カテゴリ:アロマ( 15 )

アロマのお見舞い

入院している友人のためにアロマを買いたいのですが、と
わたしと同い年くらいの男性がご来店されました。
香りを選ぶ参考にしたかったので、差し支えなければとお贈りするお相手について伺ったところ
結構大きな病気で入院したものの、今後の対応についてはっきりしたことをまだ知らされておらず
眠れない夜を過ごされている男友達にとのことでした。

お夕飯を食べてから寝付くまでにとても長い時間を過ごしていて
だから少しでもリラックスできるように香りでその手助けをしたい。
でも周囲の方に香りは迷惑にはならないのでしょうか?という心配もされていました。

スプレーやアロマポットなど広く空気中に拡散してしまうものを使わず、
精油をティッシュに垂らして枕元に置く、あるいは手首や耳元に軽くつけるなど
使い方を工夫することで極力避けることができるとお話ししました。

また、最近はアロマを使う方も増えたので予め病院に持ち込む方がいたり、
患者のQOL向上のため病院側が採用している場合があることもお伝えしました。

お客さまは香りを確かめたり用途を考えた結果、携帯出来て直接肌に付けられるアロマ、
アロマパルス「ナイトタイム」を選ばれました。
ナイトタイムはカモミールローマン、ローズ、ネロリなどなどの優しいお花の香りのブレンドです。

香りでお見舞いをするっていいな。
さらに、個人的にわたしが魅力的だなと感じたのは、男性から男性へのギフトでもあったからでした。

今晩はどうか、よく眠れますように。

ちなみに、このアロマパルス「ナイトタイム」は
サッカー日本代表キャプテンの長谷部選手も就寝前にご愛用しているのだそうです。

c0224154_15343426.jpg

アロマパルス(1,680円)

明日は月イチのオープンサロンの日です。(11:00-16:00)
お気軽にどうぞ。
パルスにご興味のある方、オープンサロンでも販売しています。4種類の香りが揃っています。
手軽に贈れる香りのギフトとしてどうぞ。
[PR]
by akiyaseaside | 2013-03-07 15:41 | アロマ | Comments(0)

アロマと生活

久々に(公社)日本アロマ環境協会(AEAJ)のホームページを覗きに行ったら、興味深いレポートが載っていました。

「アロマ市場に関する調査レポート」
広がるアロマ市場、2011年の市場規模は2,654億円


2,654億円!!

もはや化粧品のみならず柔軟剤などの日用品や加湿器でも「アロマ」と謳う時代。
おかげで「アロマ」はぐっと身近になった気がしますね。
アロマ市場は巨大になりつつある一方で、その実態把握に繋がる本格的な調査の事例がこれまでになく、今回の調査は初めて行われたのだそうです。

・精油などのアロマ製品市場は2008年頃からのミスト式ディフューザーの普及で大きく伸びた。
・アロマ教育市場ではスクールや資格関連事業は競争激化傾向がある。
・アロマサービス市場では今後ホテルや空港、オフィス、医療施設などでのアロマ空間演出ビジネ
 スに期待。


など、なかなか面白い動向をまとめていました。
レポート詳細はこちらからご覧いただけます。

アロマが身近になるのはとっても喜ばしいし、楽しいこと。
一方で「アロマ」と謳っていても天然の精油がきちんと配合されていない製品やサービスが存在していることも確かです。
せっかく日常で使っていくなら、きちんとしたものを正しい目で選びとれるようになりたいですね。

(ちなみに、そのあたりのイロハにご興味がある方は、来月開講のアロマ基礎講座はぴったりです!←ちょっと宣伝でした・笑)

c0224154_102331.jpg

いまお庭の水仙が満開です。
清楚で甘い香りをふりまいています。水仙の精油ってあったらいいな。
[PR]
by akiyaseaside | 2013-02-27 10:29 | アロマ | Comments(0)

旅先のアロマ

明日から尾瀬にてハイキングに出かけるため荷造りをしています。
旅先でもアロマは活躍しますよ。

c0224154_1233448.jpg

旅先が山であれ、街であれ、いつも持って行くのがラベンダー精油です。
アウトドアではちょっとした怪我をした時や虫さされの殺菌消毒に。
インドアでは宿泊先の嫌な匂い消しや、寝付けないときにティッシュに垂らして枕元に。
バスルームの四隅に垂らせばいい香りのバスタイム。
お風呂上がりに手首や耳元につければほんのり香ります。
直接体に付けられる稀少な精油であり、一本あると役に立つ万能精油です。

ハーブティもティーパック状であれば持ち運びにいいですね。
お気に入りのCelestial Seasoningsからカモミールとレッドジンガーを今回はチョイス。
ついつい旅先では暴飲暴食になりがちなので(笑)、胃腸を鎮めるお薬代わりにもなります。
ハーブティはカフェインレスですから娘が就寝前に飲んでも大丈夫。

写真には写っていませんが、ホホバオイルにラベンダー精油を希釈した小瓶も必需品。
髪を落ち着かせるヘアオイルとして、お風呂上がりの(今回は温泉も行くんです♡)保湿剤として体にも使います。


そして今回はこのほかに…
これも持って行きます(笑)↓
c0224154_12174733.jpg山小屋のご主人との楽しい晩酌のためにワイン。ボトルは重くて処理に困るし(山では極力ゴミを出さないようにします)、でも長距離のハイキングを頑張った後は美味しいお酒で乾杯したい。東京時代に一時期愛飲していたバンロック・ステーションというオーストラリアの箱ワインを思い出してわざわざ購入しました。
山では貴重で高価なビールを頂いてしまうのは忍びないので、飲み助は持参することにいたしました。ついでにおつまみ缶も。最近のおつまみ缶、結構ばかに出来ないですよ!たっぷり2Lのパック、頑張って担いで歩きます♪
[PR]
by akiyaseaside | 2012-10-07 12:24 | アロマ | Comments(0)

娘のアロマ体験

夏休みの時間を持て余していた娘に
「アロマのことを教えてほしい」「自分用の虫除けスプレーがほしい」
と言われました。

ついにきた!

娘にはいつかはきちんとアロマのことを教えたいと思っていたし、子ども向けのワークショップも企画したいと思っていたのでまたとないチャンス。
オイルは身近な環境で育った娘ですが
アロマの理論的な側面やアロマクラフトについては教えたことがなかったので
わたしも内心ワクワクしながらミニ授業をしました。
どうやら娘にとっては、学校以外の場所で、しかも母親から、きちんと座ってモノを教わるということが新鮮だったようです。

子どもでも理解しやすいように言葉を選びながら進めるのは結構大変。
アロマは特別にお勉強するものではなく、日常にありふれているものなのだということを
日々の「におい体験」と結びつけて話をするよう心がけました。
飽きさせないように、一方的に話をするのではなくお庭に出て香り探しのフィールドワークも。
お庭のハーブやお花も大活躍です。
「えっ、そうなの!」という目をキラキラさせる瞬間に立ち会えるのはとても楽しかったです。

やっぱり女の子。精油の香りくらべでは「ゼラニウムいいね〜」「イランイランって落ち着くね〜」なんてイッパシの感想を述べ…
若干8歳では普通知らない香りですよね(汗)。贅沢〜

アロマクラフトでは娘のリクエストの虫除けスプレーと、ついでに下駄箱で使う消臭剤を作ってもらいました。

c0224154_2136967.jpg

一滴ずつ数えながら慎重に精油を使ってます。香りも自分で選びました
c0224154_21374075.jpg

8歳の女子の手にかかれば虫除けスプレーのマイボトルもこのとおりにデコ(笑)
c0224154_21383224.jpg

消臭剤に保冷剤を使うのにビックリ


使った子ども向けテキストに「イランイランはきんちょうするときに香りをかぐと落ち着くよ」と書いてあったのを読んで、「ピアノの発表会のときにはこのにおい嗅いでもいいかな?」だって。

子どもの「はっけん!」に立ち会うのは大変面白い体験でした。
キッズアロマ講座の企画、イメージが湧いてきました。
[PR]
by akiyaseaside | 2012-08-22 21:53 | アロマ | Comments(2)

ブライダルトリートメント

c0224154_21355746.jpg

家と海の境に植えてあるトベラとシャリンバイ、いま真っ盛りに開花中。
白いお花は香りが良いという通説どおり、とっても甘い香りがします。
窓を開け放つとぷーんと広がります。
黒アゲハや青いきれいなアゲハチョウが蜜を吸いに来るんですよ。

このお花に負けないくらい、今日は甘い香りでトリートメントをしました。
明後日に結婚お披露目パーティを控えた友人にフルボディとフェイシャルのトリートメント。
花嫁さんだし、思いっきりオンナっぽい香りにしよう!と盛り上がり、
ローズ・ジャスミン・ネロリの最強フェミニンブレンドでボディを、
結婚準備の疲れと日焼けによる乾燥を気にしていたお顔には、お肌をやさしく修復してくれるフランキンセンスをふんだんに使用。
オイルマッサージと温冷2種類のパックでもちもちピカピカ肌になりました。

やっぱりフローラルでゴージャスな香りは女性にとって永遠。
上品なフランキンセンスも大好き。
わたしもマッサージしながらウットリ楽しみました。
お幸せに。

アロマセラピーサロン ステラマリス
www.aroma-stellamaris.com
Email: info@aroma-stellamaris.com
Tel. 046-807-1470
Twitterはこちら

[PR]
by akiyaseaside | 2012-05-17 21:59 | アロマ | Comments(2)

東京マラソンEXPO

c0224154_10183322.jpg

春の陽気だった今日。行って来ました、東京マラソンEXPO!
午後の短い時間でしたが「Aroma de Runプロジェクト」スタッフとしてハンドトリートメントのお仕事をしてまいりました。

担当ブースの様子はこんな感じです。
c0224154_10211589.jpg

c0224154_10213942.jpg

ハンドとフット。混み合うと大変なので整理券制でスムーズにオペレーションされていました。

わたしが担当したハンドでは、ラベンダーとローズマリーの精油をホホバオイルに希釈したものを用意。香りを嗅いで選んでいただくのですが圧倒的にラベンダーが人気でした。いらした方は男性4割女性6割くらいでしょうか。おそらく普段あまりこのような機会のない男性がトライしてくださったのは嬉しいです。

わたしがマッサージさせていただいた方の7割は東京マラソン出場予定者、2割は応募したけど漏れてしまった方。1割はEXPOに遊びにいらした方。

マッサージをしながら走ることについて色々とお話を伺いました。
走り始めてどれくらいになるのか。走る頻度は。1回のランでどれくらいの距離を走るのか。いつ走っているのか。走って変わったことは。モチベーションはどうしてるの。

「最初は脇腹も痛くなっちゃうんだけど、それは練習を積めば超えられるし、距離だってだんだん延ばせるようになるんだよ。」

「自分のペースでやることが鉄則。無理すると続かないしね。」

「仕事から帰宅して夕飯前に。なるべく明るいところを。もう終わった後のビールが格別に美味しいんだから!」

「朝起きて出社前にね。適度な疲労感がちょうどいいんだよ。走れない日が続くと気持ち悪い。」

なるほど。
すごくポジティブな話を聞けて、なんだかいい感じ!
印象に残っているのはみなさんすごく活き活きしていたことです。

会場ではスポーツメーカーや協賛企業が多数ブース出展し、サンプリングを配布しています。可愛いジョギングウエアもたくさんあって、なんか気持ちも上向きに。

…今年は海沿いランの仲間入りをしようかな?
[PR]
by akiyaseaside | 2012-02-24 23:17 | アロマ | Comments(0)

香りの刺激

c0224154_21202166.jpg

モワーっと甘い香りが画像から漂いそうな大輪の百合。
それはそれは高貴な甘い香り。嗅げばうっとり、アロマセラピー。
夜が更ける程匂い立ち、翌朝にはつぼみが開いて大きな花びらが口を開けていました。

土曜の朝、玄関から「まきさーん」と呼ぶ声がしたので戸を開けてみると、百合を2本、無造作に持った友人が立っていました。
「今日、お客さんだって聞いたから!」

サプライズ!
ここのところすっかりお花がご無沙汰だった床の間が、いっぺんに華やぎました。
今日のお客さまに特別のおもてなし。
c0224154_2126235.jpg


そしてやがて来てくださったお客さま、手に持った花火セットを「これマリナちゃんに」。
そういえばこの夏、一度も花火をしてなかったなあ。

なんてタイムリーなプレゼント!
娘も大喜びで早速楽しみました。
c0224154_21294889.jpg

煙モクモク、夏の香り。

どちらも心地よく、嗅覚を刺激していただきました。
[PR]
by akiyaseaside | 2011-08-28 21:38 | アロマ | Comments(0)

香育のススメ

c0224154_20411439.jpg

ここはどこでしょう?
c0224154_2042582.jpg

久しぶりの丸の内です。澄み渡った青い空に摩天楼がニョキニョキ。
丸ビル、オアゾ、新丸ビル。パレスホテル、かつてのAIGビル。新聞社。
かつて代理店勤務時代によく通ったエリアです。懐かしい…
みんなスーツを着てオシャレな格好でヒールをコツコツさせて歩いています。
アメリカのビジネス街を彷彿させる、さいの目のように整然とした街。
緑色のガラスをはめ込んだ新しいビル群と歴史ある古いビルが混在するこの街。
わたしはキライじゃありません。

今日は大手町で行われた(社)アロマ環境協会主催のお勉強会に参加してきました。
お題は「香育(香りの教育)」。
「香育」とは、自然と触れ合う機会が減った現代の子供たちに、またストレスの多い現代社会を生きる子供たちに、自然の香りを楽しむ感覚的な経験、およびその経験をとおして人と自然の共生や人への思いやり、癒し癒されることの大切さを伝える教育です。

「一番心に残ったことは、グレープフルーツの香りをかいだ時です。ぼくはその時すごく癒されました。この体験を一生忘れません。」

これはとある小学校で「香育」を行った際の、小学校6年生の男子児童の感想です。
12歳の男の子でも、癒されるという感覚を理解してるのは驚きです。素直ですよね。

娘が小学校を卒業するまでに、娘の学校でもいつか実現できたらいいなと思います。

もし「香育」にご興味のある近隣地域の先生方いらっしゃいましたら、相談にのりますのでご連絡ください。
[PR]
by akiyaseaside | 2011-03-09 21:16 | アロマ | Comments(0)

ひとやすみ

c0224154_11102389.jpg

雨がシトシト降り続きます。秋の長雨、でしょうか。海もこんなにグレーです。
会社に向かうダンナや学校に出かける娘は雨を憂いましたが、実はわたしは嫌いではありません。
家にいるからでもありますが…

連休続きで色々と遊んだり庭仕事をした上、昨日は研修のため朝から慌ただしく東京に行き夜までバタバタと一日を過ごしたためか、ちょっと疲れてしまいました。書きたいがこといっぱいありましたがパソコンに辿り着けず…。心が折れるようなことや悲しいこともあって、ちょっと気分もダウン気味です。
みなさんは疲れると、カラダはどんなサインを出しますか?
わたしの場合はまず喉が痛くなって、無性に甘いものが欲しくなります。

こんな日はおそらくもうお客様のご予約も入りませんので、一日家でゆっくり過ごすことに決めました。二人を送り出した後、朝食の片付け・洗濯・掃除を終えて(主婦にはどんなに疲れていてもこの3点セットはついてきます… > <)。

ジョニ・ミッチェルをかけて、アロマポットを焚いて、ジンジャーシロップ入りのミルクティを作りました。今日のアロマのチョイスは、プチグレンとホーリーフ。柑橘系のプチグレンからは元気を、スズランの香りのホーリーフからはリラックスと免疫力向上のサポートをいただきます。
寒くなってきたこのごろ、アロマポットにともる黄色いぼんやりとした灯りがぴったりの季節です。

ジンジャーシロップは先日ご近所の仲良しKご夫婦からのプレゼントです。おうちで育ったジンジャーの花束と、お手製のジンジャーシロップ、ジンジャーピクルスを届けてくださいました。
Kさんは我が家と同じ工務店さんを使っていたことがご縁で、設計中におうち拝見にお邪魔した時からのおつきあいです。我が家の上棟式にはお祝いのお酒を、サロンオープンの時にはブーケを送ってくださるようなステキなご夫婦です。そんなさりげない大人の気遣いを毎回とても嬉しく思っています。

ジンジャーシロップ入りのミルクティにブラックペッパーをミルで挽いてかけて。ブラックペッパーはホットチョコレートにかけてもおいしいですよ。甘めの飲み物のアクセントになります。ぜひお試しを。

c0224154_11355414.jpg

Kさんにいただいたジンジャーを床の間に飾りました。写真では見えませんが、白い素朴なお花が咲いて甘い香りが漂います。
[PR]
by akiyaseaside | 2010-09-28 11:45 | アロマ | Comments(4)

海の家にてマッサージ・一色海岸にて

海っぺりに住んでいると、目の前の海でお腹いっぱいになってしまうため他のビーチへ出向くのが億劫になってしまう常日頃。しかも徒歩では行かれないことがまた拍車をかける。しかし今日は、秋谷のビーチにないものを求めて一色海岸まで足を延ばしてみました。
松林を抜けて浜に出ると、人・人・人!

秋谷のビーチにないもの。それは、海の家でのマッサージ。
からんからん、という竹の風鈴とさざ波を聞きながら、海の家でベッドに寝てフットマッサージを受け、極楽極楽。
サンダルウッドとパチュリのエキゾティックブレンドが風に乗って鼻をくすぐります。
あー(脱力)。こりゃいいね〜♪
屋外のため、足についた砂でいささかマッサージがスクラブ状態だったり、水へのアクセスが難しかったりとパーフェクトな環境とは言いがたいものの、
BGMは波の音。自然に抱かれて開放的なスペースで体がほぐされるって想像以上に気持ちいい。
まさに非日常です。
(施術してくださったセラピストさんは汗ダクダクでしたけど…そりゃ大変ですよね)
c0224154_22242413.jpg

帰宅後の、我が秋谷海岸。
おしゃれな海の家はないけれど、その静かでひなびた感じがやっぱり好き。
来年の夏は、この美しいビーチで非日常を味わえる「ステラマリス on the beach」が出来るよう、密かに計画しています。お楽しみに!
[PR]
by akiyaseaside | 2010-08-04 22:29 | アロマ | Comments(0)


日々の暮らしとステラマリスからのお知らせ


by akiyaseaside

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

ステラマリス
アロマ
暮らし

お気に入り
子育て
Books and Movies
ひとりごと

暮らし(東京)
引っ越し
家づくり
開業への道

タグ

(117)
(25)
(22)

最新の記事

English servic..
at 2017-06-05 11:37
2017年6月の予定
at 2017-05-26 15:24
8年目を迎えました!
at 2017-05-22 15:10
【海辺の教室】アロマ基礎講座..
at 2017-01-27 10:59
【海辺の教室】2017年春の..
at 2017-01-13 12:38
2017年1月の予定
at 2017-01-10 09:36
2016年12月の予定
at 2016-12-05 17:04
2016年11月の予定
at 2016-11-01 10:51
秋谷の秋展2016
at 2016-10-08 16:41
2016年10月の予定
at 2016-09-27 13:49

最新のコメント

佐藤さま、コメントをあり..
by akiyaseaside at 09:30
>古川さま、先日はありが..
by akiyaseaside at 10:40
きのうはありがとうござい..
by minna0551 at 13:25
>古川さま コメントは..
by akiyaseaside at 10:20
先程見た時にコメントが反..
by minna0551 at 00:20
>古川さま コメントど..
by akiyaseaside at 21:53
おはようございます、古川..
by minna0551 at 04:14
返信ありがとうございまし..
by minna0551 at 00:44
>古川さま こちらこそ..
by akiyaseaside at 20:09
今日お邪魔した古川です。..
by minna0551 at 21:59

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 01月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧