カテゴリ:暮らし( 145 )

春のお庭

春休みも終わり、娘も5年生に進級しました。
慌ただしく過ごした春休みのあいだにお庭は着々と、一雨ごとに音をたてるように芽吹き・成長しています。冬の地味なお庭から一転、華やかなお花の季節が到来。
毎朝お庭に出てハーブたちをチェックするのが楽しみな季節になりました。
写真でご報告します。たくさんあるので、お時間のある方のみご覧くださいね。

c0224154_1624859.jpg

冬の間も唯一咲いてくれたラベンダーは、もはや制御不可能。カモミールもこぼれ種から芽吹き可愛いお花が咲き始めました。ラベンダーとカモミールのコンビは大好きです。

c0224154_16264731.jpg

こちらも毎年こぼれ種から芽が出るエキナセア。健康維持に飲まれるハーブティで有名ですね。
ピンクの可愛いお花が咲きます。

c0224154_16274884.jpg

春先に育つことを祈って冬に種まきしておいたボリジも無事にすくすく成長。
紫の星形のお花が咲きます。
エディブルフラワーで、サラダに散らしたり氷に閉じ込めてドリンクに入れたりするのが楽しみ。

c0224154_1630663.jpg

こちらはヤロウ。一昨年、赤いのと白いのを複数本植えました。越冬して無事伸びてきました。
いつも帰省するアメリカのボルダーで咲いている大好きなハーブです。

c0224154_16313436.jpg

セージも頑張って越冬して、あっという間に蕾まで付けました。
葉っぱはお肉やお魚の臭みを消すハーブとして有名ですが、実はフリットにするととても美味しいのです。白ワインやスパークリングにとてもよく合います。ウフフ、楽しみ♡

c0224154_16332652.jpg

小さな丸いお花を付けるのはクリーピングタイム。園芸種のタイムなので香りは強くありませんが、わたしはお料理にも使います。グラウンドカバーなので、これが咲き始めるとお庭中がピンクの絨毯状態に。

c0224154_16351046.jpg

冬の間、レモンバームの葉は小さいのに肉厚になり、まるで自らを寒さから守っているようでした。
暖かくなったいまは葉も大きくなりぐんぐん外にのびています。
フレッシュなハーブティはこれが一番美味しいです。楽しみ。

c0224154_163742.jpg

一番日当りの良いところに陣取るのはオレガノです。お花のつく前に枝を刈り取り、日陰干しにしてドライハーブを作ります。トマトソースなどお料理には欠かせないハーブ。
多分、あと1週間が勝負です。

c0224154_16391980.jpg

こちらは十二単(じゅうにひとえ)というお花です。シソ科で穂状に花をつける匍匐性のお花。これも紫のグラウンドカバーになります。安曇野からやってきました。

c0224154_16414161.jpg

こちらに越して来て初めて植えた植物のひとつ、ブルーベリー。
最初の年だけ収穫できましたがその後はゼロだったので、このお花は嬉しい!
きっと数粒しかとれずジャムなんて夢の夢だけど、嬉しい。

c0224154_16431920.jpg

いま畑で一番きれいなのは空豆です。ダンナが大切に育てています。
昨年の11月に植えたのでとにかく時間がかかっています。
収穫したら、さやごと焼いたり、甘めのお出汁で炊いたりしたい…と楽しみにしています。

今月末の葉山芸術祭では、きれいなお庭をみなさんにお見せしたいな。
また時々アップデートしますね。
[PR]
by akiyaseaside | 2014-04-08 16:48 | 暮らし | Comments(0)

【媒体取材】テレビ東京「7スタライブ」

c0224154_15544255.jpg

先日、テレビ東京「7スタライブ」という朝の情報番組の取材がありました。
我が家初のTV取材で大変疲れましたし緊張しました。
前日ギリギリになって破れた障子を補修したり、大掃除ばりに掃除したり…
「外国人の住む和と洋のミックスされた家」というテーマでおうち取材に始まり(わたしの夫はアメリカ出身です)、暮らしぶりも取材ということで、お買い物同行&お料理によるおもてなしも含む盛りだくさんの内容でした。あ、もちろんセラピールームも撮っていただきましたよ♪

可愛い女性レポーターと、「大改造!劇的ビフォーアフター」に匠としてご出演の建築家さんが取材に来られました。ビフォーアフターの大ファンの私たちは大興奮!!匠の解説により、さらに我が家について理解が深まりました。

取材当日はあいにくのどしゃぶりの日でしたが…
おしゃれな地野菜で有名な安田養鶏場さんと、我らが秋谷のしらす屋さん・紋四郎丸にお邪魔してきました。わたしの大好きなお店をご紹介出来たのは嬉しかったです。

写真はそのお買い物で買った品々。
これを使ったお料理でレポーターさんと建築家さんをもてなすという設定で、
せっかく味の濃い地野菜を使うのだから素材の味を損ねないよういただけるものを考えて
バーニャカウダとしらすとイタリアンパセリのバターソテー、自家製パン、リーキのポタージュというメニューにしました。
バーニャカウダに使うアンチョビも、紋四郎さんでいただいたしこいわしです、オレガノというハーブをたくさん入れるのですが、オレガノはお庭のハーブです、なんて言いながら作りました。
でも慌てて作った上に、撮影に時間がかかり、スチームしたお野菜がしなびてしまったはず。メニュー選択の失敗でした。お料理取材は難しいですね〜…教訓。
美味しく見えないのではないかと心配です。

この家に住むこと、この地域に住むこと、ライフスタイルについて、子育てについてなど
たくさんの質問を受けて、考えながらぽつぽつお答えしました。
考えていることや思っていることを思うように言葉で表現するのは難しいですね。
雑誌なら原稿チェックで直しができても、映像はそうはいきません。
そしてこちらの思惑とは違うかたちで編集されることもありますね…
でも取材は生活を振り返る良い機会でもあります。
そして人が集い、こうして取材をしたいと言ってもらえる家を建ててくれた工務店さんにも
改めて感謝です。

丸一日かけて取材、そして翌日と数日後に三たび(!)撮影クルーがいらして晴れた日のショットをたくさん撮って行かれました。なんだか写真もたくさんお貸し出ししてしまいました。
実際は20分の尺に収まるらしいのですが、果たしてどうなることやら??
放映は3/17(月)9:30〜テレビ東京「7スタライブ」内コーナー
およぞ10:00ごろから20分ほどオンエアです。

脚色や演出が盛りだくさんかもしれないけれど、どうぞご笑覧ください。
[PR]
by akiyaseaside | 2014-03-14 16:10 | 暮らし | Comments(0)

大雪

みなさん、今回の大雪を無事に過ごされましたか。
都心で降っていても暖かい海辺ではさほど降らないのですが、今回は予想を超える積もりっぷりでした。
施術のご予約を入れていてくださった方にも順次ご連絡をして、延期していただきました。
ありがとうございました。

c0224154_1331436.jpg

これは2月8日の様子。
いつもならテーブルの向こうには青々とした海が見えるはずが…
こんな光景は珍しいですよね。
ゆきだるまを作れるくらいの積雪で、デッキにも積もって窓を開けられませんでした。
わたしはこの日葉山まで外出しており、帰宅後の熱めのフットバスがなんと心地よかったこと!

c0224154_13323030.jpg

翌朝の浜。一面真っ白でした。

c0224154_1333475.jpg

「どうする?」「出る?」
いつもなら外に出たくて「窓を開けて!」とせがむ猫も、二匹して相談して結局出ませんでした。

c0224154_1336847.jpg

2回目の大雪。この日はバレンタインデーでしたね。
わたしは研修のため都内まででかけており、電車やバスなど交通機関が乱れて帰宅に難を要しました。写真は目黒の自然教育園。雪化粧でとてもきれいでしたが…

c0224154_13375681.jpg

そして降雪から2日経ち、暖かい陽気が一気に戻った16日。
富士山はもちろん、その裾野に丹沢、伊豆、大島までもがすべてクリアに見えてとても美しかったです。

また今週は週中に雪マークが出ているそうです。通勤、通学が心配です。
暖かくしてお過ごし下さいね。
[PR]
by akiyaseaside | 2014-02-17 13:40 | 暮らし | Comments(0)

近頃の富士山

いまの季節は日中暑くてTシャツ1枚でも平気な日もあれば、薪ストーブを焚かないと寒くていられない日もありますね。
日の沈む位置もだいぶ変わり、富士山がきれいに見える季節になりました。

ぐっと冷え込んだ朝、早起きすると朝焼けに浮かぶ富士山が見られたり
c0224154_15331094.jpg

(今月13日の朝、6:15ごろの写真です。ちょうどアポロチョコみたいに冠雪しています)

雨が降り続いたあと油断していたら素晴らしい夕陽に美しくそびえる富士山も。
c0224154_1534372.jpg

(今月15日の16:00すぎの写真です)

朝焼けは顔を洗っている間に消えてしまったし、夕陽は16:00から30分が勝負です。
とても短い時間だけれど窓辺に見える海の風景は毎日違う顔を見せてくれています。

夕陽はちょうど午後の施術を終えるとピッタリの時間です。
お客さまには施術後のお茶のおともに楽しんでいただいています。
ぜひこの季節の夕陽を眺めにいらしてくださいね。
[PR]
by akiyaseaside | 2013-11-17 15:39 | 暮らし | Comments(0)

台風26号

10年に一度の大きな台風。みなさんは無事でしたか。
我が家ではデッキの屋根と骨組みを解体し、庭の野菜とハーブをシートで覆って(気休めですが)
通り過ぎるのをドキドキしながら待ちました。
ダメになってしまう前に、と畑から摘んだ葉ものの野菜やバジルをふんだんに使ったお料理を作りました。外出できないと冷蔵庫整理がてらにいろいろやれますね。

幸いなことに多量の雨が潮風を流してくれたようで、さほど潮が吹くことも無く無事に終えました。
そしていつものとおり、台風後のきれいな夕焼けが出ましたよ。

c0224154_2054376.jpg

台風のあとは雲がいつもドラマティックです。
c0224154_2065612.jpg

30分後にはこんなに焼けました。肉眼で見ると、もっと赤いんです。写真に写らなくて残念!
[PR]
by akiyaseaside | 2013-10-16 20:09 | 暮らし | Comments(0)

健民運動会

横須賀市西部地区、特に葉山との境の長者が崎から佐島までを「大楠」と呼びます。
年に一度体育の日前後の日曜日にはこの大楠地区内地域対抗の運動会があります。
この時期は雨が降りやすいので中止の年もありますが今年は快晴でした。
久留和、秋谷、芦名、佐島の4地域の老若男女:町内会、婦人会、隣組、子ども会、青友会などから参加がある大規模な運動会です。

みんなお揃いのTシャツを着て臨みます!
c0224154_15311941.jpg

Tシャツも何年かごとにリニューアルされるのでいくつか違うバージョンがありますが
これは秋谷のTシャツです。運動会のほか、お祭りのときにも着ます。
地域のカラーが黄色なのでロゴが黄色で入っています。

昔、わたしが子どものころの学校の運動会では親も参加する競技があったと思うのですが
今ではありません。
しかも運動会は秋開催が気持ちいいのに、近頃は春の開催が多いですね。
この健民運動会では親も子どもも、おじいちゃんおばあちゃんの代も参加するので
子どもとしても楽しいようです。
もちろん大人も、童心に帰ってパン食い競走や二人三脚、ムカデ競走、綱引きなど。
リレーなどはみんな本気で走ります。中には、前もって練習を積んでから臨むチームも!
わたしは綱引きに参加して、秋谷は優勝しました。
運動会は参加するほうが絶対楽しいですね。

昼食をはさんだインターバルに盆踊りやフォークダンスが入ったり、競技の商品がラップや砂糖などだったりするのも微笑ましい。
一応禁酒禁煙なのですが盛り上がったグループは密かに泡を楽しんでいたりして…

結果は、順に芦名・久留和・秋谷・佐島でした。

大楠地域は昔からの漁師町。それぞれの地域の特色はあるにせよ、地域のために気合いが入ります。
抽選会もあるのですが我が家は一等のビールも当てました!
大人も子どもも満喫した秋の一日でした。
[PR]
by akiyaseaside | 2013-10-14 22:27 | 暮らし | Comments(0)

台風のあと

c0224154_22315861.jpg

今日の台風、各地にいろいろ被害をもたらしましたね。
秋谷の海もかなり荒れてお庭も家も車もすべて潮風べっとりになりました…
ちょうど夕方ころに落ち着いて、こんなきれいな夕焼けが見られました。

前にさえぎるものが何もない状態で海辺に住むと、否応無しに自然の猛威と不思議を感じさせられます。バジル、セージ、イタリアンパセリは使える量だけ先に摘み取りました。きれいに咲いていたアメジストセージも、ハーブティを楽しんでいたレモンバームも、おそらくすべてダメになってしまったと思います。残念。また潮を洗い落として苗から始めます。
[PR]
by akiyaseaside | 2013-09-16 22:38 | 暮らし | Comments(0)

ダイアモンド富士 2013秋

c0224154_1451895.jpg

昨日の立石のダイアモンド富士です。
雲が厚くて諦めかけていましたが、ちゃんと時間には富士山が顔を見せてくれました。
日没前にご近所さんがビールを持ってふらっと寄ってくれて
(もちろん今日がダイアモンド富士の日だと知っていて)
一緒に飲みながら外のデッキで楽しみました。
気がつくと辺りは暗くて19時すぎ。
夕方はもうだいぶ湿度も下がり過ごしやすいので、ついついおしゃべりが止まらなくなるほど
気持ちのよい宵の入りでした。
これからさらに北上して、多分今日は峯山や長者が崎から見られます。
葉山・逗子・鎌倉などは9月に入ってから。

ちなみに春のダイアモンド富士はこんな感じでした。
[PR]
by akiyaseaside | 2013-08-30 14:14 | 暮らし | Comments(0)

秋谷巡幸祭 2013

c0224154_15372375.jpg

6月最終の週末には「道ぶしん」といって、神様(御神輿)が通る道を町内あげて清掃します。
7月に入ると秋谷の浜に笹を四方に建てたスペースが出来上がります。

7月第1週の土曜日は秋谷のお祭りなのです。

秋谷の町を御神輿と山車で練り歩く夏祭り。休憩所がいくつもあって、そのたびにご近所さんが作った振る舞いがたくさん出ます。炊き込みご飯のおにぎり、焼き鳥、唐揚げ。ビールやお茶などなど…
朝早くから仕込みが大変だけどみんな張り切って作ります。子どもも大人もお腹いっぱい、一日中食べ(飲み♡)歩きます。
これはトマトを一番美味しく食べる食べ方だと思う。毎年楽しみです。
c0224154_15412222.jpg


国道134号線を封鎖し車の大渋滞を作りつつ進みます。朝9時半ごろから18時ごろまで。
最後は秋谷の浜で入水です。
c0224154_15452569.jpg

たまたま居合わせた海水浴客のみなさんはビックリですよね〜

c0224154_1546119.jpg

担ぎ手を他の町から呼ぶのではなく、すべて地元のひとたちで担ぎます。
御神輿を担ぐのは小学1年生から。
数年おきに少しずつ大きくなる神輿を担ぎ、大神輿はきっとここで育った子どもたちの憧れなのでしょうね。
ものすごくカッコいいのです。みなさんハイになってます。

最後はあの、四方に笹のあるところへ神様は戻ります。
c0224154_15492063.jpg


お祭り騒ぎは潔く一晩で過ぎ、また静かな秋谷の浜に戻ります。
これからは海水浴のハイシーズン。海岸線も立石駐車場も激混みシーズンの到来です…
[PR]
by akiyaseaside | 2013-07-09 15:55 | 暮らし | Comments(0)

初夏のお庭

c0224154_13145224.jpg

梅雨に入りましたが良いお天気が続きますね!
ご近所さんから昨年冬にもらってきたデイゴ、見事なお花を咲かせています。
ここは沖縄?いやいや、秋谷。

c0224154_13173053.jpg

こちらも同じくご近所さんから養子に来たプルメリア。我が家に来て初めて咲きました。
香りがもう本当に素敵。イランイランより清楚、でも水仙ほど優等生じゃない。って、想像つきますか?
実は初めてプルメリアの香りっていいなと思いました。
たくさんの蕾があります。これ全部開花するとしたらかなり長い間楽しめるはず。
もしかして、自分の家で育ったプルメリアをフットバスに浮かべてお客さまにお出しできるんじゃないか、なんて考えただけでワクワクしちゃいます!

GWに真っ盛りだったカモミールが9割ほど終わったので先日引き抜きました。
高く積んだ枯れ草からは、あのカモミールの精油のような甘い香りが漂いました。
たくさん種を落としているので、また夏の終わりに芽が出そうです。

そして今ではシソ科のハーブがぐんぐん成長しています。
ミント各種、セージ各種。お花よりもビビッドなグリーンのお庭です。
c0224154_13253955.jpg

レモンバームは生のハーブティがとっても美味しいです。
これはメディカルハーブ講座でみなさんと楽しまなくちゃ。香りはあのメリッサと本当に同じです。
c0224154_13253537.jpg

マジョラムはこんなに小さくて丸いお花を付けるんです。
葉っぱをこすると、確かにあのスイートマジョラムの精油を思わせる香り。
c0224154_13265299.jpg

食用のセージ、大活躍しています。薄紫色のきれいなお花を咲かせ、袋がはじけて種がこぼれました。もっと増えそうです。
c0224154_13251358.jpg

昨年秋に植え、冬を越せなかったと思っていたエキナセア。あっという間に伸びました。
これからピンクの大輪の花を咲かせます。
c0224154_13311157.jpg

セージはとても丈夫で、海際の我が家でも一番元気です。これはチェリーセージ。
種類も豊富です。我が家のお庭には実に4〜5種類のセージがあります。

これから本格的な梅雨を迎え雨が降り、グリーンが色濃くなりますね。
ハーブの活用も一番楽しく美味しい季節を迎えます。
[PR]
by akiyaseaside | 2013-06-06 14:01 | 暮らし | Comments(0)


日々の暮らしとステラマリスからのお知らせ


by akiyaseaside

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

ステラマリス
アロマ
暮らし

お気に入り
子育て
Books and Movies
ひとりごと

暮らし(東京)
引っ越し
家づくり
開業への道

タグ

(118)
(25)
(22)

最新の記事

2017年7月の予定
at 2017-06-30 18:51
English servic..
at 2017-06-05 11:37
2017年6月の予定
at 2017-05-26 15:24
8年目を迎えました!
at 2017-05-22 15:10
【海辺の教室】アロマ基礎講座..
at 2017-01-27 10:59
【海辺の教室】2017年春の..
at 2017-01-13 12:38
2017年1月の予定
at 2017-01-10 09:36
2016年12月の予定
at 2016-12-05 17:04
2016年11月の予定
at 2016-11-01 10:51
秋谷の秋展2016
at 2016-10-08 16:41

最新のコメント

佐藤さま、コメントをあり..
by akiyaseaside at 09:30
>古川さま、先日はありが..
by akiyaseaside at 10:40
きのうはありがとうござい..
by minna0551 at 13:25
>古川さま コメントは..
by akiyaseaside at 10:20
先程見た時にコメントが反..
by minna0551 at 00:20
>古川さま コメントど..
by akiyaseaside at 21:53
おはようございます、古川..
by minna0551 at 04:14
返信ありがとうございまし..
by minna0551 at 00:44
>古川さま こちらこそ..
by akiyaseaside at 20:09
今日お邪魔した古川です。..
by minna0551 at 21:59

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 01月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧