人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春のお庭

春休みも終わり、娘も5年生に進級しました。
慌ただしく過ごした春休みのあいだにお庭は着々と、一雨ごとに音をたてるように芽吹き・成長しています。冬の地味なお庭から一転、華やかなお花の季節が到来。
毎朝お庭に出てハーブたちをチェックするのが楽しみな季節になりました。
写真でご報告します。たくさんあるので、お時間のある方のみご覧くださいね。

春のお庭_c0224154_1624859.jpg

冬の間も唯一咲いてくれたラベンダーは、もはや制御不可能。カモミールもこぼれ種から芽吹き可愛いお花が咲き始めました。ラベンダーとカモミールのコンビは大好きです。

春のお庭_c0224154_16264731.jpg

こちらも毎年こぼれ種から芽が出るエキナセア。健康維持に飲まれるハーブティで有名ですね。
ピンクの可愛いお花が咲きます。

春のお庭_c0224154_16274884.jpg

春先に育つことを祈って冬に種まきしておいたボリジも無事にすくすく成長。
紫の星形のお花が咲きます。
エディブルフラワーで、サラダに散らしたり氷に閉じ込めてドリンクに入れたりするのが楽しみ。

春のお庭_c0224154_1630663.jpg

こちらはヤロウ。一昨年、赤いのと白いのを複数本植えました。越冬して無事伸びてきました。
いつも帰省するアメリカのボルダーで咲いている大好きなハーブです。

春のお庭_c0224154_16313436.jpg

セージも頑張って越冬して、あっという間に蕾まで付けました。
葉っぱはお肉やお魚の臭みを消すハーブとして有名ですが、実はフリットにするととても美味しいのです。白ワインやスパークリングにとてもよく合います。ウフフ、楽しみ♡

春のお庭_c0224154_16332652.jpg

小さな丸いお花を付けるのはクリーピングタイム。園芸種のタイムなので香りは強くありませんが、わたしはお料理にも使います。グラウンドカバーなので、これが咲き始めるとお庭中がピンクの絨毯状態に。

春のお庭_c0224154_16351046.jpg

冬の間、レモンバームの葉は小さいのに肉厚になり、まるで自らを寒さから守っているようでした。
暖かくなったいまは葉も大きくなりぐんぐん外にのびています。
フレッシュなハーブティはこれが一番美味しいです。楽しみ。

春のお庭_c0224154_163742.jpg

一番日当りの良いところに陣取るのはオレガノです。お花のつく前に枝を刈り取り、日陰干しにしてドライハーブを作ります。トマトソースなどお料理には欠かせないハーブ。
多分、あと1週間が勝負です。

春のお庭_c0224154_16391980.jpg

こちらは十二単(じゅうにひとえ)というお花です。シソ科で穂状に花をつける匍匐性のお花。これも紫のグラウンドカバーになります。安曇野からやってきました。

春のお庭_c0224154_16414161.jpg

こちらに越して来て初めて植えた植物のひとつ、ブルーベリー。
最初の年だけ収穫できましたがその後はゼロだったので、このお花は嬉しい!
きっと数粒しかとれずジャムなんて夢の夢だけど、嬉しい。

春のお庭_c0224154_16431920.jpg

いま畑で一番きれいなのは空豆です。ダンナが大切に育てています。
昨年の11月に植えたのでとにかく時間がかかっています。
収穫したら、さやごと焼いたり、甘めのお出汁で炊いたりしたい…と楽しみにしています。

今月末の葉山芸術祭では、きれいなお庭をみなさんにお見せしたいな。
また時々アップデートしますね。
by akiyaseaside | 2014-04-08 16:48 | 暮らし


日々の暮らしとステラマリスからのお知らせ


by akiyaseaside

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

ステラマリス
アロマ
暮らし

お気に入り
子育て
Books and Movies
ひとりごと

暮らし(東京)
引っ越し
家づくり
開業への道

タグ

(141)
(25)
(22)

最新の記事

2019年4月の予定
at 2019-04-10 16:23
【海辺の教室】アロマ基礎講座..
at 2019-02-06 13:55
2019年1月の予定
at 2019-01-07 14:12
2018年12月の予定
at 2018-12-02 19:49
2018年11月の予定
at 2018-10-30 21:22
秋谷の秋展2018
at 2018-10-28 17:16
2018年9月の予定
at 2018-09-04 17:28
2018年7月の予定
at 2018-06-26 14:28
2018年6月の予定
at 2018-06-02 21:22
2018年5月の予定
at 2018-05-06 20:48

以前の記事

2019年 04月
2019年 02月
2019年 01月
more...

検索

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧