人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エステとマッサージ

先日、近くのホテルでトリートメントをさせていただく機会がありました。
全室オーシャンビュー!!のホテルです。
都会の超一流ホテルが持つ洗練された雰囲気とはまた違う、海沿いならではの自然を感じられるお部屋で、夕日のきれいなそれは贅沢な時間でした。
今は亡きマイケル・ジャクソンもお忍びで来られたという…

お客様は人生初のトリートメントということでした。
「あの…エステとマッサージの違いってなんですか?」

きましたね〜
わたしもアロマの勉強を始めてからやっと理解できた事柄でしたので、無理もありません。

マッサージは本来、あんま・鍼・灸の国家資格を取得した方が治療目的に行うもの。
エステには特に国家資格が存在せず、技術を習得した方が美白・脱毛・痩身など美容目的に行うものなので、治療や効果をうたうことは原則禁止されている。

ではアロマセラピーマッサージやアーユルヴェーダなどのマッサージは?
古代から伝わる民間療法、植物の力を借りる自然療法とも呼ばれ、今では現代医学(西洋医学)に対してもうひとつの選択:代替医療とも定義されている。代替医療にはこれらの他に、鍼や中医学、ホメオパシー、フラワーレメディなども含まれる。
これらはエビデンスベースの現代医学に対して、科学的なデータに乏しいことから、メジャーな医学とは捉えられていない。

西洋医学の負の結果として、薬の副作用の問題や薬害などが議論され、また高齢化による医療費の高騰化、疾患の質の変化 ー つまり生活に原因がある疾患(生活習慣病)の増加を背景に、緩やかに心身に働きかけ、予防に役立てるこれらの代替医療が注目を集めるようになったと言われている。

アロマやアーユルなどのマッサージには国家資格はありませんが、技術の習熟度が分かるような資格は存在します。また、上記のような世論の動きもあり、協会や団体のバックアップが確立され概念も広まりつつある状況です。積極的に心身のメンテナンスをしたり、予防医学に興味のある方にはいいですね。いずれも治療目的ではなく、リラクゼーションや健康維持に役立てることを目的としているため、効能効果や診断を行うことは禁止されています。

しかし一般的には、まだまだ分かりにくいですよね…
状況としては、これらが混在している感じでしょうか。
過去に書いたように、ヨーロッパでは代替医療は盛んですが、それは歴史的な要素も多いのでしょう。
インドのアーユルヴェーダも中国の漢方も、数千年という歴史を持つのですから、代替医療は古くて新しい方向性なのかも。

ひとつ注意が必要なのは、代替医療は現代医学を否定しているものではないということ。
なんかのCMで言ってた、「未病」の状態のときには、薬よりもハーブやアロマを使ってみるのはいいでしょうが、病気になっちゃったらちゃんとお医者さん行かないと。
by akiyaseaside | 2010-06-09 13:19 | ステラマリス


日々の暮らしとステラマリスからのお知らせ


by akiyaseaside

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

ステラマリス
アロマ
暮らし

お気に入り
子育て
Books and Movies
ひとりごと

暮らし(東京)
引っ越し
家づくり
開業への道

タグ

(141)
(25)
(22)

最新の記事

2019年4月の予定
at 2019-04-10 16:23
【海辺の教室】アロマ基礎講座..
at 2019-02-06 13:55
2019年1月の予定
at 2019-01-07 14:12
2018年12月の予定
at 2018-12-02 19:49
2018年11月の予定
at 2018-10-30 21:22
秋谷の秋展2018
at 2018-10-28 17:16
2018年9月の予定
at 2018-09-04 17:28
2018年7月の予定
at 2018-06-26 14:28
2018年6月の予定
at 2018-06-02 21:22
2018年5月の予定
at 2018-05-06 20:48

以前の記事

2019年 04月
2019年 02月
2019年 01月
more...

検索

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧