カテゴリ:子育て( 18 )

Happy 8th Birthday, Marina!

c0224154_1051115.jpg

18日は娘の8歳の誕生日でした。
ダンナと、ちょうど予定が空いて来てくれた母と3人でおうちでお祝いしました。

c0224154_1074686.jpg

「いいの?いいの?こんなに〜!!」
いやいやいいんですよ、大事な一人娘だもの。
ゲームを欲しがる年齢にいよいよ片足を突っ込みつつある時期ですが、
水玉のタイツやキラキラがついたヘアバンド、レターセットや色が変わるフシギなペンセットに驚喜するのを見ると、ママとしてはやっぱり女の子っていいな〜♡です。

c0224154_10151376.jpg

子育てとはこれでいいのかなと毎日自問自答し答えが出ない日々ですが、ひとまずこれで8年目突入。
健康で素直な子に育っていることにまずは感謝です。
さて土曜はお友達を呼んでお誕生日会。ママははりきってお食事の準備をしますよ〜☆
[PR]
by akiyaseaside | 2012-01-18 23:03 | 子育て | Comments(2)

秋の連休・初めての発表会

秋分の日からの3連休、いかがお過ごしでしたか。
お天気にも恵まれていい日でしたね!

連休の間にお客さまが一組いらっしゃいました。ギフトカードでの来店です。
以前、ご主人さまが奥さまにギフトカードを購入されたご夫婦。奥さんにそんな気遣いを出来るなんて、きっとステキなご夫婦だろうなと思っていましたが、やっぱりアタリでした!

お二人でいらっしゃいました。奥さまは身重でしたのでマタニティマッサージをさせていただき、その間ご主人はデッキで写真を撮ったり本を読んだりのんびりと。幸せそうなカップルがこうしていらしてくださるのはいいものです。

久々に都内にも行きました。
こちらは生後3ヶ月の赤ちゃんを見に。世田谷の緑溢れる閑静な住宅街に住む友人夫婦を訪ねました。

c0224154_21402666.jpg

リビングに入ると、こんなおもてなし。NYで購入したアンティークブロックでその日のゲストの名前を作るのだとか。こういう演出いいなあ!テーブルセットもきれい。美味しいお料理をたくさんいただきました。かわいい赤ちゃんにも対面できて、こちらも幸せそのものの家族。こちらまでハッピーな気分で帰路につきました。

そして連休最終日には娘のピアノの発表会。この日のために1年頑張ってきました。
c0224154_21433180.jpg

「ガラスの靴」(ギロック)

このあとダンナとの連弾(「聖者の行進」)、アンサンブルなどをこなし、最後の演目はオペレッタ「ヘンゼルとグレーテル」
c0224154_21451520.jpg


娘いわく「全然緊張しなかったよ!」、でもわたしは体がカチカチに固まるくらいヒヤヒヤしながら観ていたのでした。おかげで終わったらどっと疲れちゃって。というのは、ノミの心臓のわたしは子どもの頃にピアノを習っていた頃、発表会は苦手で一度としてうまくいった試しがありません。途中で頭が真っ白になってわからなくなってしまったり、苦い思い出。なかなか腹の据わった娘、よく頑張りました。
[PR]
by akiyaseaside | 2011-09-26 21:58 | 子育て | Comments(2)

ボーイスカウト体験

c0224154_16451296.jpg

お友達に誘われて葉山第1団ボーイスカウトの体験デイキャンプに行ってきました。
葉山のボーイスカウトは下山口〜上山口のあいだ、水源地に野営場を持ち、自然に溢れた恵まれた環境で活動しています。こちらは海も山もあってアウトドア活動には最高。梅雨の季節で緑の濃い森を歩いて辿り着きました。

いくつものバッジを付けた揃いの制服が眩しい!
歓迎のセレモニーで、スカウトたちの規律正しいこと!
団歌や団旗・国旗掲揚などならではの段取りを眺めながら、背筋がピンとする思いでした。
普段、学校の授業参観などで落ち着きのない様子を見慣れているのでついつい…
今、普通に集中して話を聞くことができる子供って少ないですよね。
親がしつけられないというのも情けないですが…こういう緊張感も大事。

娘も色々楽しんだようです。
c0224154_16541276.jpg

こんなことしたり
c0224154_16544325.jpg

こんなこともしたり(これは暗夜行路というのだそうです)
c0224154_1655222.jpg

これは楽しくて何度もやらせてもらいました。

そしてお待ちかねのお昼には、アルミホイルに包んだホットドッグを牛乳パックに入れて焼く「カートンドッグ」とカレー!
c0224154_16565371.jpg

こんな風にできるなんて知らなかった。パックが燃え尽きた頃が食べごろ。
外で食べると何でも美味しいね〜

c0224154_16574656.jpg

団旗を下げる先輩たちを見つめながら終わりのセレモニー。びしっと決めてくれます。

スカウトのスローガンは「常に備えよ」「日々善行」
確かに今の時代には必要。

自然の中で遊べる環境に感謝しつつ親子共々楽しんだ一日でした。
さて娘は入団するのかな〜?
[PR]
by akiyaseaside | 2011-06-05 17:07 | 子育て | Comments(2)

自転車に乗れるようになったよ

c0224154_2224755.jpg

見よ、この真剣なまなざし。自転車に乗れるようになったときの娘の顔です。
生来の負けず嫌いが助けとなってか、ダンナと言い合いをして半ベソかきながらも乗れるようになりました。
ハンドルを操作できずに壁にぶつかっては「自転車が悪い!」「パパが手を離したからだ!」
でも頑張ってまたひとつ、自由を手に入れました。

数日間に及ぶ格闘はご近所さんにも聞こえていたようで、近所を乗り回していると「あら乗れるようになったのね〜頑張ったね」「上手上手!」娘も嬉しそう〜にニタニタと。地域で見守るこの感じとってもいいですよね。今では二軒隣りに行くにも自転車です・笑 わかる。嬉しいのよね。

でもR134は危なすぎるのでまだお預け。海沿いの国道を自転車で走るのは気持ちいいと思うのですが、狭い上に工事用トラックが猛スピードで走るので大人にとっても怖い道。早く道路が整備されて自転車用の歩道が出来ないかなと思います。それまでは家から秋谷の漁港までの往復で訓練。国道より海に近い道だもの、これは最高に贅沢な練習用道路だね。
[PR]
by akiyaseaside | 2011-05-25 22:19 | 子育て | Comments(0)

Tooth Fairy

c0224154_2285474.jpg

c0224154_2291651.jpg


今朝、娘の下の前歯となりの乳歯が抜けました。
日本では抜けた乳歯は床下や屋根に向かって投げる慣習がありますが、西洋では枕の下に抜けた歯を置いて寝ると、翌朝歯の妖精(Tooth fairy)がコインに変えてくれるという言い伝えがあります。
ダンナがTooth fairyの話をしてからは、娘は歯が抜けるといつも枕の下に置いて寝ます。
今回は妖精さんに特別にお手紙を書きました。

大事に二重の袋に入れて枕の下へ。

春休みも明日で終わり。
ごはんの食べる量も増えて、言われなくても決まったことが出来るようになってきて、ひとりで本読みも出来るようになって、歯も抜けて。2年生になる準備、万端です!
[PR]
by akiyaseaside | 2011-04-03 22:18 | 子育て | Comments(0)

読書の春

c0224154_22324972.jpg

c0224154_22331577.jpg

c0224154_22334951.jpg


最近の娘の嬉しい変化。なんとひとりで本を読むようになりました!
今読んでいる本は、元気な女の子が活躍する冒険もの・探偵もの、星新一のショート・ショートなど名作短編を集めた本。あ、あと、しずくちゃんのマンガも。「本を買いに行こう!」とブックオフで一緒に選んだのが良かったようです。
想像力の泉がフツフツとしているのを見るのはなんともいい。

寝る前にはわたしやダンナが読んであげますが、絵本も卒業して大人も一緒に楽しめる短編が多くなりました。子供の本を大人になってから読むと、またそれはそれで感慨深いもの。

今度はなにを読ませよう?伝記、マンガ日本の歴史…懐かしい! 考える楽しみが増えました。
[PR]
by akiyaseaside | 2011-04-01 22:52 | 子育て | Comments(2)

ここのところの3日間の話

「家族がインフルエンザのような症状があるので、明日のトリートメントはすみませんキャンセルにします。流行しているようなので、皆様もお気をつけ下さい」

本日午後のお客様から昨晩メールにてご連絡をいただきました。
やはりインフルエンザはすぐそこまで来ているんですね。

急な学級閉鎖で暇を持て余している娘。わたしも娘が学校に行けないので予定変更を余儀なくされた訳ですが、ここは娘とゆっくり過ごす時間にしようと割り切って。「昔の写真見ようよ」「たまごっちのやり方はね…」「トランプでババ抜きしてそれからスピードもしよう」今日は娘のリクエストにひとつひとつ付き合って過ごすこと3日間。「ここはあんまりカリカリしないで楽しく過ごそう」とわたしなりに腹をくくって頑張ったのでした。
見逃した『アメリカンダンスアイドル』の決勝戦の録画をご近所の英語の先生・レスリー宅に見に行き(実は家族でハマっていたのです・笑)、翌日にはそのお隣に住む「ばあば」をお昼ご飯にお誘いしたり。保育園育ちでそのまま小学校に入学した娘とは、お昼ご飯を平日に向き合って食べることも稀だったんだ。なかなか普段できないことをしてそれなりに充実した3日間だったかな?

時にはニャンコと一緒に日だまりでごろごろしたりして…
(昼間、我が家のリビングは28度くらいまで上がります!暑い〜)
c0224154_1826115.jpg

(キジ虎オスのMario。ボク骨太で大きいの)

来週からまた学校だけど、どうか風邪引かずに過ごせますように!
[PR]
by akiyaseaside | 2011-01-28 18:43 | 子育て | Comments(0)

はじめてのお誕生日会

昨日は初めて、学校のお友達を招待しての娘の誕生日会を開きました。
ついにこういうのをやる年頃になっちゃったんだな…というのが本音。
娘は1週間前くらいから大興奮。
前日に急遽、娘のリクエストで折り紙で輪っか飾りを作ったりして。
もう保護者の手を離れてひとりでお友達の家を訪ねることが出来るし、子供達だけで遊べるので(しかしすぐケンカになるのですが)1年生になるとお誕生会を始めるご家庭が多いようです。
6人の女の子のお友達を招待しました。さすがにこれだけガールズが集まると、賑やかなこと!!

子供の頃、母もこうしてくれたのかなと思いつつ食べ物の準備。普段あまり作らない子供向けメニューにちょっとわたしもワクワク。大量の唐揚げ、サンドイッチ、「リボンのパスタ」(ファルファッレのことを娘はこう呼びます)、マカロニサラダを作りました。

c0224154_17333053.jpgいただいたプレゼントをみんなの前でお披露目。この年頃はジュエルペットやシュガーバニーズなどキャラクターが大好き。シール帳にシールをためるのがブームなので、えんぴつ、練り消し、メモ帳など文房具、シールに大喜び。ここはまだまだカワイイ、1年生。





c0224154_1734177.jpg一日お子様お預かりなので、飽きさせないよう親も工夫に頭を悩ませ…みんな一緒にできるゲームということで、ザ・おかし争奪戦新聞ゲーム!!
おかしに執念を燃やすガールズ。思ったより盛り上がって一安心(笑)






そして本日のメインイベント
c0224154_16474266.jpg

友人のavec Hちゃん作のケーキです。ガールズから驚嘆の声が上がりました!
avec Hちゃんはお花担当のお姉様・avec Mさんと、お菓子とお花のステキなコラボレーションサービスを葉山で展開されています。Hちゃんはアイシングクッキーが得意。今回のハート型もきれいにメッセージが書けていて、キラキラのアラザンがガールズに大好評でした。圧巻の作品群はブログでご覧いただけます。
お味も、注文どおり甘さ控えめですっごく美味しかった〜♡
Hちゃん、お疲れさまでした♪

楽しい一日で良かったね。
みんなが帰った後、遠方のお子様の送迎を担当したダンナとお疲れさまの乾杯で締めくくりました。
[PR]
by akiyaseaside | 2011-01-16 17:09 | 子育て | Comments(2)

七五三

c0224154_14303949.jpg

c0224154_14311363.jpg

昨日は七五三でした。朝から準備で大忙し。娘にとっては初めてのちゃんとしたお化粧、着物です。
そばで見ていたわたしはプロ達のお見事な仕事ぶりに感心。大人たちにされるがままの彼女、緊張の面持ちです。

着物は子供らしい華やかさの中にも落ち着きのある赤で、ハーフの顔立ちにクラシックな柄をと最初から決めていました。鶴と鳳凰の柄に一目惚れして即決。着付けをしてくださった方にも「良い着物を選んだわね」と言われてちょっと嬉しかったな。
c0224154_1432878.jpg

この複雑な帯は、花嫁さんにしつらえる時と同じなんだそうです。7歳の女の子に着せる着物は花嫁さんのミニチュア版にするほどおめでたいものなんですって。

午後からは秋谷神社で七五三のお祝いとご祈祷が行われました。
地域の七五三キッズが集まります。この長い階段を昇った先です。
c0224154_14422111.jpg

c0224154_14424255.jpg

歴史ある秋谷神社。家族ごとの記念撮影(地元の名写真家・広田行正さんがオフィシャルフォトグラファー!お疲れさまでした。)に続いて氏子会の方々の先導で建物内でのご祈祷に参加します。
c0224154_1445721.jpg

今年は七五三キッズが多いようで大にぎわい。建物の中にたくさんの親子がぎゅうぎゅう詰めで座りました。お供え物のところに平積みされているのはそれぞれの家庭から奉納されたお赤飯です。

c0224154_1592114.jpg

学校のお友達や近所のお友達にたくさん会って、着物を着たせいかテンションもアップ!
134号を歩きながら帰ると、車やバスに乗った人たちが一斉に目を細めて見てくれました。
c0224154_15115493.jpgお疲れさま〜!一日慣れない着物で娘もクタクタ。わたしも久しぶりに履いたヒールとスーツでくたびれた。。でも着物ってやっぱりいいな!女の子を持つ喜びでした。次は成人式までお預けかな?
[PR]
by akiyaseaside | 2010-11-15 15:41 | 子育て | Comments(4)

学校給食体験!

c0224154_2216948.jpg

<本日の献立>
・黒パン
・牛乳
・鶏肉と豆のトマト煮込み
・大根サラダ
・クリームチーズ

懐かしいトレーとテーブルセッティング?
今日は学校給食の試食会がありました。お母さんたち30名程が、児童たちのように机を向かい合わせに6人グループになっていただきました。

ついつい自分たちの時代と比べてしまう給食。驚きの事実の連続です。
クリームチーズなんてモダンなものは出なかったような。ましてや、Kiriのなんて!
横須賀市は小学校47校で統一献立、共同購入方式だそうです。しかも、各学校の給食室で作っているというからスゴイ!少子化のなせるワザ?給食センターじゃないんだ。出来上がったものは、検食(毒味、とも言う・笑)としてまず校長先生が食するとか…。
食材はすべて国内産。化学調味料や保存料は一切入っていないお醤油を使用。だしは削り節から。
野菜やお魚は地産地消、三浦や佐島のものを。
ここまで徹底して安全、安心を追求して毎日作ってくださるのは素晴らしい!
一般家庭ではこれだけ毎日揃えるのはなかなか大変ですものね。

そして一番ビックリしたこと。野菜は全て火を通して調理しているのだそうです。
本日の大根サラダに入っていた大根もキュウリも、確かにゆでてありました。

給食は時代背景や地域性が反映されるもの。わたしが小学生だった頃の強烈な献立として今でも覚えているものは「くじらのオーロラソース和え」「ミルクファイバーライス」。くじらはとっても硬かった。牛乳で炊いた混ぜご飯。うどんがあるのにパンも出たりして、子供ながらにとても違和感を覚えました。

さて肝心のお味は?とっても美味しかった!牛乳をストローで飲んだのも久しぶりでした(笑)。
昔に比べ、作る側としたらアレルギーや栄養バランス、衛生面など注意を払うべきポイントがきっと増えて複雑になって大変なことだと思いますが、子供を預ける親としてはありがたいの一言。
だって知っていますか?アメリカの学校の給食では、未だにピザやコーラ、フライドポテトなどまさにファストフードの王道な献立を並べる学校もあるそうです。からだの成長にももちろん影響しますが、食べ物の記憶は意外と残るもの。わたしも自分のお料理を振り返るいい機会にもなりました。
[PR]
by akiyaseaside | 2010-10-01 22:45 | 子育て | Comments(0)


日々の暮らしとステラマリスからのお知らせ


by akiyaseaside

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

ステラマリス
アロマ
暮らし

お気に入り
子育て
Books and Movies
ひとりごと

暮らし(東京)
引っ越し
家づくり
開業への道

タグ

(125)
(25)
(22)

最新の記事

2017年12月の予定
at 2017-11-28 15:02
2017年11月の予定
at 2017-11-07 17:22
秋谷の秋展2017
at 2017-10-17 13:25
2017年10月の予定
at 2017-09-30 12:28
【新メニュー】オリエンタルハ..
at 2017-09-18 10:46
【海辺の教室】アロマ基礎講座..
at 2017-09-03 15:35
2017年9月の予定
at 2017-09-02 17:44
2017年7月の予定
at 2017-06-30 18:51
English servic..
at 2017-06-05 11:37
2017年6月の予定
at 2017-05-26 15:24

最新のコメント

佐藤さま、コメントをあり..
by akiyaseaside at 09:30
>古川さま、先日はありが..
by akiyaseaside at 10:40
きのうはありがとうござい..
by minna0551 at 13:25
>古川さま コメントは..
by akiyaseaside at 10:20
先程見た時にコメントが反..
by minna0551 at 00:20
>古川さま コメントど..
by akiyaseaside at 21:53
おはようございます、古川..
by minna0551 at 04:14
返信ありがとうございまし..
by minna0551 at 00:44
>古川さま こちらこそ..
by akiyaseaside at 20:09
今日お邪魔した古川です。..
by minna0551 at 21:59

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧