしまうロケーションへ「アルコールが入っていないから大丈夫」という売り文句で攻めていた。
だから、休肝日をターゲットにして攻めるというこのキリンの発想(正しくは、おそらく大手代理店のDやHのアイデアだと思われる)に、「へえ〜」と感嘆せずにはいられなかったのでした。

でも、わざわざ酒断ちしている日にこうしてまでも飲みたいのかな…

わたしがPR担当だったらちょっと躊躇してしまうかも…

休肝日には、お酒っぽいものではなくて、ハーブティなどはいかがでしょうか??肝臓だけでなく、精神的にも健康的になりますよ♪
[PR]
by akiyaseaside | 2010-05-11 22:44 | ひとりごと | Comments(0)

Party, party! 2

今日も快晴、パーティ日和。
今日のゲストはダンナの会社の同僚の方たち。大人8名、こじんまりといい感じのBBQ。

ゲストの中に、密かにわたしが「BBQ王子」と呼んでいるひとがいる。彼は、BBQ大好きで、東京からはるばる、クーラーバッグいっぱいにBBQ用に仕込んだものを抱えてやってくる。今日はコロナビールとライムの切り身も持ってくる完璧さ。彼のお得意は、無花果に十字の切り込みを入れ、切り込みにゴートチーズをはさみ、それを丸ごとプロシュートで包んだ一品。これがまた美味で、ワインに合う♡

まんまるのボール状に焼き上がったものを、ナイフで切るとチーズがじょわ〜…
ああたまらん!!

どんなものか見せたくて写真は撮ったのだけど、酔っぱらいホステスのカメラではピントがあっておらずボツ…すみません

BBQ王子のお次の一品は、ラムチョップのローズマリーマリネ。なんと3カップ分のローズマリーを使って、オリーブオイルとにんにく、塩こしょうで2日間寝かせたもの。「ちょっとレア気味」(BBQ王子談)に焼くとちょうどいいのだそうだ。確かに、とっても柔らかくておいしかった!

BBQ王子曰く、住宅が密集する東京では煙がモウモウと出てしまうBBQは御法度で、やりたくても出来ない。庭もないし、公園で火を出すのはNGだし。そのため、ここに来ると異常に張り切って準備してしまうのだそうだ。

えーそうなんだ〜…改めて、東京って大変だねと思った。我が家では、東京にいたときはベランダで小さなBBQセットで秋刀魚を焼いたくらいしか、確かにやらなかったな…

いいよいいよ、月イチでも週イチでも無花果とラムもって来て!
そうだ、会社の会議、この「秋谷オフィス」でやればいいじゃん!
いつでもウエルカムで〜す(笑)

皆さん、「あ〜あ〜明日は月曜か…また明日ね…」と浮かない顔して帰って行ったのは、言うまでもありません。
[PR]
by akiyaseaside | 2010-05-09 22:45 | 暮らし | Comments(0)

開業への道・その9

外に掲出する看板をダンナが作ってくれました↓
c0224154_21382559.jpg

デザイナーYからロゴの高解像度をもらい、拡大コピーしてプラスチック板をくりぬき、海で拾った流木にスプレーペイントを吹き付けます。何度も試してから…

どうしても白抜きのロゴにしたかったので、流木をデッキ塗装用のブラウンで塗装してその上に。
c0224154_2140470.jpg

適度にラフ、適度にうまく出来た出来映えに満足。

c0224154_21415914.jpg

表札の上につけるか下につけるか悩み中。結構長い流木を使ったので、ロゴの両端も使い勝手あり。

c0224154_21434031.jpg

結局、表札の下に。今後は、この看板を目印にお越し下さい♪主張しすぎない看板で気に入ってます。ダンナ様、ありがとうございます。

明日またパーティがあり忙しくなるので、我が家は一日繰り上げの母の日になりました。
プレゼントに、久留和の3knotさんで新しいcrocsを買ってもらいました。これを履いてマッサージをするセラピストは少数派かもしれないけど、よくあるナースシューズよりも断然いいのです。靴下が中で滑らない、ソールがしっかりしていて疲れない。
c0224154_21453648.jpg

実に3年程室内スリッパ兼マッサージシューズとして働いたグリーンの旧crocsくんはやっとこれで引退です。猫に噛まれてぼろぼろでした。お疲れさま。

今日、またプレオープンのご予約を数件いただき予定が埋まってきました。予約が増えるにつれ、緊張とプレッシャーも増してきます(汗)。でも嬉しいですね。ありがたいことです。

明日の買い出しをして、サロンの整理をしたあと、夜は家族で久々の外出。歩いて行ける距離が良くて、Donに行きました。帰宅後、「ママ目をつぶってテーブルに座って待ってて」と言って娘が持ってきたものは…
c0224154_21522316.jpg


かわいいメッセージじゃありませんか。ありがとう!満腹すぎたため写真を撮られてまた冷蔵庫に帰っていったケーキでしたが(笑)、明日みんなで食べようね。
[PR]
by akiyaseaside | 2010-05-08 21:56 | 開業への道 | Comments(0)

続・Party, party!

先日書いたパーティのいい写真が、参加メンバーのJとYから到着しました↓
c0224154_23243429.jpg

c0224154_23251361.jpg

c0224154_23255517.jpg

一応、みんなの名誉のため酔っぱらい写真は載せず…(笑)

c0224154_23262270.jpg

いつかまたこのメンバーで!
[PR]
by akiyaseaside | 2010-05-07 23:27 | 暮らし | Comments(2)

開業への道・その8 <祝:プレオープン!>

連休中も、クリエイティブチームはわたしのために頑張ってくれました。
本当にありがたいことです。
これまで公表していなかった、チームの作品をお見せします。
○まずはロゴ↓
c0224154_22192324.jpg

敷居の高くない、でも上品な雰囲気が欲しいというわたしのリクエストに選んでくれた手書き風の書体に、波の下線は海を彷彿させるのはもちろんのこと、「マッサージのストロークをイメージした」(Y)のだそうです。黄色い星は、Stella Maris(= Star of the Sea)から。

○プレオープン用のウェブサイトも出来上がりました。
主張しすぎない、シンプルなデザインがとっても気に入っています。なんか、実際よりもっとステキな感じに出来上がっているようでちょっと慌てちゃう(汗)!辛抱づよく、幾たびにも渡ったわたしの煮え切らない訂正に耐えてくださったJさん、ありがとうございました。サイト制作は素人のわたしには、Jさんのプロフェッショナルなアドバイスに学ぶことも多く新鮮なプロジェクトでした。

YさんとJさんには本サイト制作でもまだお世話になります。引き続きよろしくお願いします!

○サロン初公開。プロ写真家友達のJが、とても美しく撮ってくれました。
c0224154_2249911.jpg

c0224154_22493442.jpg

皆さんはどちらの光の色味がお好きですか。

とりあえずひとまず…クリエイティブチームのYさん、Jさん、そして美しい写真を撮ってくれた我がダンナとプロ写真家のJ、Thank you so much!!

プレオープン期間は来週12日、13日、14日、17日、18日で、午前と午後にお一人様ずつ、アロマボディトリートメント60分を3,000円にてご提供させていただくことにしました(通常料金6,000円)。60分コースでは、背中、下肢背面、デコルテの3部位のマッサージを行います。
トリートメント前に体調を伺うカウンセリングとフットバスが含まれ、マッサージ後はハーブティとお菓子をゆっくりお召し上がりいただきます。
こちらは、親身になって最後まで(そしてこれからも)あらゆることに惜しみなく相談に乗ってくれた仲良しのセラピストSちゃん、大感謝!

取り急ぎプレオープンのお知らせを今日から明日にかけて行っていきます。今日お知らせしたお友達からおめでとうメールを頂きました。告知期間が1週間になってしまいご予定も既に決まっていることと思いますが、多くの方にお越しいただければいいな…。ブログを読んでいただいている皆様も、もしよろしかったらぜひいらしてくださいませ。ドキドキですが、楽しみです。

そして様々なショップに置かせていただくための、DMポストカードと、真新しい名刺も本日Yさんが印刷屋さんに入稿してくれました。これから、ポストカード置きの旅が始まります…

明日は最後のサロン準備の日。頑張ります!
[PR]
by akiyaseaside | 2010-05-06 22:30 | 開業への道 | Comments(4)


日々の暮らしとステラマリスからのお知らせ


by akiyaseaside

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

ステラマリス
アロマ
暮らし

お気に入り
子育て
Books and Movies
ひとりごと

暮らし(東京)
引っ越し
家づくり
開業への道

タグ

(123)
(25)
(22)

最新の記事

秋谷の秋展2017
at 2017-10-17 13:25
2017年10月の予定
at 2017-09-30 12:28
【新メニュー】オリエンタルハ..
at 2017-09-18 10:46
【海辺の教室】アロマ基礎講座..
at 2017-09-03 15:35
2017年9月の予定
at 2017-09-02 17:44
2017年7月の予定
at 2017-06-30 18:51
English servic..
at 2017-06-05 11:37
2017年6月の予定
at 2017-05-26 15:24
8年目を迎えました!
at 2017-05-22 15:10
【海辺の教室】アロマ基礎講座..
at 2017-01-27 10:59

最新のコメント

佐藤さま、コメントをあり..
by akiyaseaside at 09:30
>古川さま、先日はありが..
by akiyaseaside at 10:40
きのうはありがとうござい..
by minna0551 at 13:25
>古川さま コメントは..
by akiyaseaside at 10:20
先程見た時にコメントが反..
by minna0551 at 00:20
>古川さま コメントど..
by akiyaseaside at 21:53
おはようございます、古川..
by minna0551 at 04:14
返信ありがとうございまし..
by minna0551 at 00:44
>古川さま こちらこそ..
by akiyaseaside at 20:09
今日お邪魔した古川です。..
by minna0551 at 21:59

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧