カテゴリ:開業への道( 11 )

開業への道・その11

プレオープンを昨日無事終えました。
おかげさまで予想を上回るご予約をいただき、新たな出会いと気づきの多い、濃い期間になりました。
どなたも少しはお休みいただけたようで、笑顔で帰られていくのを見て毎回ホッとしました。
アロマトリートメントが初めての方も、独学でアロマを勉強、実践されている方もいて様々でしたが、どの方からも嬉しい感想をいただけました。
グランドオープンに備え、気分も一層盛り上がってまいりました!
でも、緊張と集中、夕方からはママの顔になり、家事と育児をこなして一日ノンストップのフローに、心身ともにどっと疲れてしまい…
昨日は娘を寝かせながら一緒にダウン。わたし、続けられるのかしら??

そんな疲労困憊のわたしに、今日はご褒美が♡
新横浜に住むセラピスト仲間CHちゃんがお手製のカレーを持って遊びにきてくれました。
開店祝いに、向日葵と、大好きなMARKS & WEBのギフトセットも!
フェイシャルトリートメントをしてくれるということだったので、プチグレインとパルマローザのブレンドでやってもらいました。

ああ〜〜とろける〜…◎★×(記憶なし)

フェイシャル万歳!!

お礼に、こちらからはスウェディッシュマッサージでお返ししました。

夕食中、ステキなサプライズがありました。
c0224154_21565977.jpg

同じ地域に住む、「はな」さんから開店祝いのお花が届きました。
思わぬお心遣いに感動…
「はな」さんは、これまでも何かの折につけてプレゼントをくださいました。
気配りをよくされる、お料理の上手なステキな女性です。わたしも見習わないと。

「開業への道」はひとまずこれにて終了。次からは「ステラマリス」のカテゴリーで様子をお伝えしていきます。

頑張ります!
[PR]
by akiyaseaside | 2010-05-19 22:06 | 開業への道 | Comments(0)

開業への道・その10

プレオープン2日目。
昨日も今日も、午前午後それぞれにお客様がいらしてくれました。
本当にありがたいことです。
アロママッサージを受けるのが初めての方も、そうでない方もいらっしゃいました。
部屋が暑すぎないか、フットバスの温度は冷めていないか。タオルの肌触りが良いか、マッサージの圧は強すぎないか…色々なことが気になってしまいました。
でもわたしに出来ることは、一生懸命手を動かし、クライアントケアに気を配ること。
お客様の体が発するサインを逃さないように、体を知ろうと努力しました。

今回プレオープンにご予約くださった方全員が、子育て真っ最中のママたちです。
「最後にマッサージを受けたのは子供が産まれる前なので、とても楽しみです」
「たまにはママだってごほうびがほしいです」
「とにかく疲れているので癒されに行きます」

わたしも経験があるので分かるのですが、子供が小さなうちは自分一人の時間が持てず、一方体は子供の世話で疲労の一方で、自分の体のケアをしたくとも子供を預けるところがない…
ママこそ、ゆっくり休みたいんですよね。

そんな声を聞いて、託児サービスもつけられないかと考え始めました。
せっかく住居スペース兼の場所でサロンを開くので、空いている部屋で子供の面倒をみられる環境を備えれば、ママも気軽に利用できるのでは?

ちょっと方法、考えてみます。
[PR]
by akiyaseaside | 2010-05-13 22:39 | 開業への道 | Comments(0)

開業への道・その9

外に掲出する看板をダンナが作ってくれました↓
c0224154_21382559.jpg

デザイナーYからロゴの高解像度をもらい、拡大コピーしてプラスチック板をくりぬき、海で拾った流木にスプレーペイントを吹き付けます。何度も試してから…

どうしても白抜きのロゴにしたかったので、流木をデッキ塗装用のブラウンで塗装してその上に。
c0224154_2140470.jpg

適度にラフ、適度にうまく出来た出来映えに満足。

c0224154_21415914.jpg

表札の上につけるか下につけるか悩み中。結構長い流木を使ったので、ロゴの両端も使い勝手あり。

c0224154_21434031.jpg

結局、表札の下に。今後は、この看板を目印にお越し下さい♪主張しすぎない看板で気に入ってます。ダンナ様、ありがとうございます。

明日またパーティがあり忙しくなるので、我が家は一日繰り上げの母の日になりました。
プレゼントに、久留和の3knotさんで新しいcrocsを買ってもらいました。これを履いてマッサージをするセラピストは少数派かもしれないけど、よくあるナースシューズよりも断然いいのです。靴下が中で滑らない、ソールがしっかりしていて疲れない。
c0224154_21453648.jpg

実に3年程室内スリッパ兼マッサージシューズとして働いたグリーンの旧crocsくんはやっとこれで引退です。猫に噛まれてぼろぼろでした。お疲れさま。

今日、またプレオープンのご予約を数件いただき予定が埋まってきました。予約が増えるにつれ、緊張とプレッシャーも増してきます(汗)。でも嬉しいですね。ありがたいことです。

明日の買い出しをして、サロンの整理をしたあと、夜は家族で久々の外出。歩いて行ける距離が良くて、Donに行きました。帰宅後、「ママ目をつぶってテーブルに座って待ってて」と言って娘が持ってきたものは…
c0224154_21522316.jpg


かわいいメッセージじゃありませんか。ありがとう!満腹すぎたため写真を撮られてまた冷蔵庫に帰っていったケーキでしたが(笑)、明日みんなで食べようね。
[PR]
by akiyaseaside | 2010-05-08 21:56 | 開業への道 | Comments(0)

開業への道・その8 <祝:プレオープン!>

連休中も、クリエイティブチームはわたしのために頑張ってくれました。
本当にありがたいことです。
これまで公表していなかった、チームの作品をお見せします。
○まずはロゴ↓
c0224154_22192324.jpg

敷居の高くない、でも上品な雰囲気が欲しいというわたしのリクエストに選んでくれた手書き風の書体に、波の下線は海を彷彿させるのはもちろんのこと、「マッサージのストロークをイメージした」(Y)のだそうです。黄色い星は、Stella Maris(= Star of the Sea)から。

○プレオープン用のウェブサイトも出来上がりました。
主張しすぎない、シンプルなデザインがとっても気に入っています。なんか、実際よりもっとステキな感じに出来上がっているようでちょっと慌てちゃう(汗)!辛抱づよく、幾たびにも渡ったわたしの煮え切らない訂正に耐えてくださったJさん、ありがとうございました。サイト制作は素人のわたしには、Jさんのプロフェッショナルなアドバイスに学ぶことも多く新鮮なプロジェクトでした。

YさんとJさんには本サイト制作でもまだお世話になります。引き続きよろしくお願いします!

○サロン初公開。プロ写真家友達のJが、とても美しく撮ってくれました。
c0224154_2249911.jpg

c0224154_22493442.jpg

皆さんはどちらの光の色味がお好きですか。

とりあえずひとまず…クリエイティブチームのYさん、Jさん、そして美しい写真を撮ってくれた我がダンナとプロ写真家のJ、Thank you so much!!

プレオープン期間は来週12日、13日、14日、17日、18日で、午前と午後にお一人様ずつ、アロマボディトリートメント60分を3,000円にてご提供させていただくことにしました(通常料金6,000円)。60分コースでは、背中、下肢背面、デコルテの3部位のマッサージを行います。
トリートメント前に体調を伺うカウンセリングとフットバスが含まれ、マッサージ後はハーブティとお菓子をゆっくりお召し上がりいただきます。
こちらは、親身になって最後まで(そしてこれからも)あらゆることに惜しみなく相談に乗ってくれた仲良しのセラピストSちゃん、大感謝!

取り急ぎプレオープンのお知らせを今日から明日にかけて行っていきます。今日お知らせしたお友達からおめでとうメールを頂きました。告知期間が1週間になってしまいご予定も既に決まっていることと思いますが、多くの方にお越しいただければいいな…。ブログを読んでいただいている皆様も、もしよろしかったらぜひいらしてくださいませ。ドキドキですが、楽しみです。

そして様々なショップに置かせていただくための、DMポストカードと、真新しい名刺も本日Yさんが印刷屋さんに入稿してくれました。これから、ポストカード置きの旅が始まります…

明日は最後のサロン準備の日。頑張ります!
[PR]
by akiyaseaside | 2010-05-06 22:30 | 開業への道 | Comments(4)

開業への道・その7

今日はセラピスト友達の仲良しSちゃんが来てくれました。
Sちゃんとセラピストとしての仕事について最近行ったサロンでの経験談やセラピストという仕事観について話し込む。サロンオープンを控えたわたしには、自分の目指すサロン像についてのヴィジョンや、思い浮かべているロールモデルをさらに肉付けしていく大事な作業。

様々な話題をひとしきりしゃべったあと、二人で共感したこと ー セラピストという仕事は、技術はもちろんだけどそれだけではなく、人柄も多いに重要なファクターであるということ。不思議なことに、その人の人柄はそのまま手にマッサージにあらわれます。取り繕うことはできません。技術は練習や多少のセンスがあれば伸びるけれども、人柄は育ちや人生経験で培われるものでしょう。セラピストはコミュニケーション能力に長けていることも求められます。施術者と受け手の間には言葉を介さないコミュニケーションが存在します。受け手はからだを晒し、シグナルを発します。施術者が相手のからだを一生懸命に知ろうとする努力は、これもまた手にあらわれるのです。

技術・人柄・コミュニケーション能力。

肝に銘じます。
[PR]
by akiyaseaside | 2010-04-21 23:52 | 開業への道 | Comments(0)

開業への道・その6

週末、ウェブサイトに載せるイメージ写真をダンナと撮影しました。
プロのエディターである彼が撮影担当。愛用のニコンのカメラを使い、夫婦であれこれ思案しながらの楽しい作業でした。貝やハーブを並べては撮り、並び替えてはまた撮り。にわかスタイリストの気分(笑)。彼も楽しんでくれたようでよかった。^^

サロンのコンセプトやアロマの世界観が伝わるでしょうか。以下抜粋写真。
c0224154_23143974.jpg

c0224154_2315567.jpg

c0224154_23155175.jpg

c0224154_23161853.jpg

c0224154_23164045.jpg

c0224154_23171772.jpg

c0224154_23182037.jpg

c0224154_23184433.jpg

c0224154_23191277.jpg


結構、「ブツ撮り」は難しいんですねえ。プロのフォトグラファーならライティングにこだわるのでしょうが、そんなものないので自然光で。撮影を始めたのが遅く、日が沈みかけて慌てました。
でもアマチュアにしては上出来でしょう?

木の椅子やお皿に載せて撮った黄色のかたまりは「フランキンセンス(オリバナム、乳香)」と呼ばれる樹脂で、わたしの大好きな香りのひとつです。古代から、瞑想をする際に焚いたり教会で燻して使われただけあり、とても落ち着く香りです。樹脂は木肌の傷を癒すとだけあって、肌にも◎。ちなみに、この樹脂を家で燻したら黒い煙がモクモクで大変でした(汗)。きっとやり方があるんだろうな。

これらの写真がどれだけ実際のウェブサイトに使用されるかはデザイナーのY次第ですが、読者の皆さんにサロンのイメージが伝わればいいなと思います。あとはサロン室内、施術者の写真です(冷や汗)。
[PR]
by akiyaseaside | 2010-04-19 23:25 | 開業への道 | Comments(0)

開業への道・その5

いつも散歩したり飲んだりしているわけではありません。確かに子供関係のイベントは年度末、年度始まりで多かったけど…開業プランも着々と進めていますよ。制作物と技術、備品の買い揃えにいそしんでいます。

現時点でのスケジュールとしては、5月GW直後から1週間程度にプレオープン(試験開業)、中旬に本格オープン。プレオープン用のお知らせは4月下旬には間に合わせたく、プレオープン期間に本格オープンのお知らせを展開したい。制作を考えているものは、名刺とプレオープン告知用の1ページサイト、本サイト、印刷物系の葉書サイズDM。

ひとりでやっていくには情報発信も効率的に進めなければなりません。やはりウェブサイトはメインのコミュニケーションツールになります。
まずはサイトのドメイン、レンタルサーバー、アカウントを取得。ドメインとはサイトURLのwwwやメールアドレスの@のあとにつく名前。ドメイン取得にあたり「stellamaris」で検索してもらったけど、既に使用されているとのこと。
結構この名前はネットで検索しても、美容院や化粧品会社、カフェやレストランで使われているみたいです。
で、結局aroma-stellamaris.comになりました。(パチパチ)
予約のシステムをさてどうするか。メールと電話。色々考えた結果、ウェブデザイナーのJの助言により予約フォームを導入することに決定。

すべての制作物にアイコンとして登場するのが、サロンのロゴです。ロゴ決定はとても大事なので慎重に行いました。デザイナーのYとまずはイメージ共有。Yとは付き合いが長く、わたしの好みも分かってくれているし趣味が合うので、数回のやりとりだけですんなり決定。趣向やセンスは言葉だけでは表現しがたいところなので、やはり親しい友人にお世話になるのが一番です。
最後は今朝、朝ご飯時にダンナと最終候補を見ながら。「このお星様のがいいよ!」と娘も意見参加し(笑)、全員一致で決定しました。
今細かいブラッシュアップをかけてもらっているので、次回にお披露目します。

ロゴが決まると、制作物のデザインが一斉に動き出します。次はわたしがキャッチコピーやテキストを考える段階です。誰が見ても、すぐ何をしている場所なのか分かるように。冗長ではなく簡潔に。これらの制作に関わることで、「ああしたい、こうしたい」という自分の仕事のヴィジョンも見える作業であり、今一度立ち止まって見直す機会です。

こうした制作物作成は、代理店出身の身にとっては知った分野だから楽しい。クリエイティブチームのプロフェッショナルなリードにも刺激されるし、何よりこうしてサポートしてくれる友人を持てたわたしは幸せもの。感謝です。

さて備品買い揃えについて。色々と買い込みましたが、一番のヒットはこれ↓
c0224154_1151883.jpg

野田琺瑯の、その名も「たらい」。
以外と軽く、底直径も27cmだから十分両足が入り、足首くらいまで湯がつかる深さ。
琺瑯だから衛生的。そして取っ手。お湯を張ると重くなるのでこれはポイント高いです。
元々は洗濯用のたらいですが、フットバスのために出来たとしか思えない商品でした。
納得満足の買い物で嬉しかったのは久々かも。

さてこれからキャッチコピー&テキスト考案にとりかかります!
[PR]
by akiyaseaside | 2010-04-14 11:16 | 開業への道 | Comments(0)

開業への道・その4

昨日までの春の陽気が打って変わって、今日は横なぐりの雨。でも湿った暖かい空気はやはり春。そんな天気のなかセラピスト友達のSちゃんが今日は訪ねてくれました。テレビで女子フィギュアスケート観戦しながらランチ。思えば一昨年は、東京の家で夏のオリンピックもSちゃんと一緒に、マッサージ練習しながら見てたっけ。北島こうすけ平泳ぎ金メダル「もう何も言えねえ!」に熱狂したっけ…なんて思いを馳せながら。時の経つのは早いなあ。

するとピンポーンとドアチャイムがなったので出てみると、宅急便でなにやら巨大な段ボール箱が。「あー届いた届いた!」Sちゃんより、新築祝いでプランツが到着したのでした。
空けてみるとこれまで見たことのないシックなプランツが。Sちゃん、サプライズ!
c0224154_22453866.jpg


リュウビンタイといいます。
シダの仲間で、写真土上に見える株から茎が増えていくようです。
株や茎の部分が巨大化するとこんなふうになるみたい↓
c0224154_22543695.jpg


ひょえ〜ちょっとびっくりしますね!

鉢もなんとも和風で、Sちゃんのセンス大好きです。部屋にちょっといいグリーンがあると、ダークウッドの柱や白い珪藻土とのコントラストでぐっと引き締まりますね。

湘南に詳しいSちゃん、本日の手みやげは鎌倉「こ寿々(こすず)」のわらび餅。
c0224154_2325463.jpg


これがまたすごい弾力で、こんなすごいの食べたことなくてびっくり!!
鎌倉土産としては王道らしいけど私は知りませんでした。せっかく近くにいるんだもの、これから鎌倉も開拓していきたいです。鎌倉探訪はこちらに引っ越してからの、楽しみのひとつ。

さてサロンについて。
サロンの骨子とコンセプト、メニュー内容について確認し、今後のプランの見通しをつけました。
美容目的よりも心身のリラックスやエナジーチャージを。特別な1回のセラピーよりも、普段使いのセラピーと考えていただけるような場所。そのために定期的に通っていただけるような内容、時間、価格帯。東京の大手サロンと競合するわけではないですから、このエリアのお客様のライフスタイルと懐事情の実際に見合った内容で、決して質を落とさない内容と価格でやっていきたいと思っています。その最大公約数を探し当てるのはとても大切な作業だから、読み違えないように慎重に考えたいです。

アロマが敷居の高い、特別なものだと思われている現状に対する密かな挑戦でもあります。
アロマとエステを混同されていることも、現在のサロン価格を考えると限られた人しか利用できないものと考えられていることも承知です。
決してチープなものだと誤解していただきたくないので、不当に安い値段では提供できないのですが、できるだけ多くの方に、実は生活に取り入れるのは難しくないこと、気持ちが豊かになるきっかけになり得る何かであることは伝えていければと思います。
野望は大きく、です!
[PR]
by akiyaseaside | 2010-02-26 23:25 | 開業への道 | Comments(0)

開業への道・その3

みなさま

今日は平成22年2月22日。(だからどうした?)

ついにお店の名前を決定しました!

アロマセラピーサロン ステラ・マリス です。

今月末をデッドラインにして、脳みそをしぼって考えました。
Stella Marisと書く、ラテン語のフレーズで、Star of the Seaという意味です。
安直だとは知りつつも、やはりこのロケーションからして海というファクターは外したくなく、
またStarも気になるワードではありました(なぜかはみなさんお分かりですね 笑)。

冗談はともかくとして…
澄んだ空にかがやく星のようなキラキラとした存在でいられること、就寝前に窓から見える星を見てハッピーな一日を思い浮かべられること。そういうお手伝いができるようなトリートメントができたらと思います。

名前が決まったら急に雲が晴れるように先が開けてきて、今日の午後はさくさくとプランとスケジュールを立てました。
早速クリエイティブチームの招集をかけます!!

うおー
頑張ります!!
[PR]
by akiyaseaside | 2010-02-22 17:31 | 開業への道 | Comments(2)

開業への道・その2

午前中は葉山大道に用事があったのでバスで向かい、用事を済ませた後せっかくなので周辺をぶらぶらと。この辺りはいつもバスで通り過ぎていて、気になるお店がいくつかあったので早速チェック。
Beach MuffinのMさんにまずはご挨拶。店内は想像どおりとてもキュートでMさんお手製のおいしそうなマフィン、オーガニックフード、スパイス、ハーブ満載のステキなお店。

店に入ってきたのがわたしだとわかると満面の笑みで飛んできて、「ねえ!これお知らせしようと思って待ってたのよ。これ、葉山芸術祭への参加申し込み。アロマの人とかちらちら参加してるみたいなの。スタートするならいい機会かなと思って。今年のテーマは『海』なんですって。まきさん(わたし)のところは真っ正面だからちょうどいいじゃない?」

おお!

わたしも昨年いくつか芸術祭参加者を訪ねて、なんというか、庶民目線のアートフェスっていいなと思い、いつかは石けんづくりとか簡単なハンドトリートメントで参加してみたいなと思っていたのだ。もちろん、営業にもなるかなとスケベ根性もあったりして。認知度向上、大事です。

わたしが「アロマやる宣言」してから、Mさんはかねがね、「アロマ始めたらぜひフライヤーうちにおいてね!」と言ってくださったりしてとても親切。店内をよくみると、アロマやらヨガやらのチラシがいくつか置かれていた。「(こういうお店やっていると)やっぱりお客さんがきっとかぶるのよね。施術後にハーブティを出されるとかで買っていかれる方が多いのよ」とおっしゃっていた。置かれていたアロマ関連のチラシやショップカードを一通りいただき、いくつかは実際トリートメントを受けて、内容やお値段をお勉強させていただくことにした。
チラシにあるお値段を見ると、実はあまり東京プライスと変わらない様子。それになぜか、フラワーエッセンスをやっているところが多い模様。この辺りでは流行っているのかな?

シナモンレーズンのベーグルとチャイを買ったら、「せっかくわざわざ来てくれたんだから」と言ってレモングラスのハーブティをおまけでくださった。Mさん、本当にありがとうございました。

帰りのバス、芸術祭参加、いいなー参加したいな〜せっかくだし…でもイタいことに名前も決まってない上、参加受付は来月7日で締め切り… と考え、結局今年は見送ろうかと思う。石橋を叩き過ぎだろうか?PRの代理店仕事をしていたからか、はたまた性格なのか、わたしは事の始まりにはきちんとスクリプトが欲しいほうだ。しかし最初の勢いって大切だから、こういうのでポーンと飛び出る勇気が必要なんだろうか。

結局わたしはチキンなんだと思う。大丈夫なのかな、こんなんで。Mさん、すみません。
ただし、来年は参加するという視点で今年の芸術祭は積極的に回ってみようと思う。

帰宅後、買ったベーグルとチャイでお昼にした。家族の風邪がうつったのか、喉が痛いし悪寒がする体にチャイの濃厚なスパイシーミルクティがしみた。クローブ、カルダモン、シナモン、アニス…スパイス最高!
[PR]
by akiyaseaside | 2010-01-29 15:37 | 開業への道 | Comments(0)


日々の暮らしとステラマリスからのお知らせ


by akiyaseaside

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

ステラマリス
アロマ
暮らし

お気に入り
子育て
Books and Movies
ひとりごと

暮らし(東京)
引っ越し
家づくり
開業への道

タグ

(117)
(25)
(22)

最新の記事

English servic..
at 2017-06-05 11:37
2017年6月の予定
at 2017-05-26 15:24
8年目を迎えました!
at 2017-05-22 15:10
【海辺の教室】アロマ基礎講座..
at 2017-01-27 10:59
【海辺の教室】2017年春の..
at 2017-01-13 12:38
2017年1月の予定
at 2017-01-10 09:36
2016年12月の予定
at 2016-12-05 17:04
2016年11月の予定
at 2016-11-01 10:51
秋谷の秋展2016
at 2016-10-08 16:41
2016年10月の予定
at 2016-09-27 13:49

最新のコメント

佐藤さま、コメントをあり..
by akiyaseaside at 09:30
>古川さま、先日はありが..
by akiyaseaside at 10:40
きのうはありがとうござい..
by minna0551 at 13:25
>古川さま コメントは..
by akiyaseaside at 10:20
先程見た時にコメントが反..
by minna0551 at 00:20
>古川さま コメントど..
by akiyaseaside at 21:53
おはようございます、古川..
by minna0551 at 04:14
返信ありがとうございまし..
by minna0551 at 00:44
>古川さま こちらこそ..
by akiyaseaside at 20:09
今日お邪魔した古川です。..
by minna0551 at 21:59

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 01月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧