カテゴリ:お気に入り( 18 )

ビタントニオ

我が家のキッチンにニューフェイスがやってきました。
c0224154_20483882.jpg

ビタントニオ君です。

先日ヴィシソワーズを作った際にミキサーが壊れてしまい、それから色々と物色すること数週間…
国産のものは安いのだけれど作りがどうも簡素すぎるし、お料理でガンガン使いたいわたしにはサイズも小さいので、アメリカのキッチンに置いてあるような頑丈で大きめのものを探していました。
シンプルで上品なメタリックがイタリアっぽいです。

ずしりと重いガラスは1リットルの容量。そうそうこの感じを探していました。

伸びすぎて心配していたバジルを早速収穫しジェノベーゼペストで試運転。
もう家中がバジルの香り。バジルの香りは食欲を刺激しますね。
バジルの精油も頭をシャープにしてくれる作用がある、活性の香りです。
c0224154_20542115.jpg

虫さんと分け合ったので穴空きだけどペストにしちゃえば大丈夫(笑)

c0224154_20554962.jpg

ビタントニオはもともと業務用メーカーらしいので、パワーがとてもありました。
良い買い物だったみたい!
ガスパチョ、ヴィシソワーズ、カボチャのポタージュ、カリフラワーのポタージュ…
大活躍してくれそうです。
[PR]
by akiyaseaside | 2012-09-08 21:01 | お気に入り | Comments(0)

Voyaging

横浜・関内に出かけ友人の個展を観に行きました。
c0224154_213326.jpg

BICO EXHIBITION "Voyaging"
9/3(月)- 9/8(土) 11:00-18:00
於 ギャルリー・パリ


BICOちゃんはわたしの結婚前からの友人。
写真のワークショップをとおして出会い、その後しばらく会わない時期が続きましたが
秋谷に居を移してから彼女が葉山を制作の拠点にしていることを知り、再会を果たしました。
その頃から写真にもセンスを感じるアーティストでした。

c0224154_211103.jpg

c0224154_21112621.jpg

c0224154_21114744.jpg

c0224154_21121148.jpg

白い壁にカラフルな色がよく映えて。
ギャラリーは横浜で最も古いビルのうちのひとつ、横浜三井物産ビルにあります。
101年前の建物とのこと。その古さがニューヨークのギャラリーを思わせるラフで広い、
気持ちのよい空間でした。

c0224154_21134062.jpg

手先が器用なBICOちゃん、ワイヤーを鍵編みにして可愛い指輪も作っちゃいます。
わたしもいつかひとつ欲しいな。

ペインティングを写真に写すのは陳腐、テキスチャーや迫力を伝えるにはやはり限界が…
ぜひ実物をご覧いただきたいです。
今週8日(土)まで開催です。
7日(金)はNight galleryと称して21:00までオープンされるそうです。
詳しくはギャルリー・パリまで
[PR]
by akiyaseaside | 2012-09-04 21:25 | お気に入り | Comments(0)

和菓子

先日、茅ヶ崎から友人がご夫婦でサロンに遊びに来てくれました。
都内から海のある生活へ思い切って切り替えて8ヶ月。
日に焼けた肌が湘南ライフをエンジョイしていることを物語っていました。
「ちょっと早いのだけれど…」と言いながらくれたお土産、包みを開けると中秋の名月にちなんだ可愛いお干菓子が。
c0224154_931315.jpg

季節を感じさせるお土産を選ぶってオトナなセンスだなあ。見習わなくちゃ。

早速いただこうかと思いましたが、冷蔵庫にもうひとつ、和菓子が眠っていることを思い出し…

それは7月にわざわざ京都の桂利休からお取り寄せした半生菓子。
実は20代の半ばに3年間ほど裏千家の先生についてお茶を習っていましたの。
静けさのなか、鉄瓶から湯気がたちのぼり茶筅でシャッシャッとたてる、あの浮き世的(?)な感覚がとっても好きでした。

久しぶりにゆっくり抹茶でもたてながらいただきたいと思って取り寄せたものの、夏休みの慌ただしさですっかり冷蔵庫で冬眠させてしまいました。幸い賞味期限はまだ大丈夫。

このあまりにステキな二箱を目の前にし、お抹茶が何杯いただけるかとニヤニヤしております。
この可憐さと言ったら!和菓子は本当に芸術品。

中秋の名月は9月30日のようなので、それまでに夏の半生菓子は頑張ります(笑)。
でも絶対ひとりでは無理そう…どなたかお抹茶、ご一緒しませんか?
c0224154_937452.jpg

[PR]
by akiyaseaside | 2012-09-03 09:43 | お気に入り | Comments(0)

鎌倉 古民家コミュニティスペース Viajes

今日は鎌倉・長谷にある、とある古民家を訪ねてきました。
c0224154_23581262.jpg

台風の爪痕がところどころに見受けられましたが、やはり新緑の季節のお庭は瑞々しくきれいです。

この古民家は様々なワークショップ形式を開催するコミュニティスペース・Viajesです。
いまはヨガ教室やデザート教室などが行われています。
まだ始まったばかりでこれから講座を増やしていかれるそうで、わたしもアロマの講座で参加することになりました。

秋谷とはまた違った環境で、古い木のぬくもりを感じながらアロマを楽しむ講座…
どんな講座にしよう?今からわたしも楽しみです。
8月の開催を考えています。詳細が決まりましたらまた改めてご報告しますね。

ちなみに直近ではここでリメイク教室が予定されています。
好きなお洋服だったけどサイズが合わなくなってしまった、気に入った柄だったけどちょっと流行ではなくなってしまった、などおうちで眠っているお洋服をリメイクでクッションやバッグ、お子様のお洋服に再生させる術を伝授してもらえます。
わたしは個人的にすごーく興味ある講座です。講師の先生もとっても素敵な女性です。
詳細はこちら

帰りに、八幡宮前の紅谷さんで久々にこれを見つけて即購入↓
c0224154_0142834.jpg

クルミッ子の裁ち落としお得袋!

「一家族様二袋まで」と注意書きが。数量限定の人気商品ですね。

これが美味しいんですよ、本当に。
わたしは甘いものはちょっと苦手なのですがこれは大好きなのです。
正規商品は小さくて結構なお値段がする銘菓なのでこれは大変にお得なのです。
これ一袋で1,260円ですから。
濃厚でビターなキャラメルとぎっしり詰まったクルミが…
冷蔵庫で冷やして食べるのがおすすめです。
オンラインでも購入できるようです。

紫陽花の季節だったのに時間切れでどこにも見に行けなかったのは心残り。またいつか。
[PR]
by akiyaseaside | 2012-06-21 22:53 | お気に入り | Comments(2)

ヘナ

ただいま、ヘナ中。
c0224154_9472889.jpg


30代に入り白髪が増えました。
最初は気がつくと抜いていたのですがそれも追いつかないくらい生え際とつむじのまわりに…
変に染めるのもなあ、でもどうしようかなあ、と思って放置していたところを
見るに見かねた母がヘナをくれたのが昨年、それから数ヶ月ごとにやっています。
いくら見かけが若々しくても白髪がいっぱいでは確かにちょっと残念な感じですものね。

ヘナは赤く染まるイメージが強いですが実は茶黒系やインディゴ系もあります。
お抹茶のようなうぐいす色のパウダーをお湯で溶くと独特の青臭い香りのペーストになります。
作業中はあらぬ姿になり宅急便が来ても出られないので、これはお客さんがいなくてダンナがいる日限定のイベントです(笑)。

ではお約束の1時間放置の時間がきましたので、洗い流してきます!
[PR]
by akiyaseaside | 2012-05-25 10:03 | お気に入り | Comments(0)

Oyako photo

昨日はお天気が今イチでしたが、逗子海岸で気持ちよく親子写真を撮ってもらいました!
c0224154_9583877.jpg

c0224154_9585654.jpg


旧知の友人 ブルース・オズボーン氏のフォトセッションに参加してきました。
こちらならではの親子ショット…サーファー親子がボードの上でおどけてみたり。
何組ものほのぼの親子が撮影されました。
こちらの模様は「湘南スタイル」12月発売号に掲載されます。
どんなショットが掲載されるかはお楽しみ!

ブルースは「親子」をライフワークに長年撮影しています。
最初ははにかみながら撮ってもらっていた親子も、ブルースの魔法で最高の笑顔を残していきます。
彼の活躍についてはこちら

ダンナの古くからの友人というご縁で、わたしは結婚式のときも写真をたくさん撮ってもらいました。その後娘が産まれまだ1歳にもならないころに、初めての「親子」体験を。
そのときの写真がこれです。
c0224154_1045464.jpg

思えば、毎年撮ってもらえばよかったな…と後悔。。。

いい思い出をいつもありがとう。
c0224154_107718.jpg

[PR]
by akiyaseaside | 2011-10-31 10:11 | お気に入り | Comments(6)

ヘッドスパ!

今日、葉山の森戸川のほとりのプライベートヘアサロン・Switch-relaxにてヘッドスパをやってもらいました。
約2ヶ月ぶりの美容院、暑い夏に少々疲れ気味のアタマにご褒美です♡

c0224154_21574031.jpg


まずはシャンプーしていただいた後、ナノスチームの蒸気に頭皮・髪をもわ〜っと当てて、アタマがほっかほかに。細かいスチームがキューティクルの中まで入っていきます。
ミルクティのようなクリーミーな香りのトリートメント剤をまんべんなく行き渡らせて。

そう、クリームバスです!!

それから至福の30分…
髪の生え際、頭頂、側頭部、後頭部、耳の周り。頭と首の境目。ゆっくりと丁寧に、適度な圧でマッサージしてくれます。

最後はホットタオルを首の後ろに当てて。またほわーっと暖まります。
そしてさらに、再度ナノスチームを。おお。もう言葉が出ません(笑)。

思いっきりリラックスゾーンに入り、自律神経のうちのひとつ・副交感神経が優位になって、お腹のなかも動いてねむーくなりました。頭部にはたくさんの神経があるので、なでられたり髪を触られるだけでも「気持ちいいなあ」と感じる部位です。つまり感じやすい分、リラックス効果も抜群ということです。

ああーやっぱり人にやってもらうのはいいですなあ。

美容院を出たら、頭の皮が一枚むけて毛穴に当たる風が気持ちいいような?フシギで表現しがたい感触が。髪もやわらかくなりました。暖まって開いた毛穴から老廃物が出て、トリートメントの栄養分が取り込まれるのが実感できます。

頭が疲れたとき、皮脂の出やすい夏を終えたときに、頭皮のお掃除と休息にお勧めです。
もちろん栄養分がギュギュッと髪に浸透するので、髪の状態が良くないときにもいいですね。

まだ未体験の方、ぜひカットのついでにお試しを。
詳しくはこちら

c0224154_2158847.jpg

[PR]
by akiyaseaside | 2011-09-20 21:59 | お気に入り | Comments(2)

Beach Muffin moving to Zushi!

c0224154_21294932.jpg逗子の名店、coya。
田越川すぐ、逗子スイミングクラブの並びにあります。coyaさんは惜しまれつつも沖縄へ移住されました。わたしも数回お邪魔したことがありましたが、独特の雰囲気のある落ち着いたお店でした。ここでいただいたホットチョコレートは本当に美味しかった。




ここに、私の大好きなお店・オーガニック食材を扱う葉山の「ビーチマフィン」が今月16日よりオープンします。
秋谷から少し遠くなってしまうのは惜しいけど、カフェスペースも出来て簡単なお食事も出来るようにして拡大オープンするとのこと。それは楽しみ楽しみ!

日曜大工が得意な我がダンナは、先々週くらいから改修工事のお手伝いを始めました。

がらんとしたcoyaのなか。キッチンは結構物を残して行ったようです。
c0224154_21391753.jpg

c0224154_21394359.jpg


作業の早いダンナは、改修工事で出た廃材でマフィンなどを陳列できる棚や、
c0224154_21412381.jpg

c0224154_2142970.jpg

外を眺めながら飲めるカウンターを作りました。

c0224154_21424877.jpg

奥にはこんなcozy spaceも出来ました。室内だけど緑溢れるガーデンがきれいです。

作業も一段落ついた夕暮れ時、スタッフみんなでビールパーティをしました。
c0224154_21453298.jpg

珍しいラベル?そう、これは沼津の地ビール、ベアード・ビール。沼津でアメリカ人の男性が生産しているビールです。わたしは以前彼らの直営店で飲んだのですが、もうこれがすっごく美味しいんだから!ペールエールが好きな方にはうってつけです。もしかしたら新生ビーチマフィンのメニューに出現するかも?あのカウンターで外気に触れながら飲んだら最高だろうな。

オープニング初日には、残念ながらアメリカ滞在中のため行かれないのですが、たくさんのお客さんが来てくださるといいなと思っています。オープンは今月16日です!
c0224154_21493967.jpg

[PR]
by akiyaseaside | 2011-07-09 21:54 | お気に入り | Comments(0)

SHOKU-YABOにて

c0224154_22423593.jpg

今日も暑かった!
にゃんこも暑くてごろ寝。このあまりにも無防備で幸せそうな子猫ちゃんたちはどこにいた子でしょう?

東京から大学時代の友人が遊びに来てくれたので、せっかくだから東京にはあり得ない所でランチしよう!とSHOKU-YABOへ行きました。

去年オープンしてから、お気に入りの場所のうちのひとつ。
大自然のなかで食べるヘルシーで美味しいごはんです。ヤセの大食いのわたしには、ボリュームも魅力です。写真のにゃんこたちは母親に育児放棄され、山から下りて来て一時的にSHOKU-YABOで保護されていました。

c0224154_22524135.jpg

暑かったけど木陰は涼しい。お客さんは私たちだけでした。
c0224154_22552894.jpg

レモンバーム、紫蘇、柚子、昆布の炒めたものがのった「かてめし」。
焼き葱の赤だしみそ汁、じゃがいもの味噌和え、キャベツの酢漬け鰹節風味。
c0224154_22573937.jpg

食後のデザートには、ふくぎ茶、あずき茶とともに、寒天の梅ジャムのせ、夏みかんのせを。
涼しげなピンクのお茶がふくぎ茶。クロモジを煎じたお茶でとても美味しかった。

そよそよと木陰で風がそよぎ、子猫たちが無防備にお昼寝し、大自然のなかでキャロル・キングの声が響く空間に、友人も十分リフレッシュできたようです。今度はダンナも連れて、また来るね。
[PR]
by akiyaseaside | 2011-06-28 23:03 | お気に入り | Comments(0)

三崎にて

c0224154_1710320.jpg

娘の運動会が雨で延期になったため、急にできた時間で三浦半島の一周ドライブにでかけました。
久里浜で買い物を済ませてから向かった三崎ではマグロの直売所を冷やかして回り、お昼にマグロ丼を。晴れていたらもっと賑わっていたのでしょう、ちょっと寂しい漁港でした。
三崎ではもうひとつお目当てがありました。お友達から噂に聞いていたお店、三崎プレッソ(MP)

雨の週末で静かで寂しげな商店街の一角にありました。
お客さんはいなくて店主がコーヒーを飲みながら本を読んでいました。
メニューにはコーヒー数種類と手頃な価格のワイン。
車だったので我慢して大人は食後のコーヒー、子供用の飲み物がないので店主のススメで外の自販機で娘はファンタを。このお店ではお友達avecHちゃん作のデザートがいただけるので、彼女の作ったレアチーズケーキをダンナとシェア、娘はアイシングクッキーをチョイス。

c0224154_17583068.jpg


丁寧に選ばれたテーブルや椅子、愛情をかけてリフォームされた店内の内装。
店主のこだわりと好きなものだけが並ぶメニュー、心地よい音楽。
10席足らずと小さな空間だけど、そこには確かな雰囲気があるのです。
人影まばらな商店街からは想像つかないのですが、聞けば夜な夜な地元の方々が集って、時には夜更けまで続く社交場と化し、いくつものストーリーや出会いがあるようでした。

自分の手が届く無理のない大きさで、好きなものを少ししか揃えていないメニューで、いつかお店をやってみたいなあ。近所のひとしか来ないような。食べ物は作り置きできる前菜ものが3種類と、温かいディッシュ1つ、本日のパスタのみ。アルコールはワインとビールのみ。コーヒーはフレンチローストとヘーゼルナッツのフレーバーコーヒー。ハーブティは3種類くらい。ワインはコルケージ制で持ち込みOK。…なんて具体的に妄想する日々を送っていたわたしですが、かなり近いイメージだったこのお店にはやられたなあ。久々に強烈に刺激されたひとときでした。

…あれ?マッサージ屋さんは?
そうですよね〜
飲めるマッサージ屋でもやりますか!(笑)

c0224154_1812032.jpg

写真はすべて横着して撮ったので分かりにくいかもしれない。一度実際に足を運んでみてください。
[PR]
by akiyaseaside | 2011-05-29 17:09 | お気に入り | Comments(2)


日々の暮らしとステラマリスからのお知らせ


by akiyaseaside

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

ステラマリス
アロマ
暮らし

お気に入り
子育て
Books and Movies
ひとりごと

暮らし(東京)
引っ越し
家づくり
開業への道

タグ

(121)
(25)
(22)

最新の記事

【新メニュー】オリエンタルハ..
at 2017-09-18 10:46
【海辺の教室】アロマ基礎講座..
at 2017-09-03 15:35
2017年9月の予定
at 2017-09-02 17:44
2017年7月の予定
at 2017-06-30 18:51
English servic..
at 2017-06-05 11:37
2017年6月の予定
at 2017-05-26 15:24
8年目を迎えました!
at 2017-05-22 15:10
【海辺の教室】アロマ基礎講座..
at 2017-01-27 10:59
【海辺の教室】2017年春の..
at 2017-01-13 12:38
2017年1月の予定
at 2017-01-10 09:36

最新のコメント

佐藤さま、コメントをあり..
by akiyaseaside at 09:30
>古川さま、先日はありが..
by akiyaseaside at 10:40
きのうはありがとうござい..
by minna0551 at 13:25
>古川さま コメントは..
by akiyaseaside at 10:20
先程見た時にコメントが反..
by minna0551 at 00:20
>古川さま コメントど..
by akiyaseaside at 21:53
おはようございます、古川..
by minna0551 at 04:14
返信ありがとうございまし..
by minna0551 at 00:44
>古川さま こちらこそ..
by akiyaseaside at 20:09
今日お邪魔した古川です。..
by minna0551 at 21:59

以前の記事

2017年 09月
2017年 06月
2017年 05月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧