人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卒園式

またまた少し間を空けてしまいましたが…
慌ただしい1週間でした。

3連休初日・先週土曜日はついに娘の保育園の卒園式でした。東京で気持ちの上では卒園してきたから、と高をくくっていたけれど、子供たちの晴れ姿を目の前にして、やはり涙なくしてこの式は終えられません。
この保育園には、引っ越しする前から相談して、無理を言って入園させていただきました。年長で3ヶ月だけだからと何度もお願いして、主任の先生が根回しをしてくださったこともあり、無事入園。そしてこの日を迎えることができました。なんと創立70年以上の保育園です。
卒園式_c0224154_1348526.jpg


来賓のなかに、小学校の校長先生や市会議員に混じって、芦名の駐在さん(交番のおまわりさん)もいました。そしてこのおまわりさんは式で号泣していました。なんかこういうの、素朴でいい風景ですね。

東京の保育園では子供たちがそれぞれ得意なことを披露するコーナーがありましたが、この保育園ではひとりひとりが保護者の前で夢を発表しました。ちなみに、娘は「レストランを開いて、おいしいごはんをたくさんつくることです!」と元気に言えました。その他には、男の子はサッカー選手、野球選手、消防士。八百屋さんなんて微笑ましいものもありました。女の子はピアニスト、保育園の先生、モデルになってTVに出るなど。子供の頃の夢を覚えている親は何人いただろう?ピュアな子供たちの感性で語られる夢の決意は、酸いも甘いも経験してしまった大人にはちょっとドキッとしますね。

卒園式_c0224154_13475122.jpg

優しくてユニークな園長先生から証書をいただきました。
園長先生は、授与の際に「マリナちゃんは3ヶ月しかお友達と一緒にいられませんでしたが、そんなこと嘘のように3年くらいいたんじゃないかと思うくらい、みんなと仲良くできましたね」と言ってくださいました。

卒園式_c0224154_1354257.jpg

一生に数回しか見られない、ダンナのスーツ姿です。

このあと夕方からコミュニティセンターで謝恩会。ママパワー炸裂、子供たちと一緒に「ピラメキ体操」(?)を踊り、ビール、JINRO、サワーを片手に大騒ぎ。前に引っ張りだされて、びっくりやら、恥ずかしいやら!!興奮醒めやらず、謝恩会のあとは同じクラスの子のおうちにお邪魔して深夜まで2次会、それぞれの家庭/夫婦の大暴露大会。
東京の保育園仲間ともよく集まっては騒いだけど、またこれはすごいパワー。。。
「芦名ってすごいでしょ〜驚いた??東京と違うよねー、大丈夫?」
気遣いもありがたく、いやー度肝を抜かれた一日。強烈な地元の歓迎を受けた気分でした。

この仲間たちとは小学校も一緒です。楽しみ♪
by akiyaseaside | 2010-03-26 14:04 | 子育て


日々の暮らしとステラマリスからのお知らせ


by akiyaseaside

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

ステラマリス
アロマ
暮らし

お気に入り
子育て
Books and Movies
ひとりごと

暮らし(東京)
引っ越し
家づくり
開業への道

タグ

(141)
(25)
(22)

最新の記事

2019年4月の予定
at 2019-04-10 16:23
【海辺の教室】アロマ基礎講座..
at 2019-02-06 13:55
2019年1月の予定
at 2019-01-07 14:12
2018年12月の予定
at 2018-12-02 19:49
2018年11月の予定
at 2018-10-30 21:22
秋谷の秋展2018
at 2018-10-28 17:16
2018年9月の予定
at 2018-09-04 17:28
2018年7月の予定
at 2018-06-26 14:28
2018年6月の予定
at 2018-06-02 21:22
2018年5月の予定
at 2018-05-06 20:48

以前の記事

2019年 04月
2019年 02月
2019年 01月
more...

検索

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧