カテゴリ:暮らし(東京)( 4 )

かわいい食べ物発見!

11月12日

おととい、先述したセラピストのSちゃん、同じくクラスメイトのCちゃんと、久々にマッサージ練習をしました。マッサージは技術ゆえ、常日頃からの練習が鍵。
朝我が家に集合し、気合い入れて練習…とはいかず、まず集合は30分遅れ、それからおしゃべり、とお互い久々に会ったので近況報告交えいつものスローペースで始まりました。

学校時代、よくみんなで我が家に集まっては練習(おしゃべり?)をして、最後にお茶をしてバイバイ、というのがパターンで、その頃から何となくおのおのがチョイスした曰く付きの「お持たせ」を楽しみに集まるようになりました。みんな気を利かせて、ダンナや娘の分まで買ってきてくれたので、みんなが帰ったあと入れ違いで帰宅するダンナと娘はいつしか、「マッサージ練習=おいしいお菓子」というパブロフ状態になっていたのでした(笑)。

c0224154_14273951.jpgさて今回は、わたしがランチ担当、Cちゃんがお菓子(となぜかサバ寿司)、Sちゃんがスタバコーヒー3人分を持って集合。ランチにはさつまいものレモン煮とカリフラワーのサブジを用意。さつまいもの切り口がなんと桜の花びらみたいだったので思わず一枚。

Cちゃんのお菓子は最近見た中でわたしの心をわしづかみに!!
なんてエコ?なお菓子なんでしょう。そのときは感動のあまりすぐ平らげてしまい撮影不可能に…。ちょうど昨日ご近所の赤ちゃんの1歳のお誕生日に同じものを購入したので記念写真とりました。
c0224154_14263972.jpg

これを開けると…ジャーン!
c0224154_14271491.jpg

柿の木坂キャトルの、「うふプリン」。卵の殻にプリンとは!茶色のはチョコムース。黄色はプリンです。

あれ、肝心のマッサージは??
ご心配なく、おしゃべりに押されたものの後半に巻き返して予定を終わらせることができました。
気の置けない仲間とのおしゃべりは、やっぱり楽しい。
娘もびっくりプリンに大興奮、大満足でした。
[PR]
by akiyaseaside | 2009-11-12 14:31 | 暮らし(東京) | Comments(0)

わたしにできること

11月5日

先日、娘の保育園仲間からクラスのメーリングリストで、難病の赤ちゃんをもつご両親からの協力呼びかけのメールが転送されてきました。クラスのお友達の、ご主人の後輩ご夫婦からでした。生まれながらに大腸と小腸に神経がなく、口からの栄養摂取が一切出来ない「ヒルシュプリング病」という病気だそうで、生まれてすぐ余命6ヶ月と診断されたものの、医師達の必死な取り組みと赤ちゃんの生命力で、今では1歳をすぎているとのこと。しかし、急速に肝硬変が進行、腸の移植をすれば命は助かるけれども、来年7月の臓器移植法の施行を悠長に待っておられず、アメリカのコロンビア大学で移植が可能で受け入れは決まっているものの、総費用が1億1千万円かかるという…

そのためご両親が中心になって「救う会」を立ち上げ広く募金を呼びかけ始め、メディアにも呼びかけて報道してもらっているが、反応が鈍く、特にTVの動きが鈍いとのこと。

協力呼びかけの依頼内容は募金ではなく、メディア関係に話ができる人を探しているとのことだった。メールは「もし、万が一、ご迷惑でなければと、藁をもつかむ思いでメールさせていただきました」と結ばれていた。

読んだ瞬間にビビッと「これはわたしのことだ!」と使命感を感じてしまい、はやる気持ちを抑えて冷静に何が出来るかを考えました。これでもPRパーソンの端くれ、いつも商業的な色の強いPRしかやってこれなかったけど、PRのキャリアを一旦閉じようとしている今、何かひとの役に立てることができるかもしれない?

今理解できる情報を整理しつつ、まずは状況把握のためのいくつかの質問と、ちょっとしたアドバイスを添えて返信をしました。

移植法については長年議論があったことは勿論知ってはいたけど、初めて遠いひとの話ではないと感じています。同じく幼い子供を持つ親として、何とも言いがたい気持ちになりました。

美香子ちゃんというその赤ちゃんは、とても目のぱっちりした美人の赤ちゃんでした。
その笑顔からは難病と戦っているとは微塵も感じられません。

美香子ちゃんを救う会事務局
http://mikako-bokin.com
[PR]
by akiyaseaside | 2009-11-05 14:05 | 暮らし(東京) | Comments(0)

気の早い日本人

11月2日

もう11月。やはり冬に向かっているなあと思わせる、灰色の天気で肌寒い一日でした。
我がオフィスは今月から地を新たに、三田は桜田通りに移りました。東京タワーがどーんとそびえる、足元です。
これまでは自宅から徒歩5分という恵まれた環境で、家も仕事も広尾で完結する生活を送っていたわたしにとって、広尾から離れるというのは新鮮な気持ちでちょっとウレシイ。
そしてありがたいことに、まだまだ自転車圏内。思っていたよりも早くついてものの15分で会社到着!これで家〜会社〜保育園もバッチリ。出来過ぎている。
今の季節はツーキニストには気持ちよい季節。i-podを耳にさして自転車に乗るちょうど良い距離でした。

ランチは同僚と、オフィス近所開拓を兼ねて外で。オヤジ風飲み屋小道を発見し興奮。
定食680円とは驚愕のお値段。昼の平均値は700〜800円代とみた。やっぱり広尾よりこういうところがいいな〜♪いつしか夜も堪能したい!!

会社からの帰り道におやっと思ったこと。なんと、今日花屋の店頭に並んだポインセチアを発見。
ちょいと、気が早すぎではないかい?そんなに急いでどうするね。いつもダンナは「日本人は気が早いよなー、夏休みが終わったと思ったらハロウィンだし、次はクリスマスだもんなー」と半ば呆れて言いますが、今日のポインセチアには思わず自転車で通り過ぎた後、目を疑ってしまい振り返ってしまいました。
こうして世の中を焦らすんだよね、年末に向けて… 気がつけばあと2ケ月で2010年。ここからは雪崩れるように日々が過ぎて行くんでしょうな。
[PR]
by akiyaseaside | 2009-11-02 22:17 | 暮らし(東京) | Comments(0)

ハロウィン2009

10月31日
c0224154_10343290.jpg

今日はハロウィン。我が家のある広尾は外国の方がたくさん住んでいることもあり、
ハロウィンは盛大なイベント。昨年は、我が家にもカワイイ仮装をした子供達が
「Trick or Treat!」と言って家に来ました。初めておかしをあげる経験をしてちょっと楽しかったのでした。娘のmも保育園仲間とともに初参加、おかしでパンパンになった袋を掲げて紅潮した顔で帰宅しました。

でも私たちも子供が出来るまでは全く興味がなくて、ハロウィンの日なんぞ、お菓子もないのに来られたらどうしよう…とどぎまぎして、それとなく「不在」に見せるために家の灯りを消したりしてたっけ。今思うと滑稽だな。「うちは来てもいいよ」っていうところは、必ずハロウィンに参加している「サイン」(飾りつけ、カボチャなど)を屋外に設置するから、なければ来ないのですが。それすらもよくわかっておらず、迫りつつある子供達の声におののいていたのでした(笑)。
ハロウィンは多分、子供ができると興味をもつようになるイベントの一つだと思う。
親ばか心がムクムクと…コスチュームだの、やれ写真をとるだのって、楽しい日だからね。

今年は、娘は3段階で参加しました。
仲良しのお友達Rちゃんのマンションでのイベント、英語教室のパーティ、保育園仲間と街を練り歩き。有栖川公園付近が一番にぎやかで、最後は麻布十番手前の暗闇坂まで歩き、袋をお菓子でいっぱい。実に15時から20時までよく楽しんだ一日でした。

ずっとアテンドしてた親的には…最後に夕飯を食べた居酒屋でのビールがおいしかったこと!
秋谷にもハロウィンはあるのかな。子供にとっても親にとっても楽しいひととき、近所でできるといいのにな。
c0224154_23531933.jpg
最近カメラを向けるとすぐポーズをとって困ります
c0224154_2216524.jpg

小さくてわかりにくいかな?雰囲気ある飾り付け。表札に、写真家上田義彦さんの事務所とありました
[PR]
by akiyaseaside | 2009-10-31 22:48 | 暮らし(東京) | Comments(0)


日々の暮らしとステラマリスからのお知らせ


by akiyaseaside

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

ステラマリス
アロマ
暮らし

お気に入り
子育て
Books and Movies
ひとりごと

暮らし(東京)
引っ越し
家づくり
開業への道

タグ

(123)
(25)
(22)

最新の記事

秋谷の秋展2017
at 2017-10-17 13:25
2017年10月の予定
at 2017-09-30 12:28
【新メニュー】オリエンタルハ..
at 2017-09-18 10:46
【海辺の教室】アロマ基礎講座..
at 2017-09-03 15:35
2017年9月の予定
at 2017-09-02 17:44
2017年7月の予定
at 2017-06-30 18:51
English servic..
at 2017-06-05 11:37
2017年6月の予定
at 2017-05-26 15:24
8年目を迎えました!
at 2017-05-22 15:10
【海辺の教室】アロマ基礎講座..
at 2017-01-27 10:59

最新のコメント

佐藤さま、コメントをあり..
by akiyaseaside at 09:30
>古川さま、先日はありが..
by akiyaseaside at 10:40
きのうはありがとうござい..
by minna0551 at 13:25
>古川さま コメントは..
by akiyaseaside at 10:20
先程見た時にコメントが反..
by minna0551 at 00:20
>古川さま コメントど..
by akiyaseaside at 21:53
おはようございます、古川..
by minna0551 at 04:14
返信ありがとうございまし..
by minna0551 at 00:44
>古川さま こちらこそ..
by akiyaseaside at 20:09
今日お邪魔した古川です。..
by minna0551 at 21:59

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧