人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピカピカの1年生

卒園式の余韻もそこそこに、娘は昨日無事小学校へ入学しました。
あいにく冷たい雨の降る日でしたが桜の花は落ちずに見守ってくれました。
体育館で入学式を行い、2年生による歓迎の出し物や校歌を聞いて教室へ向かいました。
ピカピカの1年生_c0224154_23122190.jpg


ちなみにこの学校の校歌がすごい。作曲/團 伊玖磨、作詞/堀口大学。創立113年の歴史ある学校です。

新1年生は総勢59名、2クラス。5クラスも6クラスもあったわたしの頃と比べたら寂しい数ですが、今まで住んでいた渋谷区にはなんと1学年12名という学年もあった(!)ことを考えると、まだマシですね。12人じゃ運動会も寒すぎる。

前日から大興奮の娘。当日は顔なじみの保育園仲間を見つけてウキウキ。教室に入り自分の名前が貼ってある机に座り、先生が話している間も机の上に置かれた配布物(教科書や帽子)をいじりたくて堪らず…
ピカピカの1年生_c0224154_22455681.jpg


バス通学と決め込んでいたものの、近所に徒歩で通う1年生がいることを知り、一緒に徒歩で通い始めました。7時40分に家を出て、40分もの徒歩通学。小さな胸に大きな期待を膨らませた小学校生活の始まりです。新しいお友達、ママ友との出会いもあります。しばらくは親子共々アタフタの毎日が続きそうです。

成長の証がもうひとつ。今日、娘は初めて前歯が抜けました。鏡の前で何度も口を開けて見ては「マリナ、少しお姉ちゃんになったよね?」と満足そう。周りのお友達が歯が抜けて行くのを誇らしげに見せるのを、とても羨ましかったのだそうです。日本では天井裏や縁の下に投げると言うけれど、ダンナによると、アメリカでは枕の下に置いて寝るとtooth fairlyがお金に換えてくれるんだそうです。

学校に入ると成長がもっと加速するんでしょうね。嬉しいような、寂しいような。ママを置いて行かないで〜
by akiyaseaside | 2010-04-06 23:15 | 子育て


日々の暮らしとステラマリスからのお知らせ


by akiyaseaside

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

ステラマリス
アロマ
暮らし

お気に入り
子育て
Books and Movies
ひとりごと

暮らし(東京)
引っ越し
家づくり
開業への道

タグ

(141)
(25)
(22)

最新の記事

2019年4月の予定
at 2019-04-10 16:23
【海辺の教室】アロマ基礎講座..
at 2019-02-06 13:55
2019年1月の予定
at 2019-01-07 14:12
2018年12月の予定
at 2018-12-02 19:49
2018年11月の予定
at 2018-10-30 21:22
秋谷の秋展2018
at 2018-10-28 17:16
2018年9月の予定
at 2018-09-04 17:28
2018年7月の予定
at 2018-06-26 14:28
2018年6月の予定
at 2018-06-02 21:22
2018年5月の予定
at 2018-05-06 20:48

以前の記事

2019年 04月
2019年 02月
2019年 01月
more...

検索

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧