薪ストーブの季節

c0224154_1151651.jpg

数日前からついに火を入れました。大好きな薪ストーブの季節がやってきました。
ほんのり香る木のかおり。薪は安曇野に行くたびにせっせと運んできた信州の木です。
この近辺も薪ストーブを入れているおうちは多いので園芸屋さんから手に入れられますが
信州の固い木はしっかりしていて長持ちするのです。
りんご農家からりんごの木もいただけるんですよ。贅沢ですね。
これから寒い日はサロンの玄関を開けると、薪の燃える香りのアロマでお迎えです。

c0224154_1162951.jpg

薪ストーブはかなり高温になるの、ご存知ですか。
300度(!)くらいまで一気に上げて調節しながらその温度を保ちます。
一度うちのニャンコが上に飛び上がったからさあ大変、肉球に火傷をしました。

風が出ず遠赤外線で部屋を暖めるので、イメージとしてはデロンギのオイルヒーターと似ているでしょうか。ちろちろと燃える火を見るのもいいものです。
これからの季節はル・クルーゼでシチューや煮物を作りますが、とても美味しく仕上がります。
長い時間をかけてコトコトと。
濡れた新聞紙に包んでさらにアルミホイルでくるめば焼き芋も美味しいです。
我が家のストーブは小さいのでピザストーンが入らないのですが、ピザもあっという間に焼けてレストランの石釜ピザのような仕上がりです。
洗濯物を加湿器代わりに干しておけばカラッカラに乾きます。
お料理にしろお洗濯にしろ、主婦の味方ですね。

c0224154_11143219.jpg

マリオも大好きな薪ストーブです。
ちろちろと燃える火を見ながら施術後のハーブティはいかがですか。
[PR]
by akiyaseaside | 2012-11-06 11:21 | 暮らし | Comments(0)


日々の暮らしとステラマリスからのお知らせ


by akiyaseaside

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

ステラマリス
アロマ
暮らし

お気に入り
子育て
Books and Movies
ひとりごと

暮らし(東京)
引っ越し
家づくり
開業への道

タグ

(124)
(25)
(22)

最新の記事

2017年11月の予定
at 2017-11-07 17:22
秋谷の秋展2017
at 2017-10-17 13:25
2017年10月の予定
at 2017-09-30 12:28
【新メニュー】オリエンタルハ..
at 2017-09-18 10:46
【海辺の教室】アロマ基礎講座..
at 2017-09-03 15:35
2017年9月の予定
at 2017-09-02 17:44
2017年7月の予定
at 2017-06-30 18:51
English servic..
at 2017-06-05 11:37
2017年6月の予定
at 2017-05-26 15:24
8年目を迎えました!
at 2017-05-22 15:10

最新のコメント

佐藤さま、コメントをあり..
by akiyaseaside at 09:30
>古川さま、先日はありが..
by akiyaseaside at 10:40
きのうはありがとうござい..
by minna0551 at 13:25
>古川さま コメントは..
by akiyaseaside at 10:20
先程見た時にコメントが反..
by minna0551 at 00:20
>古川さま コメントど..
by akiyaseaside at 21:53
おはようございます、古川..
by minna0551 at 04:14
返信ありがとうございまし..
by minna0551 at 00:44
>古川さま こちらこそ..
by akiyaseaside at 20:09
今日お邪魔した古川です。..
by minna0551 at 21:59

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧